記事ID137178のサムネイル画像

3月10日AKB48センター試験実施決定!あなたのグループ愛が試される!

東京ドームシティホールで実施された「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2018」にて、「AKB48グループセンター試験実施決定!」との情報がスクリーン上に映し出された。このセンター試験とはなんのか?ご一緒に見ていきましょう!

AKB48センター試験とは?

AKB48グループ愛を試す内容となっているこのセンター試験は、メンバーなら答えて当然?とされる歴史や歌詞、振り付けなどマークシート方式で全100問の出題。

AKB48グループのメンバーだけでなく、ファンも受験することができるんです!

センター試験を受けるAKB48グループとは?

よく乃木坂46や欅坂46も同じグループのように思われますが、実は違うんです。
少し気になった方に対象となるグループをサッと紹介しますね!

■対象グループ
・AKB48
・SKE48
・NMB48
・HKT48
・NGT48
・STU48
・JKT48
・BNK48
などのグループを対象にした試験になるかと思われます。

AKB48センター試験の会場は?

日本では、東京・名古屋・大阪・福岡・新潟・広島になります。

海外では、インドネシア・タイ・台湾で実施予定のようです。

AKB48センター試験の先にあるものとは?

グループ愛を試すセンター試験の報酬は、上位16人を対象とした選抜で曲をリリースする権利を得られるようです。

過去には、総選挙やじゃんけんなどで選抜メンバーを決める機会がありましたが、今回はどれだけグループのことを知っているかでメンバーが構成されるので、グループ愛の強い人が集まりそうですね!

そのAKB48センター試験の難易度とは?

運営スタッフが事前にセンター試験にあたり、問題を解いた結果があったので紹介しますね。

その結果は、なんと最高点が67点で最低点が19点、平均点が36.2点ととても難しい内容であることが伺えます。

果たしてメンバーはどんな結果を残すのか、一部コメントがあったのでそれも紹介します!

AKB48センター試験に対してメンバーは?

・向井地美音
ドラマ、映画で話題となったアンフェアなどで活躍した向井地美音さんは、AKB48のファンでオーディションを通過しメンバーになっていることもあり「勉強じゃないほうならいけるなと思います」と自信ある様子を見せていたようです。

・岡田奈々
岡田奈々さんは「麻友さんがきっかけでAKB48に入って、ここに立つことができているので、AKB48のために全力を尽くして頑張りたいと思います」とグループ愛を含む前向きなコメントをされています。

・柏木由紀
対して、柏木由紀さんは予行演習として出題された問題「渡辺麻友の昔のキャッチフレーズ」について「きのうのことも覚えていない」と早くも赤信号を灯火させていますが、実績のある彼女は思いもよらない高得点をたたき出すかもしれませんね!

AKB48グループの成り立ちについて

作詞家や番組の企画構成など、多方面に優れた手腕を発揮する秋元康さんがプロデュースするAKB48がグループで最も歴史のあるグループです。

上でも紹介していますが、SKE48やNMB48とその数は海外でも活動するグループを生み出すほど世間に影響力を与えています。

秋元さんから「会いに行けるアイドル」といわれるように、ローカルアイドルとしての位置付けを持ち、それぞれのグループが専用とする劇場などで公演を行い、ファンとの交流を大切にしている点はファンにとって嬉しいことですよね!

AKB48センター試験に出るかもしれない!?グループを代表するメンバーといえば?

主にAKB48のメンバー(卒業生を含む)を筆頭にセンター試験に出るかもしれないメンバーをまとめました。
・前田敦子(元AKB48)
・高橋みなみ(元AKB48)
・小嶋陽菜(元AKB48)
・渡辺麻友(元AKB48)
・川栄李奈(元AKB48)
・岡田奈々(AKB48、STU48)
・向井地美音(AKB48)
・山本彩(NMB48)
・指原莉乃(HKT48)
・松井玲奈(元SKE48)
・北原里英(NGT48)
などまだまだいますが、ここに出ているメンバーに関しては、ファンでない方もご存知ではないでしょうか。

AKB48センター試験に出るかもしれない!?メンバーの名言!

・前田敦子
「私のことは嫌いでもAKBのことは嫌いにならないで下さい」

・高橋みなみ
「努力は必ず報われる」

・指原莉乃
「女としてあるべきものが無い」

・北原里英
「次世代エースとか言われていますけど、はしくれですからね」

・須田亜香里(SKE48)
「みなさんの瞳の中のセンター」

など各グループのメンバーが発言してきた名言などをまとめました。
もしかしたら、センター試験に出るかもしれないですね!

AKB48センター試験はどうなる?

3月10日に実施されるAKB48センター試験の結果がどうなるのか、ファンの方であれば始まる前からとても気になって仕方がないと思います。

さらに踏み込んで言うと、ファンも受験できることから一押しのメンバーと勝負できるという見方もできます。

このセンター試験はメンバーだけでなく、ファンの方のグループ愛を試される試験でもあると思うので、グループに関する情報は今から要チェックです!

選抜メンバーを決めるセンター試験が今から話題になりそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ