記事ID138264のサムネイル画像

松坂桃李のデビューは友達がきっかけ!デビュー作で俳優への道を決意

映画「娼年」できわどい濡れ場を演じ、多数の映画やドラマで熱演してきた俳優の松坂桃李さん。松坂桃李さんは友達から勧められたオーディションでグランプリに選ばれモデルデビュー。その後、デビュー作のシンケンジャーに出演し、役者として生きていくことを決意しました。

松坂桃李がデビューしたのはいつ?きっかけは?役者をやろうと思った理由は?

梅ちゃん先生、侍戦隊シンケンジャー、今日恋を始めます、ツナグ、軍師官兵衛など、多数の映画やドラマに出演し、様々な役柄を演じてきた俳優の松坂桃李(まつざかとおり)さん。

そんな松坂桃李さんは、友達に勧められたモデルのオーディションで合格し芸能界に入りました。最初はモデルとしてアルバイト感覚で活動していましたが、デビュー作侍戦隊シンケンジャーに出演し、本格的に芸能活動を始めました。

今回は、松坂桃李さんのデビュー前や、デビューのエピソードなどをまとめました。

松坂桃李のデビュー前、姉と妹と育った幼少期&モテなかった高校時代

松坂桃李さんは、女の子向けのアニメを観て幼少期を過ごし、イケメンなのにモテない高校生活を送りました。

神奈川県で生まれる

松坂桃李さんは神奈川県茅ヶ崎市で生まれ、大学講師の父と養護教諭(大学の保健室の先生)の母のもと、姉と妹とともに3人きょうだいで育ちました。

幼少期&中学&高校

幼少期は姉と妹に囲まれて育ち、そのためか「小豆ちゃん」や「赤ちゃんと僕」などの女の子向けのアニメをよく観ていました。

 

 中学時代は、「スラムダンク」に憧れバスケ部に入っていました。

 

高校時代は、気の合う友達同士ではドSキャラだったそうです。しかし、女子の間では地味な存在で、イケメンとは思はれていたものの、高校時代は特別モテることはなかったそうです。

松坂桃李のデビューのきっかけ 友達の勧めでオーディションに グランプリに選ばれ雑誌デビュー 専属モデルに

松坂桃李さんは大学生のとき、友達に勧められてオーディションを受けグランプリを獲得し、モデルデビューしました。

 

雑誌の専属モデル

産業能率大学に通っていた19歳のとき、友達に勧められ、軽いノリでモデルのオーディションに応募しました。

オーディションは大学2年の頃、友達から「受けてみれば?」と勧められたのがきっかけです。僕も「オーディションって、こんな感じだったよ」という、友達との話題作りのために、ノリで受けた感じでした。

出典:http://crea.bunshun.jp

男子大学生向けファッション雑誌「fineboys」が開催する「チャレンジFBモデル2008オーディション」でグランプリを獲得し、同雑誌の専属モデルになりました。このオーディションは現在も毎年2000人以上が応募する人気のオーディションです。

養成所に入校

また、オーディションの副賞に、養成所のレッスンが無料になる特典がありました。松坂桃李さんは、専属モデルになるのと同時に、現在も所属している芸能事務所トップコートの養成所に入校しました。

松坂桃李のドラマデビュー デビュー作シンケンジャーでレッド役、本格的に芸能活動を始める

雑誌の専属モデルはアルバイト感覚でしていましたが、シンケンジャーへの出演で大学との両立が難しくなり、やがて本格的に芸能活動を始めることになりました。

モデル時代はバイト感覚

松坂桃李さんは、雑誌「fineboys」のモデル時代について、インタビューで次のように語っています。

雑誌の撮影も月に2回程度でしたし、言ってしまえばアルバイト感覚。

出典:http://crea.bunshun.jp

この世界でやっていこう、という思いはまったくなかったんです。

出典:http://crea.bunshun.jp

オーディションでグランプリを獲得したにもかかわらず、軽いノリの気持ちは変わらず、芸能活動への意欲はありませんでた。

シンケンジャーに出演することになった理由も、事務所に言われたからで、自分の意思ではありませんでした。

侍戦隊シンケンジャーに出演

シンケンジャーでのデビューについて、トーク番組Aスタジオ(TBSテレビ系)で次のように語っています。

「芝居のレッスンをするでもなく、新しい戦隊のオーディションがあるから行ってきなさいと、事務所に言われて」
「右も左もわかららず」
「やらされている感がすごくあってきつかった」

当時、子供たちやお母さんたちから大人気だった松坂桃李さんでしたが、事務所との契約も仮のものでお金も少なく、苦労したそうです。

芸能活動を真剣にしようと思ったきっかけ

そんな松坂桃李さんは、大学との両立が難しくなったことと、撮影の後半のある出来事によって、真剣に芸能活動をしたいと思うようになりました。

1年間、撮影が毎日のようにあるので、大学を休学しなければならないことになって、そのとき初めて、どうしよう?という焦りが出てきたんです。

出典:http://crea.bunshun.jp

そして、撮影の後半に、役者をやることを決意したきっかけがありました。Aスタジオで語っています。

「シンケンジャーのOAをみていて『明日、監督にこのセリフのことを聞いてみよう』とふと思ったことがあったんですよ。
「そこからが、お芝居に対する向上心の第一歩というか、そこがはじめで。」

撮影終了後、事務所と正式に契約を結び、その後、俳優として芸能界で活躍していきます。

松坂桃李のゴールデンデビューはチームバチスタ2

松坂桃李さんは、2010年4月に「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」で、ゴールデンタイムの連続ドラマデビューを果たし、2012年の朝ドラ梅ちゃん先生で活躍しました。また、2018年の映画「娼年」では、娼夫役できわどい濡れ場を演じ、話題になりました。

松坂桃李のプロフィール

松坂桃李(まつざかとおり)
俳優、モデル
ジャンル テレビドラマ、映画、舞台
生年月日 1988年10月17日(29歳)
出身 神奈川県茅ケ崎市
身長 183cm

主な出演作品
梅ちゃん先生
侍戦隊シンケンジャー
今日恋を始めます
ツナグ
軍師官兵衛
娼年

松坂桃李さんはデビュー作シンケンジャーで役者への道を決意

松坂桃李さんが、デビューしたきっかけは友達の勧めで軽いノリでした。しかし、オーディションでグランプリ、シンケンジャーのオーディションに合格と、スターへの道を歩むうちに芸能界で生きていく覚悟が出来ました。

デビューから現在まで引っ張りだこの松坂桃李さんのこれかの活躍を期待したいです

TOPへ