記事ID138676のサムネイル画像

松坂桃李の出演ドラマ・映画一覧!放送中止になったドラマとは?

俳優・松坂桃李さんが出演したドラマ・映画を厳選してご紹介します!過去にはドラマ放送が中止になった作品があることをご存知でしょうか。中止になった理由を調べてみました。松坂桃李さん出演ドラマ・映画をプロフィールとともに一覧でご紹介します。

松坂桃李の出演作&最新出演ドラマ&映画が知りたい!

モデルとしてデビューした松坂桃李さんは、テレビドラマや映画に引っ張りだこです。

NHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)に出演後に公開された映画「不能犯」では、不可能犯罪を次々と引き起こす殺人者、映画「娼年」では娼夫役を演じるなど、さまざまな役柄に挑み続けている俳優です。

放送中止になったドラマがある?

松坂桃李さんがこれまでに出演してきたテレビドラマの中には、放送中止になったドラマがありました。

2013年放送のドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」は、ある事件が原因で放送中止を余儀なくされました。一体、何があったのでしょうか。

松坂桃李 出演映画&テレビドラマを紹介!

松坂桃李さんがこれまで出演してきた映画やドラマの中から、厳選して今回はご紹介します。

また、松坂桃李さんの2018年の出演作品もご紹介します!

松坂桃李 プロフィール

松坂桃李 プロフィール

【名前】   松坂桃李
【生年月日】 1988年10月17日(29歳)
【出身地】  神奈川県茅ケ崎市
【身長】   183㎝
【血液型】  A型
【所属事務所】トップコート


松坂桃李さんには姉と妹がおり、父親は大学で心理学を教える大学教授です。

「桃李」という名前は、中国の歴史家・司馬遷の歴史書「史記」に書かれている「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれども、したおのづからこみちをなす)」および、中国の故事「桜梅桃李(それぞれが独自の花を咲かせること)」と2つの由来があります。

雑誌「FINEBOYS」専属モデルとしてデビュー

2008年に行われた「チャレンジFBモデル2008オーディション」に友達に誘われて応募、見事グランプリを獲得してファッション雑誌「FINEBOYS」の専属モデルとしてモデルデビュー、同時に芸能界デビューも果たしました。

スーパー戦隊シリーズのヒーローに抜擢

21歳になった2009年、特撮ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」で俳優デビューを飾り、同時にテレビドラマ初主演作品でした。同ドラマに出演したことがきっかけで「イケメン俳優」として知名度を上げることになりました。

22歳からバラエティ番組にも出演

2010年に放送された日本テレビ系列バラエティ番組「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」にレギュラー出演しました。

 

松坂桃李さんは約1年間、番組のレギュラーとして出演、初めてバラエティ番組のレギュラー出演者として出演しました。

松坂桃李の出演作一覧【ドラマ編】

ここからは、松坂桃李さんが出演したテレビドラマを厳選してご紹介します。

松坂桃李出演ドラマ①「侍戦隊シンケンジャー」

2009年から2010年に放送された特撮ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」に出演しました。1975年から放送されている「スーパー戦隊」シリーズの第33作目として制作・放送されました。

松坂桃李さんは、主演のシンケンレッド(志葉丈瑠)を演じました。本来左利きの松坂桃李さんは、役に合わせて右利きで演じたり、撮影終了後も特撮モノ独特のセリフの良い回りや動きの癖がなかなか抜けないなど、苦労した経験を明かしています。

侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [dvd]

スーパー戦隊シリーズ33作目は「和」をテーマに時代劇エッセンスを盛り込んだ勧善懲悪ストーリー。はるか昔からこの世とあの世を結ぶ「隙間」からやってきてはこの世を恐怖に陥れる「外道衆」を平成の侍「シンケンジャー」が平和を守る!天下御免の痛快チャンバラアクション!

購入はこちら

松坂桃李出演ドラマ②「梅ちゃん先生」

2012年放送のNHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)「梅ちゃん先生」に出演しました。脚本家・尾崎将也さんオリジナルストーリーで、戦後の東京・蒲田で町医者として生きていく女性を描いたドラマです。

松坂桃李さんは、ヒロインの幼馴染で後に夫になる「安岡信郎」を演じました。

 

松坂桃李さんはこの頃から、共演した女優が後に結婚すると話題になりました(共演した堀北真希さんも2015年に結婚しました)。

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

空襲で焼け野原となった東京・蒲田。松子、竹夫という二人の優秀な姉兄をもつ梅子。「私は松竹梅の梅よ」とコンプレックスをもって生きてきた彼女が、町の人たちの命を救いたいと一念発起、医師となり、周囲の人々に「梅ちゃん先生」と親しみをもって呼ばれる町医者になっていく。

購入はこちら

松坂桃李出演ドラマ③大河ドラマ「軍師官兵衛」

2014年放送のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演しました。豊臣秀吉に仕えた日本(ひのもと)一の軍師と名を馳せた「黒田官兵衛」の生涯を描いた大河ドラマです。

 

松坂桃李さんは黒田官兵衛の嫡男、黒田長政を演じました。父親のような軍師としての才能がなく、幾度となく父親と比べられ辛い思いもしますが、関ヶ原では武功を立てた人物でもあります。

軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]

この男がいなければ、豊臣秀吉の天下はなかった―
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯!
乱世の終焉を壮大に描いた本格戦国時代劇。
岡田准一主演・NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ブルーレイ&DVD第壱集、堂々出陣!

購入はこちら

松坂桃李出演ドラマ④「ゆとりですがなにか」

2016年放送のドラマ「ゆとりですがなにか」に出演しました。「ゆとり第一世代(授業内容が改訂され、土日が休みになった最初の世代)」にあたる「アラサー世代」の青年たちを軸に描いた社会派ヒューマンドラマです。

松坂桃李さんは都内の小学校で教師をしている童貞の青年「山路一豊」を演じました。

ゆとりですがなにか DVD-BOX

2002年に行われた教育改正。完全週5日制。授業内容、時間数削減。絶対評価導入。
「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年生まれの彼らは今年、29歳。人生の岐路を迎える。
高校が休みの土日は塾通い。大学3年生、就活しようとしたらリーマンショック。いきなりの就職氷河期。
入社1年目の3月に東日本大震災。

購入はこちら

松坂桃李出演ドラマ⑤「わろてんか」

2017年10月から2018年3月に放送された、NHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)「わろてんか」に出演しました。吉本興業の創業者「吉本せい」をモデルにしたドラマです。

松坂桃李さんはヒロインの夫北村藤吉」を演じました。北村藤吉はドラマ中盤で亡くなってしまいますが、幽霊となって幾度となくヒロインの前に現れて出演しました。

連続テレビ小説 わろてんか 完全版 Blu-ray-BOX1

人生には笑いが必要だ!
笑いを商売にして大阪を笑いの都に、やがて日本中を笑顔にした女性の物語。

購入はこちら

松坂桃李の出演作一覧【映画編】

ここからは、松坂桃李さんが出演した映画を厳選してご紹介します。

松坂桃李出演映画①「僕たちは世界を変えることができない。」

2011年9月公開の映画「僕たちは世界を変えることができない。」に出演しました。

 

小説家・葉田甲太さんの体験記を映画化した作品で、松坂桃李さんは社交的で女ったらしの「本田充」を演じました。

僕たちは世界を変えることができない。 [DVD]

カンボジアに小学校を建てるというボランティア活動を思いつきで始めた大学生たちの姿を描く青春ドラマ。海外支援案内のパンフレットを見つけた甲太は、現地にスタディツアーに行くことに。“「新・死ぬまでにこれは観ろ!2」キング邦画70連発!”。

購入はこちら

松坂桃李出演映画②「ツナグ」

2012年公開の映画「ツナグ」主演で出演しました。生者と死者を一夜だけ再会させる仲介人「ツナグ」の仕事を祖母から引き継いだ高校生の葛藤と、仲介を願う男女のファンタジードラマです。

松坂桃李さんは、主人公の男子高校生渋谷歩美」を演じました。

ツナグ(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

「使者(ツナグ)」とは―
それはたった一度だけ―、死んだ人と会わせてくれる案内人。
生きている人が会いたいと望む、すでに死んでしまった人との再会を仲介する“使者"を表す言葉。
使者(ツナグ)の噂は都市伝説のようにまことしやかに伝わっていて、辿り着けるかどうかは、その存在を知っているか。
知って信じるかどうか。そこからの運、と言われている。運良く辿り着けた場合、ツナグを介して生者と死者が会うのには、いくつかのルールが存在する―。

購入はこちら

松坂桃李出演映画③「マエストロ!」

2015年公開の映画「マエストロ!」に主演で出演しました。スポンサーの倒産によって解散を余儀なくされたオーケストラの元団員が、謎の指揮者によって集められて演奏会を開くコメディー作品です。

松坂桃李さんは元コンサートマスター香坂真一」を演じました。

マエストロ! [DVD]

小林聖太郎監督がさそうあきらの原作を、松坂桃李、西田敏行、miwaらの共演で映画化した音楽ドラマ。解散したオーケストラが再結成することになるが、集まったのはプロと思えないメンバーばかり。彼らは謎の指揮者・天道のやり方に反発するが…。

購入はこちら

松坂桃李出演映画④「ピースオブケイク」

015年公開の映画「ピースオブケイク」に出演しました。同映画の原作は、2003年から2008年に漫画雑誌「FEEL YOUNG」に掲載された恋愛ドラマです。

松坂桃李さんはヒロインの友人であり、オカマの天ちゃんを演じました。

ピース オブ ケイク [DVD]

梅宮志乃(多部未華子)、25歳。今まで恋愛も仕事も、流されるまま、なんとなく生きてきた。このままじゃいけない! 心機一転、
引っ越しをしたその夜、隣人の京志郎(綾野剛)に出会った。京志郎の笑顔を見たその瞬間、志乃の心に、風が吹いた―。
親友のオカマの天ちゃん(松坂桃李)とナナコ(木村文乃)はこの恋を応援してくれるが、同棲中の彼女・あかり(光宗薫)がいる
京志郎にはあっさり振られてしまう。でも、志乃の想いはもう止められなくなっていた―。

購入はこちら

松坂桃李出演映画⑤「キセキ-あの日のソビト-」

2017年公開の映画「キセキ -あの日のソビト-」に主演で出演しました。同映画は音楽グループ「GReeeeN」の楽曲「キセキ」の誕生までの実話が元に制作・公開されました。

松坂桃李さんは「GReeeeN」のボーカルJIN」を演じました。

キセキ ーあの日のソビトー 豪華版 [DVD]

歯医者も歌も、どっちも本気!前代未聞の覆面ボーカルグループ!誰もが知る名曲誕生にまつわる“軌跡"と“奇跡"を描いた“輝石"の物語。
厳しい父の反対を押し切り家を飛び出したミュージシャンの兄ジン。父の想いを受け、歯医者を目指す弟ヒデも、仲間と共に音楽の魅力に引き寄せられていた。音楽に挫折していた時、弟たちの才能を知ったジンは、そんな彼らに自分の夢を託すことを決意する。
歯医者はやりたい、歌もやりたい。でも恐ろしい父親には絶対に言えないーー。そこで彼らがとった、ありえない作戦とは!?それは前代未聞の顔出し無しのCDデビューだった・・・。

購入はこちら

松坂桃李の出演ドラマが放送中止になった?作品は?

松坂桃李さんが出演した作品の中には、ドラマ放送が中止になった作品があります。

それは、2013年1月放送予定だったスペシャルドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」です。最終的に約3ヶ月後に放送されましたが、放送中止になったのは実世界で起きた「ある出来事」が原因でした。

ドラマが中止になった経緯をご紹介します。

放送中止になったドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」

2013年1月25日放送予定だった、日本テレビ系列スペシャルドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」です。警視庁捜査一課に新設された特殊部隊「チームZ」の刑事たちが、爆弾魔との攻防戦を繰り広げるサスペンスアクションドラマです。

「アルジェリア人質事件」を想起させるとして放送延期!

2013年1月16日の早朝、アフリカのアルジェリアでアルカイダ系の武装勢力が、天然ガス精製プラントに襲撃(後の「アルジェリア人人質事件」)しました。同施設には日本企業「日揮」の社員もおり、この攻撃で日本人が7人亡くなってしまいます。

この事件がドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」に起き、放送元の日本テレビの総合広報部は、ドラマの内容が「アルジェリア人質事件」を彷彿させる内容だと考え、放送を延期することになります。

日本テレビは24日、25日午後9時から放送予定だった金曜ロードSHOW!「特別ドラマ企画 リバース〜警視庁捜査一課チームZ」を別番組に差し替えると発表した。
 同局総合広報部は「この時期に放送するにはふさわしくない内容が含まれていたため」と説明した。爆弾による連続企業恐喝事件を描いており、アルジェリアの人質事件を想起させる可能性があると判断したとみられる。

出典:https://archive.is

ドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」は2013年4月に放送された

スペシャルドラマ「リバース〜警視庁捜査一課チームZ〜」は、約3ヶ月後2013年4月5日に放送されました。当時は、ドラマの放送中止ということがほとんどないことだったので、異例の出来事として今も記憶に残っている人が多いニュースでした。

松坂桃李の2018年出演作情報

ここからは、松坂桃李さんが2018年に出演した作品、そしてこれから放送予定のドラマ・映画をご紹介します。

松坂桃李の2018年出演作情報①映画「不能犯」

2018年2月公開の映画「不能犯」に主演で出演しました。「思い込みの力(マインドコントロール)」のみで人を殺すことができる殺し屋宇相吹正」を演じました。

松坂桃李の2018年出演作情報②映画「娼年」

2018年4月公開の映画「娼年」に主演で出演しました。娼夫として体を売る大学生を演じています。松坂桃李さんは2016年に上演された舞台「娼夫」でも主演で出演しました。

松坂桃李の2018年出演作情報③映画「孤狼の血」

2018年5月公開の映画「孤狼の血」に出演しました。暴力団対策法成立以前の昭和63年の広島を舞台に、暴力団組織と刑事たちの攻防を描いた作品です。松坂桃李さんは一流大学卒の刑事日岡秀一」を演じました。

松坂桃李の2018年出演作情報④ドラマ「この世界の片隅に」

2018年7月15日放送のスペシャルドラマ「この世界の片隅に」に出演しました。2016年にアニメ映画が公開されたことで、口コミによって話題になった作品の実写化ドラマです。

松坂桃李さんはヒロインの夫北條周作を演じました。

松坂桃李の2018年出演作情報⑤バラエティ番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」

2018年7月5日放送のバラエティ番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」に出演しました。

松坂桃李さんが撮影中にスタッフからのムチャぶりに対応できるかなど、対応力が問われるドッキリを仕掛けられました

今後のテレビ&映画出演情報は公式サイトでチェック!

松坂桃李さんのテレビ・映画の出演情報は、「トップコート」の公式サイトからチェックすることができます。気になる人は、チェックしてみましょう。

松坂桃李の今後の活躍から目が離せない!

モデルとしてデビューした松坂桃李さんは、特撮ドラマに出演したことでイケメン俳優としてブレイクします。

その後は、テレビドラマや映画などさまざまな作品に出演しており、殺し屋役やオカマ役など、さまざまな役に挑んでいます

今後もどのような作品に出演するか楽しみな松坂桃李さんから、目が離せません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ