記事ID136430のサムネイル画像

    AKBINGO!でメンバーが選んだ神衣装ランキング発表!結果は?

    AKBINGOでメンバーが選んだ神衣装ランキングが発表されました。果たして結果は?2005年から活躍を始めたAKB。歴史ある彼女たちの衣装はなんと1000着以上!その中で選ばれたのはどんな衣装?メンバーが選んだ神衣装ランキングをまとめてみました。

    AKBメンバーが選んだ神衣装:ランキング第3位!

    AKBメンバーが選んだ神衣装ランキング第3位は「フライングゲット」。
    イメージは「中国雑技団」との事です。トップスはレースを何枚も重ねて「豪華絢爛」なチャイナドレス風になっています。全体を占めるために黒のパイピングが施され、スカートは「西洋の剣士」をイメージ。中国のイメージはぱっと出てきますが、西洋もブレンドされていたのですね。「中国+西洋」のコラボレーションです。ロングブーツも素敵ですよね。結構なピンヒールでダンスも大変そうですが、テレビ番組では見事に着こなして踊っていました。全体的にキラキラしていてとても華があります。ランキング第3位はこちらの衣装でした。

    AKBメンバーが選んだ神衣装:ランキング第2位!

    AKBメンバーが選んだ神衣装ランキング第2位は「言い訳Maybe」。
    コンセプトは「新内閣発足時の集合写真」。「AKB総選挙」とかけているそうです。AKBの象徴「赤チェック」はここから始まりました。ワッペンもいくつもあしらわれていて、これぞAKB!という衣装。「正装」もテーマなので胸元に金の鎖がついています。当時の人気ランキング1位のセンター前田敦子さんの衣装のみ長袖ジャケット&ブーツのレースアップが黄色でした。前田敦子さんのみ着用していた長袖ジャケットもコンセプトの「新内閣発足時の集合写真」に合わせて燕尾服仕様になっています。実は後姿もとても可愛いのです。AKBはミニスカートにブーツが定番です。こちらがランキング2位の衣装でした。

    AKBメンバーが選んだ神衣装:ランキング第1位!

    AKBメンバーが選んだ神衣装ランキング第1位は「ヘビーローテーション」。
    このMV、人気でしたよね!蜷川実花さんが監督をされたMVでした。蜷川実花さんが監督をしたということで色彩もとても綺麗で洗練されたMVでした。衣装はトップスがブラックとゴールドのナポレオンジャケット。ゴージャスです。スカートはカラフルで派手に。ダンスをしたときに動きのダイナミックさが出るようにスカートは斜めにカットされています。肩につけられた憲章は「AKB総選挙」での順位でそれぞれ違うのだそうです。順位が高いほうがより豪華な憲章になっています。ヘッドアクセも効いています。正に「中世ヨーロッパ」といった感じですね。これぞ堂々のランキング1位です!

    こちらの衣装はキーホルダーもあります。可愛くないですか?普通におしゃれでカバンなどにつけたくなりますね。

    番外編:AKB衣装デザイナーが作るのが大変だった衣装ランキング

    AKB衣装デザイナーが作るのが大変だった衣装ランキング第3位は「マツムラブ!」。
    なんと新聞紙でできています。2013年に指原莉乃さんプロデュースで松村香織さんがソロデビューした時の楽曲の衣装です。靴まで新聞紙。
    衣装作成の予算が1万円しかなかったところ、秋元康さんに「新聞紙でつくれば?」と言われでできたものだそうです。使っているのはAKB新聞。火気厳禁です。

    AKB衣装デザイナーが作るのが大変だった衣装ランキング第2位は「目を開けたままのファーストキス」。
    こちら早着替え仕様の衣装です。赤のふわふわの衣装が早着替え前にはコンパクトにまとまっていますね。まさか早着替え用の衣装とは思えないくらいの出来です。さすが!

    もやし衣装 阿部芽唯 https://t.co/oLBGUegst3

    記事番号:136430/アイテムID:4302823のツイッターの投稿画像

    Thu Jan 18 11:02:33 +0000 2018

    AKB衣装デザイナーが作るのが大変だった衣装ランキング第1位は「チーム8阿部芽唯じゃんけん大会衣装」。
    なんと、もやしの1つ1つを手作りで仕上げたとの事!根気のいる作業です。着心地は「めちゃめちゃ重い」みたいです。島根県出身の阿部芽唯さんとの事でもやしのパッケージにはしっかりと「島根県産」の表記があります。よく見ると「阿部もやし」とも書いてありますね。

    AKBメンバーが選んだ神衣装ランキング:まとめ

    AKBメンバーが選んだ神衣装ランキング、いかがでしたでしょうか。納得のランキングでしたか?
    これらの衣装のデザイナーさんは茅野しのぶさんというかたです。茅野 しのぶさんは、AKB48グループ総支配人(第2代)、AKB48劇場支配人(第3代)を務めたお方です。オサレカンパニー衣装部 のAKB48グループ衣装総責任者及びクリエイティブ・ディレクターさんとの事。華やかな衣装の陰にこのお方ありです。
    今後も新しい歴史を作っていくであろうAKB48の皆さん。これからの衣装も楽しみですね。

    TOPへ