記事ID140237のサムネイル画像

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠に注目!役所や衣装など徹底解説!

2018年に放送されたドラマ『もみ消して冬』。このドラマでは、出演者の一人である波瑠さんのドSな役柄、綺麗な衣装などに注目が集まりました。毎週波瑠さんの出演シーンを楽しみにしていた人も多いはず!そこで今回は、この『もみ消して冬』での波瑠さんの魅力に迫ります。

ドラマ『もみ消して冬』での波瑠が人気!

現在、主演ドラマ『サバイバル・ウェディング』が放送中の波瑠さん。

“アラサー独身女性が恋に仕事に奮闘する”というストーリーが、同年代の女性から絶大な共感を得て今期、大注目のドラマとなっています。


今回は、波瑠さんが出演した過去のドラマの中から、今年1月から3月に出演していたドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』をご紹介します。

豪華なキャストが話題となったこのドラマ『もみ消して冬』で波瑠さんは物語の中心人物の一人、名門・北沢家の長女・知晶を演じています。

波瑠さんが演じた知晶というキャラクターは一体どんな女性なのでしょうか?

ドラマを振り返りながら、その性格ファッションについて徹底解剖!
また、特別に波瑠さんが『もみ消して冬』で演じた知晶になれる?!メイク術も合わせてご紹介します。

huluで「もみ消して冬」を見てて「あぁー波瑠さん可愛いなぁ…は、は…橋本ぉ…ちょっと似てるなぁ…」ってなってる限界ヲタクです

Thu Aug 16 10:10:23 +0000 2018

波瑠ってかわいいな。はじめはあんまり好きになれなかったけど、もみ消して冬のキャラで好きになった。サバイバル・ウエディング面白い!

Tue Aug 14 08:16:32 +0000 2018

波瑠が出演していたドラマ『もみ消して冬』とは?

ドラマ『もみ消して冬』は2018年1月13日から3月17日まで日本テレビ系列で放送されていました。
ジャニーズグループ「Hay!Say!JUMP」のメンバー・山田涼介さんが主演を勤めました。

2007年のドラマ『プロデュース大作戦』や2016年のドラマ『世界一難しい恋』でも知られる脚本家・金子茂樹さんによるオリジナルドラマとして制作されました。

名門セレブ一家・北沢家に突如訪れたスキャンダルを、天才外科医の長男(小澤征悦さん)・敏腕弁護士の長女(波瑠さん)・東大卒のエリート警察官である次男(山田涼介さん)の3人兄妹が、あの手この手を尽くして解決していく、というストーリは放送前からとても話題になりましたね。

波瑠が出演していたドラマ『もみ消して冬』の動画

波瑠さん出演のドラマ『もみ消して冬』は現在、日テレオンデマンドとhuluで配信中です。
もちろんhuluの無料お試し期間でも『もみ消して冬』を最初から最後まで見ることが出来ます。


また、7月25日にはドラマ『もみ消して冬』のBlu-ray&DVD-BOXが発売になりました!
動画配信だけではなく、メイキングやブックレットもついてくるBlu-ray&DVD−BOXも要チェックです。

ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』

[DVD-BOX版]

購入はこちら

ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』

[Blu-ray−BOX版]

購入はこちら

波瑠が出演していたドラマ『もみ消して冬』のストーリー

ドラマ『もみ消して冬』は、山田涼介さん演じる北沢家の次男・北沢秀作が主人公のホームコメディドラマです。

〈ストーリー〉

名門・北沢家の次男として何不自由なく育った秀作(山田涼介さん)。警視総監になるという目標を抱いてエリート警察官の道を歩んでいた。

しかし、父・泰蔵(中村梅雀さん)の身に起こった“家が没落しかねないスキャンダル”の発覚により、事態は一転。

天才外科医長男・博文(小澤征悦さん)敏腕弁護士長女・知晶(波瑠さん)と共に、“家を守るため”にスキャンダルを〈もみ消して〉ゆく。

波瑠が出演していたドラマ『もみ消して冬』のキャスト

ドラマ『もみ消して冬』は豪華なキャストが揃い踏みということでも注目を集めました。

北沢家の面々を演じた山田涼介さん、波瑠さん、小澤征悦さん、中村梅雀さんのほか、北沢家を支える執事としてベテラン俳優の浅野和之さん千葉雄大さんが出演。

また、注目の若手、ジャニーズWESTの小瀧望さん恒松祐里さんも出演していました。

北沢秀作(次男)・・・山田涼介(主演)

警視庁勤務のエリート警察官。

警視総監になるという目標を掲げ日夜、努力を続けるも“ヘタレな末っ子”のため、スキャンダルが起こった際には“実働部隊”として兄姉にいいように使われてしまっている。

北沢知晶(長女)・・・波瑠

大手弁護士事務所勤務の敏腕弁護士。毒舌かつ自己中心的というかなり“どS”な性格。“3兄弟の頭脳”的な役割を担うほどの才色兼備。秀作に対しても厳しく接するが、所々に姉の優しさを伺わせている。


大手弁護士事務所勤務の敏腕弁護士。

毒舌かつ自己中心的というかなり“どS”な性格。“3兄弟の頭脳”的な役割を担うほどの才色兼備。秀作に対しても厳しく接するが、所々に姉の優しさを伺わせている。

北沢博文(長男)・・・小澤征悦


大学病院勤務の心臓外科医。

次期院長と期待され、難手術を次々と成功させ“ゴッドハンド”と呼ばれるほどの天才。エゴサーチをするなど、非常にナルシストな性格であり、自身の失態を秀作になすりつけることも・・・。

北沢泰蔵(父)・・・中村梅雀


私立中学校の学園長を務めている。

三兄妹を全員、東大へ進学させた秘訣をまとめた著書がベストセラーとなったことをきっかけに志願者が急増した。世間では名教育者と呼ばれているものの、その奔放な女性関係が一家を苦しめるスキャンダルへと発展していく。

ドラマ『もみ消して冬』での波瑠は存在感抜群!

ドラマ『もみ消して冬』で波瑠さんが演じた知晶は三兄妹で紅一点ということもあり、才色兼備かつドSなそのキャラクターは、視聴者に強烈なインパクトを残しました。

『もみ消して冬』以降の波瑠さんの出演作品でも、役柄によって大きく見た目を買えることのない波瑠さんの役作りと相まって、『もみ消して冬』の知晶を思い出す人も少なくないようです。


ここではまず、“北沢知晶”という女性の特徴について振り返ってみましょう。

この波瑠ちゃん、もみ冬の知晶姉さんっぽいな。 #サバイバルウェディング https://t.co/cqPbwI0mnd

記事番号:140237/アイテムID:4440100のツイッターの投稿画像

Sun Aug 12 08:35:46 +0000 2018

ドラマ『もみ消して冬』で波瑠が演じた知晶の特徴①エリート

ドラマ『もみ消して冬』を語る上で絶対に外せないのは「兄妹全員がエリートである」ということ。

もちろん、波瑠さん演じる知晶もエリートです。


他の兄弟と同じく東大出身で司法試験を1位で合格するほどの頭脳の持ち主です。その後、大手の弁護士事務所に所属し、敏腕弁護士として活躍しています。

ドラマの予告編では“最強弁護士”と表現されていましたね。

なぜ知晶は“弁護士”になったの?

ドラマ『もみ消して冬』は医者、弁護士、警視庁所属の警察官というエリート三兄妹が登場します。

エリートと呼ばれる職業は他にもありますよね。ですが、なぜこの組み合わせが選ばれたのでしょうか?


公式サイトによると実は“医師・弁護士・警視庁”というのが〈ヒットドラマ界の鉄板・三大職業〉なんだとか!

たしかに、医療ドラマや弁護士が真相を解明していくというドラマにはヒット作が多いですし、警視庁が舞台の人気シリーズも数多くあります。

また、いずれの職業も正義としても悪としても、両方で描かれる存在なだけに“一家の安泰を脅かす事件のみを解決する”という『もみ消して冬』の内容にもピッタリあっているように感じます。

ドラマ『もみ消して冬』で波瑠が演じた知晶の特徴②美しい

ドラマ『もみ消して冬』で波瑠さんが演じた北沢知晶は、ただ頭脳明晰なだけではなく“才色兼備’として描かれています。

この美しさも兼ね備えているという役柄は、ファッションモデルとしても活動している波瑠さんにぴったりですね!

また、『もみ消して冬』では波瑠さんの着ている衣装など、ファッションにも注目が集まりました。

ドラマ『もみ消して冬』で波瑠が演じた知晶の特徴③ドS

ドラマ『もみ消して冬』のポスターにも書かれていましたが、波瑠さん演じる北沢知晶の最大の特徴は“どS”であるということでしょう。


「やれよ!」の一言で弟・秀作に言うことを聞かせたり、秀作と推理勝負をした時には「私が買ったら土下座して靴を舐めろ」という、どS過ぎる発言も飛び出しました。

ドラマを「面白い」という声の中にも波瑠さん演じる知晶の「どSっぷりが良い」と評価する声が多くありました。

知晶を演じた波瑠さんは・・・

知晶という役を演じるにあたり発表したコメントの中では、常識とはかけ離れたおかしな行動をとる登場人物たちに「演じながら笑ってしまわないか、すこし心配」と明かしていた波瑠さん。

実際にドラマの中で知晶は、リアルな熊のきぐるみに入ったりしていましたよね。

また、知晶という役柄についてはこのように語っていました。

私が演じる知晶は、正義感がとても強くて間違ったことは言わないけれど、周りがビックリするような感覚の持ち主なのかなと思います。

出典:http://www.ntv.co.jp

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッションが気になる!

ドラマ出演の度に、その時着用していた衣装も話題になる波瑠さんですが、ドラマ『もみ消して冬』でも波瑠さんが演じる知晶の華麗なファッションにも注目が集まりました。

その注目度はドラマの公式サイトで「着こなして服 Chiaki's Fashion Check」という特設ページが出来るほど!

ここではドラマ『もみ消して冬』のなかで波瑠さんが披露したファッションについてご紹介します。

波瑠さんがドラマで着てたこのトップス

記事番号:140237/アイテムID:4440101のツイッターの投稿画像

Mon Aug 20 03:29:54 +0000 2018

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッションのポイント

ドラマ『もみ消して冬』の中で波瑠さんが演じた知晶のファッションでポイントとなるのは、品の良さや華やかさがあるにも関わらず、非常にシンプルなコーディネートであることです。

あれもこれもと重ねるよりは、ワンポイントで柄を身につけるタイプのコーディネートが多く、アクセサリーも小振りなものが多く使われています。


また、“姉”であることを印象づけるためか、大人っぽいエレガントなシルエットのファッションが多いことも特徴です。柔らかな素材の服も多く、どのコーディネートも女性らしさを引き立たせるポイントがあるファッションとなっています。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッション①

まずはドラマの予告などで着用していたこちらのコーディネート。

型にはまらない知晶らしく、ドSな性格を表すかのような真っ赤な派手色スカートに、ベージュのジャケットを合わせたスタイルです。


ジャケットから覗くシャツも柔らかなシルク素材でありながら、黒とゴールドという組み合わせでキリッとした印象に。女性らしさと力強さを兼ね備えた知晶という人物を見事に表しているコーディネートです。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッション②

続いては、ドラマ『もみ消して冬』第1話から泰蔵の誕生日パーティでのファッションをご紹介。

画像では少しわかりづらいですが、モノトーンの花柄ワンピースにファーベストというコーディネートです。

こちらも柔らかなシルク素材のシルエットで女性らしさを感じさせながら、ウエストや袖まわりがきゅっと絞られていてメリハリの付いた印象になっています。

冬のトレンドであったファーを合わせることで高級感と共に特別感を演出するという誕生日パーティにピッタリのコーディネートです。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッション③

こちらは知晶が自宅で着用していたワンピースをご紹介します。

家にいる時でもすぐに出かけられるようにしているという知晶らしく、ゆったりとしたラインにビビットな柄という一着です。

幾何学模様が目を引くこのワンピースは、袖や背中にモノトーンのドット柄があしらわれているという遊び心のあるデザインになっています。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッション④

真っ赤な絨毯にも負けない華やかなこちらのロングワンピースは、ホームパーティーのシーンで着用していました。

高級感あふれるこのワンピース、実はカジュアルブランドの品だそうです。

真っ直ぐ落ちるようなシルエットが特徴のこのワンピースは以外にもカジュアルなコーディネートでもオススメの一着です。

シンプルだからこそ、着る人やコーディネートで色んなスタイルが表現できます。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のファッション⑤

最後にご紹介するのは、自宅の庭で尾関と会うというシーンでのコーディネートです。

いつもコートの前をしっかりと閉めるという知晶にしては珍しく、前を開けて羽織っているだけといった着こなしです。

大きなタータンチェックのトレンチコートはインパクト十分!
しかし、襟元や裏地がオフホワイトになっているため、オシャレで華やかな印象へとランクアップしています。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のメイクも気になる!

ドラマ『もみ消して冬』ではエリート弁護士という役柄のため、メイクもいつもの波瑠さんとはちょっと違う雰囲気になっていましたね。

ここからはそんな『もみ消して冬』の知晶のメイクについてご紹介していきます。

ちょっとしたポイントを押さえれば誰でも簡単に知晶のような上品かつ華やかなメイクが出来るようになります。

これを見れば知晶になりきれる、かも?!という知晶風メイクのポイントを詳しくご紹介します。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のメイクのポイント

知晶のメイクの一番の特徴は、品の良さと華やかさです。

インパクトのある服を着ても派手になり過ぎないというのは、メイクも含めた全体のバランがしっかりと取れているからでしょう。

もしここで、主張のはっきりとしたメイクを施してしまっては品の良さが感じられず、ドSではなく“性格のキツイわがままお嬢様”になってしまっていた可能性も!?

そのためにも、やり過ぎない、主張をし過ぎないことが重要になってきます。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠のメイクのやり方

『もみ消して冬』の知晶は、普段の波瑠さんと同じくナチュラルメイクです。

この時、波瑠さんのようにしっとり、艶のある肌に近づけるために、まずはメイク前にしっかりと保湿をすることが大切です。

波瑠さんはこだわりのオーガニック・スキンケア商品を使い、入浴後には炭酸ミストを浴びて、たっぷりの化粧水の後にシートパックをするなどスキンケアにはとても気を付けているようです。

知晶風ベースメイク

知晶風メイクでは、一般的なナチュラルメイクと同じようにまずはしっかりとベースメイクをすることが大切です。

下地やコンシーラー、リキッドファンデーションを使って肌のトーンをしっかりとコントロールする必要があります。また、ナチュラルメイクで大切なベースメイクはブラシやスポンジを使い丁寧に仕上げることも重要なポイントです。

知晶風アイメイク

波瑠さんのくりっとした大きな目元に近付けるためには、目の横幅を意識して目元を作っていく必要があります。

アイラインやアイシャドウ細めに入れるのがポイント!また、まつげは量や長さよりも一本一本を綺麗に見せることがポイントです。そのため、つけまつげを付けるときは全体的にではなく、目尻だけなどワンポイントで使用するようにしましょう。

知晶風アイシャドウ

次に、アイシャドウは派手目な色合いより、ブラウンやベージュなどナチュラルな色合いのものがオススメです。

マットなシャドウでも良いですが、少しラメが入ったものを選ぶと華やかさがアップします。ですがその時は、ラメの細かいものを選ぶのがオススメです。また、パール系のシャドウだとより品の良さがプラスされます。

知晶風チーク

チークもアイシャドウと同じく、ラメのキツイものは避けてパール系かマットなチークを使うのが知晶風メイクのポイントです。

カラーはオレンジ系をチョイス!ポイントはあくまでも“ナチュラル”です。はっきりとわかるような濃さではなく、ふんわりとベールのように薄付きな方が品の良さが出ます。

ツヤ感を足したい場合はクリームやシロップタイプのチークもオススメですが、その場合も薄付きになるように気をつけましょう。

普段の波瑠さんはピンク系のチークを使っていることも多いですが、今回は知晶風メイクなので大人っぽい雰囲気を出すためにもピンク系は避けたほうが良いでしょう。

知晶風リップ

リップもナチュラルな色合いのものを選ぶのが重要なポイントです。

コーラル系やベージュ系などから、肌色に合ったリップを選びましょう。元々、唇の赤みが強い人はベースメイクの段階で少しだけ唇の色味を抑えておくと綺麗に発色してくれます。

この時、グロスは使わずにリップ本来のツヤ感だけで仕上げるのがポイントです。ナチュラルな印象が薄れてしまうので、マットなタイプやティントは避けたほうが良いかもしれません。

波瑠さんのような高い鼻に見せるには?

波瑠さんはすっと通った鼻筋と高い鼻がチャームポイントの一つです。

そんな波瑠さんの鼻に近付けるためには鼻筋にハイライトをのせるのがオススメです。この時も薄めにのせるのがポイントです。また、鼻の両サイドに薄く影を付ける方法でも鼻を高く見せることが出来ます。

どちらの方法でも、鼻を高く見せることよりも、すっと通った鼻筋を意識することで波瑠さんのような綺麗な鼻に近けることができます。

ドラマ『もみ消して冬』の波瑠みたいに知的で美しくなろう!

ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』は、とても評価の高い1作です。

ドラマを見た人の中からは「ホームコメディの傑作」という声も聞かれます。


最終回の大どんでん返しの後も、続編や映画化を期待する声が多い非常に痛快なコメディ作品でした。

また、主演の山田涼介さんをはじめ、出演陣の表情豊かな“変顔”演技も高く評価されています。


たくさん笑って、最後にはちょっぴり心が温かくなる。そんな、“家族”がテーマのホームコメディドラマです。

ぜひ一度、ご覧になってみてください。

TOPへ