引退を前に様々なニュースが!安室奈美恵の最近のニュースまとめ!

引退を発表した安室奈美恵さんのニュースが世間で話題になっています。縁のある人物とのエピソードから展覧会の話、安室奈美恵さんといろいろな企業・雑誌のコラボレーションまで、引退が間近に迫った安室奈美恵さんの最新ニュースを一挙公開!

目次

引退直前の安室奈美恵のニュースをチェック!

2018年9月の引退が間近に迫った安室奈美恵さん。そんな安室奈美恵さんのニュースが毎日のように飛び交っています。

 

縁のある人物とのエピソード、ファンからの引退を惜しむ声、そしてラストの年に立て続けに開催されるイベントやコラボレーションなど、ニュースが目白押しです。引退発表後のnhkウォッチ9での特集&インタビューも話題になりました。

 

この記事では最新ニュースを幅広く紹介&解説していきたいと思います。それでは早速見ていきましょう!

ニュースで話題の安室奈美恵さん

安室奈美恵引退というビックニュースが発表されたのは2017年9月20日

公式サイトでの引退発表がニュースに!

安室奈美恵さんの引退発表は、2017年9月20日、公式サイトのみでの発表でした。その内容は1年後の9月20日、自身お誕生日をもって引退するというシンプルな内容でした。

 

引退発表はすぐにニュースを騒がせ、世間に超激を与えました。衝撃が冷めやらぬ11月には。早くもラストアルバム「finally」を発売。引退前の最後のアルバムということもあって、CDはまたたく間に売れ、100万枚を超えるヒットを記録し、その年の数々の賞を総なめにしました。

引退発言がビッグニュースになった安室奈美恵さん

引退直前も安室奈美恵のニュースはいっぱい!

引退が決まってからの1年間は、精力的な活動を始めることになりました。

 

何と言ってもビッグイベントはラストツアー。地元の沖縄公演に加えて、日本の5大ドーム(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)を制覇する大規模なツアーを展開。海外公演も含めて80万人ほどを動員し、記録を作りました。

 

また、企業とのコラボ、引退記念の展覧会、雑誌の特集など、引退前の1年間はまさに安室奈美恵一色で、これまでのキャリアを振り返る年になりました。

引退発表前からニュースで話題の安室さん

安室奈美恵のニュース①−1沖縄県の翁長雄志知事を追悼

翁長知事への追悼文がニュースに

安室さんは沖縄県の翁長雄志知事の訃報を受け、2018年8月9日に公式サイトで追悼コメントを発表しました。

 

安室奈美恵さんは翁長知事と交流があり、沖縄問題を共に考えてきた仲間でもありました。過去に対談をしたり、県民栄誉賞の授与を受けたりと、接点は多かったのです。

 

追悼コメントでは「お悔やみ申し上げます」と題し、5月の県民栄誉賞の授与式を振り返り、「今思えばあの時も、体調が優れなかったにも関わらず、私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました」とつづりました。

沖永知事から県民栄誉賞を授与されニュースになった安室さん

ニュースになった追悼文はこちら

翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

ご病気の事はニュースで拝見しており、
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。

今思えばあの時も、
体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。

沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

心から、
ご冥福をお祈り致します。

安室奈美恵

出典:https://namieamuro.jp

安室奈美恵のニュース①−2翁長知事からの言葉に涙していた

県民栄誉賞授与式での涙がニュース

県民栄誉賞授与式では、翁長知事から「日本のみならず世界の多くの人々を魅了し続け、若者のファッションリーダーとしても、一時代を築かれました。沖縄出身の歌手やタレントの草分け的存在となっています」とメッセージを受け、安室さんは涙を流していました。

 

地元愛や沖縄に対する思いが強いのでしょう。安室さんは翁長知事との間に強い絆で結ばれていたんですね。

安室奈美恵のニュース①−3翁長知事との対談が掲載された新聞は増刷

前述したように、かつて翁長知事と対談を行ったこともある安室奈美恵さん。

 

追悼文を掲載した新聞や、引退発表時の新聞が増刷されるなど、新聞を始めとしてニュースで大いに話題になりました。

 

安室さん関連の新聞記事や雑誌は日本全国はもちろん、地元沖縄では増刷を繰り返しており、2018年の1年間は安室奈美恵さん一色になっていたようです。

安室奈美恵のニュース②安室奈美恵×H&M新コレクション公開!

H&Mとのコラボもニュースに

安室奈美恵がアンバサダーを務めることになった、H&Mとのコラボレーションの概要を紹介しましょう。

 

【「NamieAmuro × H&M」概要】

 

・2018年4月から安室奈美恵とH&Mでのコラボアイテムを発売決定

・新聞広告にて、H&Mから安室奈美恵に宛てた手紙が掲載

・引退を決めた安室奈美恵さんに向けて、第二弾キャンペーンが決定する

・「H&M渋谷店」「原宿店」「名古屋松坂屋店」「心斎橋店」「京都店」「広島店」で安室さんコラボの広告掲示板が掲載

・店内BGMにて安室奈美恵さんの楽曲を流す

 

安室奈美恵さんとH&Mはこれまでにも何度かコラボレーションをしており、引退が決まったということで複数回のコラボを2018年に行いました。

安室奈美恵のニュース③渋谷109で安室奈美恵のVRライブが楽しめる

ニュースで話題の109VRライブ!

安室奈美恵さんのVRライブが開催決定!このイベントは、渋谷「SHIBUYA109」8階、大阪「SHIBUYA109ABENO」にて安室奈美恵さんの作品の予約・購入・映像鑑賞ができる期間限定のポップアップストア「namie amuro × docomo × SHIBUYA109 × TOWER RECORDS POP UP STORE」と関連したイベントになっています。以下に詳細を紹介しましょう。

 

【「namie amuro × docomo × SHIBUYA109 × TOWER RECORDS POP UP STORE」の概要】

 

・8月29日発売のLIVE DVD&Blu-ray「namie amuro Final Tour 2018 ~ Finally~」予約or購入者から先着で「オリジナルマスキングテープ」を含むトリプル特典

・予約or購入者は「namie amuro×docomo VR stage」を体験することができる

 

イベントにてDVDを購入すると、特典と共にVRライブを楽しめるというわけです。大人気イベントになること間違いなし!

安室奈美恵のニュース④渋谷ヒカリエで安室奈美恵の展覧会が開催中!

ヒカリエでの展示会がニュースに!

安室奈美恵さんの展示会が全国で開催されています!東京海上では渋谷ヒカリエにて様々なイベントを行っているので、ぜひ見に行ってみて下さい!

 

【展示会・東京会場概要】

・撮り下ろしの特別映像を中心とした、これまでのキャリアを振り返るアトラクション型の空間

・ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の実物セット

・各種ツアーアイテム展示

・1996年以降のテレビ番組衣装展示

・「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」からファイナルツアーまでのライブ衣装展示

・ 「Hero」「Finally」などMusic Video衣装展示

期間は引退日まで。期間によってイベント内容が変更されるので、随時チェックしましょう。

安室奈美恵のニュース⑤-1安室奈美恵とイモトアヤコがついに対面!

安室奈美恵さんは2018年7月29日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』に出演しました。番組内では、安室さんの大ファンで知られるイモトアヤコさんとの対面が放送され、ファンの間で大きな話題となりました。

 

番組内ではイモトさんの安室さんへの思いが爆発し、本当に大ファンなのだと分かる内容になっていました。

 

ここからは番組の内容をいくつか紹介していきます。

ニュースになった安室&イモト対面!

安室奈美恵のニュース⑤-2番組内で安室奈美恵の大ファンを公言していたイモトアヤコ

番組内では、イモトさんは安室さんの大ファンであることを公言しています。実は以前からブログなどでも安室さんのことを語っていました。

 

ひとつエピソードを紹介しましょう。2014年末のイッテQの撮影ではノルウェーに行っていたイモトさん。収録後は安室さんのライブ鑑賞を控えていました。しかし、嵐の影響で、飛行機が飛ばないことになり、スケジュールの関係上でライブは断念することになったそう。

 

安室さんが大好きだったイモトさんは、番組内で思わず号泣していました。この放送をきっかけに、イモトさんが安室ファンだということが知れ渡っていったようです。

ニュースになった対談の際の安室奈美恵さん

安室奈美恵のニュース⑤-3安室奈美恵とイモトアヤコの対面に視聴者も感動

番組内ではイモトさんが安室さんの海外公演に参加し、対面をするという内容でした。対面までには様々な課題が与えられ、それをクリアすると会えるという内容でした。イモトさんは課題をクリアし、念願の対面を果たし、感無量といった様子。

 

イモトさんの熱い想いに視聴者の方からの反響も大きく、高視聴率を記録しました。これがきっかけでイモトさんのファンになった安室ファンも多かったそう!

ツイッターでもニュース&話題のイモト&安室さん

RT @p1n031sj404: イモトさんがイッテQで安室ちゃんに言ってたことがわかる!転職多いし、恋愛もあんまり続かなくて移り気な自分だけど、ヒョクが好きってことが一度もぶれたことがないんだよねー「ヒョクにとって恥ずかしくないファンでいよう」ってのも…

Sat Sep 08 06:23:07 +0000 2018

RT @BONSHAcom: 夢は叶う。って安室ちゃんもイモトも言ってたし。 #ちびギャラリー #ちびギャラ #ボンボヤージュ #夢を笑う声聞かザル https://t.co/DdIr0yjX9B

記事番号:140191/アイテムID:4448394のツイッターの投稿画像

Sat Sep 08 05:24:17 +0000 2018

ずっと見逃していたイモトさんと安室さんの回のイッテQを観てめちゃめちゃに泣いて疲れた…

Sat Sep 08 05:16:03 +0000 2018

安室奈美恵のニュース⑤-4イモトアヤコ、安室奈美恵の展覧会へ

番組と関係して、イモトさんのエピソードをもう一つ紹介しましょう。実は、2018年9月現在開催中の「namie amuro final space」をプライベートで訪れ、展示されている自身と安室との2ショット写真と対面したことをインスタにて報告したのです。

 

会場にある自分と安室さん大きなツーショットパネルを前に自撮り。これはイモトさんにしかできない特権ですね。

安室奈美恵のニュース⑥安室奈美恵が表紙の雑誌が続々発売中!

雑誌「NYLON」への登場がニュースに

2018年7月27日に観光された『NYLON JAPAN 9月号』にて安室奈美恵さんが表紙を飾りました。実はこの雑誌、安室奈美恵さんが表紙を飾るのは初めてではありません。

 

『NYLON JAPAN』の表紙に初めて登場したのは2005年2月号、その後、2015年11月号のウェブ限定版にも登場。この号で3回目の表紙となります。今回の表紙で身にまとっているコートは、ルイ・ヴィトンのモノグラムコートとなっています!

 

雑誌の見どころは、20ページにも渡る撮り下ろしの安室奈美恵さんの写真です!撮影者はパリス・ヒルトンなどを手掛けるアメリカ・ロサンゼルスの写真家シャーロット・ルザフォードさんとあって、非常に本格的な写真が揃っています。

雑誌「InRed」の表紙を飾りニュースに

もう一つ、引退発表後に表紙を飾った雑誌を紹介しましょう。宝島社より2018年8月7日に発売された『InRed』9月号です!

 

安室奈美恵さんはこれまでにも「宝島社」のファッション誌の表紙に数多く登場してきました。この『InRed』では2009年11月号から数えてなんとこれまで過去6回も登場しています。おなじみの雑誌というわけです。

 

今回の『InRed』の撮影テーマは「白」となっています。引退を控え、真っ白のキャンバスに戻るというコラボレーションとなっています。

 

この他にも、非常に多くの雑誌(15以上)にて表紙を飾っている安室さん。海外の雑誌でも引退特集が組まれるほどで、その人気は改めて絶大なものと感じさせられます。

安室奈美恵のニュース⑦安室奈美恵の曲が電車の発車音に!

続いての注目ニュースは、安室奈美恵さんの曲が電車の発車音になったというニュースです!

 

詳細を説明しましょう。安室奈美恵さんの活動の軌跡を辿る展覧会<namie amuro Final Space>が現在開催されていますが、それと連動して、安室奈美恵さんの楽曲が電車の発車ベルに起用されるというイベント。

 

発車音を採用するのはまずは展覧会の東京会場である渋谷ヒカリエと直結した東急電鉄東横線・渋谷駅。もう一つは、福岡会場の福岡三越・三越ギャラリーと直結した西日本鉄道・西鉄福岡(天神)駅となります。

 

発車音が聞けるのは8月中旬から安室奈美恵引退の9月16日までの期間限定となっています。気になる採用曲はおなじみ「Hero」!ファンの方は電車に乗って展覧会に行ってみましょう!

安室奈美恵のニュース⑧東急東横線の電車をジャック!

続いてのニュースも電車関連!こちらも現在開催中の展覧会「namie amuro Final Space」の開催と関連したもので、東急東横線を走るラッピング電車「Shibuya Hikarie号」を安室奈美恵さんがジャックします!

 

電車内の中吊り、ドア横の車内広告に安室さんの写真が載せられるということで、ファンにとっては記念になるイベントですね。

 

これらの展覧会関連イベントは、展覧会も含めて引退日までの開催となっています。今のうちに乗り遅れないように参加しましょう。

 

 

安室奈美恵のニュース⑨西日本鉄道で安室奈美恵のラッピング電車とバスが運行

最後にもう一つ、電車関連のイベントの紹介です。

 

福岡三越にて開催される安室さんの展覧会と関連して、天神地域にて16もの大型商業施設が共同で“TENJIN AMURO MONTH”を開催します。さらに、福岡市内では電車・高速バスも安室カラーに大変身します。安室さんの写真でラッピングを施すというイベントです。

 

【運行情報】

・ラッピング電車:西鉄天神大牟田線3000形5両1編成(8月11日~)

・ラッピングバス:西鉄高速バス3路線(福岡~北九州線、福岡・福岡空港~別府線、福岡・福岡空港~長崎線)

安室奈美恵のニュース⑩安室奈美恵と石垣島ラー油のコラボメニュー

安室奈美恵さんとの意外なコラボ商品「石垣島アムラー湯」が話題になっています。アムラー油は日本にラー油ブームを巻き起こしたと言われる辺銀食堂の石垣島ラー油とのコラボ商品となっています。

 

このコラボ、実は安室さんがラー油大好きらしく、安室さんの発案からコラボ計画が進んでいったというもの。

 

気になる入手方法は、イベントや展覧会、ライブ会場などで購入できる可能性があります。以前に発売開始された限定品なので、なかなか入手が難しいものですが、是非ともゲットしたいですね。

最近は特にニュースが絶えない安室奈美恵のプロフィール

・本名:安室奈美恵(あむろ なみえ)
・生年月日:1977年9月20日
・出身:沖縄県那覇市
・身長:158㎝
・血液型:O型

引退するまで安室奈美恵のニュースをチェック!

ここまで、安室奈美恵さんの引退発表後の雑誌情報やイベント、コラボ情報をまとめてきました。

 

こんなにたくさんのイベントやコラボが行われているとは驚きでしたね。引退してしまうのは残念ですが、改めて安室奈美恵さんの人気の高さを実感しました。

 

引退まで秒読みになった安室奈美恵さん。最後の最後まで、活躍を期待しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ