記事ID135813のサムネイル画像

アイドルなんて言わせない!AKBのプロレスドラマがガチですごい

人気アイドルグループ・AKB48がプロレスに挑戦したドラマ「豆腐プロレス」のあらすじや、主な出演キャストをご紹介します。AKB48メンバーが、可愛くてセクシーな女子プロレスラーに扮してバトルを繰り広げるミュージックビデオも必見です。

AKB48出演ドラマ「豆腐プロレス」とは

「豆腐プロレス」は、HKT48・AKB48兼任の宮脇咲良が演じる主人公が、ひょんなことから女子プロレスラーになることから始まる群像劇です。

AKB48グループのメンバーが多数出演し、話題を集めました。

あらすじ

宮脇咲良が演じるのは、フツーの女子高生。

母親を早くに亡くし、豆腐店とプロレス道場を営む、父・洋平と暮らしていました。洋平はかつてチャンピオンにまで登りつめたプロレスラー(ウロボロス洋平)で、引退後は豆腐店の傍ら、“錦糸町道場”を経営していました。

ある日、父・洋平が急死し、咲良の運命は大きく変化します。自らの道場からチャンピオンを輩出したいという夢を叶えるため、トレーナーとして選手の育成に力を注いでいた父。

しかし、これからという時に弟子の裏切りに遭い、新設団体“白金ジム”に有望選手をごっそり引き抜かれ、残っている門下生は横山由依ただひとりという落ちぶれ様でした。

一方の白金ジムは現在、女子中高生に人気を誇るプロレスイベント“WIP”のスター選手である松井珠理奈を始め、人気選手を擁する一大勢力に成り上がっていました。

それまで父親を避け、プロレスを嫌悪してきた咲良でしたが、亡き父の家族への想いとプロレスへの情熱を知ります。そして、錦糸町道場を継続するためプロレスの世界へと入ります。

放送時期

「豆腐プロレス」は、2017年1月22日から7月2日まで毎週日曜未明(土曜深夜)にテレビ朝日系列で放送されていました。

「豆腐プロレス」に出演した主なAKB48メンバー

錦糸町道場メンバー

宮脇 咲良 / チェリー宮脇

普通の女子高生で、運動神経が悪く、体育の成績は2です。

当初は「嫌いなものは豆腐とプロレス」と述べるほど父の愛したものを軽蔑していましたが、集めたメンバーと向き合うことによりプロレスとも向き合っていきます。

「魂のエルボー」を異名とするプロレスラー。得意技はエルボー。回転式、スライディング式、ジャンピング式などバリエーションも多彩で「エルボーのデパート」と呼ばれています。必殺技はジャンピンサクラ。

横山 由依 / ロングスピーチ横山

小学生の頃に道場に入門し、洋平によるトレーニングを積んできたが実戦経験はなかったプロレスラー。ウロボロス洋平最後の弟子。

リングネームの通り長い長いスピーチが特徴で、誰かが止めなければ、気が済むまで延々と続けます。

白金ジムメンバー

松井 珠理奈 / ハリウッドJURINA

11歳でプロレスを始め、15歳で最年少王者になった過去を持つW.I.P.のスター選手。金髪で外見は派手だが、右膝の怪我を周りには隠すなど内面は古風。

必殺技はフライングJURINA。

白間 美瑠 / 道頓堀白間

W.I.P.の次世代エース候補。人呼んでアイドルプロレスの申し子。

胸の谷間を強調したコスチュームを着用しています。

島田 晴香 / ユンボ島田

クイウチ松村とタッグチーム「工事現場同盟」を組むヒールレスラー(悪役)。金髪のモヒカン頭で顔にはペインティングをしています。

ユンボとしてはJURINAを敵視する一方、ライバルとして尊敬もしています。

松村 香織 / クイウチ松村

ユンボ島田と「工事現場同盟」を組むヒールレスラー。島田と同様、顔にペインティングを施しています。

「豆腐プロレス」の主題歌

「豆腐プロレス」の主題歌は、AKB48の47thシングルとなる「シュートサイン」です。

2017年2月に卒業コンサートを行った、小嶋陽菜がセンターを務めました。

「豆腐プロレス」楽曲動画まとめ

【MV full】シュートサイン / AKB48[公式]

「豆腐プロレス」の主題歌であるAKB48の『シュートサイン』のミュージックビデオの舞台としてW.I.P.が登場しています。

W.I.P. 四天王のレジェンド小嶋引退試合が描かれ、対戦相手として選ばれたチェリー宮脇を含む、一部のドラマ出演メンバーもセコンドとして登場しています。

【MV full】ギブアップはしない / AKB48[公式]

AKB48の49th「#好きなんだ」に収録された「ギブアップはしない」のMVの舞台としてW.I.P.が登場しています。

チェリー宮脇とロングスピーチ横山 対 道頓堀白間とハリウッドJURINAのタッグマッチが描かれ、パッパラー木﨑、キューティーレナッチ、サックス古畑、ユンボ島田、ブラックベリー向井地がセコンドとして登場しています。

AKB48史上初のプロレス興行@後楽園

「豆腐プロレス The REAL 2017 WIP CLIMAX in 後楽園ホール」と題したAKB48の実際のプロレス興行が、2017年8月29日に後楽園ホールで開催されました。

ドラマ最終回で行われた、WIP最強クイーン決定トーナメント『OVER THE TOP』から2年後という設定。ドラマ出演メンバーに新規参戦のAKB48メンバー14名を加えたAKB48グループメンバー31名が参戦しました。

ドラマ出演メンバーと新規メンバーによる対戦のほか、メインイベントとして「錦糸町道場」のチェリー宮脇&ロングスピーチ横山VS「パワーストーンズ」のハリウッドJURINA&道頓堀白間とのスペシャルドリームタッグマッチが行われました。

AKB48の本気を見せる試合展開

第1試合から本気の試合を展開したAKB48メンバー。

スワンダイブ式のボディープレスやダイビングセントーンなどの飛び技、各種関節技、ナックルパートや掌底などの打撃技など、様々な技を見せて会場を沸かせました。

セミファイナルではユンボ島田が、トップロープからエプロンサイドにいる選手に向けてダイブを行うなど、アイドルとは思えぬプロレスを披露しました。

メインマッチの試合結果

メインイベントの<パワーストーンズ>ハリウッドJURINA&道頓堀白間VSチェリー宮脇&ロングスピーチ横山でもガチのプロレスを見せました。

白間がフィッシャーマンズ・スープレックスを放てば、宮脇はエルボーの連打をお見舞い。

横山がトラースキックをすれば、JURINAがトップロープからハイフライフローを発射するなど白熱した展開でした。

最後は大歓声の中、JURINAが横山に向けフィニッシュホールド『デスティーノ』のハリウッド式を完璧に決め、勝利を収めました。

本気のプロレスを見せたAKB48

ドラマ「豆腐プロレス」やプロレス興行では、AKB48グループのメンバーが女子プロレスラーさながらに激闘を見せてくれました。アイドルらしからぬ大技を次々に繰り出したり、メンバーの本気で闘う姿が印象的でした。

アザができるほど練習や試合に打ち込んだ彼女たちからは、アイドルの域を超えた”本気”を感じました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ