記事ID140464のサムネイル画像

平原綾香は結婚していた?相手はだれ?現在は一体何をしてるの?

ジュピターで大ブレイクを果たしてから、ぱったりと姿を見せなくなった平原綾香さん。現在は結婚して子供もいる、と言う噂は本当なのでしょうか?平原綾香さんのプロフィールからヒット曲、現在の様子、結婚の可能性までをご紹介します。

平原綾香ってどんな人?

平原綾香さんといえばジュピターで圧倒的な歌声を披露した歌手ですよね。しかし最近はテレビで見かける機会も減りました。現在は結婚して出産した。と言う噂も流れています。一体今はどんな活動をしているのでしょうか?

まずは詳しいプロフィールから見ていきましょう。

平原綾香さんのプロフィール

平原綾香さんのプロフィールをご紹介します。

生粋の音楽一家に生まれる

平原綾香さんは1984年5月9日生まれの東京都出身。シンガーソングライターであり、サクソフォーン奏者でもあります。出身校は、洗足学園音楽大学ジャズコースサックス専攻。小学校から高校生まで、松山バレエ団でクラシックバレエ習っており、その他にもピアノや水泳を習っていたそうです。

高校時代には生徒会長を務めるほど真面目だったと言います。父の平原まことは現役マルチリード奏者、祖父の平原勉はトランペット奏者。 姉のAIKAは、平原綾香さんと同じくシンガーソングライター/サクソフォンプレイヤー。という超音楽一家で育ったそうです。平原綾香さんの才能は遺伝でもあるのでしょう。

歌手デビューのきっかけは高校の文化祭

高校の文化祭の時にミュージカル『天使にラブソングを2』でリタ役を演じ「Joyful Joyful」を歌ったことが、ドリーミュージックの社長の目に留まったことがデビューのきっかけになったそうです。その後、洗足学園音楽大学ジャズコースサックス専攻に入学し、2007年の卒業時には「学長賞」を受賞しました。

また、デビュー前には早稲田大学の学園祭「早稲田祭2003」に出演しました。これはレコード会社関係者から平原綾香さんの歌声を聴いた学生からの熱烈な平原綾香さんへのオファーにより実現したものです。

そして2003年イギリスの作曲家・ホルスト「惑星」の第4曲「木星 快楽をもたらす者」を原曲とした「Jupiter」によってデビューしました。「Jupiter」は発売約2年半で100万枚の売り上げを達成させました。

平原綾香の活動歴は?

シンガーソングライターや、サクソフォーン奏者として活躍している平原綾香さんはどのように活動していたのでしょうか?その活動を詳しくご紹介します。

「Jupiter」が大ヒット

平原綾香さんといえばジュピター、と言えるほど彼女の代名詞的存在となった名曲「Jupiter」。これはホルスト「惑星」の第4曲「木星 快楽をもたらす者」の原曲に日本語の歌詞を乗せて歌ったもので、平原綾香さんが提案したそうです。

「Jupiter」の発売翌年には第37回日本有線大賞新人賞、第46回日本レコード大賞優秀新人賞を受賞しており、その年のNHK紅白歌合戦にも初出場しました。その後NHK紅白歌合戦には8年連続で出場しています。

また、コンサートも頻繁に行なっており、2011年には日本全国約30年を回るコンサートツアーも行いました。2018年には平原綾香 15th Anniversary CONCERT TOUR 2018 ~Dear Music~ 和光からスタートし、24公演目千葉公演で通算400公演目を迎えました。

サクソフォーン奏者としての一面も

大学でサックスを専攻していた平原綾香さんは、シンガーソングライターとして活躍する一方でサクソフォーン奏者としても活動していました。「Concert Tour 2007~そら~」のコンサートではサックスの腕前を披露しました。

中途半端なものを披露するのは、お客さんにもサックスにも失礼である、だとして、過去のツアーのセットリストでは封印していましたが、大学卒業を機に、シャニースの「I Love Your Smile」を情感たっぷりに演奏して観客を魅了しました。

現在ではテレビの音楽番組でも有名なバイオリニストとコラボレーションするなど、その腕前を披露しています。

平原綾香はジュピターしかない?

平原綾香さんは「Jupiter」が有名すぎて他の曲の印象が薄れてしまいがちですが、他にもたくさんの名曲を生み出しています。また、ミュージカル女優としても活躍の場を広げていました。

NHK連続テレビ小説のメインテーマも担当

平原綾香さんの楽曲は多くのドラマやCMのタイアップ曲に使用されています。

「明日」はドラマ『優しい時間』主題歌に、「Voyagers」はNHK『ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜』オープニングテーマに、「おひさま〜大切なあなたへ」はNHK連続テレビ小説『おひさま』メインテーマになっています。聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

ドラマからドキュメンタリー、バラエティーまで様々なジャンルの番組を担当しており、お茶の間には欠かせない存在、まさに国民的歌手となりつつあります。

ミュージカルを通して世界でも活躍

平原綾香さんはその歌声から、様々な日本代表戦で国家斉唱を担当しています。また、ミュージカル「オペラ座の怪人2 〜ラブ・ネバー・ダイズ〜」のテーマ曲でもある日本語版の「Love Never Dies」を担当し、ロンドンで行われたワールドプレミアにも出場しました。

平原綾香は結婚していた?

現在、忽然とテレビから姿を消した平原綾香さん。結婚していて子供も生まれている、と言う噂は本当なのでしょうか?

結婚していなかった

平原綾香さんはスキャンダルが全くありません。噂はたくさんありますが、どれもただの噂にすぎず、信ぴょう性にかけるとのことです。

しかし、以前”32歳までには結婚したい”と発言した内容を33歳の時には”やりたいことがたくさんあるので、東京オリンピックが終わってから考えます”と修正しており、今は結婚するつもりはありませんが、結婚願望はなくなっていないことを明かしています。

また、2017年リリースのアルバムに「私結婚します」と言う曲が収録されていますが、平原綾香さん本人の結婚とは関係はないようでした。

サッカー選手と結婚の噂はどこからきた?

以前からサッカー好きを公表していたことや、 サッカーJリーグ、鹿島アントラーズの本山雅志と親戚関係にあることからこのことが噂されたようです。またサッカーの代表選の国歌斉唱も担当しているので、サッカー選手との出会いはたくさんありそうです。

平原綾香はなぜ姿を消した?

ジュピターで脚光を浴びてからめっきりテレビから姿を消した平原綾香さん。一体どうしてなのでしょうか。

姿を消してはいなかった

近年、露出が減った平原綾香さんですが、活動休止していた訳でも、結婚出産していた訳でもありません。CDを出したり、ライブを行なったり普通に歌手活動を行なっています。きっと一時期テレビに出すぎていたので、少し出なくなっただけで消えたと感じでしまったのでしょう。

配信で活躍も

歌手活動を続けている平原綾香さんですが、2013年からシングルCDはリリースされていません。配信のみで出しているのです。CDが売れないと言われている現代の時代のニーズに合わせて工夫して音楽活動を行なっているようです。

ミュージカルにも出演

2018年にはパメラ・トラバースの小説を基に、ウォルト・ディズニー自身が自らの手で1964年に製作し、アカデミー賞5部門を受賞して世界的に大ヒットした「メリーポピンズ」のミュージカルにも参加しています。

ウエストエンド、ブロードウェイをはじめ、世界各国で上演を重ね、2018年についに日本に初上陸した作品です。

平原綾香さんは濱田めぐみさんとともに主人公のメリーポピンズを演じました。ミュージカルと言うことで、平原綾香さんは持ち前の歌声を存分に披露し、圧倒的な存在感を放っており、大盛況の中、幕を閉じました。今後もミュージカル女優としての活躍も期待できるのではないでしょうか。

平原綾香は今何をしているの?

露出が減りながらも今もなお活動し続けている平原綾香さん。結婚こそしていませんでしたが、現在34歳。いつかは良い相手を見つけて幸せな結婚をしてほしいです。今後も活躍を見守るとともに応援をし続けましょう!

平原綾香の関連記事はこちら

TOPへ