岡田准一と小栗旬がドラマ共演以来12年ぶりの共演!映画『追憶』とは?

昨年5月に公開された映画「追憶」で共演された岡田准一さんと小栗旬さん。実は、以前にもドラマで共演経験があったのです!そんな岡田准一さんと小栗旬さんが共演した映画「追憶」の情報と12年前の共演作のNHKドラマ「大化改心」について調べてみました。

岡田准一と小栗旬ってドラマで共演した事ある?

今や日本のドラマ・映画界になくてはならない俳優・小栗旬さんと、アイドルで俳優の岡田准一さん。

2017年に映画『追憶』で共演した時に「12年ぶりの共演」という事で話題になりましたが、みなさん何の作品か、お分かりですか?

実は二人は2005年1月に放送されたNHK制作の「古代史ドラマスペシャル」の第二作目となる「大化改心」で共演していたのです!!

まだ小栗さんは花男などの作品に出ていなく、今ほど人気があったわけではありませんでした。

今回は、そんな二人の共演作品の紹介と、二人のコメント・仲良しエピソードなどをご紹介していきます♪

岡田准一さんプロフィール

岡田准一

生年月日: 1980年11月18日

出生地: 大阪府枚方市

身長: 169 cm

血液型: B型

配偶者: 宮崎あおい

事務所: ジャニーズ事務所

ジャニーズグループ「V6」としてデビュー

岡田准一さんは1995年、小学校5年生の時にバラエティ番組の公開オーディションを通じて芸能界に入ります。

ほどなくしてバレーボールの公式応援団として結成された6人組グループのV6のメンバーに選ばれます

1995年にV6のメンバーとしてグループ主演したドラマ「Vの炎」で俳優デビュー。

同年、「MUSIC FOR THE PEOPLE」をリリースしCDデビューを果たします。

演技派・アクション俳優としても活躍

2003年に公開されたComing Century主演の映画「COSMIC RESCUE(コズミック・レスキュー)」にて映画初出演となります。

2006年に主演映画「花よりもなほ」の演技が評価され日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎新人賞を受賞。

2014年に放送された『軍師官兵衛』でNHK大河ドラマ初出演にして主演を務めることに。

2007年に放送されたフジテレビ系ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」でSP役をしたことがきっかけで、カリ、ジークンドー、USA修斗のインストラクターを取得。
アクション俳優としても名をはせました。


2015年、第38回日本アカデミー賞において『永遠の0』で最優秀主演男優賞を、『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞をダブル受賞。
男優賞での最優秀賞のダブル受賞は同賞で初めてとのこと。
また、現役のジャニーズ事務所所属タレントの日本アカデミー賞受賞も初の快挙となりました。

その後も、V6のメンバーとしての歌手活動と連行し俳優としても活躍し、ジャニーズ屈指の演技派俳優になります。

女優の宮崎あおいと結婚

2017年12月23日にかねてから交際されていた女優の宮崎あおいさんと結婚したことを発表。現在は第一子妊娠中です。

小栗旬さんプロフィール

本名: 小栗 旬

生年月日: 1982年12月26日

出生地: 東京都

身長: 184cm

血液型: O型

配偶者: 山田優

事務所: トライストーン・エンタテイメント

ドラマ花男の”花沢類”でで大ブレイク

小栗旬さんは、小学校6年生の時に女優の内田有紀さんに憧れてオーディションに参加。その後はエキストラとして活動し、1998年放送のドラマ「GTO」にて連続ドラマの初レギュラーに。

2005年放送のドラマ「花より男子」で花沢類を演じ、ブレイクします

堀北真希さん主演ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」の佐野泉役で大人気俳優に。

その後「貧乏男子 ボンビーメン」「リッチマン、プアウーマン」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」などの人気ドラマの主演に。

俳優業の他に、「シュアリー・サムデイ」で映画監督デビューを果たします。

昨年公開された人気コミックが原作の主演映画「銀魂」が大ヒットし、今年の夏にパート2が公開予定。

ドラマで共演した山田優と結婚

2012年に、ドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」で共演したモデル・女優の山田優さんと4年間の交際期間を経て結婚を発表しました。

2014年に第一子となる女の子を、2017年に第二子が誕生。現在は二児のパパ。

岡田准一さんと小栗旬さんが過去に共演していたNHKドラマ「大化改新」とは?

岡田准一さんと小栗旬さんが初めて共演されたのは今から13年前。

2005年1月に放送されたNHK制作の「古代史ドラマスペシャル」の第二作目となる「大化改新」で共演を果たしました。

まだあどけなさも残っていた当時、岡田准一さんは23歳、小栗旬さんは21歳でした。

あらすじ

西暦636年、飛鳥を舞台にし中臣鎌足と蘇我入鹿の友情と裏切りを描いた一大人間ドラマ。同じ私塾に通っていた2人に科せられた過酷な運命を描いています。

「大化改新」での二人の役柄

岡田准一さんは主人公である中臣鎌足(のちの藤原鎌足)を演じ、小栗旬さんは宝皇女の息子で後の天智天皇となる中大兄皇子を演じました。

岡田准一さん小栗旬さん共演映画「追憶」キャスト

川端 悟 /柄本 佑(えもと たすく)

生年月日: 1986年12月16日

出生地: 東京都

身長 : 182 cm

血液型: B型

配偶者: 安藤サクラ

事務所: アルファエージェンシー

四方美那子/長澤 まさみ

生年月日: 1987年6月3日

出生地: 静岡県磐田市

身長: 168 cm

血液型: A型

事務所: 東宝芸能

田所真理/木村 文乃

生年月日: 1987年10月19日

出生地:  東京都

身長 : 164 cm

血液型: AB型

配偶者:一般男性

事務所: トライストーン・エンタテイメント

仁科涼子/安藤 さくら

生年月日: 1986年2月18日

出生地: 東京都

身長 : 160 cm

血液型: A型

配偶者: 柄本佑

事務所: ユマニテ

山形光男/吉岡 秀隆

生年月日: 1970年8月12日

出生地: 埼玉県蕨市

身長 : 172cm

血液型: A型

事務所: Office Bow!

岡田准一さん小栗旬さん共演映画「追憶」あらすじ

映画「追憶」の簡単なあらすじ

不遇な環境に育つ四方篤(岡田准一)、田所啓太(小栗旬)、川端悟(柄本佑)は、軽食喫茶を営む仁科涼子(安藤サクラ)や店の常連客・山形光男(吉岡秀隆)を慕いながら少年時代を過ごしていました。しかし、ある事件を発端に3人は二度と会わないという誓いを立て、離れ離れの生活を送ります。

そして運命の25年後、刑事の職に就く四方篤は、殺人事件の被害者となった川端悟と思いがけず再会することに。さらに、容疑者として名前が挙がったのは田所啓太でした。

「刑事」「被害者」「容疑者」という立場で、予想外の再会を果たした3人。彼らが友人関係を断ってまで封印した過去とはいったい何だったのか?25年の時を経て、その真実と秘密が明らかになっていきます。

出典:https://ciatr.jp

25年の月日を経て思いがけない形で再会することになった3人

田所啓太は本当に川端悟を殺したのか?動機は一体なに?

3人を引き離した事件とは?

殺人事件の側面であるサスペンスと、それぞれが抱える切ない愛の部分、ヒューマンが合わさったヒューマンサスペンス作品です。

映画「追憶」の予告動画

岡田准一さん小栗旬さん共演映画「追憶」みどころ

主演・岡田准一さんの演技

俳優としてとても高い評価を得ている岡田准一さんの主演映画ということで公開前からかなり期待感の高かった作品。

今作でのつらい過去をもち、少年時代の友人を亡くし、そしてまた友人を疑わなければならい刑事という難しい役どころを見事に演じていました。

特に小栗旬さん演じる田所啓太と四方篤が25年ぶりに再会するシーンは本当に素晴らしいシーンだと思います。

ぜひチェックしてみてください。

柄本佑と安藤サクラの夫婦共演

2012年に結婚された柄本佑さんと安藤サクラさん。今作で夫婦共演となりました。

作中での共演シーンはないもののそれぞれが重要な役を務め、夫婦で作品を盛り上げました。

岡田准一さんと小栗旬さんのコメント

ドラマ以来の13年ぶりの共演の喜び


映画「追憶」の完成披露舞台挨拶にて

お互い主演をやることが多くなって、あまり会えなくなってしまったと語る岡田准一さん。
「こういう作品で出会えるのはほんとうに幸せだね」ということをずっと話していてふたりで抱き合いたい気持ちとも語っていました。

小栗旬さんもずっとなにかで共演しようよと話してきて、こういう形で会えてほんとうにしあわせだったと語りました。

岡田准一さんのあだ名は”屋久杉”

映画の座長である岡田准一さんを”屋久杉”と呼んだ小栗旬さん。

共演者の柄本佑さんと小栗旬さんが岡田准一さんを形容する言葉を考えてたどり着いたのが、”屋久杉”だといいます。

その理由を小栗旬さんは、「芯が強く、幹も太い、地に足がついて」と話していました。

これまで岡田准一さんを「神」と呼んでいた長澤まさみさんも共感されていました。

おまけエピソード

岡田准一さんといえば、ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」や映画「図書館戦争」などでの激しいアクションも得意としていますよね。プロフィールでも記載したように何個か武術のインストラクターの資格も持ってますし。

小栗旬さんも主演のドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」ではかなりハードなアクションを披露したが、実は岡田准一さんから紹介された武術の指導者にカリ・シラットを習ったり、映画の撮影の休憩時間などに岡田准一さんにアクションの相談をしていたそうですよ。

今後のお二人の活躍に期待!

岡田准一さんと小栗旬さんの共演作「追憶」と13年前の共演ドラマ「大化改新」についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

岡田准一さんは映画「散り椿」が9月に公開予定です。また映画「銀魂」のパート2が公開予定の小栗旬さん。

13年前と比べて俳優として成熟されたお二人。これからまだまだ活躍の場を広げ、色んな姿を見せてくれることでしょう!

岡田准一さんと小栗旬さんの今後の活躍に期待!



小栗旬さんはほかにもたくさんのドラマに出演しています。今までの出演ドラマを思い出したい、知りたい方には以下の記事もおすすめです!
小栗旬さんの出演ドラマが年代別にまとまっていますよ!

小栗旬の出演ドラマのまとめ記事はこちら

もっと小栗旬を知りたい方へ!

もっと小栗旬を知りたい方へのおすすめ記事です

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ