祝55周年【キューピー3分クッキング】人気料理を発表!内容は?

    2018年1月55周年を迎えた料理番組『キューピー3分クッキング』。季節別のリアル人気レシピのランキングや視聴者が選んだ料理を再び紹介するなど話題になっています。『キューピー3分クッキング』55周年記念特別企画で選ばれた料理をご紹介します。

    55周年を迎えた《キューピー3分クッキング》

    1962年12月3日から放送開始した、日本テレビ系料理番組『キューピー3分クッキング』が、2018年1月21日に55周年を迎えました。

    現在は全国放送で同番組を放送していますが、かつては入手できる食材が地方では異なるため、北海道放送や東北放送、九州朝日放送、琉球放送などは独自の料理を提供・放送していました。

    55周年という長い歴史の中で、キューピー3分クッキングはさまざまな出来事があり、現在に至っています。

    口ずさんでしまうテーマ曲

    『キューピー3分クッキング』と言えば、1度聞くと忘れないテーマ曲が有名です。

    当初は『恋とはどんなものかしら(モーツァルト作曲の歌劇『フィガロの結婚』より)』が使用されていましたが、1990年代末頃から『おもちゃの兵隊のマーチ』が起用されています。

    『55周年特別企画』ではプレゼント企画も!?

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』として、『55周年オリジナル瓶マヨネーズ』2本セットが300人に当たるプレゼント企画も実施されました。

    リアル人気メニューランキングが発表!

    『キューピー3分クッキング』が55周年を迎えたことで、制作局であるCBCテレビ(旧中部日本放送)のサイトでは、『55周年特別企画』と銘打って『おすすめレシピ』や『料理の基本&コツ』などを動画とともに紹介しています。

    また、『55周年特別企画』の中で話題となっているのが、『リアル人気メニューランキング』です。キューピー3分クッキング55周年の歴史の中で季節ごとの人気メニューをランキング形式で紹介しています。

    ここでは、冬のリアル人気メニュー5品をご紹介します。

    リアル人気メニューランキング5位【チキン南蛮】

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』冬レシピ第5位は、『チキン南蛮』です。

    2016年12月7日に放送され、講師は宮本和秀先生でした。揚げたての鶏肉に甘酢だれをかけた1品です。

    リアル人気メニューランキング第4位【パウンドケーキ】

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』冬レシピ第4位は、『パウンドケーキ』です。

    2017年1月6日に放送され、講師は斉藤君江先生でした。常温で2~3日置いておくと、さらにおいしくなります。

    リアル人気メニューランキング第3位【温玉オイスターソース】

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』冬レシピ第3位は、『豚肉とほうれん草の炒めもの温玉オイスターソース』です。

    2017年2月1日に放送され、講師は三宅隆二先生でした。たれを後からかけ、卵がなめらかな状態で食べると、美味しさが倍増します。

    リアル人気メニューランキング第2位【鶏と柔らか白菜のスープ】

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』冬レシピ第2位は、『鶏と柔らか白菜のスープ』です。

    2017年1月21日に放送され、講師はまきまさ美先生でした。白菜は鶏肉より先に煮始めると、柔らかくおいしくなります。

    リアル人気メニューランキング第1位【ねぎと鶏肉のチーズ味噌焼き】

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』冬レシピ第1位は、『ねぎと鶏肉のチーズ味噌焼き』です。

    2017年2月18日に放送され、講師はまきまさ美先生でした。長ネギと鶏肉は、味噌だれをからめる前に火を通すのがポイントの料理です。

    視聴者が選ぶ人気レシピ10傑の中から4品を再び紹介

    『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』では、『視聴者が選ぶ人気レシピ ベスト10』も発表しました。

    その中の4品を番組内で再び紹介、2018年1月22日から25日まで当時紹介した先生とともに披露してくれます。


    ここでは、『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』で放送されたレシピ4品をご紹介します。

    人気レシピ10傑①【豚キムチ炒め(マヨネーズ隠し味)】

    2018年1月22日に放送、『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』で紹介されたレシピは、【1皿で簡単!!炒めもの『豚キムチ炒め』】でした。講師は、藤井恵先生です。

    人気レシピ10傑②【大根、人参、豚肉のごま煮】

    2018年1月23日に放送、『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』で紹介されたレシピは、【定番煮ものを簡単に!!『大根、にんじん、豚肉のごま煮』】でした。講師は、石原洋子先生です。

    人気レシピ10傑③【キャベツと豚肉のフライパン蒸し】

    2018年1月24日に放送、『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』で紹介されたレシピは、【道具&材料少なく!!『キャベツと豚肉のフライパン蒸し】でした。講師は、小林まさみ先生です。

    人気レシピ10傑④【れんこんだんごのスープ煮】

    2018年1月25日に放送、『キューピー3分クッキング 55周年特別企画』で紹介されたレシピは、【野菜たっぷり!!『れんこんだんごのスープ煮』】でした。講師は、田口成子先生です。

    《キューピー3分クッキング》あるあるネタ

    ここからは、『キューピー3分クッキング』でのあるあるネタをご紹介します。

    1度が誰しも、番組を見て感じたことのあるネタばかりですよ。

    《キューピー3分クッキング》あるある①【3分以上かかる】

    『キユーピー3分クッキング』は、3分間で料理の手順やポイントを紹介する番組です。

    しかし、多くの人は『キユーピー3分クッキング=3分でできる料理』を紹介していると思っています。

    そのため、実際にやってみようとすると3分以上かかったり、番組の中でも「よく混ぜた後、冷蔵庫で冷やしましょう。冷やしたものがこちらです」のようなワンシーンをよく見ます。

    《キューピー3分クッキング》あるある②【材料が多い】

    『キユーピー3分クッキング』のレシピを作ってみようとしたら、意外に材料が多くて挫折した経験はありませんか?

    こちらのネタもよく聞くあるあるです。

    《キューピー3分クッキング》あるある③【意外と手間がかかる】

    『キユーピー3分クッキング』では、食材を寝かしたり、冷蔵庫に入れたりするなどの工程があります。

    そのため、手間暇かけずに料理をしたい人には少し苦痛かもしれません。

    この手間暇が、料理をおいしくさせる秘訣なので、面倒くさがらずに行うのがポイントです。

    《キューピー3分クッキング》あるある④【見てるとお腹が空いてくる】

    『キユーピー3分クッキング』の放送は、平日・土曜日ともに12時前に放送されています。

    そのため、お昼時前なので見ているとお腹が空いてくる人が続出しています。

    お昼の合図にしている人も、いるのではないでしょうか。

    《キューピー3分クッキング》あるある⑤【CMが長い】

    『キユーピー3分クッキング』は、10分間番組ですが料理を紹介するのは、わずか3分間のみです。

    7分はCMなので、待ちくたびれちゃう人が多いのも確かです。

    55周年を迎えても今なお人気キューピー3分クッキング

    『キューピー3分クッキング』は55周年を迎えましたが、放送当初から誰でも作れるポイントやレシピを紹介しています。それが、55年も長きに渡り続いてきた秘訣なのでしょう。

    60周年、70周年、そして100周年を目指してほしい料理番組ですね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ