2017年に公開されたおすすめのアニメ映画作品をまとめました

2017年も洋画や邦画多彩な映画作品が公開されました。アニメ映画も実写映画に負けない位沢山の映画がまとめきれないほど公開されました。中には全国上映ではない映画作品なども色々ありました。今回は、2017年に公開されたおすすめのアニメ映画をまとめてみました。

おすすめ映画作品まとめのまえに…。

2017年も一年数多くの実写映画や、アニメ映画が公開されました。
実写映画などでもそうなのですが、映画の中には全国上映がなく、一部のシアター(関東、関西などの都心のみなど)でしか上映がされない作品などが多くあります。
中でも、アニメ映画はテレビで放送された後人気があったり、次回作が決定しているものなどは二時間くらいに再構成された映画として期間限定上映などするので数が多かったりします。
人気作品だと数が多いと、まとめ上映などイベントてきなものもよくありますね。

今回は2017年に上映されたおすすめアニメ映画作品を一部パターンに分けてまとめてみたいと思います。

2017年テレビアニメ総集編関連映画まとめ一覧

劇場版 オーバーロード 不死者の王(前編)、漆黒の英雄(後編)

不死者の王(前編) 2017年 2月25日公開
漆黒の英雄(後編) 2017年 3月11日公開

2018年1月に第二期放送を前に再編集してまとめられた短期間上映された映画作品になります。
前編、後編共に濃い作品内容をよくまとめた観やすい作品になっています。
原作は小説版とネット小説版とストーリーの展開が全く違うという珍しい手法で有名な作品です。
ストーリー的には最初、ソードアートオンラインの様にゲーム世界に主人公が閉じ込められてしまうといったストーリーが展開されますが、この作品の魅力は主人公が「正義の味方」ではないという事でしょうね。
むしろ、「悪の魔王」といった感じです。
第二期に向けておさらいに是非観ては如何でしょうか?

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1部「興道」

2017年 10月21日公開

2006年に放送されたカードキャプターさくらなどで有名な「CLAMP」が原案、キャラクターデザインを担当したことで有名な人気作品です。
次回作として「ネクスト・プロジェクト 復活のルルーシュ」の発表があり、その前に再構成でまとめられた映画版の第一部になります。
再編集でまとめた作品ではあるものの、新たに追加されたシーンや変更がなっている部分もあり、声なども撮り直した実質新作とも呼べる作品になっています。

刀剣乱舞-花丸- ~幕間回想録~

2017年 12月1日公開

2016年に放送されたDMMで絶賛配信中のスマホ、PC向けゲーム「刀剣乱舞」が原案の人気作品です。
2018年1月に第二期の放送に向けて2週間限定で公開された第一期のストーリーをまとめた総集編になります。

2017年公開の数編に分けられた映画作品まとめ一覧

魔法使いの嫁 -星待つひと 中篇-、後篇-

中篇 2017年 2月4日公開
後編 2017年 8月19日公開

2017年から今現在絶賛アニメが放送中の人気作品です。
原作ヤマザキコレが原案を務めるオリジナルストーリーであり「魔法使いの嫁」の前日譚の三部作になっています。
ストーリーは物語の主人公「チセ」が8歳だった時の「エリアス」と出会う以前の話になります。
因みに前篇は2016年8月13日に公開済み。

2週間限定上映らしく、以降はOAD(オリジナルアニメディスク)として発売されるようです。

劇場版 Fate/stay night -Heaven’s Feel- Ⅰ.presage flower (第1章)

2017年 10月14日公開

TYPE MOONが原作のアドベンチャーゲーム「Fate/stay night」のヒロインの一人である桜ルートが主軸の「Heaven’s Fee」のストーリーを映画化した作品であり三部作の第一部になります。
人気スマホRPG「Fate/Grand Order」の人気もあり、大きく話題になった作品です。
2018年には第二部が公開予定です。
スマホで専用アプリが配信中なので、Fateの大まかな内容が気になる方はぜひまとめてプレイしてみることをおすすめします!(セイバー編のみ無料でプレイが可能。以降有料)

GODZILLA(ゴジラ) -怪獣惑星- (第一章)

2017年 11月17日公開

2016年に大きく話題になった庵野監督が手掛けた「シン・ゴジラ」に続き「魔法少女まどか☆マギカ」で有名なニトロプラスの虚淵玄が監督という事で、色んな意味でストーリーがどう転ぶか気になる作品です。
意外とこれまでのゴジラシリーズの怪獣が多数出現しているのですよね。
第2章も近々上映予定という事で大注目の作品です。

2017年に公開された長編型映画作品まとめ一覧

劇場版 ノーゲーム・ノーライフ

2017年 7月15日公開

人気ライトノベルが原作で2014年に放送されたアニメの劇場版作品です。
映画版はノベル版6巻の過去篇がメインに構成されたストーリーが綴られます。
ソードアートオンラインの様に何回もアニメ化はされないものの根強い人気により制作され興行成績もアニメ映画としてかなり良かった作品でもあります。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

2017年 8月18日公開

原作がフジテレビで放送された993年にフジテレビで放送された「If もしも」という番組で岩井俊二監督が手掛けたドラマ作品が原案という珍しいタイプの映画作品です。
原作と映画のロケーションが千葉県旭市飯岡町に千葉県銚子市とほぼ同じ場所を起用していたり、衣装など動きもドラマとアニメで同じくしていたり、ドラマ(実写映画版)とアニメ映画版と色んな比較が出来るという楽しみもあります。

独特な難しい作品でもあるので、ドラマ版とまとめて視聴もお勧めしたい一本です。

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

2017年 11月18日公開

今作品は、トラヴィス・ナイト製作・監督(演出デビュー作)、マーク・ヘイムズとクリス・バトラー脚本による2016年のアメリカ合衆国の3Dストップモーション・アニメーションを用いた日本を舞台の原案にしたファンタジー・アクション冒険映画作品です。

ストップモーションアニメがとても細かく、更に日本をイメージした幻想感が魅力的な壮大な作品です。

まとめ

以上、2017年に公開されたおすすめ映画一覧まとめでした。
今回まとめた映画作品にも色んなパターンの作品が数多くあり、短期間上映もざらじゃないので観るのが大変ですよね。
まとめたものの中にはすでにBlu-ray、DVD化されているものもあるので気になる作品があれば是非お勧めします!

TOPへ