記事ID143382のサムネイル画像

    元SKE48の高井つき奈さんのアイドル時代の活躍と現在の活動は?

    名古屋で活躍中のSKE48の第一期生であり、ももいろクローバーの初期メンバーでもあった高井つき奈さん。トップアイドルグループである2つのグループで活躍していた高井つき奈さんですが、グループを脱退した後はどうしているのでしょうか?

    高井つき奈とは?

    ももいろクローバーの初期メンバーとして活動し、その後SKE48の第一期生としても活動していた高井つき奈さん。大人気グループのオーディションに合格するだけあり、将来を期待されていたアイドルだった高井つき奈さんについて調べてみました。

    高井つき奈のプロフィール

    • 名前(ふりがな/愛称):高井つき奈(たかいつきな/つっきーな)
    • 所属事務所:スターダストプロモーション(当時)
    • 生年月日:1995年7月6日
    • 現在年齢:23歳
    • 出身地:愛知県
    • 血液型:AB型
    • 身長:157cm
    • 活動内容:アイドル・タレント
    • 所属グループ:ももいろクローバー・SKE48

    スターダストプロモーションに所属

    高井つき奈さんはスターダストプロモーションに所属したことから、芸能活動をスタートさせます。スターダストプロモーションには「ももいろクローバーZ」や「私立恵比寿中学」「TEAM SHACHI」などの女性アイドルグループが所属していることでも有名です。

    そんなスターダストプロモーションのグループアイドルの先駆けとして誕生した「ももいろクローバーZ」の初期メンバーの6人のうちの一人として高井つき奈さんは選ばれることになります。

    SK48のメンバーに

    ももいろクローバーに加入した高井つき奈さんは、愛知県出身だということもあり48グループの中でも愛知を中心とするSKE48のオーディションを受けて、見事合格します。

    ももいろクローバー時代の高井つき奈さんの活動は?

    現在は「ももいろクローバーZ」と名前を変えて活躍しているのですが、高井つき奈さんの、ももいろクローバー時代はどんな様子だったのでしょうか?

    初期メンバーとして選ばれる

    2008年5月17日に、現在でも「ももいろクローバーZ」に所属している高城れにさん、百田夏菜子さん、玉井詩織さんらとともに、「ももいろクローバー」の初期メンバーの6人として、高井つき奈さんは結成にかかわりました。

    もともとはダンスの上手いメンバーを集める予定だった、ももいろクローバーでしたが、高井つき奈さんが披露した日本舞踊が、オーディションの時に専務の藤下リョウジさんのお気に入りとなり、ダンスが苦手だったものの高井つき奈さんは合格します。

    ももいろクローバーの初期のコンセプトが和をモチーフにしたもので、和がモチーフとなる衣装が多かったのも、高井つき奈さんが披露した日本舞踊を藤下リョウジさんが気に入ったところからだと言われていました。

    ももいろクローバー脱退

    ももいろクローバー在籍当時の高井つき奈さんは名古屋に住んでおり、浜松から通っていた百田夏菜子さんと一緒に東京までレッスンや路上ライブに通っていたそうです。

    そんな移動が大変だったこともあってか、藤下リョウジさんの勧めもあって高井つき奈さんの地元である名古屋のSKE48の第一次メンバーオーディションを受けると見事に高井つき奈さんは合格します。

    そしてSKE48に加入することとなった高井つき奈さんは、ももいろクローバー脱退しSKE48の活動に専念することとなりました。結局高井つき奈さんが、ももいろクローバーとして活動していたのは約3カ月ほどととても短い期間でした。

    SKE48時代の高井つき奈の活動は?

    ももいろクローバーとしての活動を終えた高井つき奈さんは、SKE48としての活動を始めます。SKE48として、高井つき奈さんはどんな活動をしていたのでしょうか?

    第一期生として合格

    2008年7月31日に、高井つき奈さんはSKE48第1期生オーディション最終審査に合格します。このSKE48第一期生オーディションでは、現在でもSKE48で活動している松井珠理奈さんや、女優として活躍している松井玲奈さん、人気メンバーだった矢神久美さんなどが合格しています。

    8月23日にはAKB48の日比谷野外大音楽堂で開催された「ライブDVDは出るだろうけど、やっぱり生に限るぜ! AKB48夏祭り」でSKE48のメンバーとして、初めてお披露目された高井つき奈さんは、9月には選抜メンバー(チームSの前身)に選出されました。

    フロントメンバーとして人気に

    結成当初からSKE48のメンバーで人気があったのは、松井珠理奈さんや松井玲奈さんでしたが、そんな2人と一緒に雑誌でフロントメンバーとして紹介されるなど高井つき奈さんもSKE48ファンの間ではとても人気の高いメンバーの1人でした。

    2008年10月22日に発売された、AKB48のシングルで、SKE48の松井珠理奈さんがジャケットの写真に選ばれたことでも話題になった「大声ダイヤモンド」の劇場版に収録されていた「大声ダイヤモンド(SKE48 ver.)」の歌唱メンバーに選ばれ、高井つき奈さんは初めてCDに曲が収録されました。

    そして2009年8月5日に発売された「強気ものよ」は当時のチームSのメンバーが選抜メンバーとなったため、高井つき奈さんも選抜メンバーとなりSKE48としてCDデビューを果たします。

    SKE48を卒業

    SKE48の中で人気が高まっていた高井つき奈さんですが、SKE48を卒業してしまいます。高井つき奈さんがSKE48を卒業した理由はなんだったのでしょうか?

    学業優先を理由に卒業発表

    2009年7月30日に名古屋ダイアモンドホールで行われたSKE48の単独コンサート「天下を取るぜ!!」において高井つき奈さんは卒業を発表します。

    高井つき奈さんの卒業理由は、アイドルをやりながらでは希望の高校には入れないかもしれないこと、目の前にある学生としての生活もしっかりと出来ていないのに、SKE48の活動をしながら女優を目指しても、いつかは絶対にダメになる日が来ると思ったことなどでした。

    当時中学3年生だった高井つき奈さんでしたが、しっかりとした考えを持って卒業を発表したことがわかります。

    武道館で卒業

    2009年8月23日に東京・日本武道館で行われたAKB48が主催であった「AKB104選抜メンバー組閣祭り」の第2公演において、AKB48から卒業するチームKの成瀬理沙さんとチームBの佐伯美香さんとともに卒業式が行われました。

    高井つき奈さんの卒業式は、AKB48が主催するコンサートにおいて、AKB48以外のメンバーの卒業セレモニーが行われた唯一の例でした。

    また、この「AKB104選抜メンバー組閣祭り」の第3公演では、多くのサプライズ発表が行われ、初のチーム再編成となる組閣発表が行われるなど、ファンの中でも賛否両論があるコンサートでした。

    SKE48卒業後の高井つき奈の活動は?

    SKE48卒業後の高井つき奈さんは芸能活動をしているのでしょうか?学業優先でSKE48を卒業したため芸能活動はしていないのでしょうか?

    スターダストプロモーションへ復帰

    高井つき奈さんはSKE48卒業後すぐの2010年9月4日にスターダストプロモーションの3B Jr.「スクールガールブログ」で復活のブログを書いています。

    そのブログでは9月からスターダストプロモーションに復帰したことと、高校がちゃんと決まるまでは大きな仕事はできないことが書かれていましたが、高井つき奈さんのファンからは復帰に喜びの声があふれていました。

    その後は元モーニング娘。の三井愛佳さんなども出演していた「方言彼女0 LOVE」の方言デートキャストとしての出演や、映画「スクールガール・コンプレックス~放送部篇~」に出演していました。

    ももいろクローバーとも共演

    スターダストプロモーションに復帰した高井つき奈さんは、脱退したももいろクローバーのメンバーと共演を果たしています。2009年10月11日にはサプライズで高井つき奈さんがももクロのステージに上がっています。

    また、ももクロメジャーデビュー後の2010年5月22日に「行くぜっ!怪盗少女」のツアーで名古屋近鉄パッセ屋上でライブをした際は、高井つき奈さんが乱入して百田のポジションを乗っ取って「最強パレパレード」を歌って踊るというサプライズが行われました。

    学業を頑張りながらも、芸能活動をしていた高井つき奈さんでしたが、2014年4月1日に、スターダストの公式ホームページからプロフィールが削除されてしまい、芸能界を引退したのでは?と言われています。

    高井つき奈さんの今後に期待!

    スターダストプロモーションを辞めた後は大きな芸能活動はしていない高井つき奈さんですが、ツイッターやインスタグラムでは元気な姿を見ることができます。フリーランスで活動している高井つき奈さんの今後に期待しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ