記事ID144271のサムネイル画像

霜降り明星のせいやが高校時代の壮絶ないじめの過去を激白!真相は?

お笑いコンビ、霜降り明星のせいやは大阪市出身で、近畿大学を卒業。かなり天然でボケが激しいせいやですが、高校時代には壮絶ないじめにあっていました。ストレスで脱毛症になっても学校に行き続けた彼。いじめがなくなったきっかけとは?また彼の病気説の真相にも迫ります!

注目度No.1 若手漫才師 霜降り明星

2018年のM-1で見事優勝した、お笑いコンビ、霜降り明星。実力・人気ともにNo.1の呼び声高い彼ら。ボケ担当のせいやは実は学生時代イジメられていた過去があるそうです。

最近はテレビで見ない日は無いくらいの彼ですが、どんな人物なのでしょうか。

霜降り明星 せいやについて

霜降り明星・せいやさんはお笑いに興味を持ったのは小学生の頃だそうです。お笑いクラブに所属していてNHKの素人参加型の番組に出場し、漫才をやって優勝したことがあるそうです。

小さい頃からお笑いが大好きだったようですが、せいやさんはどんな人なのでしょうか。プロフィールから順にご紹介していきますね。

霜降り明星 せいやのプロフィール

 

  • 本名(ふりがな):石川 晟也(いしかわ せいや)
  • 所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
  • 生年月日:1992年9月13日
  • 現在年齢:26歳
  • 出身地 :大阪府
  • 血液型 :A型
  • 身長  :162cm
  • 体重  :56kg
  • 活動内容:漫才、ピン芸、ものまね
  • 所属グループ:霜降り明星
  • 家族構成:父、母、妹

 

 

実家はどこ?

霜降り明星・せいやさんの実家はどのあたりなのでしょうか。公式プロフィールから大阪府出身であることが分かっています。

また、出身小学校が大阪府東大阪市にある、『市立鴻池東小学校(こうのいけひがししょうがっこう)』だと言うことも分かっていますので、この小学校が校区の住所、鴻池町、鴻池元町、新鴻池町、中鴻池町、東鴻池町のどこかに実家があるものと思われます。

度々メディアに自宅も出ているため、近所に住まれている方はすぐにどこか分かるようです。

本名と芸名由来

芸名は、本名が、石川晟也(いしかわせいや)なのでそのまましたの名前を使用しています。コンビ名の由来は、お互いに単語を持ち合わせてくっつけてできたそうで、深い意味は無いそうです。

ちなみに、せいやが「霜降り」を、粗品が「明星」を考えたそうで、「明星」に関しては自分が好きなアニメである『瀬戸の花嫁』の「不知火明乃明星(しらぬい あけの みょうじょう)」というキャラクター名から取った単語だそうです。

面白いコンビ名の決め方ですよね。コンビ名などを考える時はそのコンビ名に意味を込める人たちが多い中で、この二人はとても柔軟で自由な決め方をしています。そういうところが芸風にも出ていますよね。

身長はいくつ?

霜降り明星・せいやさんの身長は162cmだそうで、小柄なのが特徴です。相方の粗品さんが180cmあるそうで、身長差はほぼ20cmありますね。

だからなのか、実際の身長よりもせいやさんが小さく見えるように思います。

せいやの経歴

小学生の時にお笑いを興味を持ったという霜降り明星・せいやさん。霜降り明星を結成するに至るまではどういった経緯なのでしょうか。

相方の粗品さんとの出会いは思ったより早かったようです。二人が出会ったきっかけ等を見て行きたいと思います。

ハイスクールマンザイに出場

霜降り明星・せいやさんは、2010年8月11日、イオンモール高の原で開催されたハイスクールマンザイ・近畿地区予選に出場します。実はこれにせいやさんの相方である粗品さんも出場していました。

この時は、トリで出場したせいやさんのコンビが、その日一番良かったコンビに贈られるイオン賞を受賞した。せいやさん、粗品さんともに近畿予選を勝ち進みましたが、大阪の準決勝大会で二人とも敗退されます。

ここで二人は初めて出会いました。

相方粗品とコンビ結成!

それでは二人がコンビを結成した経緯はどういったものだったのでしょうか。霜降り明星・せいやさんは近畿大学、粗品さんは同志社大学、にそれぞれ進学します。

アマチュアの芸人として活動していた粗品さんは、関西の人気番組、年末に生放送される「2012オールザッツ漫才」にて、若手芸人の登竜門であるfoot cutバトルで史上最年少の19歳で優勝。

大学1年生の時によしもとのオーディションに合格され、大学を中退します。その後、粗品さんははピン芸人として活動しますが、コンビを組みたかった粗品さん。

当時大学生だったせいやさんを「こいつと組んだら、もっとおもしろいネタができる」とずっとコンビを組もうとアプローチし続けたそうです。

それに対して、せいやさんは「この先の人生で、こんなに必要とされることないやろな」とコンビを結成することを決意したそうです。

「M-1グランプリ2018」優勝!

2013年1月にコンビを結成した二人は、なんと結成6年目でM-1で優勝を果たします。スパーマラドーナや和牛が優勝本命と言われた中で、ファーストラウンドを1位で通過するとその勢いのまま優勝を勝ち取りました。

最年少のM-1チャンピオンと騒がれましたが、まわりの評判としては、二人の実力なら当たり前だと言った声も多く上がっていました。

Youtubeチャンネル開設

2019年7月より霜降り明星がYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」を開設しました。すでにチャンネル登録者数11万人を突破しています。

現在、実力・人気共に若手No.1と言われている二人ですが、テレビでは表現できない事等配信していきたいとしています。自分たちの可能性をまだまだ模索しているように感じますし、どんどん面白い事を追及していこうという姿勢を感じますよね。

若手を引っ張っていく新しいリーダーとなっていくのではないでしょうか。今後もとても楽しみですね。

近畿大学へ進学

霜降り明星・せいやさんは、近畿大学を卒業されています。なぜ、近畿大学を選んだのでしょうか。また、大学に進学したのは何が目的だったでしょう。

近畿大学卒業

霜降り明星・せいやさんが卒業された近畿大学は、歌手のつんくさんや入江陵介さんなどが卒業されている大学です。近年では近代マグロで話題になる事が多い大学でもあります。

実は、教員免許を取得するため教職課程を履修されていたそうです。教職課程は、通常の単位とは別に取得しないといけない単位が増えますし、実習等も入ってくるため授業のスケジュールがとてもタイトになります。

入学当初は教員を考えていらっしゃったのでしょうね。在学中に芸人デビューをされたので、教職課程は途中で断念されたそうです。

近畿大学を選んだ理由は?

近畿大学といえば6年連続で志願者数日本一となっているくらい人気のある大学です。霜降り明星・せいやさんも、華やかで人気のある近畿大学に憧れがあって進学を希望されたそうです。

ちなみに推薦で入学されたそうなので、高校時代の内申点は良かったのでしょうね。

激動の高校時代

小学生時代からお笑いが好きで、高校生の頃にはコンテストに出場し、最年少でM-1王者となった霜降り明星・せいやさんで。面白く人気者で大人になったのだろうなと想像していたのですが、じつは高校時代、激動の時代を過ごされています。

いじめにあっていた

霜降り明星・せいやさんは、高校に入学してから、調子に乗っていると『あいつを懲らしめる会』なるものが結成され、ひどいいじめにあっていたそうです。

せいやさん自身「調子に乗っているところがあった」とおっしゃっていますが、最初は軽いじゃれ合いが次第にエスカレートし、殴るなどの行為にまで及んだそうです。4階から突き落とされそうになった事もあるそうです。

いじめていた方は「いじられキャラ」という立ち位置になっていったと話すが、いじりではなく、完全なるいじめ、暴力ですよね。

いじめのストレスで脱毛症に!

霜降り明星・せいやさんはいじめられてもいじめられても、ギャグで返し、「笑いでイジメを跳ね除けよう」と明るく振舞っていたそうです。

それでもどんどんひどくなる『イジリ』という『イジメ』に気持ちが追い詰められ、円形脱毛症になってしまったのだそう。そうすると、今度は円形脱毛症をネタにひどくからかわれたそうです。

そんな様子の息子を心配した母親は、転校を勧めたそうですが、せいやさんは逃げずに立ち向かう事を選んだそうです。

いじめがなくなったきっかけは?

笑いでいじめを跳ね除けようと奮闘していた霜降り明星・せいやさんですが、いじめが終わる瞬間が訪れます。

それは、文化祭の劇を作る事になった時、いじめグループから「お前が一人で作れ」と言われるそうです。そこでせいやさんが作ったのが『リアル桃太郎さん』だったそうです。

それをクラスで発表した時に、クラス中が爆笑。この時「こいつこんな面白いヤツやったんやって初めてクラスメイトから認められて」とせいやさん。

さらに、文化祭で賞をとり、表彰状を貰った壇上で『いじめはねかえしたぞー!』叫んだそうです。そこからいじめがなくなったそうです。

圧倒的な笑いのセンスを見せつけて、黙らせたのでしょうね。そのセンスもすばらしいですが、本当に笑いでいじめを跳ね除けた、せいやさんのメンタルは強いですね。

せいやは病気?

霜降り明星・せいやさんについて調べていると、病気なのでは?という噂が出てきます。忙しい毎日を過ごしているであろう、せいやさんですが、本当なのでしょうか。またどういう病気なのでしょうか。

発達障害の噂

霜降り明星・せいやさんは『発達障害』なのではないかと噂されているようです。これはただ単に噂だけのようですが、なぜこのような噂がたったのでしょうか。

どうやら、せいやさんの芸風が独特なのと、せいやさんの性格が超天然すぎるからというのが理由のようです。

実際、せいやさんは『うどん屋さんでバイトをしていた時、うどんを入れずにお客さんに提供してしまった』『漫画喫茶で働いているときに仕事中口笛を吹いてクビになってしまった』など天然エピソードが山ほど出てくるようです。

病気説はツイートがきっかけ

もうひとつ言われているのは、『仮病を使ってでも病気を治す』というせいやさんの意味不明なツイートが話題を呼んでいて検索されたのではないという事です。

確かにこんなツイートを本人がするとどこが悪いんだろう。どんな病気なんだろうとみんな検索しますよね。そこから派生したのではないかとも言われています。

ちなみに、せいやさんは蓄膿症だそうです。

はげって本当?

アメトークで「薄毛ばれたくない芸人」に出演して、薄毛のエピソードを語っています。せいやさんが言うにはハゲは「おでこが広いだけ」だけだそうです。

芸人さんですから、薄毛の事も笑いに変えていますが、高校時代にいじめで脱毛症になったのがきっかけかもしれないと言われていたりします。

実際、生え際が少し薄くなってきている気がしますね。

ゆりやんレトリィバァの片思い相手

霜降り明星・せいやさんは、M-1優勝後に付き合っていた女医さんと別れた事を明かし話題となっていました。その後、テレビ番組で視聴者からお笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんとのデートをしていたのを目撃したと暴露されます。

せいやさんは、ゆりやんさんとは「付き合っていません」と否定します。なんでも、バレンタインに5万円分ぐらいのプレゼントをもらったので、お返しに何が欲しいと尋ねたところ、『せいやさんのにおいになりたいんで香水が欲しいんです』って言われて香水を一緒に買いに行ったそうです。

今までせいやさんへの思いをテレビ番組で何度も公言してきたゆりあんレトリバァさん。ゆりあんさんの恋心がとうとう届いたのか!?と思いましが、まだのようですね。

霜降り明星・せいやは笑いの申し子

大学1年で吉本のオーディションに合格し、まわりから注目されたいた粗品さんがコンビを組みたいと熱望したせいやさん。

笑いの才能で、イジメをも跳ね返していました。きっと、笑いの才能ももちろんあるのでしょうが、笑いを愛する気持ちが強いのでしょうね。今後、さらにお茶の間に笑いを提供してくれる事でしょう。

今後の活躍から目が離せませんね。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ