『恵体』の意味や由来とは?恵体の持ち主と呼ばれる芸能人もご紹介!

【恵体】とは「恵まれた体型」の略語で2010年頃に誕生しました。今回は恵体の読み方や言葉の由来、同義語などをご紹介します。さらに、恵体の特徴を男女別にご紹介したり、恵体の持ち主と呼ばれる芸能人男女10名についてご紹介します。

恵体の意味や由来は?該当する芸能人は?

恵体はインターネットの掲示板が発祥の言葉で「恵まれた体形」を意味しています。この恵体は具体的にはどのような意味で由来は何なのでしょうか?
また恵体を持っている芸能人には誰がいるのでしょうか?
恵体について見ていきます。

『恵体』の意味や由来とは?

恵体はネットスラングの一種として広まりつつありますが、恵体の意味や由来、読み方はどのようなものなのでしょうか?

恵体の意味や由来、読み方などについて見ていきます。

『恵体』の読み方について

ネットスラングの一種として広まりつつある恵体ですが、実はその恵体の読み方は正しいというものは決まっていません。ネットの世界では「めぐたい」「けいたい」「えたい」の3つの読み方が主流になっているそうです。

また恵体の発祥は「なんでも実況ジュピター(J)」という掲示板なのですが、そこの元ネタを大切にした「めぐたい」、語呂がいい「えたい」、音読みの「けいたい」の3つの読み方が主流になっているそうです。また漫画「僕のヒーローアカデミア」にも恵体という言葉が出てきたことがあるのですが、そこでは「けいたい」と呼ばれていました。ただし「けいたい」は相手に口頭で言った場合に相手が「携帯」と混同するのではないかとの指摘もあるそうです。

『恵体』の意味とは

恵体の意味は恵まれた体型の略語でネットから作られた造語です。
この恵体は2010年ごろから使われ始めました。男性ならば背が高く筋肉質で引き締まった体型を示し、女性ならば胸とおしりの大きいグラマラスな体型を示します。

また恵体は「恰幅のいい」という意味もあります。恵体の示す恰幅のいいというのは肉付きがよく肩幅と腹囲の大きい人を示します。
この恵体は「なんでも実況ジュピター(J)」、通称「なんJ」という2ちゃんねる内の掲示板が発祥となっています。

『恵体』の由来は「恵体糞打」

恵体の由来、つまり元ネタは「恵体糞打」です。
この「恵体糞打」は野球関連のスレッドから生まれました。
この「恵体糞打」もいろいろな読み方があり、「めぐたいふんだ」「めぐたいくそだ」が一般的で「けいたいふんだ」「えたいふんだ」という読み方を押すものもあります。

この「恵体糞打」は恵まれた体なのに弱弱しい打球しか飛ばないという感じの意味で、東京ヤクルトスワローズに在籍している畠山和洋選手の打撃を評した言葉として使われました。またその後、畠山和洋選手に本塁打など豪快な打撃が増えてくると一部の人からは「恵体豪打」と呼ばれるようになりました。

『恵体』の同義語とは

恵体と同意語は何なのでしょうか?恵体と同義語は恰幅がいい、がっしりとしている、細マッチョ、ゴリマッチョ、筋肉質、ムキムキなどがあります。全体的にがっしりなおかつしっかりした体格をイメージさせる言葉が同義語となっているのが特徴です。

恰幅がいいとは聞きなれない言葉です。先述しましたが、恰幅がいいとは肉付きがよく肩幅と腹囲の大きい人を示すので、恵体と同義語であると言っていいのではないかということです。恵体は元ネタはあまりいい意味を持っていませんでしたが、恵体自体はいい意味を持っているのでしょう。

【男性編】恵体の特徴は?

恵体を持っている男性の特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?

男性の特徴としては5つのものがあります。その特徴は男らしさを感じられるものです。
恵体を持っている男性の特徴を見ていきます。

男性の恵体の特徴①肩幅が広い

まず最初の特徴は肩幅が広いことです。この肩幅が広いという特徴は恵体の特徴の一番のポイントとして真っ先に挙げられるものです。そして例外はもちろんありますが、大抵の女性は肩幅が広い男性の体形を好んでいるそうです。

肩幅が広い男性が好まれるのは男性の男らしさの象徴として肩幅の広さがあるのではないかということです。守ってくれそう、強そうなどと肩幅の広い男性に男らしさを感じ本能的に好意を持っているのではないかということです。

男性の恵体の特徴②筋肉が多い

恵体の特徴の二つ目としては筋肉が多いことです。
筋肉が多いつまり筋肉質な体型は男らしさという点でとても分かりやすいものです。
そして女性は守られたい人が多いので、女性からの人気は大きいと言えるのではないかということです。

男性は女性と比べると元々筋肉質になりやすいですが、美しい筋肉を手に入れるためにはトレーニングが欠かせません。そして日々の自己管理も必要になります。そのような自己管理されていてストイックな男性の筋肉に魅力を感じるそうです。そしてシックスパックに割れた腹筋など、しなやかな筋肉が恵体には欠かせないそうです。

男性の恵体の特徴③高身長

恵体の特徴の三つ目は高身長であることです。
高身長は生まれ持った才能でもあります。高身長の男性に女性は男らしさや頼りがいを感じるそうです。女性はスタイルをよく見せるためにヒールを履きますが、その際に男性と並んだ時に男性の方が背が高いと女性らしさが際立つそうです。女性のファッションと女性の心理によって高身長の人は人気だそうです。

また高身長の男性は洋服がよく似合います。スーツはもちろんのこと、飾り気のないものでも洗練して見えます。女性はお洒落でスタイルのいい男性に好感を持つそうです。高身長を満たすのはハードルが高いですが、恵体の特徴の一つであると言えます。

男性の恵体の特徴④体格が良い

恵体の特徴の四つ目は体格が良いことです。
体格が良いというのはどのような特徴なのでしょうか。体格が良いとは・肩幅が広い、逆三角形の体形、腕が太いなどがあります。これに関しては先述している特徴に繋がっているのではないでしょうか。

この体格の良さは肩幅の広さは生まれつきなので、持っていない人は手に入れることはできませんが、逆三角形の体型や腕の太さなどは鍛えれば手に入れることは可能になってきます。体格の良い身体になるためには肩、背中、腕を鍛えることが大切だそうです。

男性の恵体の特徴⑤ちょうど良い肉付き

恵体の特徴の五つ目はちょうど良い肉付きです。
女性が好きな筋肉のタイプはいわゆる細マッチョですが、それだけではなくゴリマッチョが好きな人もいます。ゴリマッチョとはプロレスラーのような強靭な筋肉を脂肪で覆っている体型の人のことを示します。

ゴリマッチョはパワー系の筋肉です。力持ちであるため、お姫様抱っこが簡単にできる人が好きな人には非常に需要がある恵体となっているそうです。
細マッチョやゴリマッチョぐらいの肉付きが恵体に必要なのでしょう。

【女性編】恵体の特徴は?

男性の場合は筋肉質で高身長で肩幅が広い、男らしいことが恵体の特徴でしたが、女性の場合はどのような特徴があるのでしょうか?
女性の場合も女性らしさが特徴に表れています。

恵体の女性の場合の特徴を見ていきます。

女性の恵体の特徴①大きなお尻

恵体の特徴の一つ目は大きなお尻を持っていることです。
程よい丸みと弾力のある大きなお尻は男性の目を引くそうです。
ショートパンツやタイトなスカートは常に男性に人気のため恵体の特徴の一つ目である大きなお尻も持った人はそれをアピールするといいそうです。

大きなお尻というのは安産型と呼ばれていて子供をたくさん産めるイメージなので男性にとっては本能的に男性の心をひきつけるそうです。
恵体の特徴の一つである大きなお尻を持つことはセクシーさも持っており、恵体の特徴の一つとして大切ではないでしょうか。

女性の恵体の特徴②胸が大きい

恵体の特徴の二つ目は大きな胸を持っていることです。
胸というものは女性の中で最も女性らしさを感じるさせる場所です。またぱっと見たときに胸が大きいことで男性か女性かの判断が付きやすく恋愛対象として意識するそうです。

女性にとって大きな胸というのはコンプレックスになる場合もありますが、大きな胸を持っていると男性のモテますので、コンプレックスを感じることなく、他者より優れているポイントであると自己肯定して堂々といるといいそうです。

女性の恵体の特徴③くびれのあるウエスト

恵体の特徴の三つ目としてはくびれのあるウエストを持っていることです。
自分にないものに惹かれる性質があるため、がっしりした体つきの男性にとっては女性のほっそりしたくびれのあるウエストに対して魅力的に感じるそうです。

このくびれのあるウエストはトレーニングで手に入れることができます。
くびれのあるウエストを手に入れるためには腹斜筋と腹横筋を鍛えるといいそうです。またエクササイズが苦手な人はコルセットを着けるといいそうです。

女性の恵体の特徴④ちょうど良い肉付き

恵体の特徴の四つ目はちょうどよい肉付きであることです。
痩せすぎよりも、ぷにぷにの二の腕やムチムチした太ももなどに男性は惹かれるそうです。日本の女性は痩せることに重視しすぎる傾向がありますが、程よい肉付きは触り心地や抱き心地が良いそうです。

よって痩せるために食事制限をするよりも、エクササイズなどで引き締めるダイエットに力を入れることで程よい肉付きの体を手に入れることが恵体の体を手に入れる一つの方法だと言えます。ちょうどよい肉付きもくびれのあるウエストと同様、努力によって手に入れることができます。

女性の恵体の特徴⑤華奢

恵体の特徴の五つ目は華奢であることです。
グラマラスなボディだけが恵体ではありません。華奢な体も恵体です。
華奢の特徴は身長が低いこと、骨格が細く、肩幅が狭いなどの特徴があります。
華奢な体型は男性の守ってあげたい保護欲を掻き立てるそうです。

この華奢な体、特に骨格は生まれ持ったのです。今までに恵体の特徴として挙げてきた大きな胸、大きなお尻、くびれのあるウエスト、ちょうどよい肉付きは育乳ブラやエクササイズなどで手に入れることは可能ですが、骨格だけでは生まれ持っているもので変えることはできません。

恵体の持ち主と呼ばれる芸能人【男性編】

恵体の男性の特徴は男性の場合は筋肉質で高身長で肩幅が広い、男らしいことでしたが、恵体を持った男性芸能人は誰でしょうか?

恵体を持った男性芸能人を紹介します。

恵体の芸能人①大谷翔平

プロ野球選手の大谷翔平選手は193cm、97kgの体型を持っている選手です。身長が193cmとかなりの高身長で恵体の特徴に一致します。また鍛えられた筋肉を持っています。とても恵体を持っている野球選手であると言えます。

大谷翔平選手は2013年に二刀流の選手として日本ハムファイターズに入団しました。その後、2018年からはメジャーリーグであるエンゼルスに入団しました。そしてメジャーでも投打に活躍してア・リーグの新人王に選ばれています。

恵体の芸能人②関口メンディー

GENERATIONS、EXILEのメンバーである関口メンディーさんは182cmです。そして筋肉質な身体を持っている恵体の持ち主です。その筋肉はしなやかで美しく、ダンスのキレが素晴らしいとの評判です。

日本人離れした筋肉と身体能力を持っている関口メンディーさんはナイジェリア人の父親と日本人の母親を持つハーフ芸能人の一人です。ガタイがよく一見怖そうに見える関口メンディーさんですがピュアで真面目で誠実な人だそうです。

恵体の芸能人③新田真剣佑

俳優の新田真剣佑さんは176cmです。新田真剣佑さんはいわゆる細マッチョの体の恵体の持ち主です。そんな新田真剣佑さんは俳優の千葉真一さんの息子で、アメリカ生まれ、アメリカ育ちという経歴を持っています。

新田真剣佑さんは小さいころから空手・器械体操・水泳・ピアノをやっていたそうです。そして空手はロサンゼルスの大会で優勝するほどの腕の持ち主です。
新田真剣佑さんは他にも乗馬・殺陣・レスリング・フルート・アルトサックスなど様々な特技があります。スポーツ万能でしかも音楽もできる芸能人なのでしょう。

恵体の芸能人④伊藤英明

俳優の伊藤英明さんは183cm、76kgです。伊藤英明さんは美しい筋肉の持ち主です。伊藤英明さんはストイックなトレーニングによってこの筋肉を手に入れたそうです。
その筋肉は肩・胸・腹筋といった上半身の筋肉が見事らしいです。

伊藤英明さんが筋肉を作るきっかけになったのが「海猿」だそうです。映画の出演にあたり役作りのために過激なトレーニングをしたそうです。また「252生存者あり」に出演の時には東京消防庁のレスキュー訓練を受けたこともあるそうです。役作りへのストイックさが伺えます。

恵体の芸能人⑤窪田正孝

俳優の窪田正孝さんは身長175cmです。窪田正孝さんは脱ぐと筋骨隆々な体形をしている恵体の持ち主です。窪田正孝さんは役作りのために鍛えたり食事に気を使ったりはしますが、普段は鉄棒での懸垂をするぐらいだそうです。

窪田正孝さんは「チェケラッチョ!! in TOKYO」で初主演をして俳優デビューしました。その後は「ケータイ捜査官7」に主演したりしました。その後NHK連続テレビ小説「花子とアン」で知名度が上がり、ブレイクしました。2019年には「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」で月9初主演をしています。

恵体の持ち主と呼ばれる芸能人【女性編】

女性の恵体の特徴は胸が大きい、お尻が大きい、ウエストにくびれがある、ちょうどよい肉付き、華奢と女性らしいものでしたが、女性芸能人で恵体の持ち主は誰なのでしょうか?

恵体の持ち主と言われる女性芸能人を紹介します。

恵体の芸能人①長澤まさみ

女優の長澤まさみさんは168cmです。長澤まさみさんはスタイルが良いですが、このスタイルを維持するためにグルテンフリーの生活を送っているそうです。
長く続けるために1日1回までパンや麺類を食べてもいいなどしているそうです。

長澤まさみさんは2003年に「ロボコン」で主役を演じて以来、様々なドラマ・映画に出演して、主演も多くある人気女優です。
最近の作品としては2018年には「コンフィデンスマンJP」で主演を演じています。

恵体の芸能人②片瀬那奈

女優・司会者・歌手・モデルの片瀬那奈さんは172cm、53kgです。片瀬那奈さんもスタイル抜群な女性です。片瀬那奈さんはそのスタイルを維持するために自炊をしたり様々なトレーニングを行っているそうです。

片瀬那奈さんは1998年にデビューしました。その後、2001年には松下電工のCMキャンペーン「きれいなおねいさん」の3代目に起用されました。その後は女優としての活躍も増えて主演はないものの、様々なテレビ・映画に出演しています。

恵体の芸能人③上戸彩

女優・歌手の上戸彩さんは162cmです。上戸彩さんは細身なのに胸が大きくまさしく恵体の持ち主と言えます。そんな上戸彩さんはEXILEのHIROさんと結婚しており、2015年に第一子を出産している一児の母でもあります。

上戸彩さんは1999年にアイドルグループ「Z-1」ででデビューしました。2000年にはドラマ「涙をふいて」で女優デビューしました。2002年にはソロで歌手活動を始めました。その後、女優・歌手として活躍しており、CMにも多く起用されており、タレントCM起用社数ランキングで通算6回首位を取ったこともあります。

恵体の芸能人④筧美和子

モデル・女優の筧美和子さんは164cmです。筧美和子さんはスタイルがよく、大きい胸もあり、恵体の持ち主です。筧美和子さんはグラビアアイドル・モデルとして活躍しているので普段からスタイル維持に気を使っているそうです。

筧美和子さんは2012年にスカウトがきっかけでデビューしました。その後2013年に「テラスハウス」に出演すると一気にブレイクしました。「テラスハウス」でのブレイクをきっかけに「テラスハウス」卒業後は専属モデルとして活躍したり、女優として活躍するなど、活躍の場を増やしています。

恵体の芸能人⑤小嶋陽菜

元AKB48のメンバーでタレント・モデル・女優の小嶋陽菜さんは164cmです。小嶋陽菜さんは女性らしいふわふわした体で締まるところは締まっているマシュマロボディの持ち主です。女性らしい肉付きがある恵体の持ち主です。

小嶋陽菜さんは2006年にAKB48のメンバーとしてメジャーデビューしました。その後AKB48の中心メンバーとして活躍し、2017年にAKB48を卒業しました。現在は女優の他にも「MAQUIA」の専属モデル、「sweet」のレギュラーモデルを務めています。

恵体を手に入れる方法は?

恵体の特徴の一部は努力によって手に入れることができます。
恵体を手に入れるとしたらどのようなことをしたらいいのでしょうか?

ここでは恵体を手に入れる方法を紹介します。

①ダイエット

恵体を手に入れる方法の一つ目はダイエットです。太っていると自己管理ができていないとみられることがあるのでダイエットが最初の方法になります。
但しダイエットをするからといって無理な食事制限は体を壊しやすくなるのでダメです。

食事のコントロール、運動、正しい生活習慣に心がけることで健康的な正しいダイエットができます。食事は適切なカロリーコントロールをして、バランスよく食べ、必要な栄養を摂ることが大切だそうです。運動は有酸素運動と無酸素運動を組み合わせるといいそうです。

②筋肉をつける

恵体を手に入れる方法の二つ目は筋肉をつけることです。筋トレなどが効果があります。筋トレをすることでテストステロンというホルモンが出て充実感に溢れて、筋肉が付くことで成功体験ができ、自分に自信が持てるようになるそうです。

お尻の場合はスクワットやエクササイズ、お腹の場合はお腹に力を入れて腹筋を鍛える、二の腕の場合はダンベルを持ち上げるなどが効果があります。これらの方法はトレーニングジムに通う必要もないので、続けやすいのではないでしょうか?

恵体とは魅力的な身体のことだった

恵体は元はあまりいい意味ではなかったですが、恵体自体はいい意味を持っていました。男性の場合は男らしい、女性の場合は女性らしい魅力的な身体であることが分かりました。この恵体の特徴は生まれ持ったものもありますが、努力で手に入れることのできるものもあります。恵体を手に入れたいと思った方は実践してみてはどうでしょうか。

関連記事もチェック

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ