記事ID14436のサムネイル画像

昭和の歌姫【中森明菜】活動休止!病気はかなり重症だった?!

2010年に芸能活動休止を発表した中森明菜さん。本当の理由は中森明菜さんのかなり重度の病気だった。中森明菜さんを襲った重い病気の正体は?!病気に勝ち、中森明菜さんは完全復帰はできたのか?

中森明菜さんのプロフィール

出生名 中森 明菜
別名 AKINA、Miran:Miran
出生 1965年7月13日(49歳)
日本、東京都大田区
出身地 日本、東京都清瀬市
ジャンル アイドル歌謡曲、ポップス、J-POP
職業 歌手、女優

出典:http://ja.wikipedia.org

スター誕生!というオーディション番組があり、中森明菜さんは中学生の時に応募しました。
応募したきっかけは中森明菜さんの大好きなお母さんからの希望でもあり、裕福とは言えなかった家庭であったため「楽にしてあげたい」という中森明菜さんの優しい気持ちからでもあったそうです。

病気とは無縁。中森明菜さんのデビュー。

1982年5月1日に「スローモーション」でデビュー

出典:http://dic.nicovideo.jp

中森明菜さんがデビューするまでには様々な問題も起きたようです。
デビューするにあたっての名前。
事務所から芸名でという提案があったそうですが中森明菜さんは拒否。

「両親が名付けてくれた本名で歌いたい」と強く希望し、結果的に本名である「中森明菜」で活動することが決定した。

出典:http://dic.nicovideo.jp

そのほかにも中森明菜さんのキャッチフレーズやデビュー曲についても色々と問題があったようですね。
中森明菜さんに限らず、デビューするということはそう簡単にはいかないものなのですね。
しかし、この時にはまさか重い病気にかかり苦しむことになるとは誰も予想できませんよね。

中森明菜を襲った心の病気。

88年11月、通常の発売サイクルよりも2ヶ月遅れて「I MISSED ”THE SHOCK”」がリリースされた頃から彼女の身に少しずつ変化が訪れる。

出典:http://dic.nicovideo.jp

中森明菜さんはこの頃から病気とまではいきませんが、やつれた表情を見せたり、笑顔が少なくなっていきました。
中森明菜さんの病気が少しずつ表面上へ現れ始めたのでしょう。

1989年になると目に見えてその変化が一気に目立つようになる。
日焼けで一層彼女の痩せ方が目立ち、虚ろな目をみせることもしばしば。

出典:http://dic.nicovideo.jp

記事番号:14436/アイテムID:388834の画像

出典:http://wmg.jp

「LIAR」では中森明菜さんらしいメイクやファッション、振り付けが完全になくなってしまいました。
中森明菜さんの病気が完全に姿を現しました。

中森明菜さんの病気の発端、近藤真彦。

1985年に共演した映画『愛・旅立ち』がきっかけでマッチと交際していました

出典:http://reallyee.com

近藤真彦さんと交際を始めた中森明菜さんは些細な喧嘩をすることも多かったそうです。
中森明菜さんの性格上、落ち込みやすくその度にリストカットを繰り返してしまっていたそうですね。
心の病気は思いのほか重くなっているようです。

「当時、売れっ子だった明菜は、マッチに多額の金品を貢いでいた。
そんな中、マッチが2人のマイホーム用の土地購入として、8,000万円を騙し取った。
それがいまだ返済されず、明菜は悩んでいる」と。

出典:http://www.excite.co.jp

8,000万円とはかなりの高額ですよね。
中森明菜さんとマイホームの土地購入のためなんて近藤真彦さんのついた嘘はとても酷いものです。
中森明菜さんが病気になってしまうのもわかる気がしますね。

これについて近藤は、過去の取材では「マネージャーが勝手にやったこと」と責任転嫁していたという。
明菜から得た8,000万円が、マッチの趣味であるカーレースにつぎ込まれたというウワサは当時から根強くあった。

出典:http://www.excite.co.jp

趣味のために中森明菜さんからだまし取ったお金を利用するなんて・・・。
中森明菜さんが本当に可愛そうですね。
中森明菜さんでなくてもこれでは病気になってしまいます。

中森明菜さん、悩んだ末の自殺未遂。病気の重症化。

1989年7月11日、当時交際していた近藤真彦の自宅マンションで肘の内側をかなり深く切って自殺未遂。
この時の傷は神経どころか骨にまで達していたとも言われている。
この出来事が原因となり、彼女は約1年間の歌手活動休業を余儀なくされる。

出典:http://dic.nicovideo.jp

骨に達するほど腕を切るという行為から中森明菜さんが当時どれだけ精神を病んでいたかが伺えますね。
この頃には確実に中森明菜さんの病気は重くなっていたのでしょう。

1989年の大晦日、中森明菜さんは重症化した病気のせいで自殺未遂騒ぎを起こしてしまったことについての謝罪会見を行いました。
しかし、それも中森明菜さんは騙されて行った会見だったのです。

ジャニーズ事務所から“婚約会見だから”と言われて、金屏風のある会場に向かったら、結局、その場はマッチ同席の自殺騒動の謝罪会見だった。

出典:http://www.excite.co.jp

縛られるのを嫌う近藤真彦さんにとって尽くす中森明菜さんは重荷だったのだろうという話もあったそうです。
しかし、だからと言って中森明菜さんを病気にさせるほどのことをするとは・・・。

中森明菜さん、病気に負けじと最初の復帰。

1990年7月17日、約一年ぶりに復帰第一弾シングル「Dear Friend」を発売し、シングルチャートで再び1位を獲得。

出典:http://dic.nicovideo.jp

中森明菜さんの病気からの復帰を心待ちにしていたファンの方も多かったでしょう。
復帰してすぐにシングルチャート1位とは中森明菜さんはやはり凄いですよね。

90年代後半からはコンサートだけではなくディナーショーも開催するなど活動の幅を拡大。

出典:http://dic.nicovideo.jp

中森明菜さん、再びの活動休止。また同じ病気か?

2012年のデビュー30周年に向けて精力的な活動を始めた矢先の同年10月に「極度の過労と疲労による免疫力の低下」が原因で再びを活動を休止することに。

出典:http://dic.nicovideo.jp

しかし、中森明菜さんのこの時の本当の病気は帯状疱疹というものだということです。
過労やストレスによって帯状疱疹はできてしまい、治ったと思っても再発してしまう厄介な病気です。

ストレスによる免疫低下で体調を崩してから入退院を繰り返し、現在は自宅療養中の明菜。
何度となく復活がささやかれながら、そのたびにお流れになっていた。

出典:http://matome.naver.jp

さらに病気と闘っている中森明菜さんを追い詰めるかのようにうつ病も併発。
中森明菜さんの病気は華原朋美さんよりも重度のうつ病だという話も関係者から聞かれました。

中森明菜の病気はかなりひどかったようで、「活動復帰は2度とないのではないのか?」などという噂もありました。

出典:http://xn--qckr7aye7a0gse9639aqzzdtvdqu0c.jp

精神的に不安定だったため新曲を出しても体が思うように動かず度々仕事をドタキャンし、その後はプロダクション尾木を契約解除。
そして芸能界から追放を余儀なくされた。
それによってなかなか芸能人生を再スタートすることができなかったそうです。。

出典:http://nikukyu-petsuki.blog.so-net.ne.jp

中森明菜さんの場合、病気が重すぎて治すのにもそれなりに時間を必要としてしまうのでしょう。

中森明菜さん、再びの復帰。病気の症状は?

2014年年末のNHK「紅白歌合戦」に出場するなど、待っている多くのファンの方の期待にこたえようと少しずつ、活動を始めてくれていますね。

出典:http://yumehana270108.com

あの日、明菜は米ニューヨークからの生中継で出演。

第一声もか細く聴き取れず、同局スタッフが慌ててマイクのボリュームを上げたほど。

出典:http://www.excite.co.jp

この「カブせ」は実際に行われたもので、スタッフ側が中森明菜さんの声量を気遣って行ったものだそう。
ですがこの対応には疑問の電話が殺到したとか。

出典:http://laughy.jp

中森明菜さんの病気からの復帰には色々な意見があるようですね。

「気持ちは体と一緒に動くので、体がついてこないと無理。気持ちはずっとあったが『早く早く』と思っても体は無理なので…」と休止期間を振り返った。
現在の体調は「大丈夫」と強くうなずいた。

出典:http://www.oricon.co.jp

病気を治すことは大変なことです。
しかし、今はとても調子が良くなってきているそうです。
病気と闘い続けてきた中森明菜さん自身の「大丈夫」という言葉を信じて、これからの活動を見守っていきたいですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ