記事ID143857のサムネイル画像

    テラヘルツ鉱石の意味や効果とは?本物と偽物の見分け方もご紹介!

    テラヘルツ鉱石とは純度の高いシリコンで出来た人工鉱石で、自然治癒力を引き出したり心身を浄化する効果があるなど、驚異の効果をもたらしてくれます。今回は、テラヘルツ鉱石の意味や効果をご紹介します。さらに、購入する際に本物と偽物を見分ける方法についてもご紹介します。

    テラヘルツ鉱石について知りたい!

    テラヘルツ鉱石という名前を知っていますか?テラヘルツ鉱石はパワーストーンの一種としても知られており、現在健康アイテムとして非常に注目を浴びています。

    今回は、そんなテラヘルツ鉱石がどんな石なのか、テラヘルツ鉱石が持つテラヘルツ波とはどういったものなのかなど、テラヘルツ鉱石の情報をまとめてみました。

    また、パワーストーンとしても知られているテラヘルツ鉱石がどういった効果をもたらしてくれるのかなどもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

    テラヘルツ鉱石とはどんなもの?

    テラヘルツ鉱石というのは、そもそもどういった石なのでしょう?「驚異のパワーストーン」とも呼ばれており、その名前を目にする機会も度々ありますが、テラヘルツ鉱石がどんなものなのか知らないという人も少なからずいるのではないでしょうか。

    テラヘルツ鉱石の意味や効果を知る前に、まずテラヘルツ鉱石がどういった石なのか、基本の情報からまずご紹介していきたいと思います。

    純度の高いシリコンで出来た人工鉱石

    テラヘルツ鉱石とは、パワーストーンとして知られているギベオンやヘマタイトに似た銀色のパワーストーンです。そして、そのテラヘルツ鉱石は純度の高いシリコンで出来た人工鉱石だと言われています。

    シリコンと聞けば「ゴム」をイメージする方も多いかもしれませんが、テラヘルツ鉱石の原料となるシリコンはゴム状のシリコンのものではなく、鉱物の構成要素としても知られている「ケイ素」が高純度シリコンの正体です。

    パワーストーンとして有名な水晶(石英)も、実はこのケイ素と酸素が化合してできています。そして、この石英から酸素を取り除き、ケイ素を99%以上まで純度を高めたものがテラヘルツ鉱石となります。

    テラヘルツ鉱石は半導体の材料の不良品

    そもそも「テラヘルツ鉱石」というのは半導体の材料から出る不良品なのだそうです。

    半導体の材料は99.9%の精度でないと使えず、その中で不良品となったものを割って人工的に手を加えて製品にしたものがテラヘルツ鉱石となるのです。

    また半導体の材料は、50年以上も前から大量に作られているらしく、その分不良となるものが沢山出ていることから、値段も安く入手することが可能なのだそうです。

    テラヘルツ鉱石が発するテラヘルツ波とは?

    「驚異のパワーストーン」と呼ばれ、健康アイテムとして非常に人気の高いテラヘルツ鉱石ですが、健康アイテムとして使われるその理由は「テラヘルツ波」を発することからだと言われています。

    そんなテラヘルツ波とは一体どんなものなのでしょうか?ここからは 『21世紀の最先端エネルギー』とも呼ばれる「テラヘルツ波」に関する情報をご紹介していきたいと思います。

    1兆回の分子振動するテラヘルツ波を放出

    テラヘルツ鉱石は、一秒間の間に約一兆回も分子振動する周波数「テラヘルツ波」を放出すると言われています。このテラヘルツ波というのは、電磁波の一種で長い周波数を放ち、遠赤外線などの光源と電波の中間に位置すると言われており、まさに光と電波両方の性質を併せ持っていると言われています。

    また、布や紙、木材やプラスチック、さらには陶磁器といった様々な物質に透過する「透過波長」を持っており、人間の細胞に行き届くとされる活性効果が期待されていることから医療からも注目を集めているそうです。

    さらに、テラヘルツ波は物質を常温に戻すという性質を持っているため、温度の変化を感じくいと言われています。そのためか、テラヘルツ波を放つテラヘルツ鉱石を氷の上に置くと、みるみるうちに氷が溶けていきます。

    自然界のあらゆる物質や生命体が放出

    テラヘルツ鉱石が放つ「テラヘルツ波」は、動物や植物、鉱物といった自然界のあらゆる物質や生命体が放出しており、それと同時に吸収している電磁波だとされています。ちなみに自然界では、人間の赤ちゃんが一番テラヘルツ波を放射していると言われているようです。

    これは、1950年から1970年代にかけてアメリカ航空宇宙局のNASAが行った調査により発見されました。この調査では、「生命の代謝」や「成長」「育成」に不可欠だと結論が出た周波数帯の領域に、テラヘルツ波が含まれているともされています。

    自然界に存在する全ての物質が原子や分子で構成されており、自然界などからエネルギーを吸収することで振動が発生し、同時にテラヘルツ波を発生させているのです。

    宇宙のすべての生命活動をコントロールしている生命光線

    テラヘルツ鉱石が発するテラヘルツ波は、自然界に存在する全ての物質が放出していることがわかりましたが、実はこの自然界の物質が放射しているテラヘルツ波は、エネルギーが微弱であると言われています。

    しかし、それは宇宙のすべての生命活動がコントロールしていることから「生命光線」とも呼ばれており、遠赤外線より波長が長いため、無機質や有機質など物性を改善させ、細胞の遺伝子を活性化させるともされています。

    テラヘルツ鉱石がもたらす意味や効果とは?【前編】

    「生命光線」とも呼ばれるテラヘルツ波を放出しているテラヘルツ鉱石は、健康面、精神面など様々な効果をもたらしてくれるパワーストーンとして現在も注目を集めています。

    ヒーリング効果や人間本来の持つ力を引きだしたりするなどといった効果があるようですが、他にもテラヘルツ鉱石にはどんな力が秘められているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

    ここからは、そんなテラヘルツ鉱石が私たちにどんな意味や効果をもたらすのかをご紹介していきたいと思います。

    癒しをもたらす

    テラヘルツ鉱石はヒーリング効果があることでも知られており「癒し」の効果を私たちにもたらしてくれます。

    「奇跡の癒し石」とも言われており、心を透過して強い癒しを与えてくれるので、何か心に不安を抱えた時やモヤモヤした時、心を落ち着かせたい時などにテラヘルツ鉱石を持つといいでしょう。

    また、人の心も同様で、人見知りしやすい人などはテラヘルツ鉱石を身につけていると、自然体で相手と接することができるかもしれません。

    自然治癒力を引き出す

    テラヘルツ鉱石がもたらすのは、癒しだけではなく人間本来が持つ「自然治癒力」を引き出す効果もあると言われています。自然治癒力は健康体にとって必要不可欠なものですが、そんな力をテラヘルツ鉱石が引き出してくれるのだそうです。

    テラヘルツ鉱石が放射するテラヘルツ波が、弱っている細胞や酵素などに働きかけ、人間が本来持っている免疫力や自然治癒力をアップさせるので、疲労しているときや体調が良くない時、怪我をした時など何かしら体に不調がある時こそ、身につけるといいかもしれません。

    このように自然治癒力を引きだす効果を持つテラヘルツ鉱石は、弱った免疫細胞を活性化させたり結構の流れを良くしたりすることからも、医療分野からかなり注目を集めているようです。

    空間や心身を浄化する

    テラヘルツ鉱石は、空間や心身を浄化する効果を持っていると言われており、空気がよどんでいたり悪かったりする場合は、インテリアストーンとして部屋に飾ったり置いておくと、浄化還元されてその空間がガラリと変わるそうです。

    また、心身への浄化作用ももちろんあるので、寝室などに置いて就寝すると安眠をもたらしてくれるというだけでなく、お風呂に入る際に湯船にテラヘルツ鉱石を入れると、水が浄化され心地よさを与えてくれる水に変化するそうなので、体が温まりリラックス効果が期待できます。

    魔除け効果

    通常パワーストーンは邪気を吸い取るものとして使われていますが、テラヘルツ鉱石は「放射型」のパワーストーンなので他のパワーストーンと比べ邪気を跳ね返す力を持っています。

    ですので、浄化するという効果以外に、魔除け効果の期待も高いと言われています。

    悪臭を除去するとの噂も

    テラヘルツ鉱石は臭いにも効果を発揮してくれるようで、悪臭除去などにも効果が期待できるようです。下記のリンク先にあるブログでは、お風呂にテラヘルツ鉱石を入れたところ、お風呂のお湯が臭くなり、体から加齢臭がしなくなったというエピソードが綴られています。

    テラヘルツ鉱石により臭いの元となる体の毒素、すなわち老廃物が出てお風呂のお湯が臭くなるのだそうです。

    このことからも、お風呂だけでなく就寝時に枕下にテラヘルツ鉱石を入れておくと、枕につく嫌な臭いも除去してくれるかもしれません。

    テラヘルツ鉱石がもたらす意味や効果とは?【後編】

    ここまでテラヘルツ鉱石がもたらす意味や効果をご紹介しましたが、癒しを与えてくれたり、自然治癒力のアップ、空間や心身の浄化などあらゆる効果が期待できるので、試したくなった方もいるのではないでしょうか。

    しかし、これだけでなくテラヘルツ鉱石がもたらす効果はもっと他にもいろいろあるようです。ここからは後編としてテラヘルツ鉱石が持つ他の効果をご紹介していきましょう。

    不調状態を整える

    テラヘルツ鉱石は、体内のエネルギーを活性化させることで、体の不調を整えるという効果があるとされています。

    テラヘルツ鉱石が放射するテラヘルツ波は、一秒の間に一兆回と振動するということを先ほどご紹介しましたが、その振動が体が凝っているところをほぐしてくれ、さらに血流が良くなるそうです。

    血流が良くなることで気やエネルギーの流れも良くなり、体の不調部分の改善やバランスも整えてくれるので、不調だと感じた時にはテラヘルツ鉱石を身につけるといいでしょう。

    人の意見に左右されることを防ぐ

    人間という生き物は、真面目な人ほど他人の意見を信じてしまいがちですが、テラヘルツ鉱石は周囲の意見に流されたり、左右されたりと言ったことを防いでくれるほかにも、自分の個性をちゃんと認め、その個性を自由に発揮させてくれる効果を持っています。


    さらにテラヘルツ鉱石は自信を向上させる効果もあるので、自身アップしたい人などは身につけておくといいでしょう。周りの意見に左右されやすい悪循環から抜け出せない人にとって、このテラヘルツ鉱石はまさに救世主と言っていいかもしれません。

    精神力を高める

    テラヘルツ鉱石は、精神力を高めるためのパワーストーンとしてもお使いいただけます。テラヘルツ鉱石には、目の前の壁や困難なことを乗り越える力、そして自分自身の精神力を成長させるエネルギーが宿っています。

    そのため、忍耐や継続力を必要とする経営者や、フリーランスとして活動している人にテラヘルツ鉱石はピッタリのパワーストーンとも言えるでしょう。

    想像力を高める

    テラヘルツ鉱石には想像力を高める力も秘められています。例えば自分の思い描く夢や理想、目標などを具体的にしたいという人は身につけるといいでしょう。

    具体的にすることで、自分の目標など目指しているその先が見えていき、より早く目標達成を手助けしてくれるとも言えます。

    少しでも前に進みたい、モチベーションアップさせたい人にはまさにピッタリなパワーストーンと言ってもいいのではないでしょうか。

    能力の成長を促進させる

    テラヘルツ鉱石には、能力の成長を促進させる効果もあり、身につけることで能力をアップさせてくれるパワーストーンとしてもとても人気なようです。

    また、時間を有効活用するためのパワーストーンとしても活用されているので、周りの人よりも早く成功したいなどといった目標がある人にはピッタリだと言えるでしょう。

    そんな能力促進効果を持つテラヘルツ鉱石を上手く活用することで、あなたが思い描く理想の未来を創造しやすくなるかもしれません。

    テラヘルツ鉱石の手入れ方法は?

    特別な力を持ち、私たちに様々なパワーを与えてくれるテラヘルツ鉱石ですが、ずっと使っているうちにその効果がなくなってしまうのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、テラヘルツ鉱石は半永久的に使えるものだと言われており浄化する必要はありません。

    なぜならば、テラヘルツ鉱石は自分自身で浄化する自浄作用を持っている強力なパワーストーンだからです。しかし、なんとなくテラヘルツ鉱石が疲れているなと感じた場合は、少し手入れをしてあげた方がいいかもしれません。

    ここからは、そんなテラヘルツ鉱石の手入れや浄化方法についてご紹介していきたいと思います。

    太陽光を浴びせる

    テラヘルツ鉱石は、基本的に浄化する必要がないパワーストーンとして知られていますが、ちょっと疲れているのではと感じた場合には、浄化させてあげた方がいいかもしれません。

    もしそういった疲れを感じた場合は、太陽の下に置き日光を浴びせてみてください。

    太陽の光を浴びることで、テラヘルツ鉱石のパワーが何度でも復活し、半永久的にテラヘルツ鉱石を使えるようになるそうです。

    さざれ石で浄化させる

    テラヘルツ鉱石を浄化させるには、水晶のさざれ石を使って浄化させる方法もあります。さざれ石は浄化作用の効果を持っていると言われています。

    やり方としては、お皿にさざれ石を置きその上にテラヘルツ鉱石を乗せるだけです。これで疲れたテラヘルツ鉱石をパワーアップさせることができます。

    また、神社の「手水」と呼ばれる手や口を清める水で、テラヘルツ鉱石を洗うだけでも浄化の効果が期待できます。

    本物と偽物のテラヘルツ鉱石の見分け方は?

    健康にも良いとされ、ヒーリング効果や能力を高める効果などをもたらしてくれるテラヘルツ鉱石ですが、実は偽物も多く、現在もあちこちで偽物が販売されているといったことも実際にあるようです。

    ネット販売などでは、実際に実物をその目で見れるわけではないので、写真でしか判断することができません。そういった時に本物と偽物を見極める「見分け方」というのがあるので、これからご紹介したいと思います。

    加工されていないか確認する

    テラヘルツ鉱石を本物と偽物で見分けるには、まず「加工」を施されているかどうかを確認しましょう。実は、偽物でもテラヘルツ加工を施せば、テラヘルツ鉱石になるのです。そして、加工を施しテラヘルツ鉱石を作ったとしても肝心の「テラヘルツ波」は存在しません。

    加工を施した時点で、それは本物のテラヘルツ鉱石とは言えませんので、本物と偽物を判断する一つの方法として加工しているかどうを必ず見るように注意してください。

    純度を見る

    テラヘルツ鉱石が本物か偽物かは、純度が高いかどうかということでも見分けることができます。本物のテラヘルツ鉱石はケイ素の純度が高く、99.9%以上だと本物と言えるのだそうです。ですので、購入前にちゃんと純度が記載されているかどうかを確認した方がよいでしょう。

    純度が記載していないところは、高純度ではないということですので「偽物」である可能性が非常に高いと思われます。ちゃんと本物を取り扱うところでは、純度の分析結果を公表しているサイトもあるようです。

    外部の専門機関にてきちんと成分を分析し、検査した機関名や企業名などをきちんと明記されたうえで、その結果を公開しているサイトなどで販売されているテラヘルツ鉱石は間違いなく本物だと言えるでしょう。

    値段を見る

    テラヘルツ鉱石が本物か偽物かを見分ける方法として、「価格」をちゃんと確認するといううことも挙げられます。昔ではテラヘルツ鉱石はかなり高額で数十万円という価格だったようですが、現在は価格も落ち着いてきており比較的入手しやすい価格へとなっているようです。

    販売サイトによって、価格もそれぞれ異なってはきますが、中には原価(卸価格)や原価を下回る価格で販売しているちょっと怪しいところもあります。原価以上の価格で販売していないということは、利益にもならず当然本物とは言えません。

    あまりに安い価格でテラヘルツ鉱石を販売しているところは、偽物を販売している、または純度が低いものだと考えられるので、購入しない方がいいでしょう。

    購入後のテラヘルツ鉱石の見分け方は?

    テラヘルツ鉱石を「もうすでに持っている」「ネット販売ですでに購入してしまった」などといった方も中にはいるかもしれません。そんな方も自分の目の前に置いてあるテラヘルツ鉱石が本物なのか偽物なのかが気になっていることでしょう。

    ここからは、そんなすでにお手持ちのテラヘルツ鉱石が本物か偽物かを見分ける方法をご紹介していきたいと思います。

    テラヘルツ鉱石とヘマタイトはそっくり?

    「ヘマタイト」というパワーストーンがあるのですが、その姿はテラヘルツ鉱石とそっくりだと言われています。ネット販売でテラヘルツ鉱石だと思い購入して届いたらヘマタイトだったというケースももしかしたらあるかもしれません。

    では、テラヘルツ鉱石とヘマタイトはどういった違いがあるのか?それは「重さ」です。ヘマタイトはパワーストーンの中でも特にズッシリと重みがあるパワーストーンとして知られていますが、それに比べてテラヘルツ鉱石は他のパワーストーンの中でも軽いのです。

    しかし、ネット通販で重さを確認することは不可能なので、そんな時は「色味」を見てみましょう。ヘマタイトは暗めな色ですが、それに比べテラヘルツ鉱石は銀色が強い色味をしています。また、テラヘルツ鉱石の方が光沢感も強いのでそのあたりを見比べてみるといいかもしれません。

    氷の上に乗せて見分ける

    テラヘルツ鉱石は氷の上に乗せると、すぐに氷が溶けていくことでも有名です。ですので、氷の上に乗せてみてもしすぐに溶けるようなら、そのテラヘルツ鉱石は本物だということになります。

    テラヘルツ鉱石は純度の高いケイ素であることを先ほどもご紹介しましたが、なぜ氷がすぐ溶けてしまうのか、それはケイ素の熱伝導率が高いからだと言われています。

    ですので、氷の上にテラヘルツ鉱石を乗せる方法が、一番本物か偽物かを確実に見分ける方法だと言えます。

    テラヘルツ鉱石をどのように身につける?

    様々な効果を持ち、驚異のパワーストーンとして近年注目されているテラヘルツ鉱石。インテリアとして置いておくのももちろん効果的ですが、肩こりや冷え性の改善、便秘や不眠の解消、美肌効果など健康にとっていい効果をもたらすテラヘルツ鉱石なので身につけるとよりその効果を実感できるかもしれません。

    ここからは、そんなテラヘルツ鉱石をどのように身につければいいのかをご紹介していきたいと思います。

    悩み別や自分に合った使い方で、テラヘルツ鉱石の効果をより実感できるようにしていきましょう。

    ネックレスとして身につける

    テラヘルツ鉱石は人間が本来持っている細胞の正しいリズムを取り戻したり、健康細胞に導く手助けをしてくれます。そんなテラヘルツ鉱石をネックレスとして体全体の中心に身につけることで、よりその効果を実感できるかもしれません。

    また、肩こりの改善や冷え性の改善、美肌効果もあるので、肩こりに悩まされている人や冷え性の人、肌荒れに悩んでいる人などはネックレスを身につけるといいのではないでしょうか。

    ネックレスでもネックレス全体がテラヘルツ鉱石で出来ているものや、ペンダントトップにしたものなど色々な種類があるので、自分に合った形のものや好みのものを身につけるといいでしょう。

    ブレスレットとして身につける

    テラヘルツ鉱石をブレスレットにしたものも多く販売されています。ブレスレットであれば気軽につけることができますし、寝るときも外さずにそのままつけて就寝することができるので付け忘れることもありません。

    また、近年ではオシャレに見えるデザイン性のブレスレットも数多く作られているので、オシャレさを重視したいという方にもブレスレットはまさにピッタリのアイテムではないでしょうか。

    中にはオーダーメイドのブレスレットもあるようなので、自分のこだわりが詰まったテラヘルツ鉱石のブレスレットを作るのもいいかもしれません。

    カッサプレートも人気が高い

    テラヘルツ鉱石はネックレスやブレスレットだけでなく、かっさプレートとしても人気です。「かっさプレート」とは、顔をマッサージするアイテムとして使われているもので、陶磁器や天然石、木製、ステンレスやプラスチックなどといった様々な素材で作られています。

    そんな美容アイテムとして使われているかっさプレートを、テラヘルツ鉱石で作ったものが販売されており、一般的のかっさプレートよりも体温に馴染み、皮膚を活性化させて美肌へと導いてくれるという効果があるようです。

    血液やリンパの流れをよくするかっさプレートと、美肌効果を持つテラヘルツ鉱石の組み合わせなので、まさに最強の美容アイテムといっても過言ではないかもしれません。

    テラヘルツ鉱石の驚異の力を実感してみよう!

    現在数多くのパワーストーンが販売されている中で、最も注目度の高いテラヘルツ鉱石ですが、様々な物質を通り抜けることで医療分野からも注目されているのだそうです。

    美容や健康面で様々なよい効果をもたらしてくれる他、熱伝導率の高さからエネルギーの流れをよくしたり、人間が持つ本来の力をアップしてくれるなど精神面での効果も期待されているテラヘルツ鉱石なので、悩みに合わせた使い方でその驚異の力を実感してみてはいかがでしょうか。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ