記事ID143383のサムネイル画像

「水素の音」の元ネタは販売番組?漫画化しているって本当?

「水素の音」という言葉が広まっていますが、この言葉は「水から水素」と呼ばれる商品の販売番組がきっかけで広まったといわれています。その話題の「水から水素」とはどういった商品なのでしょうか。その商品の紹介と漫画化までされた「水素の音」について詳しく調べてみました。

水素の音って何?

水素の音という言葉を聞いたことがあるでしょうか。この言葉はネット上で広まっていて、多くの動画などで使用されています。

水素の音という言葉は何故話題になったのか、きっかけやどんなところで話題になっているのかなどを詳しくご紹介していきます。

水素の音とは?

水素の音という言葉は、ある販売番組から生まれました。その番組で出演者の女性が「あぁ~!水素の音ぉ~!」というオーバーリアクションなセリフを言ったのです。

これが視聴者のツボに入り、話題になりました。そもそも水素から音は出ません。それなのに、音が出たかのように表現したことが面白かったのでしょう。

番組の詳細やどんな商品を販売していたのか、出演者について詳しくご紹介していきましょう。

「水から水素」の紹介から生まれた!

株式会社長寿乃里の商品「水から水素」の通販動画から水素の音という言葉は生まれました。「水から水素」は水素を作り出すという商品です。

通販動画の出演者はタイガー尾藤、鳥羽美音子の2人です。動画内で鳥羽美音子が「あぁ~!水素の音ぉ~!」と表現したことで話題が沸騰しました。

もともと、水素水自体が本当に効き目があるのかと話題になっている商品です。そのため、その水素水に関連した通販動画で意味の分からない表現をしたことで話題になったのです。

「水から水素」とは

水素水は美容や健康目的で飲む人が多い水素が含まれた水です。その水素水の効果は確実ではありませんが、人気は爆大でした。しかし、その水素水は値段が少々高めなのです。

その水素水をミネラルウォーターのペットボトルに入れるだけで作ることができるという商品が、「水から水素」という商品になります。見た目はスティック状でシンプルです。

2Lのペットボトル45本分も使うことができるので、2ヵ月は持つと言われています。2ヵ月も水素水を飲むことができるので素晴らしい商品であると言えるでしょう。

水素水の紹介がされていない?

「水から水素」は水素水を作る商品です。普通の通販番組であれば、まず水素はどんな効果があるのか力説し、そんなすごいものを作り出せると紹介するはずです。

しかし、この通販動画では水素水の紹介は全くされていないのです。そこもまた、ツッコミどころが満載で話題になった理由の一つでしょう。

基本はオーバーリアクションで、勢いで紹介をしているという印象です。肝心な水素水の情報が一切ないので、知らない人からするともどかしいですし、何がいいのかわからないでしょう。

「水素の音」がトレンド入り?

2018年3月26日には、水素の音がTwitterでトレンド入りしました。海外や国内の通販番組や実演番組をネタにする動画を表すQVC動画のブームと重なったこともあり、トレンド入りしたのです。

その後3月中に何度も水素の音はトレンド入りし、QVC動画としては類を見ない現象だったのです。そのため、知っている人も多いということでしょう。

他にも水素の音が話題になった場はたくさんあります。そこまでいくのかと驚いてしまうほどです。どんな場で話題になったのかご紹介していきましょう。

「水素の音」が漫画化?

水素の音が話題となり、Twitterでその通販動画を漫画化したものを公開する人が現れました。絵もうまく、完全再現されていたためたちまちその漫画も話題となったのです。

また、動画内では正直普通に見れば笑わない人もいるレベルです。しかし、漫画の表現の仕方がよりオーバーリアクションを高め、笑えるものとなっています。

この漫画を見たことによって水素の音を知った人もいるのではないでしょうか。話題になる物事はこうして広まっていくのかと感心した人もいることでしょう。

「水素の音」の音MADが作成される

ネットで話題になった動画の決まり事ともいえるでしょう。水素の音もMAD動画がたくさん作られ、どんどん広まっていきました。

その内容や編集は、本当に凄いもので多くの人を笑わせます。普通の通販動画がここまでなるのかというくらい面白いものに変わっているのです。

このMAD動画が作られたことによって、もっと多くの人に水素の音が知れ渡りました。おもちゃにされながらも、話題にはなったので商品紹介的にはよかったのではないでしょうか。

「水素の音」のノムリッシュ版とは

FF的なストーリーやセリフ、キャラなどをノムリッシュと呼びます。FINAL FANTASYシリーズに携わったゲームクリエイター野村哲也の世界観から由来しているのです。

そんな動画をノムリッシュ版と呼び、水素の音のノムリッシュ版も多く作成されています。ニコニコ動画で水素の音のノムリッシュ版をたくさん見ることができます。

これもまた、面白く話題になりました。こういったノムリッシュ版の動画を楽しみに見ていた人も多いでしょう。

関連イラストが話題に

水素の音は漫画だけではなく、多くの関連イラストも作成され話題になりました。多くの人が水素の音の通販動画の虜になり、作成されたのでしょう。

関連イラストも多くの人が書いているため、ただ再現するだけのイラストだけではなくストーリー性を持つものも多くあったのです。

それもまた面白く、水素の音が長くトレンドに残った要因の一つでしょう。人の想像力は本当に素晴らしく、多くの関連イラストを見ているだけで時間をつぶすことができるでしょう。

AAも作成される

5chでよく見かけるAA(アスキーアート)でも水素の音が作成されました。AAとは文字や記号を組み合わせて作られる絵のことです。ずれが生じたりするため、それを作ることは容易ではありません。

水素の音のAAは、もちろん「あぁ~!水素の音ぉ~!」という場面です。ほかにもある可能性がありますが、やはり話題になるのはこの場面でしょう。

イラストやMAD動画、ノムリッシュ版に漫画、そしてAAなど様々な場面で作り変えられるほど水素水が話題になったことがよくわかりました。

別バージョンの動画が存在する?

実は話題になった水素の音とは別のバージョンの通販動画がいくつか存在します。そのいくつかの動画の中で話題になったのが、水素の音です。

どんな経緯でこの水素の音が撮られたのか、ご紹介していきましょう。

「水から水素」はもともと人気商品

「水から水素」という商品は水素の音で話題になる前から人気商品でした。そのため、水素の音が話題になったおかげで人気が出たわけではないのです。

確かに高い水素が自宅で作れるというのですから、人気が出ないわけがありません。水素水自体の人気も一時期もの凄いものでした。

ネットを使用しない人にも、「水から水素」は多く知られた商品であったのでしょう。

この動画は真面目なバージョンだった

もともと人気商品であった「水から水素」は、きちんと紹介をした普通の通販動画がありました。しかし、人気をもっとあげようと他の動画を撮ろうということになったのです。

その動画の内容とは、少し面白くしようということで何件か作成されました。その中の一つが水素の音です。だから面白いのかと思った人もいることでしょう。

しかし、水素の音はその中でも真面目に作られた動画だったのです。特にウケを狙わなかった動画が一番面白いと話題になってトレンドとなりました。

「水素の音」のピアノアレンジが存在する?

水素の音の人気はとどまることを知りません。なんとピアノのアレンジまで作成されたのです。そのピアノのアレンジの楽譜まで公開されました。

それはたくさんの人が動画に載せていて、しっくりくると話題になったのです。1本の通販動画がここまで話題になることがかつてあったでしょうか。

ピアノアレンジまでしようと思う人がでてくるとは、世の中わからないものです。それがまた面白く、私たちを楽しませてくれることも不思議に思うでしょう。

中見出し:「水素の音」が合唱曲に?

水素の音のピアノアレンジだけではまだ収まりませんでした。ただの通販動画から合唱曲までもが出来上がり、ネットでたくさん動画があげられたのです。

その合唱曲はメロディもよく、とてもしっくりきます。水素の音について知らない人からすると、普通にいい曲だと思ってしまうかもしれません。

歌詞を見ると、通販動画のセリフがうまく再現されています。もちろん面白いですが、すごいなと感心してしまう人も多かったことでしょう。

弾き語りも動画に

水素の音の爆大な人気によって、弾き語りをする人も現れました。最近の動画では弾き語りなどをあげる人のレベルは素晴らしいものです。

そのため、水素の音の弾き語りも素晴らしい歌声で披露されています。そのため、面白いと思いながら聴かなければうっとりしてしまう人もいるでしょう。

通販動画からこんなに素敵なメロディを生み出すことができる人々がいるということは、本当に凄い事です。

水素の音は2019年になっても話題?

水素の音がとトレンドとなったのは、2018年3月のことでした。水素の音の人気は2018年だけの人気だったのでしょうか。

2019年に入り、水素の音は忘れ去られているのか、それともまだ話題になっているのかご紹介していきましょう。

水素水や飲み物を飲むときにのせる合言葉に

Twitterで「水素の音」と検索すると、水素水や炭酸飲料の写真が出てきます。そのような写真の場合普通は「今から水素水飲みます」などとコメントされているものでしょう。

しかし、「あぁ~!水素の音ぉ~!」というコメント共に水素水や飲み物の写真をあげているのです。水素の音の人気は2019年でも続いています。

人気が続いているというよりは、もう定着していると言ってもいいかもしれません。きっと共通の話題として話のタネになっているのではないでしょうか。

何気なく使われている

水素の音はすでに定着しているため、Twitterで検索すると数分前や数時間前のツイートがたくさん出てきます。どんな時に使用されているのかよく見てみました。

ツイートの内容を見てみると、身内ネタのように使われていることがわかりました。そのワードを話すとくすっと笑ってしまう言葉があります。そのように使われているのです。

そのため、何か意味があって使われているというよりは面白いから使っているという感じです。ただ、水の音はまだ楽しまれているということは確かなようです。

セリフをアレンジして使われている

「あぁ~!水素の音ぉ~!」というセリフはもちろん人気です。しかし、そのセリフを少し変えたものがツイートされているのです。

例えば「あぁ~!硫黄の音ぉ~!」や、「あぁ〜!アンチモンの音ぉ〜!」など少しアレンジしているのです。

元ネタに合わせてその時の心情や行動を当てはめているものもあります。これからも様々なアレンジを楽しめるでしょう。

2019年になってもアレンジ動画はあげられている

水素の音に関する動画は、2019年になっても新しく投稿されています。以前のようにいくつもの動画があげられだているわけではありませんが、まだ新しいものが出ているのです。

人気のゲーム、マイクラと絡めた動画まで上がっています。もちろん、水素の音に飽きてしまった人もいるでしょう。しかし、まだブームが去っていない人もいるのです。

水素水の音に関する面白い動画は?

水素の音がトレンドになり、様々な動画が作られました。その動画は多くの人をはまらせる面白いものでした。せっかくなので、その面白い動画をいくつかご紹介していきましょう。

水素の音をビブラートに加工

水素の音の元動画をビブラートに加工した動画も人気を集めていました。声がビブラートに加工されていて、より面白くなっているのです。

顔もぐにゃっと歪んでしまっていて、少し気の毒には感じますがくすっと笑ってしまう動画になっています。

豊田議員とコラボさせた動画

以前話題になった豊田議員とコラボさせるという加工をした動画も話題になりました。その加工がとてもうまいもので、喧嘩になったということになっています。

こういうことを思いつくのもなかなかすごいものです。クスクスと笑えるので、一度見てみることをおすすめします。

セリフが鳴るキーボード

なんとキーボードを打つと「あぁ〜!アンチモンの音ぉ〜!」となるという動画です。最初は聞き取れませんが、最後のキーを打つとちゃんとセリフを言っています。

きっと1つのキーボードをうつことによって「あぁ〜!アンチモンの音ぉ〜!」というセリフが鳴るのでしょう。これは地味に面白く、話題になりました。

コメントにも「草」や「うるさい」など多くの言葉が寄せられています。地味ですが笑えるので一度ご覧になってみてください。

水素の音はたちまち人気がでた通販番組!

水素の音は1本の通販動画から生まれたトレンドでした。まさかここまで話題になるとは、動画を作った会社も予想ができなかったでしょう。人気になったセリフも何気なく出たセリフだったはずです。

そこからMAD動画や終いには合唱までできてしまいました。ここまで話題になると「水から水素」は相当売れたのではないでしょうか。世の中何が起こるかわからないものです。

このまま水素の音は普段使われる用語として私たちに染みついていくかもしれません。もしかしたら、また新たな話題として再燃するかもしれないという期待を持って今後も楽しみにしていきましょう。

TOPへ