今さら聞けない!ミュージシャン椎名林檎「群青日和」の魅力とは

椎名林檎の「群青日和」について知りたいけど、今さら人に聞けない!と悩んでいるあなたに、「群青日和」についての考察や、椎名林檎が楽曲を制作したいきさつなどをご紹介します。これを読めば椎名林檎や「群青日和」の魅力に気付くはずです!

今さら聞けない!椎名林檎とは?

椎名林檎<プロフィール>

名前:   椎名林檎(しいなりんご)
出生名:  椎名裕美子(しいなゆみこ)
生年月日: 1978年11月25日(39歳)
出身地:  埼玉県浦和市
      (現:さいたま市)
活動期間: 1998年~現在
事務所:  黒猫堂(2002年~現在)

椎名林檎は埼玉県生まれの静岡・福岡育ち(公式のプロフィールでは福岡出身)です。

「林檎」という芸名は、音楽活動するにあたり著作者登録をするために筆名が必要であり、ドラマーとして音楽活動を始めた椎名さんは、イギリスのロックバンド「ビートルズ」のドラマー「リンゴ・スター」から名前を拝借したと言われています。

ミュージシャン椎名林檎

ロックンロールやジャズ、ヒップホップなどジャンルを問わない柔軟さを持ち、特徴的な楽曲を数多く発表しています。

2001年に産休に入り、一時は音楽活動を休止することも考えていました。しかし、カバー曲を多く手掛けていくうちに、周囲から音楽活動の継続を後押しされ、再びミュージシャンとして活動することになります。

音楽プロデューサーとして活躍

2008年公開の映画「さくらん」では音楽監督として、映画の楽曲や主題歌を制作・担当しました。この年の「第31回日本アカデミー賞」優秀音楽賞を受賞しました。


2016年「リオオリンピック・パラリンピック」閉会式の「フラッグハンドオーバーセレモニー」の音楽監督を担当、世界的に高い評価を得ました。

2020年東京オリンピック・パラリンピック開会式・閉会式の4式典総合プランニングチームに就任、ミュージシャンから音楽プロデューサーへ進化を遂げています。

リオオリンピック閉会式「東京セレモニー」

今さら聞けない!「東京事変」って?

ロックバンド「東京事変」

バンド名:東京事変(とうきょうじへん)
活動期間:2003年~2012年
     (第一期 2003年~2005年)
     (第二期 2005年~2012年)
事務所 :黒猫堂
バンド編成:5人

「東京事変」は椎名林檎さんがボーカルを務めるロックバンドです。産休明けの椎名林檎は、音楽活動を再開しますが続けるモチベーションを見いだせずにいました。

そんな時「メンバーたちのために書き下ろすつもりで曲をかけば意欲が涌くのでは」と一念発起し、「東京事変」を結成します。

「東京事変」のメンバーは、椎名林檎のバックバンドをしており「東京事変」を結成するにあたり、正式なバンドメンバーとして迎え入れ、バンド活動をスタートさせました。

ボーカル

ボーカル<椎名林檎>

ボーカル担当の椎名林檎は、ギター・ピアノ・ドラムスも担当することがあります。東京事変のリーダーです。

ベース

ベース<亀田誠治>

ベース担当の亀田誠治は、音楽プロデューサーとしても活動しています。

椎名林檎や平井堅、スピッツ、GLAYなどの楽曲編集にも携わっています。

ギター

ギター<浮雲>

ギター担当の浮雲は、ボーカルやマンドリン、コーラス、ラップも担当しています。

本名は長岡亮介で、「東京事変」では浮雲名義で滑動していました。

ドラムス

ドラムス<刄田綴色>

ドラムス担当の刄田綴色は、パーカションも担当しています。

プロのスタジオ・ミュージシャンとして活動していましたが、「東京事変」に加わったことで本格的にプロのミュージシャンとして活躍していきます。本名は畑利樹です。

キーボード・ピアノ

キーボード・ピアノ<刄田綴色>

鍵盤楽器(キーボード・ピアノ)担当の伊澤一葉は、ギターやボーカル、コーラスも担当します。

作詞・作曲・編曲もこなす音楽プロデューサー兼ボーカリストとして活動しています。

「東京事変」では伊澤一葉名義で滑動していますが、それ以外は本名の伊澤啓太郎名義で滑動しています。

今さら聞けない!椎名林檎「群青日和」とは?

「群青日和」は椎名林檎率いる「東京事変」のデビュー曲として、2004年9月8日リリースされました。「群青日和」は今でも人気のある楽曲です。

「群青日和」MVは男性に人気?

「群青日和」は発売から14年以上経ちますが、未だに人気は衰えていません。椎名林檎のLIVEでも披露されるなど、世代を超えて今でも愛されています。

「群青日和」のMVは動画配信サイト「You Tube」でフルバージョンを視聴することができます。若かりし日の椎名林檎を見ることができます。

まず男性の椎名林檎ファンにとって嬉しいのは、あのPVはほとんど林檎ばかりが映っていて顔のアップが多いことです。やはり、途中で亀田さんとか出てくるとテンション下がりますから(笑)

あとは、火照った表情や体中から噴き出してる汗は、激しいセックスをしてる時の女性そのものです。それ以外にも、ボンテージ&ブーツの衣装で、気だるい感じでギターを弾き、時折強烈な眼差しを向ける・・・M系男子には堪らないと思います。本当のところ、男性は「かわいい」ではなく「セクシー」だと感じてますよ。

林檎の他のPVにも、必ず男性をノックアウトする仕掛けがあります。分かりやすいモノと分かり難いモノがありますが・・・。そういう点では、群青日和のPVは、仕掛けが分かりやすいですね。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「群青日和」のMVは、男性に特に人気があります。その理由は、クローズアップされた椎名林檎の衣装や汗だくの体、ずっと無表情で歌い最後に笑みをこぼす瞬間など、男性が気に入る仕掛けが数多く盛り込まれています。

「群青日和」は楽曲だけでなく、MVにも人気を集める仕掛けが込められていました。

youtube「群青日和」pv

LIVEでも「群青日和」は人気!

「東京事変」解散後も、椎名林檎は自身のLIVEで「東京事変」を披露しています。ここではLIVEで披露された「東京事変」を動画でご紹介します。

「群青日和」の後に歌っている「NIPPON」は、サッカー日本代表のために椎名林檎はNHKからの依頼を受け、制作した楽曲です。

椎名林檎live「群青日和」→「nippon」

今さら聞けない!「群青日和」についての考察

ここからは「群青日和」のコードやタイトルの意味、そして歌詞についてご紹介すると共に、曲に関する考察を見ていきましょう。

「群青日和」のコード

「群青日和」のコードについては、さまざまな考察が行われています。アマチュア向けのコード表が正式にあるわけではないため、真似したい人は「耳コピ」で「群青日和」のコードを覚えます。

質問サイト「教えて!goo」にコードについての回答がありましたので、ここでご紹介しておきます。

私が聴いた限りでは歌い出しのコードはE♭でした。
それを元に、最初の間奏直前までのコードを書くと

E♭→G/D→A♭/E♭→G7/D→Cm7→F→Fm7→Fm7/B♭(繰り返し)
ですね。
カポタストでCをE♭に置き換えることも出来ますね。

その場合はカポタストを3フレットに付けて
C→E/B→F/C→E7/B→Am7→D→Dm7→Dm7/G(繰り返し)
という感じになるので、弾きやすくなると思います。

「G/D」などのオンコードが難しかったり分からない場合は
「○/△」の左側(○の方)のコードだけ弾いても大丈夫です。

出典:https://oshiete.goo.ne.jp

「群青日和」の意味

タイトルの「群青日和」の意味について、椎名林檎はこれまで言及していません。ネットでも数多くの考察がされていますが、真実は謎のままです。

「群青」とは青色を指す言葉であり、「群青日和」とは「晴れ渡った快晴」といった具合でしょうか。しかし、言葉を巧みに使う椎名林檎の考えはそのままストレートなのか、未だ答えは出ていません。

「群青日和」の歌詞

「群青日和」の歌詞をここでご紹介します。かつて「新宿系」と言われた椎名林檎は、楽曲に「新宿」が数多く登場します。

同楽曲も「新宿」が舞台になっています。歌詞を覚え、MVでリズムを覚えて実際に新宿に言ってみましょう。もしかしたら「群青日和」の意味も分かるかもしれません。

新宿は豪雨
あなた何処へやら
今日が青く冷えてゆく東京
戦略は皆無
わたし何処へやら
脳が水滴を奪って乾く

「泣きたい気持ちは連なって冬に雨を齎(もたら)している」
と、云うと疑わぬあなた
「嘘だって好くて沢山の矛盾が丁度善い」
と答にならぬ”高い無料(ただ)の論理”で
嘘を嘘だといなすことで即刻関係の無いヒトとなる

演技をしているんだ
あなただってきっとそうさ
当事者を回避している
興味が湧いたって
据え膳の完成を待って
何とも思わない振りで笑う

突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点
少しあなたを思い出す体感温度

答は無いの?
誰かの所為にしたい
ちゃんと教育して叱ってくれ
新宿は豪雨
誰か此処へ来て
青く燃えてゆく東京の日

出典:http://lyrics.jetmute.com

これで完ぺき?椎名林檎「群青日和」

椎名林檎がモチベーションを上げるために結成した「東京事変」のデビュー曲「群青日和」は、リリースから10年以上の時が経過しても未だに愛されています。

独特な歌詞やコード、謎の多いタイトルなど世代を超えて、人を引きつけ続ける魅力がありました。

これで椎名林檎の「群青日和」について分かりましたか。次は、あなたが誰かに「群青日和」を教えてあげましょう。

もっと椎名林檎を知りたい方へ!

もっと椎名林檎を知りたい方へオススメの記事です!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ