記事ID139405のサムネイル画像

女優長澤まさみの関西弁が上手すぎる理由に迫る!実は〇〇県出身

ドラマに映画に CM にと長澤まさみさんを見かけない日がないくらい、大人気の女優長澤まさみさんですが、キンチョー「虫コナーズ」の CM で披露した関西弁が上手だと評判です。普段標準語でお話している長澤まさみさん、なぜ流暢な関西弁が話せるのか検証していきます。

長澤まさみがCMで披露した関西弁が話題に!

コンフィデンスマン JP では七変化の演技を見せてくれた長澤まさみさんですがが、CM で披露された流暢な関西弁が話題になっています。

 

「あれ? 長澤まさみって関西出身だっけ?」

 

と疑問に思った方も多いと思います。

 

また、

「え? その CM 見逃しちゃったー」

とガッカリしている方もいらっしゃるでしょう。

 

 

というわけで、長澤まさみさんの出身地や話題となった CM をじっくり検証していきます。

 

 

 

 

 

 

CMで関西弁を披露した長澤まさみ

長澤まさみさんが関西弁を披露した CM の概要

長澤まさみさんが出演していたキンチョー「虫コナーズ」のCMは、2016年から2017年にかけて放送されたもので、長澤まさみさんは関西のおばちゃんを演じています。

 

なので、役柄上関西弁を話すことになります。

 

また、色々な俳優さん・女優さんとの共演も見所と言えると思います。

 

それでは、長澤まさみさんの見事な関西弁をご覧ください!

『虫コナーズ』 長澤まさみ with 松尾スズキ

『虫コナーズ』 長澤まさみ with 高畑淳子

キンチョー「虫コナーズ」って?

大阪に本社がある「 KINCHO 」(キンチョー)から発売されている、主に蚊やコバエが室内に侵入してくるのを防いでくれる防虫グッズです。

屋内と屋外の境目、つまりベランダや窓際にぶら下げて使用します。

ちなみにこの「虫コナーズ」の CM は、発売から10年を超え、そんな今だからこそ、あえてもう一度「虫コナーズ」の効き目について伝えようと考えて作られたそうです。

長澤まさみさんは、「メジャー感」を訴求するために選ばれた、メジャー級の出演者というわけですね。

長澤まさみの関西弁は不自然との声が…

どんな素晴らしいものにも賛否両論が存在するもので、長澤まさみさんの関西弁にも色々な反応があるようです。

 

それでは、不自然だという意見について見てみましょう。

不自然と感じる派の意見

・イントネーションが違います。やっぱり真似してる感が隠せません。

 

・関西人からしたら違和感あるよ。

 

これらの意見を見てみると、不自然さを感じているのは、もしかしたら関西出身の方に多いのかもしれません。

 

関西圏でないと分からない、微妙なイントネーションの違いを感じてしまうのでしょうか?

 

私は関西弁は小さい時から聞き慣れてはいますが、関西圏在住(出身も)でないため、全く違和感を感じませんでした。

長澤まさみの関西弁に対する世間の声は?

長澤まさみの関西弁に対する世間の声

@tomosuke11171 @sawayakado 長澤まさみの虫コナーズは、間と言い 完璧と思わん?

Mon Jul 16 03:51:45 +0000 2018

虫コナーズのCMシリーズと、海街ダイアリーと、こんな返しをする長澤まさみが最近私の中で爆上がりしてる。 RT

Wed Jul 18 06:15:21 +0000 2018

虫コナーズのCMの長澤まさみが好きですrt

Wed Jul 18 13:48:46 +0000 2018

基本的に世間の皆さまの声は良好ですね。

 

関西弁に限られず、間の取り方や演技そのものも相まって評判が良いようです。

「掛け合いが面白い」という声も多いです。

 

「掛け合いが面白い」というのは、さすが関西仕立ての CM ですね。

 

また、「擬音語が多い」との声もありました。

 

そういえば、関西出身芸能人の代表格とも言える『明石家さんま』さんはじめ、関西の芸能人の方のトークには擬音語が多いですよね。

 

このようにセリフの細部まで精巧に作られた CM だからこそ、長澤まさみさんの関西弁がナチュラルに聞こえるのかもしれません。

 

 

長澤まさみは関西出身?関西弁との関連性を調べてみた!

それではこのあたりで、気になる『長澤まさみ』さんの出身地・関西弁との関連性についてお話していきたいと思います。

 

さて、長澤まさみさんは関西出身なのでしょうか?

長澤まさみさんの出身地

長澤まさみさんの出身地は、

 

静岡県磐田市 です。

 

磐田市といえば、パッと思いつくのは、サッカーチームの『ジュビロ磐田』ですが、

 

なんと!!『ジュビロ磐田』の初代監督は長澤まさみさんのお父様だそうです。

 

もし、長澤まさみさんが男の子だったら、サッカー少年になってたのかもしれませんね。

長澤まさみさんの出身校は?

せっかくなので、長澤まさみさんの出身校についても調べてみました。

 

中学は、入学当初地元の磐田市立城山中学校に通っていましたが、途中から東京の中野区立第九中学校に転校したそうです。

 

すでに芸能活動をはじめていたこともあって、高校は堀越高等学校に進学したようです。

 

卒アル写真を見てもわかりますが、この頃からとっても可愛かったのですね。

長澤まさみさんの卒アル画像

長澤まさみさんと関西弁との関連性

長澤まさみさんと関西弁との関連性は、幼少期を過ごした静岡県磐田市を考慮するとあまりないと考えられます。

 

もしかしたら、関西出身の友達がいるなどの理由があるかもしれませんが、その程度で流暢に話すことは困難な気もします。

 

私も関西弁を話す友人がいますが、時々イントネーションが移ってしまったり、語尾が関西風になる程度で、やはり流暢には話せません。

 

というわけで、長澤まさみさんは、関西弁をこの「虫コナーズ」の CM によって習得したのでは、というのが一番可能性が濃厚であろうという結論に達しました。

 

実際、KINCHO (キンチョー)の公式サイトにも、以下のコメントがあります。

CM 作成秘話

出演は昨年に引き続き長澤まさみさん、今回のお相手は松尾スズキさんにお願いしました。
ミュージカル『キャバレー』で演出と出演者という立場で何度も顔を会わせてるだけあって、カメラが回っていない時も自然な感じで談笑するなど、息もぴったりでした。

昨年に引き続きセリフは関西弁、関西出身ではないお二人は「減りそうで…」「ぐぐぐぐぐぅ~」などのセリフを何度も口ずさみながら試行錯誤を行い、おかげで良い感じの関西弁の演技になりました。

当日はものすごく寒い日で、夏の服装のお二人には過酷な状況。
カメラが回るまでは、内側がカイロだらけの上着を着て暖を取ってもらいましたが、それでもかなり大変だったと思います。
でもいざ本番では、その寒さを微塵も感じさせること無く演じきってくださり。プロ根性を見せつけられたような気がします。

出典:http://www.kincho.co.jp

関西弁が話題となった長澤まさみのプロフィール

本名 : 長澤 まさみ
生年月日 : 1987年6月3日(31歳)
出生地 : 静岡県磐田市
身長 : 168 cm
血液型 : A型
職業 : 女優
事務所 : 東宝芸能

長澤まさみの今後にも注目♪

どんな役でもぴったりハマって演じることが出来る女優長澤まさみさん。

 

自身の方言ではない関西弁を上手に操れるのも、長澤まさみさんが素晴らしい女優だからなんですね。

 

次は、人気コミックが原作の『キングダム』の映画化に、その名が上がっているそうです。

 

かなり大規模な作品なようなので、今から公開が楽しみですね。

 

 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ