おぎやはぎ 小木の妻の小木奈歩って?顔は? こじはるや大島優子と?

小木博明の奥さんであり、おぎやはぎのラジオ番組でも頻繁に名前が出てくる小木奈歩。森山良子の娘であることは知られているが、一般的には知られていないことが多いはず。どんな顔なの?元AKBの小嶋陽菜や大島優子と仲良し?小木奈歩の面白エピソードをチェックします!

小木奈歩ってどんな人なの?スピリチュアル系?夜遊び好き?芸能界に広い人脈が?

おぎやはぎ・小木博明の妻として、一部では非常に有名な存在である小木奈歩。
ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」では、以前より小木奈歩のさまざまなエピソードが語られていますが、そのエピソードはみな、かなり"ぶっ飛んだ"ものばかりです(笑)

また、小木奈歩は、夫である小木をもはるかに凌ぐ、幅広い芸能界人脈の持ち主としても知られています。そんな、"森山家のカリスマ"と言われる小木奈歩の人となりを、爆笑エピソードを交えてご紹介します。
  

"森山家のカリスマ"!小木奈歩とは?

森山家の長女である小木奈歩(森山奈歩)。まずは、小木奈歩(森山奈歩)の経歴と家族、そして彼女のCDデビューまでを確認してみましょう。

小木奈歩のプロフィール

名前:小木 奈歩(こぎ なほ)
旧名:森山 奈歩(もりやま なほ)
出身地:東京都
生年月日:1971年12月5日
職業:森山直太朗マネージャー

夫である小木博明の名字の読みは"おぎ"ですが、実はこれは芸名の読み方。本来の名字の読み方は"こぎ"です。

森山奈歩(小木奈歩)の母は森山良子、弟は森山直太朗

歌手・森山良子の長女として生まれた森山奈歩(小木奈歩)。3歳の時の両親が離婚。親権は母・森山良子が持ちました。1年後に母が再婚。弟である森山直太朗が生れました。

森山奈歩(小木奈歩)、「Petty Booka」の"2代目ペティ"としてCDデビュー!

Petty Booka Live @ Rudyard's 3/16/2003 Houston TX FullSet

1999年、森山奈歩(小木奈歩)は"ウクレレポップスデュオ"「Petty Booka」の"2代目ペティ"としてCDデビューを果たします。しかし、彼女はこの時28歳。それまで何をしていたのか?なぜ、28歳という遅い年齢でデビューしたのか?

詳しい事情は不明ですが、おそらく母・森山良子のスタッフとして働いていたのではないでしょうか?その縁から、ひょんなキッカケでデビューすることになったのだと思います。その後、2005年に森山奈歩(小木奈歩)は小木博明との結婚準備に入るため、Petty Bookaを脱退しました。

森山奈歩(小木奈歩)、小木博明との出会いと結婚は?

小木博明の妻として、おぎやはぎファンには知らない人がいないほどの有名人である小木奈歩。そんな小木奈歩と、小木博明との出会いと結婚へのエピソードを振り返ります。

もともとは矢作のファンだった森山奈歩(小木奈歩)

森山奈歩(小木奈歩)と昔からの友達だった「まちゃまちゃ」が、"面白い子がいるから"と矢作に話したのですが、当時、矢作は彼女がいたため、"それじゃあ"と小木に話をふったのがそもそものキッカケでした。「まちゃまちゃの友達はブスだと思ったので、一回目は断った」という小木でした。

だが、強引なまちゃまちゃはライブ終わりの楽屋に森山奈歩(小木奈歩)を連れ、そのまま小木に紹介しました。「顔を見てみたらブスすぎてビックリした」「やっぱりまちゃまちゃの友達はブスだった(苦笑)」と言う小木ですが、「けど、面白いんだもん、アイツ」とすぐに2人は付き合い始めます。

森山奈歩(小木奈歩)と小木博明の初デートから結婚まで

付き合うこととなった森山奈歩(小木奈歩)と小木博明の初デートは玉置浩二のコンサート。人気チケットをどう入手したのかを聞く小木に、"友達だから"と事も無げに言う森山奈歩(小木奈歩)。

「オマエ、玉置浩二と友達なの?!」と驚くと同時に、"やっぱりコイツ面白いなあ"と思った小木。「だってスゴクない?あの"タマコー"さんだよ?オレの周りにタマコーさんの友達いないもん(笑)」と笑う小木なのでした。

6年間の交際期間を経て結婚した森山奈歩(小木奈歩)と小木博明でしたが、小木が結婚を決意した決め手は、2006年10月のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」放送初回で、"小木は森山奈歩(小木奈歩)と結婚するべきか?"というリスナーアンケートで、"結婚した方がいい"が若干上だったからだそうです(笑)

小木奈歩はスピリチュアル系なの?

「おぎやはぎのメガネびいき」で数々のスピリチュアル体験を語られている小木奈歩。その"不思議"な爆笑エピソードを振り返ります。

妖精が見える小木奈歩!お母さんの良子さんも!(笑)

結婚したばかりのある日、小木奈歩の友人が「"妖精"入りの鉢植え」を引っ越し祝いとして持参しました。"妖精ってなんだよ(苦笑)"と小木が思っていると、なんと「妖精だ!カワイイ!」と喜ぶ友人と小木奈歩の姿が!

"妖精が見える"と真剣に夫に言う妻を心配し、義母に相談する小木に対して、「小木くん、妖精見たことないの?」とこれまた真剣に聞き返す森山良子。"この親子スゲエ・・・"と思った小木なのでした(笑)

幽体離脱の危機!それを意思の力で止める小木奈歩!

ある日、スタジオを出た小木に妻・小木奈歩から電話が。普段はLINEなのに"どうしたのかな?"と思い電話に出てみると、「ヤバイのヤバイの!」「魂が出ちゃいそう!」と真剣に訴える小木奈歩の声が。「私が"抜け殻"になっちゃったら、まある(娘)が一人になっちゃうから。早く帰ってきて!」という小木奈歩。

急いで帰宅した小木でしたが、そこにはなんとか正気を保つ小木奈歩の姿が。聞くと、これまでもそういう感覚の体験は何度もあったそうなのだが、「今回はマジでヤバかった」「頭から魂が出て、逝っちゃいそうになってた」とリアルに焦りながら語る小木奈歩なのでした(笑)

弟・直太朗のスキャンダルを予言する小木奈歩!しかし、結果は夫・小木博明だった!!(笑)

ある時、弟・直太朗に真剣に話しかける、姉・小木奈歩。なんでも"近々、家族に写真週刊誌が来る気配がする"らしく、「ウチの家族の中では直太朗が、今、一番危ういかもしれない」と注意を促しました。しかし、その翌週のFRIDAYには、AV女優と街を歩く夫・小木の姿が!

その話を聞いた人たちは、予言をほぼ的中させた小木奈歩に対し、"凄い"と思いつつも、"夫がFRIDAYされた妻"の心境を心配したのですが、当の本人は、「AV女優は恥ずかしい。どうせなら大物女優とかにして!」と夫である小木に強く訴えていたのでした(笑)

"インディアン"(ネイティブアメリカン)の友達がいる小木奈歩。その儀式に、つい参加させられてしまった小木博明!(笑)

「千葉の田舎で"インディアン"の儀式に参加してきた」と語る小木。本物のネイティブアメリカンから教えを受けた人が、伝統文化の継承ということで行っているんだそう。まずその内容は、皆が水着姿に近い半裸状態になり、海辺で"ハイヤーハイヤー"と掛け声を上げて、両手を上下しながら波を叩いたりするもの(笑)

そして、土を掘って固めて作ったドームの中に、焼石をたくさん入れて高熱サウナのようにして、その中で長い時間ガマンしたり、ネイティブアメリカン伝統の"何か分からない草"(合法のもの)を詰めたパイプを回し吸いしたりしたそうです。

「通りがかりの人とかが後ろで見てるんだけど、オレ(小木)だってバレたらどうしようって、ずっと気が気じゃなかった(苦笑)」と語る小木に対して、「その"インディアン"の人って奈歩(小木奈歩)の友達なんでしょ?」と聞く矢作に、「そうなのよ(笑)」と頷く小木なのでした。

小木奈歩は夜遊び大好きなの?

ラジオにて、数々の夜遊び話も暴露されている小木奈歩。その、ついつい笑ってしまうエピソードもチェックしてみましょう。

小木奈歩は"サパークラブ"が大好き(笑)

月2回ほど、週末の夜になるといそいそお出かけするようになった小木奈歩。「どこ行くの?」と聞く小木に対し、「あ、・・・友達の付き合いでね・・・サパークラブ?」と答える小木奈歩。サパークラブとは軽いホストテイストのショークラブ。女性のお客がキャッキャと騒ぐ場所です。

その内、出かける回数が重なるごとに、「メンドくさいなぁ・・・」とか「疲れるのに・・・」とか、いちいち独り言を言う妻に対し、"よっぽど楽しいんだな"と悟る、夫・小木でした(笑)

ある日、朝の6時過ぎにバタバタと大きな音を立てて帰宅した小木奈歩。「どうしたの?」となった小木でしたが、妻の口からは「レイプされそうになった!」と衝撃的な言葉が。しかし、"危機一髪"を訴える妻のあまりに必死すぎる顔に、小木はついつい笑いをこらえるのに必死になってしまったそうです(笑)

"下ネタ"も大好きな小木奈歩(笑)

ある日、馴染みのレストランに食事に行った小木家。食事の途中、小木は屋外にある喫煙スペースにいったのですが、そこにはレストランのオーナーが。タバコを吸いながら雑談をしていると、思い出したようにオーナーが、「奥さん(小木奈歩)、この間4人で店に来たんですけど、下ネタが凄かったですよ!」

「他のお客さんにも聞こえちゃって、ちょっと迷惑だったんですよ!」と、夫に向かって妻の下ネタを苦笑いしながらクレームするオーナー。昔はそこまで下ネタは言わなかった妻・小木奈歩の変わりように、「サパークラブの影響だな・・・」と思った夫・小木なのでした。

小木奈歩は芸能人の友達が多い?

ラジオでも語られる小木奈歩の広い芸能人人脈はつとに知られています。その中でも特に知られている人たちの名前と代表的なエピソードを調べてみましょう。 

"こじはる"とは家族ぐるみの仲の小木奈歩

小木博明が語る小木奈歩の"仲良し"と言えば、まずは何といっても元AKB48の「小嶋陽菜」です。元々はフジテレビの競馬番組で、おぎやはぎと小嶋陽菜がレギュラーとして共演したのが始まりですが、小木奈歩と"こじはる"はアッという間に仲良くなったそうです。

今では、小木家と"こじはる"は完全に家族ぐるみのお付き合い。小木家と こじはる の4人でディズニーシーに遊びに行ったこともあるとのこと。

また、こじはるがお付き合いしている彼氏についても、小木奈歩は当初から こじはる に報告を受けていたそうで、こじはる の彼氏について聞かれた小木が、「オレ、詳しいこと知らないのよ。奈歩(小木奈歩)は全部知ってるみたいだけどさ」と言うほどの仲の良さなのです。

小木奈歩と大島優子は"女友達"

小嶋陽菜と同じ元AKB48の「大島優子」とも仲が良い小木奈歩。小木が帰宅すると、もうすでに大島が まあるちゃん(娘)とリビングで遊んでいることもしばしばだそう。

また、小木が帰宅する前に、大島が勝手に小木家のお風呂に入っていて、あやうく入浴中の大島を見てしまいそうになった小木が、逆に気まずくなったこともあったそうです(笑)

まだまだいる!小木奈歩の芸能人友達

気志團の「綾小路翔」とも仲が良いという小木奈歩。ある日、「"翔やん"がお花見してるから差し入れに行ってくる」と出かけたのですが、帰ってこないので12時過ぎには寝たという小木。しかし、「なんか音するな・・・」と朝の4時半に目を覚ましました。

寝室を出た小木の目には、我が家のリビングでギターをかき鳴らすギタリストと、その横でどんちゃん騒ぎしている小木奈歩と"翔やん"が!どうやら小木奈歩が、"翔やん"と仲間のギタリストの2人を家に連れ帰った模様。小木は、そっと気づかれないようにベッドに戻り、ギターの音をBGMにまた寝たそうです(笑)

小木奈歩は"カリスマ"?

"高校生の頃からの付き合い"だという「千秋」も含め、数多い小木奈歩の芸能人人脈について、「オレと全く関係なく、芸能人の友達がいっぱいいるんだよね」という小木に対して、「すごいよね。10年くらい経ったら芸能人のドンみたいになってるんじゃないの?」という矢作。

そして、「あの人(小木奈歩)スピリチュアルだからさ。なんかみんな惹かれるみたい」、「カリスマだよね(笑)」と異口同音に語る おぎやはぎの2人なのでした。

今後も小木奈歩から目が離せない!

芸能人一家の中で、唯一の"一般人"でありながら、最も芸能人の友達が多いという小木奈歩。数々の破天荒エピソードを持ちながら、誰一人として悪口を言わないという稀有な存在です。嫌われないのはやはり"森山家の血"なのでしょう(笑)今後も注目の存在です!

関連記事もチェック!

TOPへ