記事ID138344のサムネイル画像

ショートカットが似合う女優NO1、波瑠みたいな髪型にするには?

女優の波瑠さんは、美しいショートの黒髪がとても素敵ですよね。近年ドラマにひっぱりだこの波瑠さんですが、見るたびに違うアレンジのショートカットをされているように思います。そんな波瑠さんのヘアスタイルを真似したくありませんか?オーダー方法やアレンジをまとめました。

波瑠さんのイメージって、やっぱりショートカットですよね。

みなさんは”ショートカットの女優さん”といったら誰を思い浮かべますか?

私は断然波瑠さんです。

 

最近では、未解決の女/警視庁文章捜査官でさばさばした刑事役が印象的でしたね。

でも波瑠さんって、デビュー当時からショートカットだったのでしょうか?

ショートカット以外想像がつきませんがどうなのでしょう?気になりますねー。

 

髪型って人の印象を左右する大事な要素ですから、昔をさかのぼることによって私達の知らない波瑠さんの魅力が発見できるかもしれません。

 

では、波瑠さんの髪型含めた変遷を見てみましょう。

波瑠さんのショートカットコレクション

これはA-Stagioに出演されていた時ですね。

今見るとガッキー(新垣結衣)さんに似てる印象がありますね。

ロングの写真は面長な感じがしましたが、ショートカットにした途端、ちょっと丸みをおびたふんわり柔らかい雰囲気になりましたね

 

凛とした美人からかわいらしい女性へと華麗なる変身ですね。

どちらの波瑠さんがお好きかは好みによりますが、私は断然ショートが好きです!

これは波瑠さんが未解決の女/警視庁文章捜査官に出演されていた時のものです。

 

前髪にボリュームがありますね。マッシュショートになるのでしょうか?

前髪は長めに残して全体的に丸い感じに仕上がっていますね。

面長な方がマッシュショートにするとこんなに丸い感じになるんですね。

若々しくて活動的なイメージがこのドラマの役どころにぴったりでした。

自分は、自分はっていう所がリアルな警察官っぽかったですよね。

波瑠さんみたいなショートカットになる方法

美容室でのオーダー方法とアレンジの仕方

髪型はマッシュショートです。

 

1.前髪の軽さと長さが重要です。

 前髪は分け目をつけるというよりも毛先に軽さを出して、自分の癖で自然に流れる

 ようにします。短く切り過ぎると流れなくなってしまうので注意してください。

 目にかかるくらいの長さで切って流します。内巻きにすると良いですね。

 

2.サイドの長さは耳下くらいです。

(波瑠さんは耳にかけていることが多いので、短く見えますね)

 

3.襟足はタイトに

 

5.スタイリングは、ワックスで束感を出すように仕上げてください。

 乾かす際に髪を立ちあげるようにしてトップにボリュームを出して下さい。

 

 

そういえばショートカットが似合う条件って?波瑠さんは?

波瑠さんみたいなショートカットにしたいけど、”自分には似合わないかも”という不安がふと頭をよぎる事がありませんか?

 

そういえば、ショートカットが似合うかどうかの基準ってあるんでしょうか?

 

実はあるんです。先日”林先生が驚く初耳学”というTV番組でやっていましたが、耳たぶの下からあごの先端まで5.5cm以内の人はショートが似合うという法則があるそうです

 

測り方

1.正面をまっすぐ向く。

2.下あごに水平になるような位置にペンを置く。

3.耳たぶの下からペンまでの長さを定規で測る。

 

一人で計測される場合には鏡を見ながらやるとうまくいきます。

誰かに手伝ってもらった方がペンが水平になる為、正確に測れます。

 

なぜ5.5cmなのか?の理由は、人間のあごは成長とともに伸びるので

アゴが短め=幼い・若い印象になるんだそうです。

 

ちなみにホラン千秋さんは5.3cmでした。

気になる方はぜひためしてみて下さい。

ショートカット以外の波瑠さんコレクション

セブンティーンの専属モデル時代の写真ですかね~。

波瑠さんは若い頃モデルさんだったんですね。

 

モデルさんから女優さんに転向する方は多いですが、全然違う世界に挑戦するのって勇気がいりますよね。

きっとものすごく努力されて今の地位を築いたんだと思います。凄いですね。

白シャツと若さがまぶしくて、トレードマークのあごのほくろも健在です。

この時はショートカットではなく結構長そうですね、後ろで縛っているようですね。

 

意志が強そうな瞳が素敵です。自分にこんな娘がいたら、服を山盛り買っちゃいますね。 貢いでしまいそう・・・

これは知る人ぞ知る、不朽の名作”マリア様がみてる”の小笠原祥子様役を演じられた時ですね。

ちなみに祥子と書いてさちこと読みます。(すみませんどうでも良いですよね)

 

波瑠さんはショートカットのイメージが強かったですが、ロングヘアーがすごく似合いますね

ハーフみたいなお顔立ちで実際に同じ高校にいたら見とれてしまいそうです。

 

私が聞いたところによりますと、某お嬢様学校では今でもこのスール制度(姉妹制度)があって、卒業後も姉妹のように仲良くされているとの事でした。

それを聞いて、ちょっとうらやましいような気がしました。

これは波瑠さんがNHKの朝ドラ”朝が来た”に出演されている頃のものですね。

 

ショートカットというよりもミディアム位でしょうか?

ちょっと大人っぽくボブカットですね。

 

ボブというとアジア系のモデルさんがパリコレでする髪型という私の勝手なイメージがあるので、モデルさんっぽい印象を受けます。

これは”あなたのことはそれほど”に波瑠さんが出演された時のものです。

清楚な感じが漂っていますよね。

 

やっぱりロングになると少し面長に見えますね。

面長の人はロングが似合うというイメージがありますが、それでもショートが似合ってしまうなんてやっぱり美人は得ですね。

波瑠さんのプロフィール

【波瑠さんのプロフィール】

・生年月日 1991.6.17(27歳)
・血液型   O型
・出身地   東京都足立区
・身長    164cm

まとめ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

波瑠さんはロングでもショートでも素敵ですが、私はやっぱりショートの方が好きです。

皆さんはどうでしたか?

 

波瑠さんの、更なるご活躍をお祈りしています

 

TOPへ