ビートたけしが芸能界引退?事故で顔面麻痺の過去や映画作品を紹介
2023/12/28
大今里
タヌキ顔の特徴を、顔のパーツと性格から見ていきましょう!
タヌキ顔の最大の特徴は顔の輪郭が全体的に丸いことです。ぽっちゃりということではなく、ふわっとした丸顔の印象を与えます。童顔に見えることも少なくないため、癒し系と言われることもあります。
さらにタヌキ顔の人は目が大きくタレ目であるという特徴があります。目が大きいことで自然と二重の割合も多くなり、そのため可愛らしく柔らかい印象になるようです。
女優さんの中には、瞳が大きく黒目の占める割合が多い方も多いです。ナチュラルで清楚な印象になるため男性からのウケは抜群のようです!
眉毛がアーチ状というのもタヌキ顔の特徴の一つです。キリッと方向をつけた眉毛ではなく、丸みを帯びたアーチ状になっていることで、丸顔にうまく馴染んで柔らかいイメージにすることができます。
その他にも鼻が大きめ、口角が自然と上がるので笑顔が作りやすいなどの特徴もあります。「可愛い」と言われる顔には自ずとこれらの要素が入っているのではないでしょうか?
タヌキ顔の人の性格はマイペースと言われることが多いようです。顔のイメージ通り、温厚でほんわかしてることが多いようで、周囲の他人に流されてアタフタすることなく、マイペースに物事を進めるタイプなのでしょうか?
一方で、マイペースゆえに芯が強くしっかり者とも言われています。自分の考えがきちんとあるので、その柔らかい見た目とのギャップが魅力になるかもしれません!
キツネ顔の特徴を、顔のパーツと性格から見ていきましょう!
キツネ顔の人は目が比較的細く、ツリ目の傾向があるようです。キツネのように、鋭い眼光を放っているので、クールで気の強い印象を与えがちです。可愛い系よりもカッコイイ系の女優に多い顔の特徴ですね。
顔の輪郭が細くシュッとしているのもキツネ顔の特徴の一つです。輪郭がシャープな犬顔に比べても、さらに細いイメージがありますね。
キツネ顔の人は鼻が高くて細いという特徴もあります。やはり鼻は顔の中心にありますから、パッと見た時の印象に大きく影響すると言われています。
その他にも色白であったり唇が薄かったりと、寒い地方に住むキツネを思わせるような透明感があるのもキツネ顔の特徴です。クールな印象をもたせたい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?
キツネ顔の人はクールで強気な見た目の通り、冷静で物事をしっかりと考える性格であることが多いようです。
キツネ顔はタヌキ顔と違ってキツイ印象をもたれることも少なくありませんが、それだけ自分にも厳しくきっちりしているのではないでしょうか?むしろ、様々な面で優秀な成果をあげている人が多いのかもしれません!
それでは、実際にタヌキ顔の芸能人について詳しく見ていきましょう!
やはりタヌキ顔の代表格と言えばこの人です!石原さとみさんは男性からだけでなく女性からの支持も多く、日本の役者界隈を牽引する存在と言えます。
そんな石原さとみさんは、全体的に丸顔で大きな瞳にアーチ眉と、タヌキ顔の要素を詰め込んだような顔立ちをしています。誰もが認める美人ということで、女子の間でも常になりたい顔の上位に入っているようです!
長澤まさみさは、ここ最近になってタヌキ顔になりつつある印象が強いですね。「ドラゴン桜」に高校生役で出ていた頃などは、少しシュッとした輪郭だったように思います。
決して太ったということではないと思いますが、年齢を経て大人の女性らしい顔立ちになっていったのだと思います。持ち前の眼力で、美人としての不動のポジションを保っていますね。
永作博美さんもよくタヌキ顔と言われています。特に画像のように笑った時の頰周りから丸顔であることがはっきりと分かりますね。
ちなみにタヌキ顔美人の特徴として、髪を横に下ろして耳から頰周りを覆うようなヘアスタイルが共通しているようにも思われます。長澤まさみさんがショートにしていた頃は割と不評でしたしね...。
それでは、今度はキツネ顔の芸能人をご紹介していきたいと思います!
やはりキツネ顔の代表格は北川景子さんと言えます。女優の中でも特に美形と言われ、女性からも「なりたい顔」として憧れを受ける存在となっています。
シュッとした輪郭と高く細い鼻、さらに色白とキツネ顔の要素を盛り込んだような顔立ちをしています。ただキレ長ではありますが、分かりやすいツリ目ではないのですね。
いずれにしてもクールで美しいというイメージが強く、可愛いというよりもカッコいいという評価を受けることの方が圧倒的に多いようです。
女優の田中麗奈さんの方が分かりやすいキツネ顔かもしれません。決して細い訳ではありませんが、ツリ目になっており鋭い印象を受けます。
ツリ目といっても、必ずしも目全体がつり上がっている訳ではなく、瞳が外側に大きく開いている場合もあります。聡明な印象を与えるので、知的で頭が良さそうに見えますね!
最後は黒木メイサさんです。日本人離れした濃い顔立ちの黒木メイサさんですが、切れ長でつり上がった目やほっそりした顔の輪郭などはキツネ顔そのものです。
こちらも映画『怪盗ルパン』の峰不二子役など、クールな顔立ちを活かして孤高の役を作るのに役立てている印象があります。
ここまでタヌキ顔とキツネ顔の特徴について比較と紹介をしてきました!あなたの顔はどちらに分類されますか?
顔のイメージで第一印象やキャラを変えることもできるので、それぞれの特徴を参考に、ご自身の顔立ちに合った動物やイメージを探してみるのも面白いかもしれませんね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
皆さんはタヌキ顔、キツネ顔と聞いてどのような顔を思い浮かべますか?顔が全体的に丸くて癒し系のタヌキ顔と、シュッと細くクールな印象を与えるキツネ顔と言われていますが、顔のタイプを分類する際のトレンドとなってるようです!
過去にも「縄文顔と弥生顔」などが流行しましたが、丸っこい顔とスラッとした顔という分け方は、いつでも通認識のようですね!
今回は、いま人気を集める女優たちの顔を参考にタヌキ顔とキツネ顔の特徴を比較していきたいと思います!