木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
2018/01/30 更新
日本だけでなく世界的に人気のソフトであるグラセフ(グランドセフトオート)シリーズがVitaでもプレイすることが出来ます!Vitaでグラセフをプレイする方法2種類を動画付きで紹介するだけでなく、グラセフのゲームや、グラセフ6の情報を紹介しています!
過激な表現や自由度の高さで人気のゲームシリーズ「グランドセフトオート」(略称:グラセフ)。シリーズの概要やPS Vitaでの遊び方などについてご紹介します。
| |
グラセフは、グランドセフトオートの略で、グラセフやGTAという略称があります。日本だけでなく海外でも人気のグラセフはシリーズもので、現在「GTA5」まで発売されています。
グラセフは、プレイヤーがグラセフの主人公になりきって、様々なミッションをクリアしていくゲームであり、自由度が高く、グラセフ自体のストーリーはミッションが中心ではありますが、ミッション以外にも楽しめる要素がたくさんあります。
例えば、車を購入してレースに参加したり、強盗したり、銃撃戦をしたりすることも可能です。ただし、グラセフは犯罪行為が非常に多いため、年齢制限があります。
グラセフ3は、2001年10月北米やヨーロッパでPS2のソフトとして発売され、ヒットしました。日本では2003年9月に発売され、同シリーズが人気となるきっかけになりました。全世界で1450万本を売り上げています。
前2作のゲーム画面は上空から見下ろすタイプの2Dでしたが、本作より3Dが採用されており、より没入感が高まりました。ハードの性能の向上により、3Dシステムはどんどん向上していくこととなります。
グラセフは、オープンワールドでプレイヤーが自由に行動できることが特徴の一つです。その特徴を決定づけ、人気のきっかけを作ったのは、本作からと言っていいでしょう。プレイヤーは自由に街の中を移動できるようになりました。
グラセフ4は北米などでは2008年4月、日本では同年10月に発売されました。前作を超えるヒットとなり、売り上げは全世界で2500万本を売り上げた。
ゲームエンジンに関しては、前作までCriterion Games社のRenderWareが使用されていましたが、本作よりロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン(略称:RAGE)が採用されています。RAGEは、レッド・デッド・リデンプションシリーズなどでも使用されています。
本作の舞台は、ニューヨークをモデルとするリバティシティです。過去のシリーズでもリバティシティが登場しましたが、一新されました。ゲームのシステム面でも、携帯電話への通話、マルチエンディングなど多くの変更が加えられています。
グラセフ5は、欧米では2013年9月、日本では同年10月に発売されました。売り上げは1億本を突破しており、アメリカでは史上最高の売り上げを誇るビデオゲームとなったと言われています。
舞台はロサンゼルスをモデルとしたロスサントスです。マップは最初からすべて行動可能で、『レッド・デッド・リデンプション』の3~5倍もの広さがあると言われています。
本作では自動車のほかに、自転車、電車、戦闘機、ヘリコプター、潜水艇が登場し、乗り物が豊富になり、乗り物になる楽しみが増えています。
最新版のグラセフ5は、PS3やPS4などのプレイステーションシリーズでプレイできる他、パソコンやXBOXでもプレイすることも可能で、リモートプレイ機能を使えばPSVitaでプレイすることが可能です。
グラセフ5は、現在PSvitaの用のソフトは販売されていませんので、psvita単体でグラセフ5をプレイすることは出来ませんが、PS4とVitaを連携させて「リモートプレイ」を使うことによって最新版のグラセフ5をプレイすることが可能です!!
また最新版のグラセフでなければ、ある方法を使えばPS Vitaでもプレイすることはできますので、順番に方法を紹介しましょう!
PS4とVitaとインターネット環境が整っていれば、「リモートプレイ」をすることが可能です。PS4とVitaで初期登録をすれば、自宅だけでなく、外出先でもグラセフを楽しむことが可能です!
インターネット環境は、有線でも無線接続でもどちらでも構いませんが、無線接続で操作や動作に遅延が起きている場合や、途切れたりする場合は、有線接続に切り替えてプレイすることをおすすめします。VitaとPS4を連携して「リモートプレイ」をする方法は下の動画をご覧ください!
最新版のグラセフ5のVitaのソフトは販売していませんが、PSPではグラセフシリーズを販売していました!つまり、PSPシリーズのグラセフをVitaにダウンロードすれば、Vitaでグラセフシリーズをプレイすることが出来ます!!
VitaでPSP版のグラセフをプレイする場合は、プレイステーションストアに接続し、ソフトを購入する必要があります。
値段はグランドセフトオート チャイナタウンウォーズ であれば1000円、グランドセフトオート バイスシティストーリーズ 2,571円で購入することが可能です。
リモートプレイが出来ない人は、PSP版のグラセフソフトをダウンロードすれば、インターネット接続ができなくてもVitaでグラセフを楽しむことが出来ます!
グラセフ5は、日本で2013年10月に発売されましたが、グラセフ6はまだ発売されていません。ですので、最新作グラセフ6の発売日は不明であり、Vita版のグラセフソフトの販売予定も2018年1月現在はありません!!
さらに日本ではPS4やPS3、PC版のグラセフ5が既に発売されていますが、今後グラセフのソフトが発売されないという噂も立っています。グラセフのゲーム内容に問題があるからという理由が大きな原因と予想されていますが、これだけ人気のあるゲームを発売しないのは、ゲームに関わる会社はかなり痛手ですよね。
グラセフの公式サイトでも最新作の予定は未だ公開されていないようですから、販売はまだまだ先のようです・・・。
大人気ソフトである「グラセフ」をVitaでプレイする方法を特集しましたが、いかがでしたでしょうか?PS4版のグラセフ5であれば「リモート機能」を使えばVitaでもプレイすることが出来ますが、ネット回線が必要です。
またPSP版のグラセフソフトをダウンロードすることも出来ますが、最新版ではないですし、別途料金が発生してしまいます。残念ながら、今のところは、グラセフをVitaでプレイする方法はこの2種類しかありません。
グラセフ6の発売は日本ではされないという噂がありますが、Vita版のグラセフ5はもしかしたら発売されるかもしれませんし、発売する可能性はゼロではありません。Vita版のグラセフソフトが販売されることを期待して、現状は2種類の方法でグラセフをVitaでプレイしてくださいね。
| |
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局