木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
映画『るろうに剣心』は大人気コミック原作の実写化シリーズとして3作品が公開され、大ヒットを記録しています。
土屋太鳳さんが出演しているのは第2作と3作目『るろうに剣心 京都大火/伝説の最期編』で、原作でも非常に人気のある第2のヒロイン的な役どころでした。
土屋太鳳さん演じる巻町操は将軍直属の隠密・御庭番衆先代御頭の孫娘で、主人公の緋村剣心(佐藤健)と敵対する四乃森蒼紫(伊勢谷友介)に恋心を抱いているという、ストーリーに大きく絡む重要な役となっています。
元気なおてんば娘で土屋太鳳さんのキャラクターにぴったりですが、今役が本格的なアクション初挑戦ということもあって、相当な練習を重ねたそうです。
上の動画は土屋太鳳さん自身がインスタグラム上に公開したものですが、何人もの男性を相手に真剣な表情で稽古する姿がとてもかっこいいですね。
「中途半端に頑張った」と言われるのが嫌だったという土屋太鳳さんは、映画撮影の2か月前から稽古に励み、自主練習やジムに通うなどして必死でアクションの練習をしていたようです。
【るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編】
監督:大友啓史
脚本:藤井清美
大友啓史
原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚』
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONEOKROCK
「MightyLongFall」
(京都大火編)
「Heartache」
(伝説の最期編)
製作会社:「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開日:2014年8月1日(京都大火編)
2014年9月13日(伝説の最期編)
巻町操:土屋太鳳
実際に公開された映画「るろうに剣心」では、スピード感とキレのある動きに思わず見とれてしまうような土屋太鳳さんのアクションに絶賛の声が相次いでいました。
まさか今作がアクション初挑戦とは思えません・・・
持ち前の身体能力とセンス、そして頑張り屋の土屋太鳳さんが努力を重ねた結果だと思います。
今作で土屋太鳳さんは2015年『ジャパンアクションアワード ベストアクション女優賞を受賞されています。
3歳の頃から日本舞踊やクラシックバレエ、ヒップホップダンスなどを習い、幼いころから身体を動かすことが好きだったという土屋太鳳さん。
小学生の頃は陸上やバスケットボールにも打ち込み、中学時代には区の大会で100メートル走1位になったこともあるほど、運動神経が抜群に良いそうです。
そのためスキーや陸上、乗馬にバスケットボールなど特技もスポーツ系が多いようですね。
土屋太鳳さんの身体能力の高さはテレビでも度々話題になっています。
特に印象に残っているのが2016年10月放送の『オールスター感謝祭』で『赤坂5丁目ミニマラソン』に出場したときのことです。
番宣のためミニマラソンに参加されていますが、五輪代表選手やアスリートも参加する中で力走を見せ、8位と大健闘でした。
走っているときの姿はとてもかっこよく女優さんというよりアスリートそのものでしたね。
ゴール時には倒れこみ、フラフラになりながらも必死で番宣をするその姿に、多くの出演者が感動していました。
芸能界入りは10歳と意外と芸歴の長い土屋太鳳さんですが、学業との両立のため努力されていたようです。
出身高校は日本女子体育大学付属二階堂高校で、創作ダンス部に所属し、全国大会などに出場するほどの実力でした。
そして日本女子体育大学に進学し、舞踊学を専攻しています。
アクションをおこなう上でしなやかな動きや体の柔軟性、表現力など、学生時代にダンスで培ったものが現在の女優業の大きな糧になっているのではないでしょうか。
2018年7月期より土屋太鳳さん主演ドラマ『チア☆ダン』が放送になっています。
チアダンスが題材となっているので、土屋太鳳さんのダンスや演技にも大注目ですね!
【土屋太鳳さんのプロフィール】
本名:土屋太鳳(つちやたお)
生年月日:1995年2月3日
出身地:東京都
血液型:О型
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
2005年に『スーパー・ヒロイン・オーディション ミスフェニックス』で4万人近くが応募した中、見事に審査員特別賞を受賞し、芸能界入りをしています。
2008年に『トウキョウソナタ』に映画デビューをはたし、もともとあった女優業への興味が強いものへと変わった作品だったようです。
2010年大河ドラマ『龍馬伝』でドラマデビュー、2011年『鈴木先生』で連続ドラマ初レギュラー出演し、その役柄もあり注目を浴びました。
2014年にはNHK連続テレビ小説『まれ』の主演を務め、一躍有名になっています。
原作がコミックの実写化でヒロイン役など、人気作品への出演が相次ぎ、今や老若男女から愛される実力派女優として大活躍されています。
映画
『果てぬ村のミナ』
『orange』
『青空エール』
『PとJK』
『8年越しの花嫁 奇跡の実話』
『となりの怪物くん』
テレビドラマ
『鈴木先生』
『花子とアン』
『まれ』
『お迎えデス。』
『IQ246~華麗なる事件簿~』
『チア☆ダン』
今回は土屋太鳳さんのアクションシーンと身体能力についてまとめてみました。
抜群の運動神経やセンスのよさは本物ですが、映画「るろうに剣心」でのアクションは努力された証だと思います。
女優としていろいろな武器をもつ土屋太鳳さんの今後の活躍に期待しています!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
土屋太鳳さんといえば明るく元気なキャラクターで、現在では運動神経のよさもたびたび話題になっています。
2014年映画『るろうに剣心』が公開されたときには、まだまだ土屋太鳳さんの身体能力の高さが世間に知れ渡っていなかったので、そのアクションを見て驚愕した方が多かったようです。
ネットでも「太鳳ちゃんのアクション凄かった」「かっこよかった」「動きが綺麗!」などと大絶賛されていました。