新垣結衣の主演映画「ハナミズキ」について完全解説【ネタバレあり】

新垣結衣が高校生から社会人になるまで一人で演じた映画「ハナミズキ」とっても心に残る映画です。高校生の姿もとても可愛く成長していく姿も見応えもあります。新垣結衣の主演映画「ハナミズキ」について完全解説【ネタバレあり】でご紹介します。

主演映画『ハナミズキ』の主題歌を自ら歌う新垣結衣

2010年8月に公開されたこの映画「ハナミズキ」は、一青窈の代表曲である「ハナミズキ」をモチーフにした映画です。
この主題歌「ハナミズキ」は新垣結衣さんもカバーして歌い着うた配信され、その後発売され新垣結衣さんアルバム「虹」にも収録されました。

新垣結衣も歌詞が大好き

当初は劇中で歌うのではと言う期待もありましたが、新垣結衣さんにとっても「ハナミズキ」を特別な曲と言っているようです。
「君と好きな人が百年続きますように」とのサビの部分は、この映画にとっても重要な言葉となっています。

泣ける恋愛映画No.1!新垣結衣主演の映画『ハナミズキ』

主人公平沢紗枝(新垣結衣)は母(薬師丸ひろ子)と二人で釧路に暮らす高校三年生。紗枝の家の庭には亡くなった父(ARATA)が娘の事を思い植えた「ハナミズキ」の樹があります。
紗枝には英語を学び海外で働く夢を持ち、受験勉強に励みます。
ふとしたことから漁師を目指す同じ年の木内康平(生田斗真)と出会い付き合うことに・・・。

康平の励ましもあり紗枝は志望校の早稲田大学に合格、そこから二人の遠距離恋愛が始まります。

あらすじ2 康平との遠距離恋愛はどうなる?

大学のキャンパス内で紗枝は父と同じカメラマンを目指している北見純一(向井理)と出会う。北見の紹介で塾の講師のアルバイトを始めることに・・・。
紗枝と康平は電話で連絡は取り合うが、紗枝が大学とアルバイトの日々で次第に連絡も途絶える。
康平は我慢出来ずにクリスマスに紗枝に会いに行く。しかし紗枝が北見と一緒にいるところを見てしまい機嫌が悪くなる。
クリスマスプレゼントに康平は自分で作った漁船の模型を贈る。漁船の旗には「カンバレ紗枝」と書いてあった。

あらすじ3 行き違う気持ち

大学4年になった紗枝はなかなか就職の内定が決まらない。
康平の家では漁船の為の借金を返せず行き詰まっていることを父から聞かされる。更に父親が心臓発作で亡くなってしまう。
康平はとうとう紗枝に別れを告げる。

紗枝は大学卒業後ニューヨークの雑誌社で働いている。
仕事にようやくなれた頃北見からプロポーズされる。
紗枝は友人の結婚式のため釧路に帰る、その頃康平も別の女性と結婚していた。
紗依は康平に結婚することを告げ、漁船の模型を返す。
二人はハナミズキの樹の下で抱き合い別れる。

あらすじ4 結末

借金の事で康平は妻と離婚する。
北見が取材中亡くなってしまい、悲しみにくれる紗枝。
二年後北見の追悼する写真展を開き、自分が生まれたカナダへ行く。
カナダの町で康平に返したはずの漁船の模型を見つける。
店員から話しを聞き、日本からやってきたマグロ漁船の船員が置いっていったと聞き、港に行くが康平は去った後だった。

釧路に帰った紗枝は自宅で子供に英会話を教える。
ある日康平が漁船の模型を手に現れる。
満開のハナミズキの下で「ただいま」「おかえり」と再開の言葉を交わすのでした。

新垣結衣の北海道弁がかわいい!

新垣結衣さんは映画での初めの方は北海道で暮らす高校生役なので、台詞で北海道弁を聞くことが出来ます。
とてもかわいらしいですよ。

新垣結衣主演 映画『ハナミズキ』の出演者をご紹介!

平沢紗:新垣結衣

北海道の釧路に住む高校3年生、幼くして父を失った後は母(薬師丸ひろ子)と二人暮らし、将来の夢のため東京の大学進学を目指す。推薦試験に行く途中で列車が停まり試験に行けなくなるが、康平の励ましで一般試験を受験し合格する。

生田斗真

木内康平:生田斗真

漁師である父の仕事を手伝いながら高校に通う。ある日乗り合わせた電車が停まり平沢紗枝と出会う。紗枝と交際しながら励まし、東京の大学に行く紗枝と遠距離恋愛が始まる。

向井理

北見純一:向井 理

紗枝の大学の先輩、カメラマンを目指している。父親がカメラマンだった紗枝は北見に親近感を覚える。北見もまた紗枝のバイト先を紹介したり何かと面倒を見る。大学を卒業し、ニューヨークで働く紗枝にプロポーズするが、取材中に死亡する。

薬師丸ひろ子

平沢良子:薬師丸ひろ子

紗枝の母。娘の紗枝が幼い時に夫(ARATA)を亡くし、女手一つで紗枝を育てる。紗枝の良き理解者です。

『ハナミズキ』の主題歌を歌う新垣結衣

新垣結衣さんは歌手としてもデビューしている。シングル4枚・アルバム3枚をリリースしています。
映画の主題歌「ハナミズキ」もカバーしています。
3枚めのアルバム「虹」にも収録されています。

自ら「ハナミズキ」のpvに出演

3枚めのアルバム「虹」での「ハナミズキ」のPVには映画のシーンが使われています。
歌に合わせて作った映画なので、ピッタリと合っていますよ。

『ハナミズキ』を収録した新垣結衣のサードアルバム『虹』

「ハナミズキ」を収録したアルバム「虹」には“SONY WALKMAN "Play You." CMソング”の「小さな恋のうた」や“映画『昆虫物語 みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』主題歌”の「WALK」、新垣結衣さんが自ら作詞した「ふわり」等も収録されています。

最近ではあまり歌っていないようですが、ファンの皆さんは歌っている姿が見たいのではないでしょうか?

新垣結衣さんの美声をきくことができるので、新垣結衣さんのファンの方は必ずチェックして見てください。映画を見て新垣結衣さんのファンになる方にもぜひお勧めしたいアルバムとなっています。

演技だけじゃない!歌も歌える新垣結衣のプロフィール

・生年月日: 1988年6月11日 (年齢 30歳)
・生まれ: 沖縄県 那覇市
・身長: 169 cm
・血液型:A型
・事務所:レプロエンタテインメント

新垣結衣は今後歌手として活動してくれるのでしょうか?

いかがでしたか?
新垣結衣さんが出演した「ハナミズキ」について【ネタバレあり】で紹介しました。
この映画は北海道や海外でもロケをしました。
北海道のロケ地には訪れるファンも居るようです。
北海道の自然が見事に出ていました。
さらに歌を歌っていた新垣結衣さんがまたいつか歌ってくれると、ファンの皆さんは待っているでしょうね。
楽しみですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ