木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
世間から隔離された施設、陽光学苑で厳しい教育の下、たくさんの子供たちと育ってきた恭子(綾瀬はるか)・友彦(三浦春馬)・美和(水川あさみ)の3人。
陽光学苑の教育自体は厳しかったものの、子供たち同士の友情、すれ違いや喧嘩などを経験し「普通の子供」として育ってきたはずでした。
ですがある日、3人を含めた陽光学苑の子供たちは「普通の子供」ではなく、使命を全うすべき「特別な子供」であることが告げられます。
2016年1月に放送されたドラマ「わたしを離さないで」の、主演・綾瀬はるかさん始めとした、豪華俳優陣とは?
保科恭子役/綾瀬はるか
本名:非公表
生年月日:1985年3月24日
身長:165cm
血液型:B型
土井友彦役/三浦春馬
本名:非公表
生年月日:1990年4月5日
身長:178cm
血液型:AB型
酒井美和役/水川あさみ
本名:非公表
生年月日:1983年7月24日
身長:163cm
血液型:AB型
堀江龍子役/伊藤歩
本名:伊藤歩
生年月日:1980年4月14日
身長:166cm
血液型:A型
山崎次郎役/甲本雅裕
本名:甲本雅裕
生年月日:1965年6月26日
身長:177cm
血液型:A型
神川恵美子役/麻生祐未
本名:奥村由美
生年月日:1963年8月15日
身長:161cm
血液型:O型
原作「わたしを離さないで」は2005年に発表された、カズオ・イシグロさんの長編小説。
綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」の原作である、小説「わたしを離さないで」はカズオ・イシグロさんによる長編小説です。
ドラマとは違い、舞台はイギリス、登場人物もイギリス人であり、主人公の視点から過去を振り返りながら物語は語られています。
舞台となっているイギリスでは映画化もされ、話題を呼んだ作品です。
小説「わたしを離さないで」の著者カズオ・イシグロさん。
小説「わたしを離さないで」の著者カズオ・イシグロさんは、長崎県出身の日系イギリス人です。
「わたしを離さないで」以外にも数々の小説を世に送り出しており、1989年に長編小説「日の名残り」でイギリスの文学賞であるブッカー賞を受賞しました。
2017年にはノーベル文学賞を受賞し、大変話題になりました。
綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」には、主題歌というものがありませんでした。
その代わりに、劇中で度々流れていた挿入歌が、とても印象に残る綺麗な曲調で気になった方も多いですよね。
綾瀬はるかさん演じる恭子と三浦春馬さん演じる友彦が、幼いころ一緒に音楽室で踊った曲であり、ドラマの中でとても重要な曲になっています。
綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」の挿入歌は、ジュリアショートリードさんが歌う「Never Let Me Go」です。
「Never Let Me Go」は日本語で「わたしを離さないで」という意味であり、このドラマの原作の原題でもあります。
この曲は、「わたしを離さないで」のために作られた曲であり、ジュリアショートリードさんが歌うこの曲は、ドラマのために編曲されたものになります。
どこか儚く切ない感じがドラマとマッチしていますよね。
ドラマの挿入歌「Never Let Me Go」を歌うジュリアショートリードさん。
綾瀬はるかさん主演ドラマ「わたしを離さないで」を歌っているのは、ジュリアショートリードさんです。
ジュリアショートリードさんは、歌手だけではなく以前は、珠里亜(JULIA)という名で、モデル活動もされていました。
「わたしを離さないで」の挿入歌だけではなく、様々な映画やCMの曲も担当しています。
とても綺麗で透き通るような声は、ついつい聞き入ってしまいますよね。
綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」は、世界的に有名なカズオ・イシグロさんの代表作であることから、放送前から大変話題になっていました。
さらに、綾瀬はるかさんを始めとした豪華キャスト、実績を持つ森下佳子さんが脚本を担当するなど、TBSでも力を入れていた作品でした。
しかし、初回視聴率は6.2%と期待に及ばない結果に。
世間では、臓器提供や生きることをテーマにしている作品であるにも関わらず、週末の金曜日の夜に放送されていたことから、「気分が暗くなってしまう」などのネガティブな意見もありました。
ですが、週を追うごとに視聴率は上がり、最終回まで初回視聴率を下回ることなく維持し続けました。
最終的には、綾瀬はるかさんを始めとした三浦春馬さん、水川あさみさんなどの素晴らしい演技や生死に対して大事なことを教えてくれるドラマであり、たくさんの人の記憶に残る作品となりました。
綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」は2016年に放送され、生死を強く考えさせられる内容で多くの物議を醸しだしました。
ですが、生に強く執着し一生懸命生きていく登場人物を描き、生きるすばらしさを教えてくれるドラマとなっています。
綾瀬はるかさんを始めとした豪華キャストの素晴らしい演技や、衝撃の最終回も見どころです。
DVDや数多くの有料動画配信サイトで見られるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
カズオ・イシグロさん著者の小説「わたしを離さないで」は、イギリスの文学賞であるブッカー賞の最終候補にも選ばれた、世界的に有名な作品です。
日本では、2014年に蜷川幸雄さん演出、多部未華子さん主演で舞台化され、2016年には綾瀬はるかさん主演ドラマ「あたしを離さないで」が放送されました。
綾瀬はるかさん主演のドラマ「わたしを離さないで」では、ドラマ「JIN-仁-」・ドラマ「天皇の料理番」で知られている森下佳子さん脚本、配役も綾瀬はるかさん・三浦春馬さん・水川あさみさんを始めとした豪華俳優陣で固められました。
テーマが「臓器提供」や「生きる」ということから、心理的に辛い描写やキスシーンが多く、たくさんの物議を醸しだしたドラマとなりました。