記事ID135785のサムネイル画像

    グループ卒業後も愛され続ける元SKE48の柴田阿弥と略歴と現在

    昨年8月31日に国民的人気アイドルグループであるSKE48を卒業した柴田阿弥さん。SKE48の中でも中心メンバーであった彼女ですが、卒業して1年以上経過した現在ではどのような活動をしているのか?どんな人なのか?魅力いっぱいの柴田阿弥さんについてまとめました。

    柴田阿弥さんのプロフィールと略歴

    【プロフィール】
    愛称:あやちゃん
    生年月日:1993年4月1日
    出身地:愛知県
    血液型:B型

    【略歴】
    2010年9月30日
    SKE第4期生オーディション(応募総数 5,888名/最終合格者 16名)に合格

    2010年12月6日
    研究生からチームEに昇格

    2013年11月20
    SKE48 13thシングル『賛成カワイイ!』で初めて選抜メンバーに選出

    2014年1月
    SKE48とGALAXYによる新ユニット“GALAXY of DREAMS”のメンバーに選出

    2014年6月
    AKB48 37thシングル選抜総選挙において15位にランクインしシングル選抜入り

    2015年6月
    AKB48 41thシングル選抜総選挙において15位にランクインし、2年連続シングル選抜入りを果たす

    2016年6月24日
    ニコニコ生放送の番組内で、2016年8月末でSKE48を卒業することを発表

    2016年8月31日
    SKE48劇場で卒業公演をもってSKE48を卒業

    2016年9月
    フリーアナウンサーとして活動することを発表。

    2017年1月5日
    テレビ東京系で競馬番組の司会を務める

    SKE48の人気メンバーとして

    柴田阿弥さんは、AKB48選抜総選挙で2年連続15位にランキングした実績があることからもわかるとおり、SKE48の中だけではなく48グループ全体としても超人気メンバーだったことがわかります。そのため、柴田阿弥さんの卒業はファンにとってもSKE48にとっても大きな衝撃でした。
    しかし、人気メンバーとして活躍するまでの道のりは決して楽ではなかったのです。

    オーディション合格からSKE48チームEのメンバーとして

    2010年9月30日のオーディション合格後からわずか2カ月ほどでチームEに昇格しました。しかし、チームEは研究生から昇格したメンバーのみで構成されていたため、既に活躍している松井珠理奈さんなどの主要メンバーがいない状態でのスタートでした。お手本となるメンバーがいなかったため、公演もなかなか上手くいかず辛い日々が続きました。
    正規メンバーに昇格したといってもまだまだアイドルの卵です。これから多くのレッスンを重ね、何度も公演を経験してトップアイドルを目指して努力する日々が続くはずでした。しかし、柴田田阿弥さんに突然危機が訪れたのです。

    SKE48卒業の危機!?

    なんと柴田阿弥さんが当時通っていた高校から運営側に対して、柴田阿弥さんの芸能活動を自粛するようにとの話があったのです。このままでは大学に進学できなくなるだけではなく、高校を卒業することもできなくなってしまうとの話だったようです。そのため、2011年2月1日より学業専念のためSKE48の活動を休止しました。2011年3月1日に無事高校を卒業することができたため、SKE48の活動も再開することができました。2011年4月には、金城学院大学生活環境学部に入学しました。

    俺たちが柴田阿弥を押し上げる!ファンとの絆で掴んだ大勝利!

    柴田阿弥さんのルックスやアイドル力の高さ、そして何よりその人柄の良さがファンに伝わったのでしょう。握手会での神対応は有名で、「柴田阿弥と握手をした人は虜になる」とも言われており、握手会をするたびに柴田阿弥さんのレーンに並ぶファンは増えていっきました。どうしても選抜メンバに入ることができなかったのです。それでもひたむきに頑張る彼女の姿に心打たれたファンの方たちの愛に押し上げられ、彼女2014年の選抜総選挙で15位にランクインし、ついに念願の選抜入りを果たしたのでした。
    これをきっかけに、メディアへの露出も増え、世間からも人気メンバーとして認知されていくのです。

    卒業発表・・・その理由とは?

    2014年、2015年の選抜総選挙で15位にランクインしていた柴田阿弥さんに対して、2016年の総選挙で更なる飛躍を期待するファンは多かったのです。しかし、2016年3月に2016年の総選挙は辞退するという発表をしたのです。過去に総選挙を辞退したメンバーで卒業をしたメンバーは少なくなかったため、柴田阿弥さんが近々卒業するのではないかとファンの間で噂されました。これに対して柴田阿弥さんは「去年の総選挙の時から最後にしようと決めていた」「まだ卒業しません」と卒業を否定しました。
    しかし、2016年6月の柴田阿弥さんが司会を務めたニコニコ生放送で「SKE48でのできることはやり尽した」「タレントになりたい気持ちが強くなった」という理由を明かし、卒業することを発表したのです。

    卒業公演

    2016年8月31日、SKE48としての柴田阿弥さんを見ることができる最後の日でした。最終公演はSKE48劇場で行われました。公演前のアナウンスでは「何よりも大好きな最後の劇場公演なので楽しみたいと思います。皆さんも楽しんでいってください」と語っていたとおり1曲目の「僕らの風」から全力でパフォーマンスでファンを魅了する柴田阿弥さん。「卒業しても私のこと応援してくれるかな?」とファンに呼びかけるなどファンとの時間を楽しみながら公演は進みました。途中、同期の酒井萌衣さんからのスピーチもあり笑いあり感動ありの公演で柴田阿弥さんはSKE48を卒業しました。

    SKE48卒業後~柴田阿弥の新たなる挑戦~

    2016年9月には所属事務所をセント・フォースに移籍しました。この事務所はフリーアナウンサーが多く所属している事務所であり、皆藤愛子さんや小林麻耶さんらが所属しています。柴田阿弥さんもタレント活動だけではなく、活動することが発表されました。
    現在では、テレビ東京系列で放送されている競馬情報番組での司会やインターネットテレビAbemaTVの3番組で司会やキャスターとして出演しており、SKE48在籍時とはまた違う魅力たっぷりの柴田阿弥さんを見ることができます。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ