記事ID142247のサムネイル画像

    福岡天神周辺カーチェイスで逮捕の今井和希容疑者!その動機とは?

    2018年7月25日午後1時50分ごろ、福岡市の若者が集まる「西通り」でパトカーに追われていた盗難車が次々と車にぶつかり、4人が軽いけがをしました。その後、運転していた今井和希容疑者を警察が現行犯逮捕。今回、その今井和希容疑者の動機について調査しました。

    福岡天神周辺カーチェイスで逮捕の今井和希容疑者!その動機とは?

    2018年7月25日午後、福岡市の若者が集まる「西通り」でパトカーに追われていた盗難車が次々と車にぶつかり、4人が軽いけがをするという事件が発生しました。

    その後、盗難車を運転していた男性、今井和希容疑者は現行犯逮捕されましたが、今回の事件の動機は何だったのでしょうか。

    今井和希容疑者の起こした事件とは?

    人通りの多い福岡市天神の西通りで、怪我人も出てしまった今回の事件。ニュースでも大きく取り上げられていましたね。

    まずはじめに、事件の真相について詳しく見ていきましょう。

    始まりは車の持ち主からの通報

    福岡市中央区高砂の路上で「鍵をつけて停車していた車を盗まれた」と車の持ち主から警察に通報がありました。

    その後、付近で警戒にあたっていたパトカーが、盗まれた車と特徴が似た乗用車を発見し、職務質問しようとしたところ、乗用車が急発進。

    ちなみに、盗難された車は、福岡市中央区清川の郵便局にエンジンがかかった状態で停車していたようです。

    警察とのカーチェイス

    今井和希容疑者が乗った盗難車は直進レーンにいましたが、急発進するとレーンを無視して交差点を右折。パトカーに追いかけられながら、西鉄の高架下を時速約40キロで天神地区方向へ逃げ続けました。

    クラクションを鳴らしながら、片側一車線の天神西通りに入ると、前方の車に次々と接触しました。最後は、騒ぎに気づいて道をふさいだ、5台目のタクシーに追突して停止。今井和希容疑者は、職務質問から逃げ、停止するまで、約2キロも暴走し続けていました。

    タクシー運転手のお手柄

    今井和希容疑者の車が停止するきっかけとなった、5台目にぶつかったタクシー。実は、このタクシー運転手の勇敢な行動により、大きな怪我人が出なかったのです。

    今井和希容疑者が追突したタクシーは、福岡市に住む男性(69歳)が運転していました。背後からほかの車にぶつかりながら走ってくる今井和希容疑者の車に気づき、あえてタクシーを車線の中央に寄せて、進路をふさぎました。

    今井和希容疑者の車はタクシーの右後部に追突して停止。男性は体を打ちましたが、大きな怪我はありませんでした。タクシー運転手の男性は、「歩道に人が大勢いたので、これ以上先へ進ませてはいけないと思った」と話しています。

    覚醒剤を所持、使用していた

    福岡県警によると、なんと今井和希容疑者は、7月中旬から25日にかけて覚せい剤を所持・使用していたというのです。

    はじめ、窃盗の疑いで逮捕された今井和希容疑者。その後、今井和希容疑者は任意の尿検査に応じ、体内から覚せい剤が検出されました。

    調べに対し、今井和希容疑者は「覚せい剤を使用したことに間違いありません。注射器で打ちました」と容疑を認めたため、覚せい剤取締法の疑いで再逮捕されました。

    今井和希容疑者はどんな人物?

    今回の事件を起こした今井和希容疑者とは、一体どんな人物なのでしょうか。

    彼について、詳しく見ていきましょう。

    27歳の無職

    プロフィール
    名前:今井 和希(いまい かずき)
    年齢:27歳
    職業:無職
    在住:住所不定

    残念ながら、現在、彼について分かっている情報はこれだけです。FacebookやTwitter等のSNS上でも公開されていないようですね。

    ただ言えるのは、27歳という年齢で、起こしてしまった今回の事件。社会人としてあるまじき行為となりました。

    彼女を同乗させていた

    なんと、窃盗の疑いで逮捕されたのは今井和希容疑者だけではありません。車には、今井和希容疑者の彼女と思しき岡山県の19歳の女性が同乗していたのです。

    警察の調べに対し、女性は「岡山に荷物を取りに帰るために数日前から盗めそうな車を探していた」と容疑を認めていますが、今井和希容疑者は「私1人でやったことで、彼女と盗むことを話し合ってはいない」と容疑を一部否認しているようです。

    彼女と話し合ったことでは無いにせよ、同乗させて今回のようなことをしては、彼女を守ることはできませんよね。

    犯行に至った動機とは?

    今井和希容疑者は、なぜ今回のような事件を起こしてしまったのでしょうか。

    彼の犯行の動機について、詳しく見ていきましょう。

    岡山へ行く車がほしかった

    今井和希容疑者が運転する盗難車に同乗していた女性が供述していたように、「岡山に荷物を取りに帰るため」の車がほしかったことが1番の動機で間違いないでしょう。

    今井和希容疑者は無職のため、車を用意するお金がなかったと推測できます。その結果、車の盗難からカーチェイスという大きな事件に発展してしまいましたね。

    盗難車だったから逃げた

    今井和希容疑者は、逮捕後「盗んでいた車に乗っていたので捕まると思って逃げた」と供述しています。

    そもそも問題はそこではないと言いたいところですが、彼の言うとおり、そんなことをしたらもちろん捕まります。盗んでもいけませんし、警察から逃げてもいけません。

    悪いことはするものではありません、と彼に伝えてあげたいですね。

    世間の反応は?

    今回の事件について、世間の皆さんはどのように感じているのでしょうか。

    ネットに掲載されていた、世間の声を詳しく見ていきましょう。

    福岡の治安が悪くなってきた

    「この間、近所で刺殺事件があったばかりなのにまた派手な事件…。以前は小倉の方が治安悪かったのに最近は福岡も悪くなってきましたね。巻き込まれないように気をつけないと。」

    今回の事件を機に、福岡の治安がより心配になったという声です。自分が住んでいる土地で事件が増えると、怖くなってしまいますよね。

    福岡県はますます人口も増えており、それに伴い、事件が増えてしまう恐れもあります。警察の力だけでは防ぎきれない部分もありますので、ひとりひとりが自分の身を守れるように、意識することも重要になってきていますね。

    盗まれた方も悪いのでは

    「盗まれた方も鍵をつけたままにしてたという報道がでているから、盗まれた方も道路交通法違反ですね。当然、盗んだ方が一番悪いですが、コンビニや店でエンジンをかけたままの方がよくいるがあれは法律違反であることを認識して欲しいです。」

    「白昼すごい事件だな…よくコンビニとかで窓開けっぱ、エンジンかけっぱの人とかよく見るけど、あれ、盗んでくださいとかイタズラしてくださいっていってるようなもんだよな。皆も盗まれたりしないように施錠とかはキチンとしよう」

    こちらは、車を盗まれた被害者に対する声です。エンジンをかけたまま車を停車することは危険です。これも、ひとりひとりの意識で変えていくことができますので、皆さん、十分注意していきましょう。

    タクシー運転手を称賛

    「こういったときはタクシー会社の社名と運転手さんもぜひ実名で紹介してほしい。会社や運転手さんの好感度も上がるし、規則だから、と処分もされにくくなるだろうし」

    「これはなかなか出来ない、歩行者に死者が出ていたかもしれないのを防いだ。法律的には難しいかもしれないが、是非タクシーの補償をしてほしい」

    このように、今井和希容疑者が運転する車を止めた、タクシー運転手に関する称賛の声も多数あがっています。怪我をする可能性も高い危険な行為ではありますが、勇敢な行動ができる人がいるということは素晴らしいことですね。

    ひとりひとりの注意が必要です!

    車の盗難からはじまり、暴走して警察とカーチェイスとなり、4人のけが人を出した今回の事件。もちろん悪いのは容疑者ですが、ひとりひとりが意識をしていれば、今回のような事件を未然に防ぐこともできたかもしれません。

    人の車を盗むことは普通では考えられませんが、悲しいことに、少しの時間でも隙があると盗む人もいるのが現実です。ひとりひとりが意識して、事件に巻き込まれないように注意することが必要です。

    福岡県に限らず、全国で起こりうる事件です。いつもの自分の行動を見直して、ぜひ、防犯意識を高めてみませんか。

    関連記事もチェック!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ