【この記事は2020/03/13に更新されました。】

とにかく可愛い本田翼の髪型

人気女優・本田翼さん。愛くるしい容姿とスタイルの良さで、若い男女を中心に注目されていますよね。

 

そんな本田翼さんのトレードマークは、ショートボブ。

いつも元気いっぱいの本田翼にぴったりの髪型で、憧れる女子も続出しているとか。そこでこちらでは本田翼の髪型を真似したい!という方向けにまとめていきます。

 

本田翼はgtoのショート画像を公開!

少年漫画で人気の「gto」は過去に2回ほどドラマ化されています。本田翼さんは2回目のリメイク版に出演。役名は神崎麗美(かんざき うるみ)でした。

 

当時の本田翼さんの髪型を調べてみても、やはりショートボブでした。

この頃から彼女のショートは定番の髪型だったのかもしれませんね。

ドラマやCMでの髪型まとめ

モデルだけでなく、今ではCMにドラマと色々なところで活躍中の本田翼さんです。
ただショートボブと言っても少しずつ違う点があることも、その魅力なのです。

そんな彼女の髪型を見てみましょう!

和服も似合うショートボブ

和服を着た本田翼さんも可愛いです!
ショートボブとコサージュとの組み合わせは相性が良く、女子力を高めます。

重ためショートボブ!

本田翼さんの人気の1つであるショートボブですが、重めの髪型だとイメージが大きく変わります。顔と髪にコントラストができ、おでこを隠すことで小顔効果が強くなるので、女の子には嬉しいですね。

ハンサムショートボブ

校閲ガールに出演している時の本田翼さんのショートボブです。

オン眉斜めバングが特徴で小顔効果もあります。明るめのブラウンのヘアカラーも定番で可愛いです。

ニチガスのcmの本田翼のゆるめセットが可愛い!

出川哲郎さんが「ニチガス・ニ・スルーノ三世」を演じている、コミカルさが人気のニチガスのCM。いくつかシリーズがあるこのCMですが、2017年に本田翼さんが仲間入りを果たしました。

 

本田翼さんが加わったのは「ウチにも適正価格編」。彼女はショートボブをゆるめにハーフアップした髪型を披露しています。

こちらが実際のニチガスのCM!髪型に注目です。

このCMでは本田翼さんの可愛らしさが全開で、思わずファンになってしまうという方もいるのでは?明るくて無邪気な本田翼さんらしい髪型が良く似合っていますね。

ニチガスのCM制作発表会の本田翼に注目

ニチガスのCMにはシリーズがあり、ゆるめのハーフアップのものとショートボブを活かしたものと2つ作られています。

こちらの本田翼さんの髪型は、丸みを帯びたボブを少しだけパーマにした女性らしいスタイルが魅力的。
また前髪のギザギザ感がトレンドを意識していますね。

ボーイッシュになりがちのこの髪型ですが、本田翼さんの様にスカートで合わせてもキュートな印象になります。

前髪のあるショートボブはクールな印象にも

本田翼さんの様に短めの前髪のあるショートボブは、装いによってはクールな印象にもなるのがポイント。
額の半分ほどの所で切りそろえた髪の毛が個性的ですよね。

また毛先にレイヤーを入れて軽くすると、耳にかけても厚みが出ないのでおすすめです。

段差をつけて丸みを出す

本田翼さんのショートボブは、丸みがありふんわりしているのが特徴。
その厚みを再現するためには、襟足とサイドに段差を入れてふんわり感をキープしましょう。

前髪はぱっつんなら束感を大事に。
ブラウン系のカラーを合わせると若々しい印象になりますが、黒系だと知的な女性を演出できますね。

本田翼の髪型は女子の憧れ「ボブ」

本田翼さんの髪型はショートかミディアムのボブです。

ショートだとボーイッシュなイメージ、ミディアムだと女性らしい柔らかさが強調されます。

 

しかしボブと一口に言っても種類も様々。

前髪の有り無しや、段差がついたりパーマをかけたりとスタイルによって雰囲気も違うのです。

本田さん行きつけの美容院は?

本田翼さんが現在通っていると噂されているのは原宿・表参道にあるヘアサロン
BRIDGE (ブリッジ )と言われてます。

 

ヘアサロンのブログにて本田翼さんが来店されたという記事があるので信憑性は高いのはないでしょうか?

本田翼さんを担当している美容師は?

本田翼さんを担当している美容師さんは青木仁吾さんではないでしょうか?
以前ブログに2人で撮ったツーショットが載っているで可能性は高いと思います。

 

実家が床屋さんをしていたこと、そのため高校生の頃から友人に髪の毛を切っていたらしいです。美容師歴14年のベテランさんでボブやミディアムスタイルには自信があるのだとか!

 

本田翼さんが通われているのも納得いく美容師さんですね!

本田翼の定番ボブのオーダーの仕方は?

まずは本田翼さんと言えばの髪型「ショートボブ」。ただのボブと思われがちですが、本田翼さんは色々なボブをベースに色々な髪型を楽しんでいます。

 

前髪をしっかり作らずに流し、重めに作るボブは時代を問わず人気。美容院では「前髪を流せる程度に残し、サイドは毛先に段差を付けるような重めのボブでお願いします。」などと言うと通じやすいかもしれません。

 

しかしそれだけ聞くとわかりにくいという方の為に、美容院でのオーダーの仕方をご紹介します。

サイドのレイヤーが軽さを強調

本田翼さんの様にサイドにしっかり厚みを出したショートボブも魅力的ですが、もしも髪質や量などが気になる方はレイヤーを入れたボブで軽さを演出するのもおすすめです。


前髪を厚めに作ることで定番のショートボブでありながらも、トレンドを意識していますよね。

輪郭に沿ったサイドの髪が女性らしい

前髪は目にかかるほど長く作りながらも、邪魔をしない様にサイドにカール。
横髪は輪郭に沿うように丸みを帯びると、小顔効果が期待できます。

レイヤーを入れた毛先がミディアムボブなのに、重く見せない秘訣。
均等に配分された髪の毛の量で、キュートな印象に仕上げてくれます。

本田翼ボブの名前は「ひし形ボブ」

本田翼さんのミディアムボブは「ひし形ボブ」と呼ばれているそう。

 

基本的には本田翼さんの切り抜きなどを美容院に持っていけばその通りにしてくれそうですが、もしも言葉で言うのであれば「ひし形ボブ」とオーダーしましょう。

前髪をサイドに流した「ひし形ボブ」に挑戦

本田翼さん風のボブを実現したいなら、挑戦しやすいこちら。

前髪をサイドに流しただけなのに、何故かエレガントな印象に。髪色次第で無邪気な雰囲気に

もなりますし、カラーで遊べるのも魅力です。

後ろから見ても軽めな印象がポイント

本田翼さんの髪型は襟足がスッキリしているのが特徴。後ろから見てももたついた感じが全くありませんよね。
襟足に段差をつけることで実現するこのまとまり具合が、明るい雰囲気を作り出すのでしょう。

サイドから見ると段差が確認できる

ひし形ショートボブはくっきりすぎない段差が魅力的。しかし横から見ると段差を確認出来る上、耳周りが軽いのがポイントです。

「ひし形ボブ」を出来る女アレンジ

話題のひし形ボブはおろしっぱなしのナチュラルな雰囲気も魅力的ですが、耳にかけたスタイリングも大人っぽいと人気です。
着たい洋服に合わせて自分に似合う髪型を探すのがおすすめ。

本田翼「奥様は取り扱い注意」の髪型を真似したい!

2017年10月に放映されていた「奥様は取扱注意」に出演していた本田翼さん。主演の綾瀬はるかさんに負けず劣らの人気が話題となった彼女ですが、このドラマでは本田翼さんの毎回変わる髪型にも注目されていました。

 

本田翼さんのドラマでの髪型をオーダーしたいなら「切りっぱなしボブのゆるめパーマ」

それでは細かくオーダーしてみましょう。

まずは切りっぱなしボブ

本田翼さんがドラマ内で見せた髪型は、切りっぱなしボブ。
段差も何もつけずにただ毛先を切りっぱなしにした様なボブが、スタイリッシュですね。

本田ボブ髪型オーダー①前髪は眉毛ぱっつん

このドラマ内での本田翼さんの髪型を真似したいのであれば、まずは前髪。
眉毛にかかるくらいの前髪をぱっつんにして、サイドは目の形に沿って丸くしてもらいましょう。

本田翼髪型オーダー②太めのパーマ

このドラマの本田翼さんの髪型の特徴は、ゆるめのカールでふんわりしたパーマをかけていることです。
切りっぱなしのボブに大きくかけたカールは服装により大人っぽくもキュートなイメージにも出来るので、雰囲気を変えられるのが良いところですね。

「しゃべくり007」に出演時の本田翼の髪色を真似したい!

本田翼さんの髪色は茶色系が多いのが印象的。比較的明るいブラウン系の為、元気いっぱいのイメージを与えていますよね。

 

しかしこの番組に出演した時の本田翼さんの髪色は、オレンジ系ブラウン。少し落ち着いたトーンの髪色で大人の女性に大変身です。

ラジエーションハウスでの髪型は?

2019年4月から6月まで放送されてたフジテレビ系月9ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」ではどのような髪型だったでしょうか?

 

本田翼さんと言えばショートボブ!のイメージが強いイメージかもしれませんが、医師役を演じたため医師のイメージを崩さずようにミディアアムボブにしたみたいですね!

 

前髪は目にかからない程度の長さで厚くもなく薄くもないちょうどいい量といったところでしょうか?


正面から見ると、綺麗なひし形シルエットで小顔効果があるように見えます!

ショートとショートボブは違う!?

ここまで本田翼さんの色々な髪型のポイントを見てきましたが、一つ注意することがあります。


それは、彼女の髪の長さは「ショートボブ」ということです。
単なる「ショート」とは違いますので、間違えないようにしましょう。

 

美容院で「ショートにしたい」と言うのと「ショートボブにしたい」と言うのとでは、イメージや仕上がりが違います。
1.顔周りの長さ 2.サイドのカットライン
で変わります。

顔周りの長さ

一般的に
・ショートボブは顔周りの長さが顎位まで
・ショートヘアは顔周りが短い
という傾向があります。

なのでショートの方がショートボブより短いです。
ショートボブは顔周りに長さが残る分、正面から見た時にボブっぽさが残るのが特徴です。

ただ、顔周りの長さが残っているだけではショートボブにはなりません。

サイドのカットライン

ショートボブはボブっぽいまっすぐなカットラインがサイドに残っているのが特徴です。
一方、ショートヘアはサイドのカットラインがあまり残らないようにカットされています。

毛先にボブのようなライン感があるかどうかでショートボブっぽさが決まります。
ボブとショートの間の性質を持つのがショートボブです。

本田翼の髪型は30代・40代にもおすすめ!

本田翼さんの髪型は若い人におすすめではありますが、実は30代、40代の女性にもとても人気があり良く似合うのです。

 

彼女のボブはグラデーションカットといって、段差がついているので幼くなりすぎないのがポイント。

また、頭の奥行や顔の丸みに沿ったフェイスラインは立体感を出し、忙しい世代でもスタイリングが簡単なので参考にしてください。

 

 

ナチュラル系な大人の女性に

本田翼さんの髪型は若い世代の女性のものと思われがち。
しかし実は、30代以降の女性でももちろん似合うということをご存知でしょうか?

もしも年齢を気にしている様であれば、前髪を作らずにサイドに流すスタイルに。
ナチュラル系のボブは作り込んだ感じがしないので、どんなコーデとも良く似合います。

アレンジするならパーマスタイル

本田翼さんの様な髪型は大人の女性にも似合いますが、もしも人と違うアレンジを楽しみたいという方はゆるめのパーマで毛先を遊ばせてみるのはどうでしょうか?

毛先にパーマをかけることで耳にかけやすくなりますし、忙しい朝でも楽々スタイリング。しかも束感が女性らしさをUPさせてくれます。

切りっぱなしボブで気取らない

本田翼さんがミディアムボブスタイルで見せた切りっぱなしボブ。
この髪型は大人の女性がしても良く似合い、気取らない雰囲気で親しみ感を出してくれます。
気分によって洋服とのコーデを楽しめそうですね。

ショートボブのアレンジ

ショートボブでもアレンジは色々できます。
いつもと少し変えるだけで、印象が大きく変わりますよね。
本田翼さんもしているヘアアレンジをいくつか見てみましょう。

ハーフアップお団子アレンジ

ショートボブの髪型をハーフアップのお団子にアレンジしたスタイルです。

後ろ髪の上部半分を高めの位置でくくり、毛先を結び目に巻きつけピンで留めます。
できたお団子をラフにほぐしたら完成です。
画像の本田翼さんは、サイドの髪の毛を顔周りに残しているので、小顔効果もバッチリです。

短めのショートボブでもできる可愛らしいヘアアレンジなので、ぜひ挑戦してみてください。

バンダナアレンジ

ショートヘアでも色々な巻き方が楽しめるバンダナアレンジです。
画像のようにバンダナを巻くだけで一気にオシャレな印象にキマります。

前髪を上げてカチューシャ風にバンダナを巻くのもオススメです。また、バンダナの色や柄で雰囲気も変わってくるので、色々なアレンジが楽しめます。

ポニーテールアレンジ

元気で明るい印象を受けるポニーテールアレンジです。
明るめブラウンのヘアカラーも一緒に真似したいですね。

高い位置でポニーテールすると、髪の毛が落ちてきてしまう長さの方は、ピンで留めるか、逆にくるりんぱして処理するのがオススメです。本田翼さんのように短めの前髪を束感を持たせてセットすると可愛くキマります。

本田翼のプロフィール

本名(ふりがな):本田 翼(ほんだ つばさ)
生年月日:1992年6月27日
現在年齢:27歳
出身地:東京都
血液型:B型
身長:166cm
所属事務所:スターダストプロモーション
活動内容:女優
出演代表作:「恋仲」「アオハライド」
「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」
「奥様は、取り扱い注意」       
「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」
「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」

本田翼の髪型に注目!

いかがでしたでしょうか?
本田翼さんのショートボブはとてもキュートで、真似しやすそうでしたね。
トレードマークとも言うべき髪型に、今後も注目です。

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ