石原さとみさん・上野樹里さん共演!懐かしのドラマ『てるてる家族』

2003年から2004年にかけて放送された『てるてる家族』というドラマをご存知ですか?実はこの作品、まだ若手女優だった石原さとみさんや上野樹里さんが共演しているのです。今回は隠れた名作としても知られる石原さとみさん主演ドラマ『てるてる家族』についてご紹介します

石原さとみさんを人気女優へと押し上げた『てるてる家族』

人気女優となるキッカケになったドラマ


数々のヒット作・話題作に出演し、今や国民的人気女優となった石原さとみさん。数多くのCMに起用されるなど、その人気は性別・年代問わず広がっています。

さらに、7月11日からは脚本家・野島伸司さんのオリジナル作品としても話題の主演ドラマ『高嶺の花』が放送開始します。

そんな石原さとみさんの人気と知名度を押し上げたドラマ『てるてる家族』について、石原さとみさんの貴重な歌唱シーンと共にご紹介します。

隠れた名作!?石原さとみさん主演ドラマ『てるてる家族』

『てるてる家族』とは当時、若手女優だった石原さとみさん主演で2003年9月から2004年3月まで放送されたNHKの連続テレビ小説(通称:朝ドラ)です。原作は作家でもある作詞家なかにし礼さんの小説『てるてる坊主の照子さん』で、『てるてる家族』の中で石原さとみさん演じる主人公とその家族は、原作者なかにし礼さんの妻である石田ゆりさんとそのご家族をモデルにしたと言われています。

〈ストーリー〉

昭和20~40年代の大阪を舞台に、製パン店を営む岩田家の夢と希望を描く、底抜けに明るい昭和の家族の物語。

出典:https://www.amazon.co.jp

石原さとみさんの貴重な歌唱シーン!

『てるてる家族』はミュージカルのようにドラマの中で登場人物が昭和の名曲を歌うシーンも話題となりました。もちろん、主演の石原さとみさんも作中で歌声を披露しています。

『てるてる家族』での石原さとみさんの歌声はいかがでしたか?石原さとみさんは役柄としてもあまり歌っているイメージがないのでとても新鮮でした。

ファンの声でDVD化された名作

ドラマ『てるてる家族』の視聴率はあまり振るわなかったようですが、一方で熱心なファンも多く、再放送やDVD化の要望も多く寄せられたそうです。(後に作中で使われた一部楽曲を変更したDVDが発売されました)また、メディアからの評価も高く、レビューサイトが行った「年間ドラマ大賞」2003年と2004年最優秀作品賞に選ばれました。

連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [DVD]

主演 石原さとみさん
共演 上野樹里さん他

購入はこちら

岩田家 四女・冬子役/石原さとみさんプロフィール

石原さとみさん プロフィール


生年月日 1986年12月24日(31歳)
出身地 日本・東京都
身長   157 cm
血液型 A型

石原さとみさんは『てるてる家族』で主人公・岩田冬子を演じられました。石原さとみさんは2036名もの応募が集まった『てるてる家族』オーディションで主役を勝ち取りました。
『てるてる家族』で石原さとみさんの人気は全国区となり、第41回ゴールデン・アロー賞にて放送新人賞と最優秀新人賞を獲得されました。

石原さとみさんのプロフィール

石原さとみさん その他の出演作


テレビドラマ
『義経』
『リッチマン、プアウーマン』
『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
『アンナチュラル』
映画
『わたしのグランパ』
『北の零年』
『貞子3D』
『シン・ゴジラ』

石原さとみさんは『てるてる家族』に出演したことをキッカケに人気に火がつき、多数のドラマや映画の映像作品や舞台に出演されました。さらに石原さとみさんは、今年7月に放送が開始されるドラマ『高嶺の花』での主演も決定するなど、現在では誰もが知る人気女優へとなりましたね。また、「世界で最も美しい顔100人」に2013年から5年連続でランクインしており、世界中で大ヒットした『シン・ゴジラ』に出演されるなど石原さとみさんは今後、世界へ向けての活躍が期待されている女優さんの一人でもあります。

岩田家・三女 秋子役/上野樹里さんプロフィール

上野樹里さん プロフィール


本名  和田 樹里(旧姓:上野)
生年月日 1986年5月25日(32歳)
出生地 日本 兵庫県加古川市
身長   167 cm
血液型 A型

上野樹里さんは『てるてる家族』で三女・秋子を演じられました。上野樹里さんは『てるてる家族』のオーディションの際、特技として尻文字を披露!さらに天然と言われる上野樹里さん自身の性格を面白いと判断した制作陣によって、上野樹里さん演じる秋子は「真面目な優等生」から「行き詰まると突然マンボを踊りだす」というユニークなキャラクターに変更したそうです。

上野樹里さん その他の出演作


テレビドラマ
『のだめカンタービレ』
『ラスト・フレンズ』
『江〜姫たちの戦国〜』
『アリスの棘』
映画
『スウィングガールズ』
『グーグーだって猫である』
『キラー・ヴァージンロード』
『陽だまりの彼女』

『てるてる家族』の後に出演された『のだめカンタービレ』は先日、結婚を発表された玉木宏さんとの共演でも話題になり、アジアでも爆発的な人気となりましたね。その後、ロックバンド「TRICERATOPS」のメンバー和田唱さんとご結婚され、ネット上では義母である料理研究家 平野レミさんとのコラボ(!?)も注目されています。

岩田家・次女 夏子役/上原多香子さんプロフィール

上原多香子さん プロフィール


本名 上原 多香子
生年月日 1983年1月14日(35歳)
出生地 日本・沖縄県豊見城市
国籍   日本
身長   159 cm
血液型 A型

上原多香子さんは『てるてる家族』で次女・夏子を演じられました。その後も韓国ドラマに出演されたり、映画『恋谷橋 La Vallee de l'amour』に主演されるなどご活躍されました。

上原多香子さん その他の出演作


舞台
『ちいさこべ〜若棟梁と九人の子〜』
『くちづけ』
テレビドラマ
『恋のから騒ぎ〜Love Stories ll〜』
映画
『ドリームメーカー』
『恋谷橋 La Vallee de l"amour』

『てるてる家族』岩田家・長女 春子役/紺野まひるさんプロフィール

紺野まひるさん プロフィール


本名  濱田里佳子
生年月日 1977年4月12日(41歳)
出生地 日本 大阪府豊中市
身長  160
血液型 A型

紺野まひるさんは『てるてる家族』で長女・春子を演じられました。紺野まひるさんは2002年に宝塚歌劇団の雪組で娘役のトップとして活躍された女優さんです。『てるてる家族』へは宝塚歌劇団退団の翌年にご出演されました。

紺野まひるさん その他の出演作


舞台
『追憶のバルセロナ』
テレビドラマ
『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』
『スペシャリスト』シリーズ
映画
『県庁の星』

その後、ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』やミュージシャンのGacktさんが出演されたことでも話題となった大河ドラマ『風林火山』へご出演され現在でも有名企業のCMへのご出演など、女優として活躍されています。

ちなみに、冬子にバレエを教える山岡珠美役の植野葉子さんも、紺野まひるさんと同じく宝塚歌劇団のご出身です。

岩田家・父親 春男役/岸谷五郎さんプロフィール

岸谷五郎さん プロフィール


生年月日 1964年9月27日(53歳)
出生地 日本・東京都武蔵野市
身長  175cm
血液型 O型

岸谷五朗さんは『てるてる家族』では4姉妹の父親役を演じられました。『てるてる家族』は大阪を舞台にしたドラマなので、登場人物は関西弁を話すのですが、岸谷さんは言葉を音符に置き換えるという方法で関西弁を習得されたそうです。

岸谷五郎さん その他の出演作


テレビドラマ
『妹よ』
『みにくいアヒルの子』シリーズ
『らせん』
『ぼんくら』シリーズ
映画
『月はどっちに出ている』
『returner』

その後、岸谷五朗さんは数々のドラマや映画、舞台作品にご出演なさる一方で2009年に初監督作品である映画『キラー・ヴァージンロード』が公開されるなど、俳優以外の活動もされています。また、2016年の石原さとみさん主演ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』では石原さとみさん演じる主人公の上司役での共演も話題になりました。このドラマで15年ぶりの共演となったお二人は『てるてる家族』と同じように「主人公(石原さとみさん)とそれを見守る(岸谷五朗さん)」という役柄でした。

岩田家・母親 照子役/浅野ゆう子さんプロフィール

浅野ゆう子さん プロフィール


本名 赤沢 裕子
生年月日 1960年7月9日(57歳)
出生地 兵庫県神戸市
身長   167 cm
血液型 AB型

浅野ゆう子さんは『てるてる家族』で4姉妹の母親役を演じられました。ちなみに浅野ゆう子さんはドラマの撮影中、「(石原さとみさんはじめ、出演者は)みんな仲良し」と語っていたそうです。撮影現場の楽しそうな様子が想像できますね。ちなみに浅野ゆう子さんと石原さとみさんは、2001年に放送された浅野ゆう子さんの出演ドラマを2006年に石原さとみさん主演でリメイクしたというご縁があります。(浅野ゆう子さんは母親の夏枝役、石原さとみさんは娘の陽子役で出演)

浅野ゆう子さん その他の出演作


テレビドラマ
『抱きしめたい!』
『長男の嫁』
『大奥』
『功名が辻』
映画
『獄門島』
『藏』

『てるてる家族』に出演後、浅野ゆう子さんはテレビドラマ『大奥シリーズ』や大河ドラマ『功名が辻』など、数多くの話題作、ヒット作にご出演されています。

石原さとみさん・上野樹里さん共演ドラマ『てるてる家族』 まとめ

ここまで『てるてる家族』で中心となる主人公・冬子とその家族を演じられた皆さんについてまとめてきました。

現在でも活躍されている俳優さんばかりで驚かれた方も多いと思います。特に石原さとみさんと上野樹里さんの共演は、今では見れない豪華さがありますよね。

今回ご紹介した他にも『てるてる家族』には、錦戸亮さん杉浦太陽さんなど現在も芸能界で活躍されている方が若手俳優として出演されています。

『てるてる家族』は、作品としての質の高さだけではなく、今となっては見ることが出来ない、豪華出演陣も含めて「隠れた名作」といわれる由縁なのでは無いでしょうか。気になった方はぜひ石原さとみさん主演『てるてる家族』のDVDをチェックしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ