記事ID138459のサムネイル画像

女優・石原さとみの英語力は努力の賜物!気になるその勉強法とは?

数々のドラマや映画・CMなどでスラスラと英語をしゃべる姿を披露し、世間を驚かせた石原さとみさん。まさに才色兼備!忙しい彼女は、どのような勉強法で英語を習得したのでしょうか。気になる石原さとみさんの英語勉強法について検証してみました!

才色兼備!!石原さとみはなぜ英語が話せるのか!?その勉強法とは?

大人気女優・石原さとみさん。

映画批評サイトTCカレンダーが毎年発表する<世界で最も美しい顔100人>には、

2013年から5年連続でランクインするほどの美貌の持ち主。

彼女が発信する美容法などは、多くの女性の注目を集めています。

その美貌もさることながら、ドラマや映画で披露した英語力で、
更に注目を集め世間を魅了し続けている石原さとみさん。
まさに才色兼備!
いったいどのような勉強法で英語を習得したのか、皆さん気になりますよね。
なぜ石原さとみさんは英語が話せるのか?その勉強法について、検証してみました。

石原さとみが英語を話すドラマや映画など出演歴

それではまず、石原さとみさんがどのようなドラマや映画で英語を披露してきたのか、その出演歴をみていきましょう。

①2013年特別ドラマ『リッチマン、プアウーマン in NY』

こちらは大人気ドラマ『リッチマン、プアウーマン』のその後を描いたニューヨーク編でのワンシーン。
小栗旬さん演じる若手社長と、ヒロイン役の石原さとみさんとの恋愛ドラマに、何度も胸をときめかせた方も多いのではないでしょうか。
このドラマの中で、石原さとみさんは初めて英語を披露し、話題となりました。

②2013年12月~ 英会話学校イーオンのイメージキャラクターに

2013年12月からイーオンのCMで活躍している石原さとみさん。
ネイティブの先生と話すシーンなどで、世間を驚かせました。
そしてこのイーオンでのCM出演が、石原さんの英語勉強法にも大きな影響を与えることになります。

③2015年10月 ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』

フジテレビの月9ドラマ。
石原さとみさんだけではなく、主演の山下智久さんや共演した俳優陣の英語力が話題となりました。
忙しい俳優の皆さんがドラマの中でペラペラと英語を話す・・・
いったいどんな勉強法をしているの!?
その勉強法を知りたいー!
と、気になった方も多いのではないでしょうか。

④2016年7月 映画『シン・ゴジラ』

映画『シン・ゴジラ』では、日系3世の米国大統領特使のカヨコ・アン・パタースン役を演じ、その役どころ、そして流暢に話す英語が注目されました。
この役に抜擢されたのも、彼女の努力の成果ですね。

石原さとみが英語を話している動画を見てみよう!そこに勉強法のヒントが・・・

★カフェ店員との談笑 in ニューヨーク★

こちらは、英会話学校イーオンのCMです。
ニューヨークのとあるカフェを訪れた石原さとみさん。
カフェ店員にお勧めを聞いたり、隠し味を聞いたり、楽しそうに会話していますね!
また、イーオンの講師とも楽しそうにおしゃべりしています。
後述しますが、このフリートークこそが、石原さんの英語力を鍛えた最大の勉強法と言えるでしょう。

★2008年 ハリウッド女優にインタビューする石原さとみ★

映画『JUNO』の公開のために来日していたハリウッド女優エレン・ペイジさんにインタビューする石原さとみさん。
近年のドラマや映画で見せてくれた英語や、前述のイーオンのCMとは、ずいぶん違いますね。

石原さとみはどうやって英語をマスターしたのか!?気になるその勉強法とは?

先ほどの動画でも見たように、女優を初めた時から英語が得意というわけでは

なかった石原さとみさん。

実は、高校時代は英語が苦手だったそうです・・・。

そんな石原さとみさん、女優業が多忙な中、

限られた時間でどのような勉強法で英語をマスターしていったのでしょうか。

それでは、気になる石原さとみさんの英語勉強法をみていきましょう!

石原さとみの英語勉強法 その①生身の英語に触れる~ニューヨークへ短期留学~

石原さんが英語を習得しようと奮起したきっかけになったのが、
2011年のニューヨークへの短期留学。
生の英語に触れることは、英語をマスターする一番の勉強法と言えるでしょう。
また、美術鑑賞やブロードウェイでのミュージカル鑑賞など、
様々な芸術に触れ五感を刺激し、右脳を使うことも心掛けていたそう。
これも彼女なりの勉強法のようですね。
色んな刺激を受けることで、ますます英語を学びたいという思いが強くなったのではないでしょうか。

筆者も短期語学留学の経験がありますが、

やはり英語をマスターしたいと強く思ったきっかけは、

ネイティブの人と関わることで、

・相手の英語を聞き取れた時の嬉しさ

・自分のつたない英語を相手が理解してくれた時の喜び

・異国の人とコミュニケーションを取れることの楽しさ

・相手の英語を聞き取れず、相手を困らせた苦い思い出やその時の悔しさ

など、様々な刺激を受け、その時の思い出が糧となって、

英語を学び続けることが出来ました。

石原さとみの英語勉強法 その②日本にいてもアウトプット

英語を更に上達させたいと思った石原さとみさん。

帰国後は、英会話学校イーオンに通い始めます。

ニューヨークで触れた生身の英語をアウトプットすることに

力を入れていたそうです。

★石原さとみの英語勉強法の肝!アウトプットのために選んだのは・・・

そんな石原さんがイーオンの授業の中で取り入れたのが、

フリートークの授業です。

イーオンのCMでも、講師の先生と楽しく会話している様子が

見られましたね。

ネイティブの先生と、教科書も何もない状態でとにかくおしゃべりを楽しみます。
これなら、海外にいるような感覚で授業を受けられます。
学んだ英語をとにかくアウトプットする、この勉強法こそが石原さんの英語力を上達させた一番の方法なのかもしれません。

★アウトプットの努力の結果・・・イーオンのCMキャラクターに抜擢!

帰国後も英語をアウトプットし学び続け、
見事イーオンのCMキャラクターに抜擢されます。
そしてその状況が、さらに彼女を刺激したのでしょう。
英会話学校のCMに出れば、❝英語が話せる❞というイメージがつき、まさに逃げ場のない状態。
こうして自分を追い込むことも、石原さんの英語を上達させた勉強法の一つなのかもしれませんね。
まさに努力の賜物です!

石原さとみのプロフィール

芸名:石原さとみ
本名:石神国子
生年月日:1986年12月24日
出身:東京都
身長:157㎝
血液型:A型
所属事務所:ホリプロ

女優・石原さとみの英語力は努力の賜物!気になるその勉強法まとめ

石原さとみさんの英語力とその勉強法についてご紹介しました。
彼女なりの勉強法を生かし、努力された結果英語が身についていることが分かりました。
石原さとみさんの美貌に近づくのは難しいですが・・・(笑)
この向上心と目標に向かって前向きに頑張る姿勢は、見習いたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ