木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
小栗旬さんが主演した「信長協奏曲」は、石井あゆみさん原作の漫画が原作。フジテレビが、2014年に開局55周年記念プロジェクトとして、テレビアニメ・ドラマ・映画を同時企画し、展開されました。
2014年7月よりテレビアニメ「信長協奏曲」が放送。2014年10月より、フジテレビの月曜夜9時から実写化ドラマ「信長協奏曲」として、小栗旬さん主演で放送が開始。全11回放送されたドラマは、初回から最終回まで、全ての回が視聴率二桁を記録する人気ドラマとなりました。
2014年12月に最終回を迎えたドラマ「信長協奏曲」は、2016年にドラマの結末を映画版で公開。興行収入46億円となる大ヒット!
「信長協奏曲」は、歴史上の人物の中でも人気が高い、織田信長が主人公です。そして、羽柴秀吉、明智光秀など、お馴染みの武将たちが登場します。
時代背景も1500年代の戦国時代。しかし、織田信長は実は平成からタイムスリップした高校生であり、明智光秀が織田信長だった…など、奇想天外な仕掛けがたっぷり。
これから、映画「信長協奏曲」の魅力についてご紹介します。
映画「信長協奏曲」で小栗旬さんは、ドラマ「信長協奏曲」に引き続き、高校生のサブロー役と戦国時代の織田信長役の二役を演じました。
小栗旬さんは、演技力が試される「一人二役」を、映画「信長協奏曲」で見事に演じ分け、2017年のジャパンアワードで、ベストアクション男優賞優秀賞を受賞しました。
サブローは、歴史に興味もなくだらだら過ごしている平成の高校生。しかし、ある日突然、戦国時代にタイムスリップ!
戦国時代にタイムスリップしたサブローは、自分とそっくりな顔をした織田信長と出会います。
病弱な織田信長は、自分の代わりに戦場で戦ってもらえないかとサブローに頼みます。そして、サブローが織田信長に…。
本物の織田信長は、サブローに織田信長の身代わりを頼んだ後、各地を放浪。明智家の養子となり、明智光秀と名乗ることになります。
ドラマに引き続き、映画「信長協奏曲」で、織田信長の正室である帰蝶役を演じたのは、柴咲コウさん。
斉藤道三の娘で、織田信長に嫁いだ帰蝶は、最初はおしとやかにふるまっていたものの、小栗旬さん演じるサブロー(ニセ織田信長)に出会ってからは、本来の気の強さを発揮し、たびたびサブロー(ニセ織田信長)と言い争いに…。
しかし、本当は深くサブロー(ニセ織田信長)を愛しており、多くの人が二人の愛情に感動!涙しました。
羽柴秀吉役を演じたのは、山田孝之さん。
史実では、織田信長の忠実な家来として知られている羽柴秀吉。
しかし、「信長協奏曲」では、幼い頃自分の住む村が織田信長によって滅ぼされたことから、織田信長を恨む今川家のスパイとして描かれています。
姫路城
映画「信長協奏曲」の本能寺のロケ地は、彦根城と姫路城。
ともに、天守閣はミニチュアで作られた安土城を合成し、撮影されました。
彦根城
映画「信長協奏曲」で、織田信長の初陣が行われた場所のロケ地は、滋賀県彦根市の「彦根城博物館」。
美術品や古文書など、2万点以上の歴史資料を所蔵する博物館です。
小栗旬が信長に!映画「信長協奏曲」予告編 #Nobunaga Concerto #movie
映画「信長協奏曲」の予告動画です。
平成生まれの高校生が、戦国時代の織田信長になり、天下統一を目指しながらも、平和な世を願うという映画のストーリーが凝縮されています。
Mr.Children「足音 ~Be Strong」Music Video(Short ver.)
映画「信長協奏曲」の主題歌は、Mr.Childrenの「足音~Be Strong」。
力強い歌声が、戦国時代に生きる織田信長をより一層盛り上げます。
・本名 小栗旬
・生年月日 1982年12月26日
・出身地 東京都
・身長 184cm
・血液型 O型
今回は、小栗旬さんの主演した映画「信長協奏曲」について、キャストやロケ地、主題歌をご紹介しました。
小栗旬さんは「花より男子」でのイケメン役、「ミュージアム」でのシリアスな現代物など、さまざなな作品で、魅力あふれる演技を見せてくれています。
今回ご紹介した「信長協奏曲」は、エンターテインメント性の高い時代劇。小栗旬さんのコミカルな演技を堪能できます。
今後の、小栗旬さんの作品も楽しみですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局