記事ID143564のサムネイル画像

和製ホラークイーン三輪ひとみさんの現在は?出演作や経歴をご紹介!

”和製ホラークイーン”の異名をもつ三輪ひとみさんは、ホラー映画をはじめ、数々の作品に出演しています。2008年に結婚を発表してからはテレビではあまり見なくなりましたが、現在は何をしているのでしょうか?経歴や出演作をご紹介します!

三輪ひとみのプロフィール

本名(ふりがな):非公表 旧姓三輪ひとみ(みわひとみ)

所属事務所:アンテーヌ

生年月日:1978年12月18日

現在年齢:40歳

出身地:神奈川県横浜市

血液型:B型

身長:158

体重:40kg

活動内容:女優

所属グループ:なし

家族構成:夫

1996年河合塾のCMでデビュー

三輪ひとみさんは神奈川県立磯子高等学校に在学中から、アルバイトでテレビドラマや映画のエキストラをしていたそうです。残念ながらエキストラのため、どんな作品に出演していたのかはわかっていません。高校卒業後の1996年の河合塾のCMで、三輪ひとみさんは本格的にデビューします。

「河合塾CM J・ディーンと少女 篇」というタイトルのCMですが、現在でもYouTubeに映像が残っています。映画監督の旦雄二さんがこのCMの監督をしていました。旦雄二さんのブログでは、このCMと三輪ひとみさんのデビューについて記事を書いています。

多くのホラー作品に

1997年から映画やテレビドラマ、オリジナルビデオに出演するようになった三輪ひとみさんは、2000年の映画「発狂する唇」に初主演します。この映画で第10回日本映画プロフェッショナル大賞で、新人奨励賞を受賞しています。

元々、ホラー作品に出演することが多かった三輪ひとみさんですが、これをきっかけにホラー作品に出演するイメージが強くなっていきます。三輪ひとみさんが経営していたバー「煩悩」もホラーの要素が取り入れられたお店でした。三輪ひとみさんとホラーは切り離せない関係になっているといえます。

”和製ホラークイーン”と呼ばれるほど多くのホラー作品の出演

デビューから1年後の1997年に、三輪ひとみさんは初めてホラー作品「学園怪談」に出演します。その後、非常に多くのホラー作品に出演し、和製ホラークイーンと呼ばれるようになりました。

2015年以降も「心霊食堂」や「悪夢の椅子」、「心霊食堂2」などオリジナルビデオでホラー作品に出演しています。三輪ひとみさんが出演したホラー作品をご紹介します。

「呪怨」

スパイダーマンの監督としても有名なサム・ライミさんが「こんなに怖い映画見たことがない」とコメントしたという「呪怨」にも、三輪ひとみさんは出演しています。サム・ライミさんは「死霊のはらわた」で監督デビューしており、ホラー映画好きとしても有名です。

三輪ひとみさんは、映画化されなかった1作目の「呪怨」に出演しています。この1作目は全く売れなかったのですが、怖いと評判になり後の大ヒットにつながりました。1作目で惨劇の舞台となる村上家にやってきた家庭教師の由紀を三輪ひとみさんが演じました。

ちなみに由紀の教え子の村上柑菜を演じていた三輪明日美さんは、三輪ひとみさんの妹でした。

「発狂する唇」

「発狂する唇」は、「リング」や「おろち」の脚本を書いた高橋洋さんが脚本を担当した作品です。首なし死体が動き回り、霊能者が登場するホラー映画です。しかし、アクションやナンセンスなどあらゆる要素が入れられたやりたい放題の映画になっています。

三輪ひとみさんはこの映画で初主演し、新人奨励賞に選ばれました。三輪ひとみさんの演じる倉橋里美は、殺人事件の犯人として追われる兄の無実を証明しようと霊能者に助けを求めます。

コメディ要素も多く、ホラーですがあまり怖い作品ではありません。あらゆる要素が詰め込まれたせいで、頭がおかしくなりそうという感想もある独特な映画になっています。

「水霊ミズチ」

「水霊ミズチ」は、水を飲んだ人間が気が狂い死んでいくホラー映画です。幽霊は登場しませんが、呪われた水を飲んだ人間が、次々に目をつぶして自殺していくことで恐ろしさが表現されています。

ハサミで目をつぶした死体が、老人ホームで発見されたことで物語は始まります。三輪ひとみさんは、老人ホームの事務員の白鳥夏美を演じました。

「ラブサイコ狂惑のホラー『食性』」

オムニバス形式のホラー映画ラブサイコシリーズの第3弾「ラブサイコ狂惑のホラー」の中の1作『食性』にも、三輪ひとみさんは出演しました。犬を殺して食べてしまう肉食の女性と肉を全く食べられない菜食主義の女性の2人と付き合い、女性の食性と狂気に翻弄される男性を描いた物語です。

三輪ひとみさんは、菜食主義の2番目の彼女を演じました。

ホラー以外にも多数出演

和製ホラークイーンと呼ばれる三輪ひとみさんですが、仕事を選んだ方が良いと言われるほど様々な作品に出演しています。三輪ひとみさんが出演した作品の一部をご紹介します。

「D坂の殺人事件」

1998年に公開された「D坂の殺人事件」は、江戸川乱歩さんの小説が原作です。明智小五郎が初登場した小説を元に「心理試験」、「屋根裏の散歩者」を組み合わせて映画化されています。三輪ひとみさんは、小林芳雄を演じました。

三輪ひとみさんが演じたのは、少年探偵団の団長の小林少年です。原作の設定では、女装が得意ということで、当時の三輪ひとみさんが演じるには適役だったといえます。

「ねらわれた学園」

「ねらわれた学園」は眉村卓さん原作の小説を元に何度も実写化され、アニメ化もされた人気作です。縄文時代の遺跡が発見されたことをきっかけに一里塚学園高校に通う生徒たちが次々に超能力に目覚め、問題が起こり始めます。

三輪ひとみさんは主人公の親友の西沢響子を演じました。このテレビドラマでは、原作とはかなり内容が変更されています。原作の西沢響子は超能力者ではありませんが、ドラマでは超能力に目覚めています。

「相棒」

人気テレビドラマの「相棒」では三輪ひとみさんは、2回に渡ってゲストで登場しています。最初に登場したのは、2006年の「七人の容疑者」です。映画の撮影所で殺人事件が発生し、映画スタッフの中の七人に容疑がかけられます。三輪ひとみさんは、容疑者の1人小道具係の南早紀を演じました。

2度目の出演は2014年の「ママ友」でした。ママ友の会のメンバー佐々木宏子が行方不明になったことから、様々な問題が明るみなっていきます。三輪ひとみさんは、行方不明になった佐々木宏子を演じていました。

「捨てがたき人々」

様々な作品に出演し元々演技力に定評のあった三輪ひとみさんですが、「和製ホラークイーン」と呼ばれるようにホラー映画に出演しているイメージが非常に強かったです。しかし、「捨てがたき人々」で2015年の報知映画賞で主演女優賞にノミネートされます。

三輪ひとみさんは欲望のままに生きる男と結婚したせいで、翻弄され破滅的に生きることになる岡辺京子を非常に生々しく演じました。濡れ場など今までにない役を演じることで、三輪ひとみさんは新しい境地を開きました。

主演女優賞は逃しましたが、三輪ひとみさんの印象を大きく変えたといえます。

三輪ひとみは特撮の出演も多い

ホラー映画の出演が多く和製ホラークイーンと呼ばれる三輪ひとみさんですが、特撮作品に多数出演していることでも知られています。ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の3シリーズに全て出演しており、テレビドラマのデビュー作はウルトラマンでした。

最近の作品では、2016年の「仮面ライダーエグゼイド」や2017年の「ウルトラマンジード」にも出演しています。

「ウルトラマンティガ」

「ウルトラマンティガ」は、平成になって初めて作られたウルトラマンのテレビシリーズでした。16年ぶりの新作のため、ウルトラマンを知らない子供たちが増えたということでブームの下地を作ろうと意識して制作された作品です。昭和のウルトラマンとは全く違う世界観の物語になっています。

「ウルトラマンティガ」は三輪ひとみさんが、初めて出演したテレビドラマでもありました。自分の星の砂漠化が進み地球に移住しようとするマノン星人の役でした。マノン星人は令嬢と侍女が登場し、三輪ひとみさんは令嬢を演じています。

「サイバー美少女テロメア 」

1998年の深夜に放送された「サイバー美少女テロメア」は、遺伝子操作と超能力を扱ったSF作品でした。超能力者の少女3人を中心にした物語で、三輪ひとみさんは主人公の1人月島イツミを演じました。

低予算の作品ですが、円谷プロダクションはかなり力を入れて作ったと評価されています。DVD化もされておらず、現在は視聴が難しい作品です。Amazonで販売されているVHSやサウンドトラックなどは軒並みかなりのプレミアがついています。

忍風戦隊ハリケンジャー

忍風戦隊ハリケンジャーは2002年に放送された作品で、スーパー戦隊シリーズの26弾でした。忍者をモチーフにした2回目の戦隊ものになっています。ハリケンジャーには主人公たちの流派疾風流とは別に迅雷流という忍術の流派が登場し、宇宙忍群ジャカンジャと3つ巴の戦いを繰り広げます。

疾風流と迅雷流の両方を統べる宇宙統一忍者流が途中で登場します。三輪ひとみさんは、宇宙統一忍者流の領導者である御前様こと覚羅(かぐら)を演じました。

仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブトは2006年に放送された作品です。渋谷に落ちた隕石と共に地球に出現した地球外生命体ワームとの戦いを描いています。三輪ひとみさんは、ウカワームの声とウカワームが擬態した声楽家の間宮麗奈を演じました。

ワームは、基本的に個々が好き勝手に人間を殺害する存在です。しかし、ウカワームは他のワームを統率する特別な存在であり強力な敵でした。人間の組織とも、利害関係で結託するなどかなり狡猾な面を持ちます。

実は、三輪ひとみさんは撮影中に足を骨折しており、まともに歩けない状態で演技をしていました。そのため、木や壁にもたれかかるシーンが多くなっています。しかし、そのことが間宮麗奈のミステリアスさや不気味さを演出し、むしろ高評価につながっています。

2008年に一般男性と結婚!

三輪ひとみさんは2008年にブログを書き始めました。この頃はブログは珍しかったのですが、三輪ひとみさんは三輪ミュージックオフィスのサイトの管理人もしていたそうでこういった知識には詳しいようです。

その後三輪ひとみさんはブログの中で、突然結婚を発表しファンを驚かせました。ブログでは結婚相手の男性のことについても書かれていました。三輪ひとみさんの夫の情報や結婚後に仕事をどうするつもりだったのかについてまとめてみました。

ホームページで結婚発表

ブログができてから、数か月がたった2008年の11月のことでした。三輪ひとみさんは、結婚したこと報告したのです。三輪ひとみさんの結婚相手は、一般人で歳は1歳年上だといいます。身長は高くないそうですが、いつもにこやかで真面目で誠実な人だということです。

それまで、三輪ひとみさんは本名で女優業をしていましたが、結婚後も三輪ひとみ名義で活動しています。本名を明かしてしまうと、夫の名字までわかってしまうので明かさない方針のようです。

三輪ひとみさんは、結婚についてあまり詳しいことは書いていません。その後も、夫の情報について書かれることはありませんでした。

仕事は続けていく

女優が結婚するとなると心配になるのは、結婚後も女優業を続けるのかどうかでしょう。このことに関しては、結婚をブログで報告した翌日に女優は継続していくと発表しました。また、当時の発表で妊娠もしていないことがわかっています。

その後も、休まず女優業を続けているので、引退する予定はないようです。

三輪ひとみは離婚した?

2008年にファンに結婚を報告した三輪ひとみさんですが、離婚したという噂が流れています。これは本当なのでしょうか?三輪ひとみさんが離婚したという情報の出所や離婚の真偽についてまとめました。

ネットで離婚したと噂に

三輪ひとみさんが離婚したという話は、ネットから発信されたようで雑誌に掲載されたりしたことはありません。三輪ひとみさんの離婚に関する記事は、ネットで検索するとすぐに見つけることができます。

三輪ひとみさんが、離婚したのが事実であるかのようなセンセーショナルな見出しの記事も少なくありません。

離婚の事実はなし

三輪ひとみさんの離婚に関する情報は、ネットに数多く出回っています。しかし、そういった記事では、三輪ひとみさんが離婚したというソースがわからないと書いていることが多いです。そもそも、三輪ひとみさんのブログでは離婚に関して一切触れていません。

また、それ以外にも信用がおけそうな情報は一切ありません。三輪ひとみさん本人は、離婚を否定も肯定もしていません。否定していないとはいえ、そもそも三輪ひとみさんが離婚したという話自体の出所がわかりません。根も葉もない噂の可能性が高いでしょう。

三輪ひとみに子供はいるの?

三輪ひとみさんが結婚を発表したのが2008年ですから、既に10年以上が経過しています。結婚を報告した当初は妊娠していないと報告した三輪ひとみさんですが、その後に子供が生まれた可能性は十分にあります。

三輪ひとみさんはその後もブログを更新し続けていますが、時々子供の写真が掲載されています。そのため、三輪ひとみさんの子供ではないかと考える人もいるようです。三輪ひとみさんの子供はいるのか、写真の子供は本当に三輪ひとみさんの子供なのかどうかについてご紹介します。

子供の存在を公表していない

三輪ひとみさんは、結婚報告の翌日に妊娠していないと報告しています。その後、子どもに関する話題はまったくありません。そのため、三輪ひとみさんに子供がいるのかいないのか、正確はことはわからないといえます。

しかし、三輪ひとみさんは結婚後も休むことはなく、コンスタントに映画やテレビドラマに出演し女優業を続けています。もし、結婚後に子供ができたなら、出産のために数か月は仕事を休むことになるはずです。三輪ひとみさんは、休んだ様子が全くないため子供はいない可能性が高いと言われています。

妹の子供を可愛がる

三輪ひとみさんに子供がいないとすると、ブログに時々登場する子供は一体誰なのでしょうか?実はブログをよく読むと、写真に写っている子供について書かれています。写真の子供は、三輪ひとみさんの親戚の子供らしいことがわかります。

三輪ひとみさんは、子供好きでその子をとても可愛がっているようです。

三輪ひとみの現在はバーの経営者?

三輪ひとみさんは、完全予約制のバーを経営しているということでも話題になりました。ネットのレビューでは、店で三輪ひとみさんと直接会って話ができるとも書かれています。

現在、三輪ひとみさんが経営しているバーはどうなったのでしょうか?三輪ひとみさんのバーに関する情報をまとめてみました。

ホラー系娯楽バーを経営

三輪ひとみさんは、2012年ごろから「Bar Bonne eau~煩悩~」というお店を経営していたことがわかっています。このバーは完全予約制で予約しないと利用することができないのですが、三輪ひとみさんと直接会って話ができる店として話題になりました。

三輪ひとみさんのバーらしく、斬られた足の模型などが展示されたホラー要素のあるお店でもありました。自家製野菜を使用した三輪ひとみさんが作った煩悩定食も、食べることができました。しかし、「Bar Bonne eau~煩悩~」は2018年8月に閉店してしまいました。

その後もお店のサイトは残っており「煩悩菜園」という名前で、自家製野菜を売るオンラインショップになっています。今後も、「Bar Bonne eau~煩悩~」に関連したイベントを行う予定もあるようです。

女優としても活躍を続ける

ホラー系の娯楽バーを経営し、無農薬・低農薬野菜も売っている三輪ひとみさんですが、女優としての活動は精力的に行っています。2019年にも、「刑事ゼロ」に今宮鈴代役で出演してしました。今後も、女優として活躍が続けていくことでしょう。

三輪ひとみの今後の活躍に期待

三輪ひとみさんは、女優だけでなくバーの経営者として活躍してきました。バーは閉店してしまいましたが、バーに関連したイベントや野菜の販売などは継続して行われています。女優としても、更なる活躍が期待されます。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ