記事ID136795のサムネイル画像

    村上弘明さんと二時間サスペンス将軍刑事についてまとめてみた

    村上弘明さん主演の二時間サスペンスとして放送されたドラマ将軍刑事。ドラマ将軍刑事の内容やネットでの評判について調べてみました。村上弘明さんの意外な初主演作品や人気を博した必殺シリーズのキャラクターについてもまとめました。

    村上弘明さんとドラマ将軍刑事について

    村上弘明さん主演のドラマ将軍刑事について

    将軍刑事はテレビ朝日系のミステリードラマとして2018年の1月21日に放送されました。

    将軍刑事は村上弘明さん主演の新シリーズと言うことで、結構期待されているようです。

    ドラマ将軍刑事と主演の村上弘明さんについてまとめてみました。

    村上弘明さんについて

    村上弘明さんは1956年12月22日生まれの61歳です。

    特技は柔道で二段の腕前だそうです。

    時代劇スターのイメージが強いですが、デビュー間もない頃は現代劇を中心に活動されていました。

    近年は2時間サスペンスの出演も多いです。

    2014年には岩手県の魅力をPRする「いわて☆はまらいん特使」に就任しました。、

    将軍刑事は歴史的知識が豊富な人物という設定ですが、村上弘明さんは実際に歴史好きと言う事です。

    今まで、時代劇で将軍役をした事は無いそうですが、将軍刑事にはぴったりのキャストと言えるでしょう。

    村上弘明さんは仮面ライダー俳優だった?

    村上弘明さんが1979年放送の仮面ライダー(スカイライダー)で主演筑波洋としてデビューした事はあまり知られていないと思います。

    村上弘明さんはあまり乗り気ではなかったそうですが、事務所から勉強のつもりで受けるように言われてオーディションで3,786人の中から見事に選出されます。

    バイクの免許が必要なオーディションでしたが、村上弘明さんは免許を取得していなかったため、バイクの試験でブレーキのかけ方がわからずバイクが審査員席に突っ込んだというエピソードがあります。

    身長185センチの村上弘明さんに会う衣装がなかなか用意できずに衣装部は大変だったそうです。

    スカイライダーは空を飛ぶ仮面ライダーで独自色の強い内容でしたが、視聴率が振るわなかったせいで路線変更した結果予定よりも長い13ヶ月の放送となりました。

    ただ、村上弘明さんは路線変更前の前半の方が、好きだったそうです。

    仮面ライダーに出演できたことは自身の誇りであるとコメントされている村上弘明さん。

    子ども頃好きだった隠密剣士のメインライターの井上勝さんが、仮面ライダーのメインライターをしていたことなどにも縁を感じていたようです。

    村上弘明さん演じる花屋の政について

    村上弘明さんは必殺仕事人Ⅴから登場した花屋の政を演じました。

    その後に鍛冶屋に転職したため、名前も鍛冶屋の政に変更されています。

    現在で子育て時代劇スターのイメージが強い村上弘明さんですが、この当時は時代劇に出演することに抵抗があったそうです。

    花屋の頃は花の枝で悪人の延髄を刺す殺しかたでしたが、鍛冶屋に転職した後には武器を手槍に変えています。

    恋愛エピソードも多いですが、一緒に暮らすようになった女性を殺されてしまうなど、そのほとんどが悲恋に終わっています。

    政は女性人気が高く、1980年代後半からの第二次仕事人ブームを支えた人気キャラクターの1人と言われています。

    その後、数々の時代劇に出演し、2000年代ではの『八丁堀の七人』、『銭形平次』柳生十兵衛七番勝負などにも出演している村上弘明さん。

    必殺シリーズの政は時代劇スターになるキッカケになった役と言えるでしょう。

    村上弘明さん主演のドラマ将軍刑事はどんな物語なのか

    村上弘明さん主演のドラマ将軍刑事はテレビ朝日系で放送された作品です。

    村上弘明さんが演じる将野軍平は警視庁銀座中央署の刑事で同僚から将軍と呼ばれています。

    将軍刑事は膨大な歴史的知識を持つ人物で、平将門伝説や黒船来航、忠臣蔵などの話題を作中で披露する人物です。

    人工知能の起こした犯罪に将軍刑事が歴史的考察力で対抗します。

    昨今人間の仕事がAIに奪われるのではないかと、心配する声も多いですが、将軍刑事には人間への応援メッセージが込められているそうです。

    村上弘明さん主演のドラマ将軍刑事の名前の由来は?

    村上弘明さん主演のドラマ将軍刑事の名前の由来は?

    ドラマ将軍刑事のタイトルの由来は主人公が同僚から将軍と呼ばれていることにもあるようですが、将軍のようなカリスマ性を持つということからつけられたタイトルでもあるようです。

    村上弘明さん主演のドラマ将軍刑事の反響は?

    シリーズ化を視野に入れてスタートしたドラマ将軍刑事ですが、2ちゃんねるの2時間サスペンスのスレが盛り上がるなど結構好評なようです。

    主人公の将軍刑事にそれほど深い歴史的知識があるように見えない、ツッコミどころ満載などの意見もありますが、シリーズ化を望む声は多いようなので、シリーズ化する可能性は高いでしょう。

    村上弘明さんとドラマ将軍刑事についてまとめ

    俳優の村上弘明さんとドラマ将軍刑事についてまとめてみました。

    ネットの評判を聞く限り、比較的好評な将軍刑事。

    シリーズ化される可能性は高いかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ