記事ID137050のサムネイル画像

木村佳乃が相棒で演じる片山雛子ってどんな役?2年振りの出演!

「相棒」に2年振りなると木村佳乃さんの出演が決定!役はもちろん国会議員・片山雛子役です。「相棒」ではキャリアが長い木村佳乃さん。今回は片山雛子が尼さんになるという展開。木村佳乃さんは美しい剃髪姿を披露しています。そして物語はどうなっていくのでしょうか?

木村佳乃、ヒットシリーズ「相棒」に2年振り出演

木村佳乃さんと言えば、実力派女優して、数多くの映画、ドラマに出演しています。
プライベートでは東山紀之さんとご結婚され、2人の娘さんにも恵まれています。
また、清楚で上品なイメージの木村佳乃さんんですが、最近ではバラエティで意外な一面も見せています。
そんな木村佳乃さんが出演していた、大ヒット作「相棒」での片山雛子役に注目しました。

木村佳乃、「相棒」で片山雛子役で剃髪姿を披露!津川雅彦に出家を申し出る!

木村佳乃さんが「相棒」に2年振りに帰って来ました。
20代から長年演じてきた、片山雛子役で、美しき剃髪姿を披露しました。
木村佳乃さん演じる片山雛子が登場したのは、2016年1月1日「相棒」シーズン14元日スペシャル。
共に次期政権の中枢を担うはずだった官房長官をテロで失い、自らも議員辞職して、政治の表舞台から姿を消していた雛子。
今回は、元法務大臣で僧侶の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が出所するや馳せ参じ、いきなり出家を言い出しました。
計算高い雛子は、杉下右京(水谷豊)を始め、「相棒」に登場する一癖も二癖もある人達と、対等に渡り合うキャラクターです。
尼になったからといって、大人しくしているとは、周りも思っていません。
木村佳乃さんの人生初の剃髪姿は、あまりに美しく、しかし、したたかさを感じさせずにはいられませんでした。

相棒で片山雛子(木村佳乃)が議員を辞職したわけは?

木村佳乃さん演じる片山雛子とは、「相棒」の中ではどんな人物なのでしょうか?
実は元内閣官房副長官、元国会議員なんです。
右京が「周囲で不祥事や事件が起こる度に、それを逆手に取り、大きくなっていく人物」と評する、したたかで野心的な政治家です。
時の官房長官が殺害されたテロ事件のあと、片山雛子は議員辞職を宣言。
その議員辞職にも裏があると見られています。
つまり、木村佳乃さん演じる片山雛子は、一言で言うと、やり手女政治家で、うまく渡り歩いてきた策士です。

「相棒」第18話「苦い水」のタイトルとチョコの意味!そして、片山雛子(木村佳乃)との関係は!?

「相棒」第18話のあらすじを簡単にご紹介します。
左官士の男性・饗庭の遺体が見つかった。
第一発見者は、国会議員の片山雛子(木村佳乃)。
死因はアナフィラキシーショック。
アレルギー物質であるアーモンドが含まれたチョコレートを口にしていた。
実は饗庭は雛子が女子高試合に、初めて付き合った男性。
結局は、饗庭の浮気が原因で別れました。
ただ、地味で目立たず、生徒会長に立候補しては落選を繰り返していた雛子に、自信を与えてくれたのが饗庭だった。
饗庭は雛子に、いつか渡すと約束していた、手作りチョコを入れた箱に、データを忍ばせて渡したのだが、雛子が怪しんだため、チョコを1つ口にして死んでしまったのだった。
そのチョコにアーモンドパウダーを振りかけたのは、饗庭の恋人だった。
彼の子を中絶させられた彼女は、嫌いだと言っていたのにチョコを持っていたので、誰かからもらったと思い込み、嫉妬しての犯行でした。

映画「相棒」で片山雛子(木村佳乃)が最後にとった行動が理解できないとの声

映画「相棒」で木村佳乃演じる片山雛子が自分の父の不祥事を暴露したのは何故?
との声があります。
紐解いていきましょう。
木村佳乃さん演じる片山雛子は、自分の父の代から、公約として「外務省の改革」を掲げていました。
雛子はそれを継承し、推し進めるために、外務省の不祥事を暴露しました。
だから、大金を払ってまで、Sファイルの入手に躍起になっていたのです。
でもそれは同時に、外務大臣である父の不祥事を、暴露することでもあったのです。
ですが、雛子の父はすでに亡くなっています。
亡くなっていたからこそ、外務省改革のために利用したのです。
これが、映画「相棒」のラストの真相です。

木村佳乃と内山理名が「相棒」で共演に驚きの声が上がる!

「相棒」シリーズ・season9で木村佳乃さんと内山理名さんが共演しました。
それがどうして驚きの声になったのか?
それには理由があります。
木村佳乃さんの旦那さんはご存知東山紀之さんですが、その東山紀之さんと関係しているのです。
東山さんは木村佳乃さんと結婚する前に、内山理名さんとお付き合いしていました。
一時期は結婚間近とまで報じられました。
結局は破局しましたが、木村佳乃さんと内山理名さん共演はNGだと言われていました。
ですが、「相棒」で共演が叶います。
芸能人は元カレ、元カノが同じ業界にいるので、なかなか共演は気まずいですよね。
ですが、木村佳乃さんも内山理名さんも、大人の対応でした。

「相棒」は女優のステータス

「相棒」という人気シリーズに出演することは、俳優さん、女優さんにとっては名誉なこと。
特に木村佳乃さんのように、長年に渡って「相棒」に出演し続けるのは、一つの役を長く演じることですから、女優としては実力の見せ所です。
「相棒」での圧倒的な存在感の水谷豊さんの杉下右京と、同じ舞台に立てることは、対等になれたということで、役者冥利につきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ