木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
「最も美しい顔100人」の日本人最高位の6位に選ばれた事もある石原さとみ。正に才色兼備!
『English Style』では、ユーザー調査による『英語が上手いと思う芸能人ランキング』を発表。「男性部門」は世界で活躍する俳優・渡辺謙が、「女性部門」では英語を披露するCMでもお馴染みの女優・石原さとみが1位に輝いた。
英語が得意な芸能人は幼少期に海外で生活を送っていたり、インターナショナルスクールに通学して身に付いた人が多いですが、石原さとみはの英会話力は忙しいスケジュールの合間を縫って英語学習を続けて身に着けたものなのです。過去に1か月間だけニューヨークに語学留学に行った経験はあるそうですが、英会話スクールに通ったり、海外旅行に行った際には積極的に学んできた英語を使う等し英語学習を続けてきたようです。以前、英語で受けたインタビューでは「両親と一緒にハワイに行った際に、両親の通訳をした。」と話していた事もありました。日本人は恥ずかしくて学んだ英語を使えない人も多いですが、積極的に英語を使う姿勢も英会話力アップの秘訣なのかもしれませんね。
石原さとみ、オーストラリアで英語コミュニケーション 「英会話イーオン」新CMが公開
石原さとみが英語教師役を演じた2008年放映のテレビ朝日系ドラマ「パズル」
英語が苦手な教師という役から、この頃はまだ石原さとみの高い英会話力が話題になることは少なかった。
石原さとみは自身がCMキャラクターを務める英会話のイーオンでの勉強が5年目になるとのことですが、それ以前から石原さとみはコツコツと英語学習をしていたようなのです。 映画「JUNO/ジュノ」で主演したエレン・ペイジが来日会見した際に、石原さとみがエレン・ペイジに英語で質問をしていて、石原さとみの高い英会話力を発揮していました。この時が2008年5月だったので、石原さとみは英語学習を10年以上していることになります。 ちょうどこの頃テレビ朝日系ドラマ「パズル」で英語教師役を演じていますが、英語が苦手な教師役でしたので、石原さとみの英語力がドラマで話題になることは残念ながらなかったのです。
映画「JUNO」 エレン・ペイジ来日会見 ゲスト:石原さとみ
2:50秒辺りに石原さとみが登壇され、4:15秒辺りからエレン・ペイジに英語で質問をしています。
石原さとみは「創価高校」を卒業しており、創価高校は偏差値70と学力レベルの高い学校です。高校卒業後は大学に進学していませんが、出身高校の学力レベルを考えると、大学に進学できる学力があるものの進学しない選択をしたようです。石原さとみが高校1年生の時に女優デビューを果たしたので、女優に専念したかったのかもしれませんね。
2012年に小栗旬の相手役として主演を務めた「リッチウーマン、プアウーマン」のスペシャル版が翌年2013年に放映されました。こちらのスペシャルドラマの舞台がニューヨークとなっていて石原さとみ演じる東大卒で製薬会社に勤める夏井真琴が流暢な英語を使い仕事をバリバリこなすシーンをみて、石原さとみは英会話が上手い!と英語を話せる印象を受けた方も多いのではないかと思います。このドラマから、英会話ができる女性の役を演じる機会が増えていきました。
相原実貴の大人気女性コミック「5時から9時まで」が原作の同ドラマでは、男性にモテモテな英会話講師という役どころを演じた石原さとみ。相手役の東大出身のイケメンのお坊さんを演じる山下智久も英会話が堪能なキャラクターで、石原さとみと山下智久の流暢に英語を話すシーンが話題になりました。共演した山下智久も英会話が得意で、2014年~2015年に放映された深夜番組「大人のkiss 英語」で英会話を学び、アンジェリーナジョリーに英語でインタビューをした事もある程の腕前です。
5時から9時まで予告|石原さとみ 山下智久
2016年7月に公開された「シン・ゴジラ」は日本国内に限らず、台湾、香港、韓国、シンガポール等のアジア圏の他にアメリア、カナダ、オーストラリア等世界中で公開されて話題となりました。そんな世界スケールの映画で石原さとみは、主要キャストの一人である「カヨコ・アン・パタースン」にキャスティングされました。カヨコ・アン・パタースンはアメリカ合衆国大統領の特使で、日本語と英語のバイリンガルという高い英会話力が必要となる役どころでしたが、躍動感溢れ、感情を存分に表現した石原さとみの高い英会話力を見せつけた作品となりました。
ン・ゴジラ 劇場限定予告
現場に入る前の方が大変でした。まず台本の文字がものすごく多くて分厚くて。でもいろいろな言葉を一つ一つ調べて書き込みながら読んでいくと、一回読むだけでは分からなかったことも読めば読むほどどんどん面白くなって、ワクワクして。脚本が素晴らし過ぎて壊したくないっていう思いから、自分がこの作品に参加するのが怖くもなりました
素晴らしい作品だからこそ、相当なプレッシャーを感じて撮影に臨んでいた石原さとみ。
所属事務所:ホリプロ
生年月日 1986年12月24日
出身地:東京都
身長 :157 cm
血液型:A型
2017年のCMキャラクターの起用者数では8社となり名実ともに日本を代表する女優の一人となった。
■主な出演作品
テレビドラマ
『てるてる家族』
『WATER BOYS2』
『義経』
『リッチマン、プアウーマン』
『失恋ショコラティエ』
『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』
『アンナチュラル』
映画
『わたしのグランパ』
『北の零年』
『貞子3D』
『シン・ゴジラ』
石原さとみは長きに渡って努力してきた結果、英会話が話せるようになった事がわかります。根気の必要な英語学習者の鏡といえる存在です。石原さとみの英会話を活かした今後の女優活動に目が離せません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
最近、CMやドラマ等で英会話を披露することが多くなった石原さとみ。「英語が上手いと思う芸能人ランキング」では女性部門で1位に選ばれました。同ランキングの2位は宇多田ヒカル。海外での暮らしが長くネイティブのイメージがすっかり定着した宇多田ヒカルを抑えて1位となった石原さとみの英語力はどうのように身に着けたものなのでしょうか。