記事ID136755のサムネイル画像

    冬に聞きたくなる!EXOのアルバム「12月の奇跡」の魅力を大調査!

    韓国の大人気ボーイズグループEXOの2013年12月に発売されたウィンタースペシャルアルバム「12月の奇跡」の魅力を徹底調査!冬になると聞きたくなっちゃうしっとりとしたバラード曲が多数入っている本当におすすめのアルバムです!EXOの魅力を全力で伝えちゃいます!

    EXO members profile

    スホ(SUHO/수호)

    本名:キム・ジュンミョン(김준면、金俊勉、Kim Joon-Myun)

    生年月日:1991年5月22日

    身長:173cm

    血液型:AB型

    超能力:水

    EXOのリーダー。メンバーからよくいじられる。父親が大学教授。お坊ちゃまでとても頭がいい。

    シウミン(XIUMIN、시우민)

    本名:キム・ミンソク(김민석、金珉錫、Kim Min-Seok)

    生年月日:1990年3月26日

    身長:173cm

    血液型:B型

    超能力:氷結

    EXOの最年長メンバー。物静かで、キレイ好き。東方神起の大ファンで、東方神起の日本公演にはプライベートで一人で駆け付けた。EXO-CBXのメンバー。

    レイ(LAY、레이)

    本名:チャン・イーシン(张艺兴、Zhang Yi Xing)

    生年月日:1991年10月7日

    身長:176cm

    血液型:A型

    超能力:治療

    現在唯一の中国人メンバー。中国のスケジュールでEXOの活動に参加できないことが多い。かなりの不思議ちゃんキャラ。普段はぽわーんとしていることが多いが、ステージに上がると人格が変わり色気がすごい。

    ディオ(D.O.、디오)

    本名:ド・ギョンス(도경수、都暻秀、Do Kyung-Soo)

    生年月日:1993年1月12日

    身長:173cm

    能力:力

    EXOのボーカルライン。演技力があり俳優としても多数の作品に出演している。超能力はパワーを担当しているが、本当は弱い。ハート型の唇がチャームポイント!

    チャニョル(CHANYEOL、찬열)

    本名:パク・チャニョル(박찬열、朴燦烈、Park Chan-Yeol)

    生年月日:1992年11月27日

    身長:186cm

    血液型:A型

    超能力:火

    EXOのラップ担当。作詞やピアノ、ギター、スノーボードや料理などなんでもできちゃう。メンバーの中で一番落ち着きがなくいたずら好き。

    ベッキョン(BAEKHYUN、백현)

    本名:ビョン・ベッキョン(변백현、邊伯賢、Byun Baek-Hyun)

    生年月日:1992年5月6日

    身長:175cm

    血液型:O型

    能力:光

    EXOのボーカルライン。チャニョルと一緒でいたずらっ子。合気道が得意。EXO-CBXのメンバー

    チェン(CHEN、첸)

    本名:キム・ジョンデ(김종대、金鍾大、Kim Jong-Dae)

    生年月日:1992年9月21日

    身長:178cm

    血液型:B型

    超能力:稲妻

    EXOのボーカル担当。落ち着きがないわけではないが、声がとにかく大きい。ベッキョン、チャニョル、チェンの三人でビーグルラインと言われている。EXO-CBXのメンバー。

    カイ(KAI、카이)

    本名:キム・ジョンイン(김종인、金鍾仁、Kim Jong-In)

    生年月日:1994年1月14日

    身長:182cm

    血液型:A型

    超能力:瞬間移動

    EXOのダンスライン。小さい時からバレーやジャズダンスなど習っておりダンスが本当に上手。チキンが大好き。日本ドラマ「春が来た」で主演を務めた。

    セフン(SEHUN、세훈)

    本名:オ・セフン(오세훈、呉世勳、Oh Se-Hun)

    生年月日:1994年4月12日

    身長:184cm

    血液型:O型

    超能力:風

    EXOのダンス、ラップ担当。末っ子。メンバー1義理堅いと言われている。ミランダカーの大ファン。「世界で最もハンサムな顔100人」2017で9位にランクインした。

    脱退してしまったメンバー

    ルハン(LUHAN、루한)

    本名:ルー・ハン(鹿晗、Lu Han)

    生年月日:1990年4月20日

    身長:178cm

    血液型:O型

    超能力:念力

    クリス(KRIS、크리스)

    本名:ウー・イー・ファン(吴亦凡、Wu Yi Fan)

    生年月日:1990年11月6日

    身長:187cm

    血液型:O型

    超能力:飛行

    タオ(TAO、타오)

    本名:ファン・ズータオ(黄子韬、Huang Zi Tao)

    生年月日:1993年5月2日

    身長:183cm

    血液型:AB型

    超能力:時間調整

    EXO ウィンタースペシャルアルバム「12月の奇跡」

    EXO Winter Special Album - 12月の奇跡(韓国語版)

    購入はこちら

    収録曲

    1. 12月の奇跡 (Miracles in December)

    2. Christmas Day

    3. The Star

    4. My Turn To Cry

    5. 初雪 (The First Snow)

    6. 12月の奇跡(Miracles in December) _*Classical Orchestra Version

    12月の奇跡(miracles in december)は2013年12月9日に韓国で発売されたEXOの2枚目のミニアルバムになります。ウィンタースペシャルアルバムとして、韓国版と中国版の2形態で発売されました。
    タイトル曲の「12月の奇跡」は韓国版をD.O、ベッキョン、チェンの三人が、中国版を元メンバーのルハン、ベッキョン、チェンが歌っています。
    ボーカルラインの歌唱力が光っている曲です!

    韓国のCDって大体メンバー別のトレーディングカードが入っているんですが、この「12月の奇跡」のアルバムには、カードの代わりにメンバー別のスノーボール(紙)が入っているです!これがすごくかわいい!誰が入っているかは開けてからのお楽しみです!

    EXO「12月の奇跡」のタイトル曲「12月の奇跡(Miracles in December)」

    「12月の奇跡」は深く愛していた女性と別れてしまって、別れた後も彼女の事が忘れられなくて、見えるはずのない彼女の姿が見えて、聞こえるはずのない彼女の声が聞こえてしまう、こんなつまらない”超能力”はいらないから、ただただ戻ってきてほしいと願う曲なんです。
    この”別れ”が「離別」というよりは「死別」の方なのかなと勝手に思っているのですが、そう思うと本当に切なくなる歌詞です・・・

    歌詞を確認しながら、曲の内容を理解して聞くと切なさ倍増です!ぜひlyrics動画をチェックしてみてください!

    EXO「12月の奇跡」収録曲の初雪 (The First Snow)」

    「12月の奇跡」の収録曲のなかで次におすすめなのが、「初雪 (The First Snow)」です。雪がしんしんと降っている時にふと聞きたくなります。雪道のお供にはこれです!
    「初雪 (The First Snow)」も「12月の奇跡」と同じ別れてしまった彼女を思う曲。
    一緒にいることが当たり前で、冷たい態度をとってしまったことを、いなくなってから後悔してしまう…
    「12月の奇跡」とは違いバラード調ではないものの、どこか寂しく、切ない曲になってます。

    まとめ

    いかがでしたか?EXOがまだ12人だったことろのアルバム。懐かしくもちょっと寂しくなります。現在は9人、唯一の中国人メンバーのレイが単独の中国スケジュールの影響で最近はほとんどEXOの活動に参加できず、8人態勢での活動ですが、今年は9人のEXOの姿が見られることを願いつつ、今後のEXOの活動に期待しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ