記事ID144082のサムネイル画像

井上和香の母で元女優の嵯峨京子って?経歴や夫・死因などをご紹介!

嵯峨京子さんを知っていますか?嵯峨京子さんは女優の井上和香さんの母親であり、自身も女優として数々の作品に出演していました。割烹料理屋の旦那さんと結婚してからは35歳という若さで芸能界を引退し、女将として働いています。そんな嵯峨京子さんの経歴や現在をご紹介します。

井上和香の母親は元女優の嵯峨京子

井上和香さんの母親が女優であったことはあまり知られていません。しかし、井上和香さんの母親は嵯峨京子さんという大映の女優さんでした。

井上和香さんの母親が死去されたことから、それが元女優の嵯峨京子さんである情報が広まることになりました。そこで、嵯峨京子さんの女優時代の活躍や、結婚後の様子、死因についてご紹介します。

嵯峨京子のプロフィール

・本名(ふりがな/愛称):新村範子(にいむら のりこ/のりちゃん)
・所属事務所:大映
・生年月日:1941年1月13日
・現在年齢:73歳没
・出身地:東京都渋谷区
・血液型:?
・身長:?
・体重:?
・活動内容:女優
・所属グループ:なし
・家族構成:夫 娘2人

19歳で大映ニューフェースとしてデビュー

嵯峨京子さんは、19歳の時に大映ニューフェースとしてデビューした女優さんです。

舞台で活躍されていた嵯峨京子さんは、35歳のときに料理人の一般男性と結婚して引退されています。その後は、夫と一緒に営む割烹料理店「笹よし」の名物女将として知られていました。当時はお店でも時代劇の話をするなど気さくな女将だったようです。

数々の時代劇作品に出演

時代劇を中心に活動されていた嵯峨京子さん。数々の作品に出演されていますが代表作は、1970年に放送された日本怪談劇場の「四谷怪談 稲妻の巻・水草の巻」。この作品でお岩役をされたこは有名な話のようです。

嵯峨京子の主な出演は?

大映のニューフェースとしてデビューされた嵯峨京子さんは、数々の舞台やドラマで活躍されました。嵯峨京子さんの主な出演作をご紹介します。

「三姉妹」

嵯峨京子さんは、1967年に放送されたNHKの大河ドラマ『三姉妹』に出演されました。その作品の舞台は幕末から明治維新まで。幕臣旗本の三姉妹と純粋で一途に倒幕運動に身を投じていく青年浪人を中心に、激動の時代を生き抜いた人々を描いています。

この『三姉妹』という作品で嵯峨京子さんは、小武蔵の仲居を演じました。

「日本怪談劇場」

日本怪談劇場『四谷怪談 稲妻の巻・水草の巻』ではお岩役を熱演した嵯峨京子さん。“お岩さん”といえば、多くの人が知ってる有名な怪談話です。

この作品では、嵯峨京子さん演じるお岩と睦五郎さん演じる小平が民谷伊右衛門に殺されてしまいます。

しかし、民谷伊右衛門から呉服問屋・伊藤屋の入り婿となってもらわなければ儲からないため、殺された2人の後始末を子分に命じてお岩と小平の死体を戸板の裏表に張り付け隠亡堀に流してしまうということからストーリーが展開していきます。

その後お岩さんは、亡霊となり人々を呪っていくという怪談です。おじいちゃんおばあちゃん世代では嵯峨京子さんの幽霊の姿を覚えている人も多くいるのではないでしょうか。

嵯峨京子は井上和香の母親!

嵯峨京子さんは、井上和香さんの母親です。井上和香さんは二世タレントとしてではなく、母親の名前はあえて公表することなく芸能活動をされてきましたが、お二人の顔を見ると一目瞭然。親子であることが確信できるほどです。

嵯峨京子さんの娘である井上和香さんのプロフィールをご紹介します。

井上和香のプロフィール

・本名(ふりがな/愛称):新村直子(あらむら なおこ/なおちゃん)
・所属事務所:INCENT GROUP

・生年月日:1980年5月13日
・現在年齢:39歳
・出身地:東京都渋谷区
・血液型:O型
・身長:166cm
・体重:?
・活動内容:女優 タレント
・所属グループ:なし
・家族構成:夫 娘

井上和香は嵯峨京子にそっくり!

井上和香さんは、若い頃の嵯峨京子さんにそっくりです。嵯峨京子さんの掲載できる画像が無いのが残念ですが、さすが親子だけあり嵯峨京子さんも美人です。

井上和香さんは大きいバストが特徴的ですが、唇も個性的といわれています。この井上和香さんの唇は嵯峨京子さんと本当にそっくりで、鼻筋も似ているので嵯峨京子さんと井上和香さんの目元を隠すとどちらだかわからないほどです。

井上和香さんは嵯峨京子さんの娘であることは改めて公にはしていませんが、嵯峨京子さんの若い頃を知る人は親子であることにピンときたかもしれません。

嵯峨京子の旦那さんはだれ?

嵯峨京子さんは、人気女優としていましたが35歳で結婚し引退されています。嵯峨京子さんの旦那さんとなった方は誰だったのでしょう。嵯峨京子さんの旦那さんについてご紹介します。

嵯峨京子の夫は板前さん

嵯峨京子さんの結婚したお相手は、料理人をされている一般の男性です。当時女優をしていた嵯峨京子さんと旦那さんの出会いについてはお相手が一般人なので詳しい情報はありません。

でも、結婚をするときめた際、嵯峨京子さんは女優という職業よりも旦那さんの側にいることを選んだということは、素敵な出会いから始まった大恋愛だったのかもしれません。

「笹よし」と言う割烹料理店を営む

嵯峨京子さんの旦那さんは、東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目30番地2にある、割烹・小料理店「笹よし」という料理店を経営されています。このお店は、井上和香さんの実家であることは有名で近くを訪れた人がTwitterに画像を掲載したりしているようです。

お店は繁盛しているようで、京王線笹塚駅から徒歩6分というアクセスの良い立地になっています。

口コミでは「料理が美味しい」「落ち着ける雰囲気」など評判も良いようです。

嵯峨京子は結婚し、芸能界を引退「笹よし」の女将に

嵯峨京子さんは、料理人である旦那さんと結婚した後、女優業を引退して旦那さんが経営する割烹料理店『笹よし』の女将さんになりました。嵯峨京子さんの結婚後の様子ついてご紹介します。

35歳で芸能界を引退した嵯峨京子

嵯峨京子さんが料理人の旦那さんと結婚したのは35歳のとき。すると、これまで活動されていきた女優という仕事をきっぱりと引退されました。結婚後は、旦那さんの仕事を支えることに徹してきたようです。

女優業を捨ててまでも旦那さんの側にいたいと思った嵯峨京子さんですが、お芝居好きは変わらずで『笹よし』ではお芝居を観覧することもできるようになっていたようです。

2人の女の子を出産

嵯峨京子さんは、料理人の方と結婚されてから井上和香さんと、井上和香さんのお姉さんにあたる女の子を出産されています。井上和香さんのお姉さんは、「ゆうこさん」といって、嵯峨京子さん夫妻が切り盛りする割烹料理『笹よし』のお手伝いをされていたそうです。

井上和香さんのお姉さんであるゆうこさんもまた、嵯峨京子さんに似た美人で、『笹よし』がテレビで紹介された際にはお昼にお店で働いている“美人店員のゆうこさん”を目当てにお店に訪れる人も多いことが紹介されていました。

夫と2人で「笹よし」を営む

結婚後は、旦那さんと二人で『笹よし』を経営してきた嵯峨京子さん。嵯峨京子さんがいることで地元では“美人女将のいる店”として有名になったようです。また、井上和香さんのお姉さんのゆうこさんも美人であったために、“美人親子のいる店”ともいわれていたようです。

嵯峨京子さんはとても気さくな女将さんで、お店で女優時代の話をすることもあり、それを楽しみに来店する人も多かったそうです。

嵯峨京子が死去 死因は?

嵯峨京子さんは、2014年に73歳という年齢で死去されました。嵯峨京子さんの死因についてご紹介します。

2014年8月11日73歳で亡くなる

嵯峨京子さんは、2014年8月11日、73歳という年齢で死去されました。これは、娘である井上和香さんがブログで公表されています。

井上和香さんはいつも更新していてたブログを1ヶ月間休止されていましたが、その期間、嵯峨京子さんの看病に当てていたと思われます。

死因はすい臓がん 

嵯峨京子さんが死去された病名は「すい臓がん」でした。東京都内の病院で家族に見守られながら息を引きとったそうです。

関係者の情報によると、嵯峨京子さんは亡くなる1ヶ月前にがんが見つかり、入院されたそうです。看取った井上和香さんは気丈に振舞ってはいたものの、内心憔悴しきっていたそうです。

娘・井上和香がブログで心境を語る

嵯峨京子さんの死について、井上和香さんがブログで心境を語りました。井上和香さんは、グラビアアイドルとして一世を風靡されましたが、母親が嵯峨京子さんであることは意外に知られていませんでした。

しかし、嵯峨京子さんの死をきっかけに多くの人が知ることとなったのです。芸能界の先輩であもある母親の死について井上和香さんはどんなことを思ったのでしょうか。ブログの内容を紹介します。

母・嵯峨京子の死から1ヶ月後ブログを更新

井上和香さんは嵯峨京子さんが亡くなる1ヶ月ほど前からブログの更新が止まっていました。しかし、「ただいま」と題されて、しばらくぶりに母親の死について報告されました。亡くなる1ヶ月前から嵯峨京子さんに付きっきりだったのかもれません。

母親の死を受け止めるのに時間がかかったという井上和香さん。しかし、仕事も始まったことで日常が戻り、気持ちも切り替えつつあるといいます。

井上和香妊娠で”天国からの贈り物”

井上和香さんは、嵯峨京子さんが亡くなった翌年に次女を出産されています。そのため、井上和香さんは嵯峨京子さんからの“天国からの贈り物”と感じたそうです。嵯峨京子さんもお孫さんの誕生を天国から喜んでいることでしょう。

嵯峨京子と井上和香の似ている画像まとめ

嵯峨京子さんの画像は、残念ながら掲載できるものがありません。そこで、嵯峨京子さんの面影を感じさせる井上和香さんの画像をいくつかご紹介します。

嵯峨京子と井上和香の似ている画像①

嵯峨京子さんと井上和香さんが似ているのは、まずは口元。ぽってりした形をしていてい昔でいう“タラコ唇”ですが、色っぽくて厚みがあり、形のととのった唇はまさに嵯峨京子さん譲りです。

嵯峨京子と井上和香の似ている画像②

次に嵯峨京子さんと井上和香さんが似ているのは鼻筋てす。井上和香さんの、すっと筋の通った長めの鼻は嵯峨京子さんにそっくりです。

現代はメイク技術も進歩しているので、鼻筋がスッとした人が多くなりましたが、嵯峨京子さんが女優として活躍されていた時代にはまだ少なかったのではないでしょうか。井上和香さんがデビュー前は、近所でも有名な美人親子だったのかもしれません。

嵯峨京子と井上和香の似ている画像③

嵯峨京子さんと井上和香さんが似ているところは、このシュッとしたフェイスラインです。井上和香さんは笑顔になったときにキュッと口角が上がると、あごのシャープさが際立ちますね。これは、まさに母親である嵯峨京子さんに似たようです。

井上和香の美貌は母親譲りだった

井上和香さんといえば“ワカパイ”とも呼ばれ、Fカップの美乳で人気を博しました。また、美乳だけでなくその美貌にも注目が集まりましたが、それは、母親である嵯峨京子さん譲りであることがわかりました。

嵯峨京子さんの死去後には井上和香さんが娘さんを授かったとから、母親の生まれ変わりと感じる部分もあるかもしれません。今後も母親して女優として奮闘する井上和香さんに注目です。

嵯峨京子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ