綾瀬はるかのダイエット奮闘記!デビュー直後の知られざる苦労!

今やドラマや映画、CMでお馴染みの人気女優の綾瀬はるかさん。そんな綾瀬はるかさんが、デビュー直後に番組の企画でダイエットをしていたのをご存知でしょうか?タレント生命をかけたダイエット企画で見せた様々な苦労話を一気に紹介します!

ダイエット経験があった?!綾瀬はるかのプロフィール

・本名:綾瀬はるか(あやせ はるか)
・生年月日:1985年3月24日
・出身地:広島県広島市
・身長:165cm
・血液型:B型

綾瀬はるかがダイエット?意外な過去を紹介

ビューティーコロシアムのyoutube動画

ビューティー・コロシアムでダイエットに挑戦

綾瀬はるかさんの意外な過去として、TV番組でのダイエット企画を紹介しましょう。

 

出演したのは「ビューティー・コロシアム」。一般人や芸能人が出演し、美を求めてダイエットや整形などをして、大変身をしようという番組。

 

綾瀬はるかさんはデビュー直後の無名時代にこの番組に出演しました。企画は「無名のグラビアアイドルがダイエットに挑戦」というもの。

 

綾瀬はるかさんが人気が出る前の貴重な企画で、今でも伝説になっています。

 

今や国民的女優の綾瀬はるかさんが、番組でどのようなダイエットをしたのでしょうか!?

1ヶ月で7キロダイエットできないと実家に帰る?

この企画では、「1ヶ月で7キロ痩せる」という高い目標を設定されました。

 

1ヶ月で7キロというのは、一般人ではかなり難しい設定。俳優が役作りでダイエットするとしても、1ヶ月という期間はかなり厳しいですよね。

 

しかし、その無理をするのがこの番組の特徴。無名時代の綾瀬はるかさんは果敢に挑戦していきます。

 

しかし、結果は目標体重に1.2キロ及ばず。一度はダイエット失敗となってしまうのです。

 

ところが、ここで企画は継続。残りの1.2キロを達成するために、再び綾瀬はるかさんはダイエットに挑戦するのでした。

 

 

 

 

デビューとその後の激太り

ダイエット企画の背景を紹介しましょう。

 

綾瀬はるかさんは友人に誘われてホリプロタレントスカウトキャラバンに参加。審査員特別賞を受賞しました(2000年)。

 

見事な芸能界デビューを果たした綾瀬はるかさんでしたが、上京後半年で8キロ増加し、体重は60キロ近くに。グラビアタレントとしてはかなり厳し体重。

 

ダイエットしなければ仕事を失ってしまう危機。この危機に対し、番組でのダイエット企画が持ち上がったのです。

ダイエット企画をきっかけに俳優として活躍

このダイエット企画は、綾瀬はるかさんのブレイクのきっかけにもなりました。

 

ダイエットをする前はグラビアタレントとしてのしごとが多かったものの、その後は10代の頃からドラマや映画に出演するようになりました。

 

さらに、2004年頃から主役として出演することも増えてきます。この頃から綾瀬はるかさんの知名度はどんどん大きくなってきました。

 

そして、2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」で注目を集め、一躍話題の若手女優に。2005年のポカリスエットのCMも話題になりましたね。

 

このように、ダイエット企画を境目に綾瀬はるかさんは俳優として活躍するようになりました。ダイエット企画に成功した綾瀬はるかさんの努力が実ったのですね!

芸能活動終了危機回避!綾瀬はるかのダイエット方法

ダイエット方法①「食事」

綾瀬はるかさんのダイエット方法を紹介しましょう。最初は、食事制限です。

 

食事制限はダイエットの基本ですが、綾瀬はるかさんの場合は1ヶ月という期限がありました。そのため、1日の摂取カロリーを2200キロカロリーから1000キロカロリーへ減らずという過酷な内容となりました。

 

この数値は、女性の一日の標準摂取カロリーの半分ほど!これを継続できれば嫌でも体重が減ります。かなりの食事制限だとわかります。

 

また、健康面も考慮し、野菜中心の食生活に加えて、サプリなども使用したようです。ダイエットの基本は食事制限。これを継続し、綾瀬はるかさんは大減量を果たすのです。

ダイエット方法②「運動」

次のダイエットは運動です。こちらもダイエットの基本ですね。

 

その内容は、1日に1000キロカロリーほどの運動をするというもの。先程の食事のカロリーとほぼ同じ。つまり、「食べた分だけ運動する」というシンプルながら過酷な内容です。

 

細かい内容を紹介すると、基本は「水泳とランニング」それにジムでの「筋力トレーニング」などを加えていきます。水泳とランニングは脂肪を消費する有酸素運動なので、ダイエットには最も効果的と言われています。

 

これらの運動を、1日3時間以上こなした綾瀬はるかさん。これだけやらないと、1ヶ月に7キロは難しいということなのでしょうね!

ダイエット方法③「エステ」

続いてのダイエット方法はエステです。

 

エステは脂肪を燃焼しやすい体にします。マッサージで脂肪を燃焼させるのですが、運動とは違って、直接皮下脂肪に働きかけるので効果が高いです。

 

また、脂肪に加えて筋肉を刺激することで、基礎代謝をアップさせる効果もあります。基礎他社が上がると普段の生活での消費カロリーも増え、ダイエットに効果的です。

 

その他、美肌効果もあり、老廃物の除去も期待できます。痩せるだけでなく、美容にも工夫したダイエットなのですね!

ダイエット方法④「ストレス解消」

4つ目のダイエット方法はストレス解消です。

 

実は、当時の綾瀬はるかさんは上京したてでホームシックになっていたそう。そして、ストレス解消を食べることで行っていたのです。ストレスによる過食が肥満の最大の原因。

 

つまり、このストレス解消は他のダイエット方法を効率化させるためにも、最重要事項だったのです。

 

このダイエットについては、この後で詳しく紹介しましょう。

ホームシック解消!

綾瀬はるかさんは当時、上京したてでホームシックになっていました。

 

そこで、スタッフは家族に頻繁に連絡を取らせるようにしました。その他、ダイエット中のメル友と励まし合うことも。このようにして、ホームシックを乗り越え、肥満の原因を断ったのです。

 

また、ダイエット中にグラビアの仕事を引き受けて退路を断つ!ということも実行。

 

本当にいろいろな方法でダイエットをしていたのがわかります。

二度目のダイエット!失敗したら引退!

実は、綾瀬はるかさんはこの企画でダイエットに一度失敗しています。失敗と言っても、目標まで1キロほど足りなかったというもの。そこで、二度目の挑戦をすることになりました。

 

ダイエットはさらに過酷なものとなり、「運動量をさらに増やす」「食事量をさらに減らす」ことにしました。目標はわずか1.2キロの減量でしたが、すでに過酷なダイエットをしていた綾瀬はるかさんにとってはかなりきつかった模様。

 

リバウンドの危機を乗り越え、綾瀬はるかさんは見事ダイエットに成功し、芸能人を続けることができました!

ダイエットに成功した綾瀬はるかのその後

2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」

綾瀬はるかさんのダイエット後の活躍を見ていきましょう。

 

まずは何と言っても2004年のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」です。社会現象にもなったこの作品で、同じく若手注目俳優の山田孝之さんと共演し、大きな話題を集めました。

 

映画と同じく大ヒットを記録し、知名度を大きく上げることになります。

 

綾瀬はるかさんと言えば、この作品を思い出す人も多いでしょうね。

2005年「ポカリスエット」

続いては、「ポカリスエット」のCMに起用!

 

このCMは人気女優が出演することで有名でしたね。綾瀬はるかさんは、ダイエットに成功した見事な体を披露することになりました。

 

CMでは、ミスチルの曲をお風呂で口ずさむ姿も話題になりましたね。

 

今でも記憶に残っているこのCM。動画サイトなどでチェックしてみて下さい。とっても素敵ですよ!

2006年「白夜行」

続いては、東野圭吾さんの小説が原作のドラマ「白夜行」(2006年)です。

 

この作品では再び山田孝之さんと共演し話題になりました。本格的なミステリー出演であり、シリアスな演技もしっかりこなす女優としての姿が注目されました。

 

この作品は、綾瀬はるかさんにとって女優としてのターニングポイントになったとも言えます。

 

それまではグラビアやCMというイメージが強かったですが、この作品を境に女優としての地位を確立したように思えます。

2009年「おっぱいバレー」

最後は2009年に公開された小説原作の映画「おっぱいバレー」!

 

やる気のない高校のバレー部に、顧問として赴任し、「頑張ってくれたら何でもする」と言うと「先生のおっぱいをみせてほしい」と言われ、その場しのぎで約束してしまう!

 

そのタイトルと共に、コミカルな作品が話題となり、ヒットを記録しましたね。

 

女優としての実力を備え、コミカルな演技もする。女優さんとしての役の幅の広さを示した作品でしたね!

綾瀬はるかの画像集!

綺麗になった綾瀬はるか

綾瀬はるかさんの画像集を見ていきましょう。

 

上の画像は、肩から胸元が大きく開いた衣装!鎖骨がはっきり出ていて、細い体が強調されていますね!ダイエット効果で小顔になっているのもわかります。

 

若い頃のダイエットの経験もあり、30代になってもスリムな姿を維持している綾瀬はるかさん。とっても綺麗です!

高身長でスタイル抜群!

今度は広瀬すずさんとの一枚。

 

元々身長が高いので、ダイエットすることでスタイルの良さが目立っていますね!二の腕もほっそりしていて、ノースリーブも見事に着こなす!これぞ人気女優!

 

いろいろな衣装を着こなせることは、ドラマの役の幅広さにも影響してきます。

 

演技の幅に加えて、何でも着こなせるスタイル抜群の綾瀬はるかさんでした!

30代になってもモデル業!

ダイエットの効果もあって、30代になってもスリムな綾瀬はるかさん。

 

モデル業を長く続けているのも、若い頃の努力の成果でしょう。化粧品のCMも多いです。

 

TV番組後もダイエットを続けている効果が出ているのでしょう。とっても綺麗ですね!

綾瀬はるかの最新情報!

大河ドラマ「いだてん 東京オリンピック噺」(2019年)

綾瀬はるかさんの最新情報を紹介しましょう。

 

2019年に放送予定の「いだてん 東京オリンピック噺」では、日本初の夏季オリンピック参加の1912年のストックホルム大会から、1964年の東京大会まで、約50年間の歴史を3部構成で振り返る作品です。

 

脚本は宮藤官九郎!近現代史の大河ドラマは33年ぶりということもあって、今からかなり楽しみな作品になっています。

 

大河ドラマ初の4K映像というおまけ付き!ファン必見です!

綾瀬はるかの今後に期待!

綾瀬はるかの今後の活躍に期待!

ここまで、綾瀬はるかさんのダイエットの話や、これまでの出演作品、綾瀬はるかさんの画像集に最新情報まで、一気に振り返ってきました。

 

若い頃の壮絶なダイエットのエピソードは面白かったですね。頑張りやさんの綾瀬はるかさんがとっても格好良かったです!

 

30代に入った綾瀬はるかさんは、これからますます女優としての魅力が上がっていきます。

 

今後の綾瀬はるかさんの活躍にますます期待しましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ