記事ID141128のサムネイル画像

種田梨沙の現在の活動状況は?病気療養の理由やかわいい画像も紹介

2016年9月より病気休養していた声優の種田梨沙さんが復帰しました!現在は元気になったようで、復帰後さらにかわいくなったとの評判です。ここでは、種田梨沙さんが病気療養されていた理由、そして気になる現在の活動状況などをかわいい画像とともにご紹介します!

声優の種田梨沙が復帰!現在の活動状況は?かわいい画像も!

人気声優の種田梨沙さんが、2016年の9月に突然病気療養のため活動を休止されました。ほぼ1年間の休養で心配されていましたが、2017年秋より無事復帰を果たしました。

その後、大事をとって仕事量をセーブしていた様子でしたが、現在は元のように多数の作品に出演し始め、エネルギッシュなステージもこなされています。

ここでは、種田梨沙さんのプロフィールから病気療養の理由、そして現在の活動状況をかわいい画像とともにご紹介していきます!

種田梨沙のプロフィールや代表作は?

では、まずは改めて種田梨沙さんのプロフィールをご紹介。そして、種田梨沙さんの演じられた代表作についてご紹介していきましょう。

種田梨沙のプロフィールを公開

本名:種田梨沙(たねだ・りさ)
愛称:たねちゃん
生年月日:1988年7月12日
血液型:A型
身長:153cm
所属:大沢事務所

種田梨沙さんは中学生の頃に声優の仕事に興味を持ち、独学で演技のノウハウを勉強したそうです。そして、都内の美術大学デザイン科へ進学し、その時に美術教諭の免許も取得されたとのことです。

大学生だった2007年に「智一・美樹のラジオビッグバン」のアシスタントオーディションに合格し、その後大沢事務所所属となります。

2012年、「新世界より」の渡辺早季役でテレビアニメ初主演を果たします。その後、アニメやゲームなどで活躍。確かな演技力に加え、かわいい容姿でたちまち人気アイドル声優の仲間入りを果たしました。

種田梨沙の代表作を年代別に紹介(2012年~2013年)

2012年
「新世界より」渡辺早季(上掲画像キャラ)
「好きっていいなよ。」及川あさみ

2013年
「境界の彼方」栗山未来(上掲画像キャラ)
「きんいろモザイク」小路綾
「ストライク・ザ・ブラッド」姫柊雪菜
「ハイスクールD×D」ゼノヴィア
「ゆゆ式」日向緑

種田梨沙の代表作を年代別に紹介(2014年~2016年)

2014年
「異能バトルは日常系のなかで」高梨彩弓
「グラスリップ」永宮幸
「ご注文はうさぎですか?」リゼ(上掲画像キャラ)
「四月は君の嘘」宮園かをり
「レディ ジュエルペット」レディ・リリアン

2015年
「うたわれるもの 偽りの仮面」クオン
「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」ロゥリィ・マーキュリー
「食戟のソーマ」薙切えりな(上掲画像キャラ)

2016年
「最弱無敗の神装機竜」セリスティア・ラルグリス
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」ヤトリシノ・イグセム(上掲画像キャラ)

種田梨沙が突然休養した病気とは?結婚・妊娠説も!

2016年9月1日、種田梨沙さんは突然「病気療養による声優活動の休止」を大沢事務所経由で発表されました。その病名が明らかにされていないからか、未だに様々な噂が飛び交っています。

一方、「休業の理由は結婚・妊娠」という噂も広まりました。お相手として、同じく声優の櫻井孝宏さんとの結婚話が浮上。そして、休業の理由は妊娠ではないか?とも言われました。

種田梨沙の病名は職業性ジストニアが濃厚

活動休止の発表があってから、公にその病名は明らかにされませんでした。よって、様々な噂が飛び交い、「命にかかわる病気なのでは?」という憶測なども囁かれ、ファンからはかなり心配されたようです。

しかし、大沢事務所からの復帰コメントに「喉の治療の為お休みさせて頂いておりましたが」という一文があったことで、ひとまずファンはホッとした模様です。

ただ、喉の病気とは言え復帰まで1年を要したということで、やはり難病には違いないのでは?という声が多いです。そこで職業性ジストニア説が濃厚と言われていますが、公式発表がない以上、現時点ではやはり憶測の域は出ません。

櫻井孝宏との結婚・妊娠説はデマ!

もう一つの噂、結婚・妊娠説のお相手は、予てより交際の噂があった、同じく人気声優の櫻井孝宏さんではないか?と言われました。この噂の大元は、アニメ演出家の佐藤順一さんが発した「結婚式に出席している」というツイートでした。

しかし、その噂は全くのデマでした。その結婚式の仲人が櫻井孝宏さんと親しい鈴村健一さんだったこと、来賓客に声優が多かったことなどから、ファンが勝手に結びつけただけのようです。

1年間という長い休養期間から妊娠説も出ましたが、「誰がママじゃ、産んでへんわ!」と種田梨沙さんご自身が、復帰後のラジオ番組内で櫻井孝宏さんとの交際とともに否定されています。

見事復帰した種田梨沙の現在の活動状況は?

さて、2017年夏から無事に仕事に復帰された種田梨沙さんですが、まずは「体調を考慮しながら徐々に仕事を再開する」というコメントでした。そして、2017年11月11に劇場公開された「ご注文はうさぎですか? ~Dear My Sister~」で本格復帰しました。

その後もセーブ気味にお仕事をされていたようですが、2018年に入るとだんだんペースも戻ってきたようです。そして、2018年10月から放送開始したテレビアニメ「ゾンビランドサガ」で水野愛というアイドル役を演じ、大きな反響を呼んでいます。

「ごちうさ」で本格復帰した種田梨沙

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 予告

種田梨沙さんの病気休養が突然だったこともあり、その時は数々の役に代役が立てられました。2017年春に劇場公開予定だった「ご注文はうさぎですか? ~Dear My Sister~」(通称:ごちうさ)も、一旦公開延期になったことで代役かと思われていました。

しかし、11月に公開された「ごちうさ」に登場したリゼの声は種田梨沙さんご本人だったのです!当時の宣伝動画がYoutubeなどで発表された時には、ファンの間で大騒ぎになったとのことです。

そして、劇場公開時の初日舞台挨拶に、種田梨沙さんも元気に登壇されました!

種田梨沙、現在の注目は「ゾンビランドサガ」の水野愛役!

その後、徐々に仕事量も増やしていった種田梨沙さん。現在は、2018年10月から放送開始されたテレビアニメ「ゾンビランドサガ」の水野愛というアイドル役で再び注目されています。

「ゾンビランドサガ」とは、ゾンビとして生き返った少女たちが謎のプロデューサーのもと、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動するという、一風変わった作風のアニメーション作品です。

その作品中で、種田梨沙さんは水野愛という「伝説の平成アイドル」を演じていらっしゃいます。水野愛はアイアンフリルというアイドルグループのセンターでしたが、野外ライブ中の落雷事故で死亡し、ゾンビとして復活したというキャラクターです。

フランシュシュとしての活動が期待される種田梨沙

種田梨沙さん演じる水野愛は、作品内でフランシュシュというアイドルグループの一員となります。非常に努力家で、「失敗や後悔は全然ダメなことだと思ってない。絶対次につながることだし、そういうのを全部踏み越えた先に誰にも負けない自分がいる」とう持論を持っています。

このセリフは物語のキーになるとともに、実に種田梨沙さんの生き様や現在を象徴しているとファンの間でも話題となっています。そして、フランシュシュの楽曲はそれぞれのキャラを演じている声優が実際に歌っており、種田梨沙さんも例外ではありません。

そして、2018年12月15日に実施されたCygamesFes2018にて、「フランシュシュといっしょ」というステージイベントが催され、フランシュシュを演じる声優6人が実際にLIVE歌唱されました。もちろん、種田梨沙さんも元気いっぱいに歌っていました!

現在復帰後の種田梨沙にますます期待!

1年間の病気療養を経て、見事に復活された種田梨沙さん。一時はご本人も「この先続けられるのか?辞めた方がいいのではないか?」と大きな不安に陥ったと語っておられますが、現在は元気いっぱいに活動されています。

声優としてはもちろん、フランシュシュのメンバーとしてステージで歌うというエネルギッシュな活動も加わり、2019年3月17日には次のLIVEイベントも予定されています。

復帰して、ますすますかわいく、そしてますます脂の乗った活躍を見せている種田梨沙さん。これからも、種田梨沙さんからは目が離せません!

関連する記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ