記事ID136541のサムネイル画像

【ネタバレ有】2017年に公開された映画「昼顔」の結末を紹介!

2014年に放送された人気ドラマ「昼顔」が2017年6月に映画化され2017年12月には映画のDVDが発売されましたが、映画の結末が気になりませんか?昼顔のキャスト紹介他、映画の結末を詳しく紹介します!※ネタバレしていますので、ご注意ください。

社会現象になった「昼顔」ってどんな話?

2017年に公開され大ヒットになった映画「昼顔」は、2014年7月に放送され平均視聴率13%を記録した大人気ドラマ「昼顔」の続編です。

お互い家庭があるにも関わらず、恋に落ち、許さない関係(不倫関係)になってしまった二人を中心に描かれた物語で、「昼顔」というワードが流行語大賞にもノミネートされるほど、話題になったドラマです。

大ヒットした映画「昼顔」のキャスト紹介!

映画版の昼顔はテレビドラマの続編となっており、キャストもほとんど変わりません。映画版の昼顔にしか登場しない人物(キャスト)がいますので、登場人物とともにキャストを紹介しましょう。

上戸彩(ドラマ・映画ともに主人公)

上戸彩が演じるのは昼顔の主人公の「笹本紗和」という主婦。
スーパーでアルバイトをしていて、夫と2人暮らしをしています。
北野裕一郎という高校教師と不倫関係になる女性です。

斎藤工

イケメン俳優の斎藤工が演じるのは「北野裕一郎」という高校教師。
北野乃里子という妻と結婚していますが、子どもはいません。

吉瀬美智子※映画には出演していません。

吉瀬美智子が演じるのは「滝川利佳子」という名前の人妻です。

笹本紗和(昼顔主人公)の近くに住んでいる人妻で、テレビドラマのみ出演していて、映画版の昼顔には登場しません。最初は様々な男性と不倫をする人妻でしたが、のちに一人の画家と出会い、恋に落ちてしまう人物です。

北村一輝※映画には出演していません。

バツイチで小さな部屋で画家をしている「加藤修」を演じているのは俳優の北村一輝。
不倫を繰り返している人妻に出会い、恋に落ち、不倫関係になってしまう男性を演じています。
※映画版の昼顔には出演していません。

伊藤歩

北野裕一郎の妻「北野乃里子」を演じているのは女優の伊藤歩。
北乃乃里子は、大学の准教授で、結婚後も同じ仕事をしています。
映画ではとても重要な人物で、テレビドラマ・映画ともに昼顔の結末に大きく関係する人物です。

平山浩行※映画版の昼顔のみ登場

テレビドラマには存在していなかった人物で、映画版の昼顔では、主人公である笹本紗和のアルバイト先(カフェ)のオーナー「杉崎 尚人」を演じるのは、俳優の平山浩行です。

過去に不倫された経験があり、妻とは不倫された後、離婚をしている「杉崎 尚人」は映画版の「昼顔」で笹本紗和と大きく関わりを持つ人物です。

まずは、テレビドラマ「昼顔」の結末を紹介!

映画版の昼顔は、テレビドラマ「昼顔」の続編版ですので、映画の昼顔の結末を紹介する前にテレビドラマの昼顔の結末を先に紹介しないと、分からないと思いますので、先にテレビドラマの「昼顔」の結末を完結に教えます!

※ドラマと映画の「昼顔」の結末をネタバレしていますので、ご注意ください。

テレビドラマ「昼顔」の結末

テレビドラマの「昼顔」の結末気になりますよね。

簡単に言うと、不倫関係だった主人公の笹本紗和と北野裕一郎は、離れ離れになってしまい、ひっつきません。笹本紗和に近くに住んでいる滝川利佳子という人妻も画家である加藤修と不倫関係になりますが、こちらも引っ付きません。
滝川利佳子は加藤修(画家)という男性との関係を断ち切り、元の家庭に戻ります。

不倫関係が終わった笹本紗和には心に大きな穴があいてしまい、アパートに自ら火をつけます。幸い大きな火事にはならず警察に自首しに行くも、笹本紗和の夫が「不注意で火事になった」と申し出て、罪にはなりませんでしたがその後かばってくれた夫と離婚をします。
北野裕一郎は妻の乃里子とともに、引っ越しをし笹本紗和との思い出の場所を離れました。

これがドラマ「昼顔」の結末です。
視聴者の中ではドラマ「昼顔」の結末が納得いっていない人やモヤモヤしていた人が多かったのではないでしょうか?
しかし、その3年後「昼顔」は映画化されて戻ってきました!!
映画版の「昼顔」の結末はどうなるのでしょうか?

昼顔がついに完結!!映画化された「昼顔」の結末!

映画版の昼顔はドラマの結末で、強制的に離れ離れになってしまった2人の3年後を舞台にしています。

離れ離れになってしまった笹本紗和と北野裕一郎。
もう絶対に会っていない、連絡も取ってはいないという約束をし離れた二人は、神様のいたずらで、もう一度で出会ってしまいました。

二人は弁護士を通して約束したはずですが、お互いの気持はまだ変わっておらず、再び不倫関係になります。
もう一度出会うことが出来たのは、運命だと感じた二人は、共に一緒になるために、北野裕一郎の妻を説得しはじめ、そして二人の気持ちを知った、北野裕一郎の妻は離婚を決意します。

やっと一緒になれると思い二人は喜び、夏祭りに行く約束をし、夏祭りの当日、北野裕一郎は妻から離婚届をもらい、二人の思い出の場所でプロボーズをする予定でした。
しかし、そのプロポーズは二度とできなくなります。

北野裕一郎の妻が北野裕一郎を乗せて笹本紗和がいる夏祭りの場所に車で送っていた時、一度は離婚を決意した心が揺らいでしまい、歪んだ感情が芽生えてしまいます。
運転する車のスピードをどんどん速め、ガードレールに激突し、そのまま崖に転落しました。
そして笹本紗和にプロポーズされる北野裕一郎は帰らぬ人となってしまったのです。

幸い命が助かった妻を見つけた笹本紗和は、妻を問い詰めようとしましたが、逆に「あなたが裕一郎を殺した、あなたのことを許さない」と言い放たれてしまいます。

再び絶望的状態になった昼顔の主人公である笹本紗和は死んでしまった北野裕一郎の後を追いかける形で自殺をしようとしました。しかし、ふいに思いとどまり、自殺はせずに北野裕一郎との思い出の場所に向かいました。

そしてその後、紗和が裕一郎の子どもを妊娠していることが分かり映画版の昼顔は終了しました。

映画版「昼顔」の結末のまとめ

長々と説明しましたが、映画版「昼顔」の結末を箇条書きでまとめてみました!

・北野裕一郎は妻の北野乃里子の車の運転により死亡。
・笹本紗和と北野裕一郎は引っ付かない。
・笹本紗和は、北野裕一郎のこどもを妊娠。

もう一度映画版の昼顔を見てみよう!

昼顔のテレビドラマの結末から映画の結末までを詳しく紹介しましたが、やはり不倫関係になった2人は引っ付かず、悲しい結末になってしまいましたね。

テレビドラマ・映画ともに昼顔は「不倫」をテーマにしているため、結末に関して視聴者の意見は賛否両論です。

テレビドラマの昼顔のDVDBOXは既に発売されていますし、TSUTAYAなどでもレンタル可能です。映画版の昼顔のDVDも2017年の12月20日には発売されていますので、結末を知った後にもう一度見ると違う見方も出来て面白いかもしれませんね。

以上、社会現象になり流行語大賞にノミネートされた「昼顔」の結末の紹介でした!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ