記事ID136783のサムネイル画像

国民的大人気アイドルakb48のかわいらしい衣装の魅力に迫る!

今や大人気であり国民的アイドルにまで上り詰めたakb48ですが、彼女たちの魅力の一つがかわいらしい衣装ですよね。発売される曲に合わせたものや季節感あふれる衣装などさまざまです。今回はそんなakb48の衣装の魅力についてまとめました。

国民的アイドルになったakb48とは?

今や知らない人はいないと言うほどに有名になったakb48、若い女性から男性ファンまで幅広い世代から愛されていますよね。

そんなakb48は衣装も個性的で、曲ごとに統一されたイメージを持っており毎回可愛らしくて魅力的です。

akb48とは秋元康のプロデュースにより2005年から活動を続けています。今や研修生を含めて100人を超えておりギネス世界記録にも認定されているそうです。
これまでのアイドルのイメージである「テレビの向こう側の人」「手の届かない人」と言うものから「会いに行けるアイドル」として日替わりでほぼ毎日秋葉原の劇場で公演を行っています。

彼女たちの衣装はいつも華やかでそして変わりらしいものばかりですよね。
ここではそんなakb48の衣装にスポットライトを当ててみました。

akb48のかわいい衣装を手がけるデザイナー茅野しのぶ

かわいらしい衣装が特徴のakb48ですが、その重要な衣装を手がけているデザイナーさんはは茅野しのぶクリエイティブ・ディレクターさんです。

茅野しのぶさんはオサレカンパニー衣装部でクリエイティブ・ディレクターとして活動されています。オサレカンパニー衣装部はakb48グループの衣装制作やヘアメイクを行っています。

特に茅野しのぶさんのakb48の衣装へのこだわりは「フリル」「キラキラ」「へそだし」「スパンコール」などの一般的なアイドル衣装では王道的と言われているものを壊したいと考えているようです。
いかにakb48というアイドルを身近なものとして見せるかにこだわりを持っていて、体の動かしやすいものだったり、体のラインが見えやすいものを採用しています。

工場からはアイドルの衣装の為にここまでのことをしなくても…と言われてしまうほどだそうです。
しかしい安っぽくは見せたくないそうで、選抜チームでも研修生でも変わらないスタンスで全員平等にフィッティングを行うようです。
100人を超えるakb48ですからとても大変な作業ですよね。

akb48の衣装が通販で買える?

これまでのアイドルの常識をいろんな部分から覆してきたakb48、衣装もその一つでもあります。
国民的アイドルであり、その衣装の魅力は大きいものですね。

制服を主体とした衣装も多く、若い女性からも絶大な支持を得ています。
そんなakb48の衣装ですが通販サイトなどでも見かける事が出来ます。

もちろん本物ではありませんが、本物の衣装に限りなく近い状態で作られているものも多いです、また近年ではコスプレ文化も盛んですので自ら衣装を手作りする方も少なくないようです。

akb48衣装のamazon価格一覧

では実際にどのくらいの値段で販売されているのかを調べてみました。今回は大手通販サイトamazonを参考にしています。

AKB48 言い訳Maybe コスチューム コスプレ衣装

購入はこちら

言い訳Maybeのコスプレを目的とした衣装です。
こちらは価格2980円となっています。
ブラウスやスカート、リボン、カチューシャなどがついていてシルエットが綺麗に見えます。

AKB48衣装風コスプレ/可愛いスクール系ミニジャケット付Yapy-Bタイプ

購入はこちら

こちらはakb48風コスプレ衣装です。
あくまでもakb48を意識した衣装となります、価格は1440円と比較的お求めやすいものですね。

【ノーブランド品】1046AKB48 重力シンパシー 小嶋陽菜 コスプレ衣装(女性M)【ノーブランド品】

購入はこちら

重力シンパシー 小嶋陽菜のコスプレ衣装となります。
価格は10200円となっており少々お高めではありますがサイズなども豊富にそろっています。

akb48衣装のまとめ

いかがでしたか?

akb48の衣装に対するデザイナーさんのこだわりは素晴らしく、とても愛のある物だと感じられますね。
彼女たちの魅力の一つである衣装は私たちを楽しませてくれますし新曲が発表され衣装が明らかになると心踊ります。アイドルにとって衣装とはいわば看板のようなものですしかなり重要な要素であると言えるでしょう!
衣装によって曲のイメージやキャラクターのイメージも湧いてきますよね。

これからも彼女たちの活躍に期待です!

TOPへ