テレビアニメで大活躍!多彩な役でおなじみの声優、櫻井孝宏まとめ

イケメンボイスで大活躍中の声優、櫻井孝宏さん。テレビアニメでおなじみの櫻井孝宏さんですが、どんなテレビアニメのキャラクターの声を担当しているかご存知ですか?櫻井孝宏さんのプロフィールとテレビアニメの活躍をまとめてみました。

テレビアニメの声優で大活躍中の櫻井孝宏さんプロフィール

櫻井孝宏さんのプロフィールは・・・

生年月日:1974年6月13日
出身地:愛知県岡崎市
血液型:A型
身長:176センチ
所属事務所:インテンション

櫻井孝宏さんの主な経歴は・・・

米屋を営む一家の元に、3人兄弟の長男として生まれました。
岡崎城西高等学校卒業後は代々木アニメーション学院名古屋校、81演技研究所で技術を学びました。
1996年『爆走兄弟レッツ&ゴー』で正式にアニメデビューしましたが、その後はオーディションに落ち続け、仕事のない時期が続きました。
1999年『デジモンアドベンチャー』『快感フレーズ』の2作でレギュラーを獲得し、同じ年にはゲーム・テレビアニメ『ゲートキーパーズ』で初のキャラソングを歌いました。
2001年、平成版『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』の主役に抜擢。それを機に活動の場が広がりました。

アニメを中心に、ゲームやドラマCD、吹き替え、ナレーション、ラジオのパーソナリティとして、幅広く活躍している。

出典:https://ja.wikipedia.org

かっこいい少年や、さわやかな青年を演じることが多いです。

櫻井孝宏さんの声優を志したきっかけは?

幼いころに見た声優に対するインタビュー番組で「声ひとつでいろいろなものになれる」という趣旨の発言を聞き衝撃を受けたそうです。
そして、中学時代に「声優さんのような声をしている」と教師に言われたことで自分の中に可能性を感じ、声優を志すようになります。

人気声優の櫻井孝宏さん、新聞に掲載される!

愛知県つながりで中日新聞三河版に載ったことがある櫻井孝宏さん。
さすがイケメン人気声優ですね!

【櫻井孝宏】閲覧注意!激甘ボイス【ヘッドフォン推奨】

目を閉じるとまるで隣で囁かれているようです。

【櫻井孝宏】閲覧注意!激甘ボイス3【ヘッドフォン推奨】

甘すぎるので、お聞きになる際はご注意ください!

テレビアニメ 櫻井孝宏さん出演作品

数々のアニメに出演している櫻井さん。ここでは、どのような役をされているのかまとめて紹介します。

2000年代前半までは、『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬や『金色のガッシュベル!!』の高嶺清麿など、実直な好青年や熱血漢を演じることが多かった。謎の薬売りを演じた『怪 〜ayakashi〜』では、これまでのイメージを覆す怪演ぶりで役の幅を広げ、以降は『D.Gray-man』の神田ユウや『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の松雪集、『聖闘士星矢』シリーズの二代目ドラゴン紫龍のような、クールな二枚目役を多く演じている。近年では、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のサソリや『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護のような悪役、およびミステリアスな人物を担当する頻度が高まっている。

『MUSASHI -GUN道-』や『それでも町は廻っている』では、女性を演じている。『C』や『K』など、作中で英語の台詞を披露する機会が多いが、本人は全く英語を話すことができない。「ノイタミナ」枠の作品に多く出演していることでも知られる。

出典:http://ja.wikipedia.org

本当に多種多様なキャラクターを演じています!
独特の低いような、高いような魔性のボイスで世の女子たちを魅了し続けています。

櫻井孝宏 デビュー作 テレビアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」 

『爆走兄弟レッツ&ゴー』はこしたてつひろさんが月刊コロコロコミックで連載していた、ミニ四駆漫画です。それを元に、ミニ四駆、アニメ、映画、ゲーム、CD、トレーディングカードやシールなど様々なメディアミックスがなされました。

櫻井孝宏さんは競技長、プロトセイバー戦隊ホワイト役を演じています。
ミニ四駆ブームが再来した頃のアニメです。
続編のテレビアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」でもワルデガルド・ダーナラ、リオーネ・マッツィーニ役で出演しています。

ミニ四駆は当時はやりましたね。
自分用にカスタムしたりして、男子だけではなく、女子にもひそかな人気がありました。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「デジモンアドベンチャー」

東京に住むごく普通の子供たちが、突然現れた異世界「デジタルワールド」に吸い込まれてしまいます。そこで生きるデジモンと呼ばれる生物との出会いや、仲間との関わりの中で「自分らしさ」を見つけながら成長し、共に生き抜くという子供達の成長を描いた物語です。

1999年当時、絶大な人気があったテレビアニメです。
デジモンのおもちゃとかはみんな持っていました!

櫻井孝宏さんが演じたキャラクター テントモン

まさかのテントウムシ型のキャラクター!
でもとっても可愛らしい声でした。
櫻井孝宏さんはその他にも、カブテリモン、アトラーカブテリモン、モチモン、バブモン、藤山先生、ミミの父、茶髪にーちゃん、ファントモン、アノマロカリモン、ハンギョモン、レッドベジーモン、ハグルモン、タンクモンなど同作品のたくさんのキャラクターを同時に演じられています。
七色の声を持つ声優さんですね!

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」

2001年、009の島村ジョー役を演じています。
櫻井孝宏さん演じるジョーは、ヒーローボイスでとっても感動しました。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「今日からマ王!」

2004年、テレビアニメ「今日からマ王!」の主人公、渋谷有利役を演じています。
櫻井孝宏さんの凛とした声や少年らしい可愛い声満載のテレビアニメです。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「コードギアス 反逆のルルーシュ」

2006年、テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」で枢木 スザク役を演じています。精神的に脆く、不安定な役を声で表現しています。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「怪 ~ayakashi~ Japanese Classic Horror」

2006年、テレビアニメ「怪~ayakashi~」では薬売りを演じました。今までにない不思議な役どころですが、妖艶さとミステリアスさが融合した、まさに「怪演」でした。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

2011年、テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」では松雪集(ゆきあつ)を演じました。
女装して出てきた時は、どうしたのかと思いましたが、櫻井孝宏さんの迫真の演技に引き込まれました。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「しろくまカフェ」

2012年、テレビアニメ「しろくまカフェ」では、しろくまくんを演じています。
ホワホワとしたしろくまをのんびりとした、癒し系ボイスで演じています。

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「PSYCHO-PASS サイコパス」

2012年、テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」では、異常な殺し方をするインテリの犯罪者、槙島聖護を演じています。
しろくまの次は犯罪者だなんて本当に幅広い役を演じています。
櫻井孝宏さん演じる槙島聖護が作品の中で本の一節を言うセリフがとてもカッコいいです!

櫻井孝宏 テレビアニメ出演作「DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD」

2015年、テレビアニメ「DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD」のドS吸血鬼役を演じています。
櫻井さんになら血を吸われたい!という方はぜひおすすめです。

テレビアニメの声優で活躍中の櫻井孝宏さん。仲良しの声優は?

櫻井孝宏さんと声優の宮野真守さん

櫻井孝宏さんと宮野真守さんのツーショット。
最近ではテレビアニメ「信長協奏曲」や「DOG DAYS"」等で共演するなど共演作品も多いので、仲がいいのですね!

櫻井孝宏さんと声優の鈴村健一さん

鈴村健一さんはラジオやテレビ番組での共演が多く、櫻井孝宏さんの所属する事務所「インテンション」の社長でもあります。
事務所に移籍するほど仲がよいのですね!

櫻井孝宏さんと声優の小野大輔さん

こちらも共演作が多い声優の小野大輔さん。
最近ではテレビアニメ「繰繰れ! コックリさん」で共演。
ラジオ番組などたくさんの共演作があります。

テレビアニメ声優の櫻井孝宏さんと水樹奈々さんの結婚の噂とは?

櫻井孝宏さんと結婚が噂された水樹奈々さん

声優、アニソンの女王で紅白歌合戦にも出演している水樹奈々さん。
声も顔も可愛く、楽曲も素敵なものばかりです。

仲がいい水樹奈々さんと櫻井孝宏さんの画像

ファンの間では、二人が付き合っているとか、すでに結婚しているとか噂されています。
当人同士は否定されておられるのですが、やはり声優同士、仲が良いのでしょう。

週刊誌で報道されたけど
本人も事務所も否定されてます。

噂がたったのは
櫻井さんが水樹さんを
奈々と呼んでいた事や(現在は水樹さん)
似ている指輪をしていた事が原因だと思います

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

櫻井さんはまだ未婚で
早く結婚してくれと親に言われてるらしいので

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お互い、交際を否定したらしいですが櫻井孝宏さんが「結婚してもファンには公表しない」とコメントしている方なので、もしかしたら誰かとすでに結婚している可能性があるかもしれません。

出典:http://laughy.jp

結婚しても公表しないとのことですので、真相はわかりませんが気になりますね。

櫻井孝宏さんの2016年の活躍は?

櫻井孝宏さんの新アニメ見て下さいね

91Days(バルベロ)
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第2期(瀬名颯一郎)
アルスラーン戦記 風塵乱舞(シャガード)
食戟のソーマ 弍ノ皿(一色慧)
DAYS(臼井雄太)
七つの大罪 聖戦の予兆(グリアモール)
初恋モンスター(高橋奏)
ベルセルク(グリフィス)
モブサイコ100(霊幻新隆)

櫻井孝宏さんの活躍まとめ

いかがでしたか?
櫻井孝宏さんが演じられているテレビアニメを見たことがない方はぜひ見てみて下さい!
櫻井孝宏さんの声の虜になってしまうかもしれませんよ!!
櫻井孝宏さんの今後の活躍に期待しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ