記事ID143709のサムネイル画像

丘みつ子は現在小田原の家で田舎暮らし?旦那や子供はいる?

丘みつ子さんはコンテストでグランプリを受賞し、芸能界デビューを果たしました。ある時病気になり、これをきっかけに田舎でのスローライフに興味を持ち、現在は小田原で生活されているようです。今回は、丘みつ子さんの現在の生活についてや旦那さんなどについて調べてみました。

丘みつ子の現在は?小田原で送っているスローライフとは?

丘みつ子さんは昭和を代表する女優の1人です。デビュー当時の1970年代は美人女優として、その後30歳を過ぎた1980年代からは、数々のドラマや映画でお母さん役を演じ「日本のお母さん」と呼ばれていました。

そんな丘みつ子さんの現在の暮らしぶり、旦那や子供について、そして意外な病気に苦しめられていた過去について調べてみました。

丘みつ子のプロフィール

丘みつ子さんは、1968年9月10日公開の「ある少女の告白 禁断の果実」で主演デビューします。この映画は大ヒット!3か月後の1968年12月14日に「ある少女の告白 純潔」が公開されます。

1969年には日本映画製作者協会新人賞を受賞、その後も丘みつ子さんはさまざまな映画やドラマに出演しています。ドラマ「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」「星の金貨」など…知っている方も多いのではないのでしょうか。そんな丘みつ子さんのプロフィールやデビューのきっかけをご紹介します。

丘みつ子のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな): 森田 光子(もりた みつこ)
  • 所属事務所: ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
  • 生年月日: 1948年1月19日
  • 現在年齢: 71歳
  • 出身地: 東京都
  • 血液型: B型
  • 身長: 166cm
  • 活動内容: 女優、陶芸家

 

 

ミス人魚コンテストで優勝しモデルデビュー

丘みつ子さんのデビューのきっかけは、1967年、三浦海岸で行われた「ミス人魚コンテスト」です。丘みつ子さんはこのコンテストで見事優勝します。このコンテスト優勝をきっかけに丘みつ子さんはモデルとして芸能界入り、19歳で芸能活動をはじめます。

そして1968年、日活ニューフェイスに合格します。この時、最高点での合格だったそうです。すぐに大学生たちの間で人気が出始め、同じ年に映画の主演デビューを果たします。

十朱幸代に似た親しみやすさで人気に?

丘みつ子さんは女優デビュー後、十朱幸代さんに似た親しみやすさがあることで人気を集めます。確かに、丘みつ子さんも十朱幸代さんもクールな美人というよりは、ふんわりした雰囲気のある美人ですね。

丘みつ子さんは、「そんなに似ているとは思わないけど、十朱さんならそっくりと言われても嫌じゃない」と当時のインタビューで語っています。

丘みつ子には旦那はいる?子供は?

丘みつ子さんは結婚しているのでしょうか?旦那や子供はいるのでしょうか?丘みつ子さんの旦那はどういう方なのでしょうか?

丘みつ子の旦那は元パイロット

丘みつ子さんの旦那は、元パイロットの森田演(もりたひろし)さんです。元パイロットだなんて、とても優秀な方だったんですね。森田演さんの実家が保育園だったことから、保育園の経営もされていたそうです。

丘みつ子さんと森田演さんが結婚したのは1981年のことでした。丘みつ子さんが33歳の時ですね。人気女優とパイロットの結婚の馴れ初めとは、いったいどのようなものだったのでしょうか?

丘みつ子と旦那の馴れ初めは?

丘みつ子さんが森田演さんと結婚を決意したのは、熱愛をスクープされたためでした。当時の芸能界は、芸能人のゴシップに厳しい時代でした。丘みつ子さんはゴシップ記事になって干されるのであれば、結婚するのが解決法だと判断し結婚したそうです。

結婚後も二人の時間はバラバラに

しかし、旦那はパイロットということもあり、留守にすることが多く二人で一緒にいる時間はほとんどありませんせんでした。旦那が海外勤務や保育園の仕事で留守にしている間、丘みつ子さんは女優業と趣味のマラソンに打ち込んでいたそうです。

丘みつ子には子供はいる?

丘みつ子さんに子供がいるかどうかははっきりしていません。現在は、夫婦2人で犬と暮らしているということです。

箱根での田舎ライフを楽しむことを決意した丘みつ子

丘みつ子さんは、30年程前、箱根にセカンドハウスを建てます。丘みつ子さんが東京暮らしを捨てて田舎暮らしを決意した理由とは何だったのでしょうか。

丘みつ子の住む箱根の家がすごいと噂

丘みつ子さんの箱根の家のスペックがすごいのです。家の敷地は面積905坪で裏側の斜面からは、芦ノ湖が一望できるそうです。はじめはセカンドハウスとして利用していた箱根の家ですが、20年程前に完全に引っ越し、しばらくの間丘みつ子さんはこの家をメインハウスとして過ごしていました。

田舎でのスローライフは病気がきっかけ

丘みつ子さんが箱根の家を建てた理由は、仕事のストレスで病に襲われたことがきっかけでした。丘みつ子さんは病気の治療をするために、箱根に住まいを移したそうです。現在は、家庭菜園でトマトやナスなどの野菜を作ったり、ミツバチを飼ったりしてのんびりとした自給自足の生活を送っています。

丘みつ子が苦しんだ「拒食症」とは

丘みつ子さんが苦しんだ病は拒食症です。20歳で主演女優という大役を任されたストレス、体型や外見を美しく保たなければならないストレスなど数々のプレッシャーが重なり、ついには拒食症になってしまったそうです。さらに失声症まで患ってしまった過去もあったそうです。

丘みつ子は小田原に住み陶芸家に転身?

今までバラバラだった夫婦でしたが、夫婦そろって箱根に移住を決め、規則正しい生活を送るうちに丘みつ子さんは健康的な生活を取り戻していきます。しかし、老後のことを考え、丘みつ子さんは2017年に小田原の家を購入します。

丘みつ子は現在小田原の古民家に住んでいる

丘みつ子さんの小田原の家のスペックは58坪、2階建て3LDK、築80年の古民家です。なぜ小田原にこの家を購入したかというと、箱根の家は905坪もあるため広すぎるという理由からでした。

丘みつ子さんが仕事で不在の間、旦那が1人で生活していけないのではないかと考えたからだということです。

小田原の家はリフォーム中

丘みつ子さんの購入した家は、外観がボロボロの古民家でした。築80年ということもあり、かなり年季の入ったトタン屋根の家だそうです。現在、夫婦で屋根をペイントするなど、理想通りの家にするためのリフォームを行っているそうです。将来、趣味の陶芸品を飾るギャラリーがある家にしたいとのことです。

陶芸家としての肩書を持つ丘みつ子

丘みつ子さんが田舎暮らしを始めたきっかけは、病気の治療だけでなく趣味の陶芸に打ち込みたかったということもあったようです。丘みつ子さんはかなり本格的な陶芸作品を作っており、陶芸展で作品を展示するなど、現在は女優業だけでなく個人陶芸家としての肩書も持っています。

丘みつ子は多趣味

丘みつ子さんは多趣味であることでも知られています。陶芸の他にも会席料理やマラソン、トライアスロン、水泳、書道などいろんな趣味を持っています。

特にマラソンは有名で、女優だから日焼けしてはいけないのではないのかと心配する周囲をよそに箱根やホノルルマラソンへ参加、「マラソン女優」と呼ばれていたほどです。

丘みつ子の過去の出演作品は?歌手活動も?

今まで丘みつ子さんが出演してきた作品の中で、NHK大河ドラマ「勝海舟」、「ラブ・ストーリーを君に」、「大奥」についてご紹介します。

NHK大河ドラマ「勝海舟」で一躍人気者に

1974年、丘みつ子さんはNHK大河ドラマ「勝海舟」に出演、後に勝海舟の妻になる芸者おたみを演じました。このドラマで、丘みつ子さんはお茶の間の人気者になります。

「ラブ・ストーリーを君に」

映画 ラブ・ストーリーを君に (1988年) 特報

1988年、国民的美少女として美少女ブームを起こした後藤久美子さんの映画デビュー作、「ラブストーリーを君に」にも、丘みつ子さんは田中百合役として出演しています。

「大奥」

大奥 第三十七話 カンテレ

映画やドラマで何度もリメイクされている「大奥」。丘みつ子さんも1983年のテレビドラマ版「大奥」でおもん役を演じていました。

歌手活動をしていた時期も?

丘みつ子さんを検索すると歌手という言葉が出てきます。しかし、丘みどりさんという演歌歌手のことで、丘みつ子さんのことではありません。ちなみに、丘みどりさんは、2017年と2018年に2年連続でNHK紅白歌合戦に出場した人気歌手ですね。

他に田舎暮らしをしている芸能人とは?

丘みつ子さん以外にも、芸能人の中には都会を離れて現在田舎暮らしをしている方がたくさんいます。田舎暮らしをしている芸能人を調べてみました。

高木美保

映画やドラマ、バラエティー番組などで活躍していた高木美保さんは、現在栃木県の那須高原に移住し、農業にいそしんでいます。

井上晴美

グラビアアイドルとして1990年代に活躍した井上晴美さんは、結婚後3人の子どもを出産しています。自然のなかで子育てしたいという旦那の意向で、長野に移住したのをきっかけに、現在も女優と田舎暮らしを両立しています。

丘みつ子は現在小田原の家で旦那とスローライフを満喫中

20代からずっと人気女優として活躍していた丘みつ子さん。ストレスで拒食症に苦しんだり、結婚後夫婦すれ違いの生活を送ったりと辛い時期もありましたが、現在は田舎で趣味を楽しみ、ゆとりあるスローライフを過ごしているようです。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ