小栗旬さん主演!『信長協奏曲』のドラマ・映画【ネタバレあり】

小栗旬さん主演作品『信長協奏曲』。ドラマの続編で、映画も公開されました!小栗旬さんが信長と明智光秀の二役を演じ、豪華なキャストが勢揃い!今回はこの見応えありの『信長協奏曲』を振り返りながら、作品の紹介していきたいと思います。

小栗旬が織田信長に!?ドラマ・映画『信長協奏曲』が面白い♪

数々のドラマや映画に出演し、プライベートではモデルの山田優さんと結婚し現在は二人のパパでもある俳優・小栗旬さん。

その抜群の演技力から、本当に幅広い役をこなす小栗さんですが、中でも一番ぶっ飛んでいるのが、現代の高校生が「織田信長」になった役ではないでしょうか

その作品の名前は、漫画が原作の『信長協奏曲』
2014年に小栗旬さん主演でドラマ化されて好評になり、2016年には映画化までされました!

今回は、そんな『信長協奏曲』について、一から紹介していきます
これを読めば、あなたも『信長協奏曲』通になれること間違いなしです!

小栗旬主演 映画『信長協奏曲』を見るために、おさらい!

小栗旬主演、映画『信長協奏曲』はドラマ『信長協奏曲』の続編です。
物語は、現代に住む勉強が苦手で、服装はパーカー、靴はスニーカー姿の普通の高校生サブローが、ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまいます。そこで、自分にそっくりな織田信長と出会い、自分の代わりに織田信長として生きて欲しいをお願いされ、生きていくことになります。

小栗旬さん主演のドラマ『信長協奏曲』は、高視聴率を叩き平均視聴率 12.31%、初回の第1話は、15.8%と大人気のドラマでした。その続編である映画『信長協奏曲』は、ドラマの視聴者にとって
とても興味深い作品で、ラストはどうなるのか!?と結末も気になる作品
になること間違いないでしょう。

小栗旬主演『信長協奏曲』とは?

原作は!?

主演小栗旬が演じる『信長協奏曲』の原作は、石井あゆみさんによる漫画が原作です。第57回小学館漫画賞少年向け部門を受賞されています。2009年から小学館「ゲッサン」で連載されています。

作品紹介

勉強が苦手な高校生のサブローは、ひょんなことから戦国時代、天文18年(1549年)にタイムスリップしてしまい、そこで出会った本物の織田信長に、瓜二つの容貌をしていたことから、病弱な自分の代わりに信長として生きてくれと頼まれ、信長として生きていくこととなります。

当初は、周囲から困惑され、裏切りや暗殺されそうになりながらも、偶然が重なり切り抜ける。
そうしたことから家中や領民に支持され、家臣の平手政秀の死をきっかけに本気で天下統一を志す。
室町幕府第13代将軍の足利義輝をはじめ、尾張、美濃を制覇し京に上洛後、敵対した足利将軍家・朝倉家・浅井家・武田家など隣国大名を打ち破っていく一方、楽市楽座・産業振興・兵農分離などを推し進め、領地経営も成功し、安土城を築城して、天下人へ駆け上がっていく。

映画興行収入

主演小栗旬、映画『信長協奏曲』は公開週の週末興行収入・観客動員数共に第1位を獲得。
公開8日間で観客動員数が100万人を突破し、2週目にも首位をキープしました。それ以降も客足は衰えず、公開12日間で20億円を突破しました。

小栗旬主演『信長協奏曲』キャスト

主演小栗旬ドラマ『信長協奏曲』キャスト

サブロー / 織田信長 / 明智光秀 – 主演小栗旬(二役)
帰蝶 – 柴咲コウ (幼少期:平澤宏々路 / 少女期:赤城くれあ)
池田恒興 – 向井理
田原伝次郎(豊臣秀吉) – 山田孝之
竹中半兵衛 – 藤木直人(友情出演)
前田犬千代(前田利家) – 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
ゆき (上杉謙信の女忍) – 夏帆
徳川家康 – 濱田岳
柴田勝家 – 高嶋政宏
森可成 – 森下能幸
丹羽長秀 – 阪田マサノブ
佐々成政 – 阿部進之介
沢彦 – でんでん
織田信清 – 麿赤兒
斎藤義龍 – 新井浩文
段蔵 – 早乙女太一
今川義元 – 生瀬勝久
織田信行 – 柳楽優弥
重平 – 澤部佑
織田信秀 – 団時朗
又八 – 児玉頼信
亜里沙 – 飯豊まりえ
斎藤道三 – 西田敏行
長屋景興 – 鶴田忍
道三の忍 – 仁科貴
集落の村長 – 前田吟
お春 - 前田敦子
お市の方 - 水原希子 (幼少期:甲斐恵美利)
斎藤龍興 – 間宮祥太朗
蜂須賀小六 – 勝矢
竹中重矩 – 上山竜治
森勝蔵 (森長可) – 込江海翔
森蘭丸 – 田中悠太
森坊丸 – 遠藤幸馳
森力丸 – 込江大牙
森千丸 – 齋藤絢永
浅井長政 – 高橋一生
浅井久政 – 村井國夫
松永久秀 – 古田新太
足利義昭 – 堀部圭亮
朝倉義景 – 小市慢太郎
細川藤孝 – 市川知宏

主演小栗旬映画『信長協奏曲』キャスト

サブロー/織田信長/明智光秀– 主演小栗旬(二役)
帰蝶 – 柴咲コウ
池田恒興 – 向井理
羽柴秀吉(豊臣秀吉) – 山田孝之
前田犬千代(前田利家) – 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
お市の方 - 水原希子
徳川家康– 濱田岳
松永弾正久秀– 古田新太
柴田勝家 – 高嶋政宏
沢彦 – でんでん
蜂須賀小六 – 勝矢
丹羽長秀 – 阪田マサノブ
佐々成政 – 阿部進之介
森長可 – 北村匠海

小栗旬主演ドラマ『信長協奏曲』あらすじ&ネタバレ

修学旅行で時代村にやって来た高校生のサブローは、アトラクションに迷い込んでしまい、抜け出そうと登った壁から落下してしまいます。
目を覚ますと、建物など何もない自然風景で、携帯電話も繋がらない場所。
そこへ馬に乗った侍がやってきて、声をかけるとサブローはビックリ。その侍が自分そっくりなのです。
侍は織田信長(小栗 旬・二役)と名乗り、「自分の代わりに生きてくれないか?」と告げます
まさかタイムスリップをしているとも思っていないサブローは、アトラクションだと疑わず、信長の証としての刀を受け取って承諾てしまいます。
信長たちが去り、新たに出現した侍たちに、サブローは信長と思われたまま那古野城へ連れて行かれます。
そこに今川勢が攻めて来たとの知らせが入り、まだアトラクションと思い込むサブローでしたが、戦場で繰り広げられる命のやりとりに、ようやくここが本物の“戦国"だと気づく事になるのです。

小栗旬主演ドラマ『信長協奏曲』のラストは!?

主演小栗旬演じる信長は、池田恒興に本物でない事をバレてしまいます

一方、浅井長政が軍を引き連れ、攻めてくると報が届きます。しかし、信長は、和睦を結んで決着をつけようと決心し、恒ちゃんにはこの件が終わったら出て行くと約束します。

帰蝶は、池田恒興の様子がおかしいので、何か知っているのかと問いただす。
実は、帰蝶も本物の信長ではないことを勘付いていたの
です。

だが、帰蝶はそれでも良いと言う。
「いつもそばにいてくれたサブローが私にとっての信長であるのだと。織田家の血が流れていなくても。」と。

一度は和睦を受け入れようとした浅井長政だが、家臣が浅井家のために織田家を討って欲しいと切腹をしたため、戦をすることを決めます。

そして、結局戦に負けることとなった、浅井長政は責任をとって最後は切腹という形をとる決心をする。

池田恒興は、帰蝶のサブローへの思いや、浅井長政に対するサブローの行いを目の当たりにし、心変わりをしていた。
縁もゆかりもない家臣を導き、命をかけ織田家を大きくしたのはサブローだと気付いたのです。
池田恒興は、今後サブローと一緒に戦のない世の中を作っていこうと決心します。

【閲覧注意】映画版『信長協奏曲』あらすじ

安土城の完成と天下統一を目前にしたサブローは、ふと手にした教科書で織田信長は間もなく死ぬ運命にあることを知る。
その運命に戸惑い、苦悩するサブローだったが、帰蝶や家臣たちの力強い支えのもと、運命に抗い、この時代で生き抜くことを誓うのだった。
そして、愛する帰蝶との結婚式を計画するサブロー。場所は京都・本能寺――。時を同じくしてサブローの周りでは不穏な企てが水面下で動き出していた。
周囲から愛されるサブローに嫉妬心を抱く光秀。積年の恨みを持ち、信長暗殺の機を伺う秀吉
果たしてサブローは織田信長の歴史を変え、彼の望む平和な国を築くことができるのか!?1582年、本能寺の変で彼を待ち受けるものとは――!?

【閲覧注意】映画版『信長協奏曲』ラストは!?

信長は、本能寺で帰蝶との結婚式を計画していました。そこに、積年の恨みを持ち、信長暗殺の機を伺う秀吉が攻め込んできます。織田信長は本能寺の変で死に、秀吉は約10日後の山崎の戦いで光秀を討つことになります。
映画のラストではサブローの勇士に心を打たれた明智(本物の織田信長)は、サブローの家臣として忠誠を誓いました。しかし秀吉に脅されたことで本能寺に火を放ってしまいます。明智はその後、サブローを逃がしますが、秀吉によって明智が殺されてしまうのです

そしてサブローと秀吉が対峙することに。最終的にはサブローは捕まってしまい、首を落とされますがその瞬間現代に戻ってくることができたのでした

しばらくして現代のサブローに1通の手紙が届きます。そこには帰蝶からのメッセージがあり、サブローは秀吉によって殺されたこと、サブローの想いは継承され平和な世界になっていること、サブローが贈った指輪によっていつまでも繋がっていると書かれていたのです。

小栗旬主演『信長協奏曲』のDVD/BDが発売されている!

現在、ドラマ・映画の『信長協奏曲』のDVD/BDが発売されています
主題歌はミスチルの「足音~Be Strong」で、『信長協奏曲』にぴったりです!
ドラマを見逃した方、映画を見逃した方、もう一度見返したい方におすすめです。
小栗旬さんの2役を演じる姿をじっくりご覧ください!

『信長協奏曲』のDVD/BD購入はこちら

まとめ

いかがでしたか。
小栗旬さんの2役の演技が素晴らしい、『信長協奏曲』
ドラマも、映画も、続けて観て見たくなってしまいますね!
また、衣装も素敵でしたね!
そして、豪華なキャストで、見応えありの作品
です!
是非観たことのない方に一度でもいいから観てもらいたいですね!

もっと小栗旬を知りたい方へ!

もっと小栗旬を知りたい方へおすすめの記事はこちらです

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ