記事ID138462のサムネイル画像

『松坂桃李さん』の名前は本名。ではその由来は?どう思ってるの?

滅多にないであろう『松坂桃李さん』の名前。漢字も読み方もきれいな印象があり、芸名のような感じがしますが、実は本名なのです。では、優雅な印象のある本名ですが、その由来は?松坂桃李さんはご自分の名前に関して、どう思っておられるのでしょうか?

俳優、モデルの松坂桃李さんの本名は?

松坂桃李さん

松坂桃李さんは、「チャレンジFBモデル2008オーディション」にてグランプリを受賞し、雑誌『FINEBOYS』専属モデルで芸能活動を開始されました。

俳優、モデルとして活躍中の松坂桃李さん

松坂桃李さんこの名前は本名なのでしょうか?芸名なのでしょうか?

松坂桃李の名前は本名なの?

モデルとして芸能界入り

とってもイケメンの松坂桃李さん

松坂桃李さんの名前『桃李(とおり)』って、変わった名前ですよね?そのままで、芸名だと思ていしまうような名前です。

でも、実はこの名前、松坂桃李さんの本名らしいのです。

変わった名前の俳優さん

この変わった名前のせいで、在日韓国人とか中国人ではないかと噂されるそうです。

松坂桃李さんの本名の読み方は?

松坂桃李さん

モデルとしての1枚、イケメンですね

松坂桃李さんの、ちょっとほかにはなさそうな本名の読み方は、『桃李』『とおり』って読みます。名前を付けてくれたのはご両親だそうです。 ご両親のこだわりを感じますが、この名前の由来が気になりませんか

松坂桃李さんの本名の由来は?

電話ボックスの中で

モデル出身で、さすがに超ハンサム。

「桃李」の名前の由来は2つあるそうです。
1つは中国の歴史家司馬遷の『史記』に書かれた言葉「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれども、したおのづからこみちをなす)」で、「徳のある誰からも慕われる人」になって欲しいという父の願いからだそうです。
2つ目は、中国の故事「桜梅桃李」からの由来で、「自分らしさを大切に」という母の願いから名づけられたそうです。

「桃李」の読み方は両親のこだわりで「とおり」なのだそうです。

松坂桃李さんの本名は、よく書き間違いされやすい?

松坂桃李さんの本名の『桃李』の読み方は「とおり」

本名の『桃李』って、あまりなくて読み間違いそうですが・・・。

松坂桃李(まつざかとおり)さんの本名は、よく書き間違えられるそうです。 間違えられやすいところは2つ。

松坂の「坂」「阪」書き間違えやすいそうで、これが1つ目

桃という字の読み方で、間違って『とおり』『とうり』と書き間違いされやすいのが2つ目。

この『とおり』という読み方には、ご両親のこだわりがあるので、あまり間違えてほしくはないですよね。 「松坂桃李」を「まつざかとおり」とあっさり読める人も少ないのではと思われますが。

芸名のような本名だけど、実は名前が嫌いだったという松坂桃李さん。素敵な名前なのにどうして?

んん・・・松坂桃李さん・・ですよね?

これは何か食べてるところの写真ですね?ちょっとあまり見たことのない表情ですが、かえって親しみがわきます。

子供のころは、「活発でイタズラ好き。やんちゃを絵に描いたような子供だった。」という松坂桃李さんですが、’今は控えめな性格です。
この今の性格になったのには、理由があるそうです。

【松坂桃李】いじめられていた過去を暴露する

いじめられそうにないタイプに見えますが…

2012年10月28日放送の「情熱大陸」で、性格が変わった理由は、「小学生の頃に受けたイジメの影響だった。」と語る松坂桃李さん。

爽やかな笑顔の松坂桃李さん

もともとはやんちゃだったけど、いじめにあって、性格が変わったとか。

いじめの原因は『変わった名前』

では、どんなイジメにあったかというと、「机に落書きされ、仲間外れにも遭った。」とのこと。

松坂桃李さんから見てその原因は、
「きっかけは、名前だった。」
「やっぱりこの桃っていう漢字がちょっと可愛らしいじゃないですか。女の子っぽいというか。」
「女の子みたいって、思われるわけじゃないですか。」
だそうです。
なので、「だからなるべく、目立たないようにしようっていうか。」と、やんちゃな性格から控えめな性格になったようです。
小学校の頃には名前が理由でイジメられていたことが、性格が変わった理由だと明かしています。

これはモデルとしての1枚のようですね

小学生の時のつらい思い出が性格を変えたそうです。

その時に松坂桃李さんが思ったことは、
「クラス全員嫌いだった」
「こいつら全員クソ野郎」
だそうで、穏やかそうに見えるのに、かなり激しい言葉を使っておられます。

小学生のいじめは、半端じゃないし、多感な年頃ですものね。わかるような気がします

着物姿で

つらい思い出をカミングアウトできるのは、松坂桃李さんがすでにその思い出を乗り越えておられるからだと思えます。

本名は嫌いだったけど、芸名をつけるのは断った松坂桃李さん。それまたどうして?

確かに男前ですね。

松坂桃李さん、モデル出身です

小学生の時の陰湿ないじめのせいで、本名が嫌いだったという松坂桃李さん。 芸能界入りするときには、所属事務所『トップコート』に芸名をつけるように言われたそうですが、断ったそうです。 いじめられたのが、変わった本名のせいなので自分の名前が嫌いだったのに、なぜなのでしょうか?

「いじめのせいで、名前が嫌いだった」松坂桃李さん。

ですが、芸能界入りしても、本名のまま。その理由は?

小学生の時のいじめのせいで、ご自分の本名にはネガティブな気持ちを持っておられるであろう松坂桃李さん。

事実『名前が嫌いだった』そうですが、芸名をつけるのを断ったのは、
「名前を2つ持つのが嫌だった」
からだそうです。

「名前を2つ持つのが嫌だった」

つらい思い出はあっても、芸能界でも本名のまま

ちょっとない本名を持っている、松坂桃李さんのプロフィール

松坂桃李さんのプロフィール

名前 松坂桃李(まつざかとおり)
生年月日 1988年10月17日
出身地 神奈川県茅ヶ崎市
身長 183センチ
血液型 A型
左利き
高校 私立相洋高等学校
大学 産業能率大学経営学部(偏差値44)(中退)
職業 モデル、俳優
所属事務所 トップコート

控えめな性格の松坂桃李さん

友達は少なくて、1人で映画館やカラオケ、焼肉を食べに行くことも全く抵抗はないと話しておられます。

松坂桃李さん、本名がこの名前でよかったと思えたのは?

芸名のような本名の松坂桃李さん

名前のせいでつらい過去もありましたが・・・?

ある番組で、松坂桃李さんがお父様に名前の由来を聞く場面がありました。その時、お父様はこのように松坂桃李さんに語られました。

「子供が生まれる前から、この名前をずっと付けようと思ってたの男の子につけようと思ってたの。
自分がもともと、背伸びしてから人に認められているって感じがずっとあったから。
でもそんなことしなくても、自分のやりたいことや’好きなことを、のびのびやっているところに魅力を感じて、人が寄ってきてくれるような、それには『桃李』っていうこの名前しかないと思ってね。

松坂桃李さんのお父様です

大学教授で心理学教えてるそうです。若々しいお父様ですね。

松坂桃李さんは、お父様にかつて名前のせいでいじめを受けたことを伝えてはいませんでした。でもお父様は、
「でもね、これって男の子にしたらへんな名前だったね。
俺はそれであんたがいじめられてたなんて初めて知ったよ。
だからそれを聞いて、親父の勝手な思いで本当に息子に嫌な思いさせてしまったなって、申し訳ないと初めて思ったよ

と、謝罪されていました。

ちょっと物思いにふけっているような1枚

横顔も素敵ですね。お父様の謝罪をどう受け止められたのでしょうか?

お父様の言葉に対して松坂桃李さんは、「芸能界に入ってから名前のおかげで覚えてもらえるようになって、この名前でよかったと初めて思った」感謝の気持ちを伝えておられました。
本当に、芸名のような素敵な名前です。付けてくださったご両親に感謝ですね!

『知能犯』の松坂桃李さん

小学生の時のいじめ体験で性格は変わったけれど、それを乗り越えたように見えます。

「芸能界に入ってから名前のおかげで覚えてもらえるようになって、この名前でよかったと初めて思った」と語られる松坂桃李さん。確かに滅多にない名前だけど、おしゃれな名前です。松坂桃李さん、これからもどんどん伸びてほしい俳優さんです!

こちらも『知能犯』

ダークヒーローを演じる松坂桃李さん

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ