記事ID135780のサムネイル画像

    大人気ロックバンド『SPYAIR』の人気曲TOP3と新曲をご紹介!

    多くのタイアップをこなし、そのどれもが名曲として知られる実力派ロックバンドSPYAIR。数ある曲の中から厳選した人気曲を5曲ご紹介します!SPYAIRをこれから聴き始めようという方にピッタリな人気曲TOP3です!参考にどうぞ!

    【SPYAIR人気曲】人気アニメEDとなった『Last Moment』

    SPYAIR 『Last Moment』

    SPYAIRの2ndシングルである『Last Moment』はジャンプ系人気アニメBREACHのエンディングテーマとして起用されヒットを記録しました!

    1stシングル『LIAR』から4ヶ月ぶりで、かつ、シングル2作連続でタイアップを得ました!(1stシングルはTBS系ドラマ『ハンマーセッション』)

    『Last Moment』には”初回生産限定盤”、”通常盤”、”BLEACH盤”の3形態で発売されています。その中でも”BREACH盤”にはイラストが描かれているため、ファングッズとしても人気が高く、一気にアニソンの人気曲の仲間入りを果たしました。

    ちなみにこのシングルには、Last Momentの他、哀より愛し・ノンフィクション・Just Like Thisの合計4曲が収録されており、インディーズの頃の楽曲をリマスターした『哀より愛し』以外の3曲にタイアップが付いていることに驚きを隠せません!

    【SPYAIR人気曲】spyairの人気を決定付けた名曲『サムライハート(Some Like It Hot!!)』

    SPYAIR 『サムライハート(Some Like It Hot!!)』

    SPYAIR最大の名曲『サムライハート(Some Like It Hot!!)』は人気アニメ「銀魂」のエンディングテーマとして起用されました。当時放送されていたのは、銀魂の中でも人気のある長編”かぶき町四天王編”。多くの人が銀魂に夢中になる中流れたこの曲は、物語のキーパーソンの心情にマッチした歌詞にも聴こえます。

    それもそのはず!もともとアルバム用に作られた曲でしたが、銀魂のタイアップが決まってから再度アレンジと共に「サムライハート」という言葉を付けたようです!
    サムライハートになる前のサムライハートも聴いてみたいですね。

    現在ほど人気が爆発していなかったこともあり、オリコンランキングでは最高位18位となっていますが、SPYAIRと言えばサムライハートと言えるくらいの人気曲!

    サムライハートが人気曲となったことで、リスナーに銀魂=SPYAIR・アニソン=SPYAIRといった印象を待たせることに繋がり、この後、多くのアニメでSPYAIRの曲が起用されると同時にSPYAIRの人気曲が増えていきます。

    尚、SPYAIRは銀魂作品4作のタイアップを得ています。(「サクラミツツキ」・「現状ディストラクション」・「スクランブル」)

    SPYAIR 『現状ディストラクション』

    【SPYAIR人気曲】2種類のMVが楽しめる『イマジネーション』

    SPYAIR 『イマジネーション』 テレビアニメ「ハイキュー!!」OPテーマ

    YouTubeの再生回数2,800万回を誇る人気曲!この曲はSPYAIRファンだけでなく、アニメ「ハイキュー」のオープニングテーマとなっているため、アニソンのカテゴリーでも人気曲となっています。(オリコンランキング最高6位・アニメチャート最高2位)

    ハイキューはバレーボールを題材にしたスポーツアニメ。それを意識してか、イマジネーションのミュージックビデオにはメンバーの希望でアスリートが3名出演しています。

    SPYAIR 『イマジネーション[謎解きver.]』

    人気曲である『イマジネーション』ですが、キャンペーンが実施されたことでも話題に!

    YouTubeのタイトルに”謎解きver.”とあるように、”正しいMV”と”謎解きver.MV”の2種類を見比べ、隠された"間違い"と"暗号"を見つけるというもの。

    答えが分かった人の中から抽選で非売品ポスターがプレゼントされるという企画は、SPYAIRファンなら絶対に正解したいですよね!

    謎解き企画とアニメ「ハイキュー」とのタイアップでSPYAIRの人気曲に仲間入り!

    SPYAIRの直近の曲をご紹介!

    SPYAIRには数多くの人気曲があります。多くのタイアップをしているSPYAIRの人気曲を集めたようなアルバム『KINGDOM』が発売されています!

    このアルバムで最新のSPYAIRに触れてみましょう!

    SPYAIR 5th Album「KINGDOM」-Trailer-

    彼らの最近の人気曲を詰め込んだかのようなアルバムとなっています。テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期OPテーマ・テレビドラマ「ウツボカズラの夢」主題歌・ゲームソフト「銀魂乱舞」テーマソングなど、多くのタイアップ人気曲を収録しているところもポイントが高いです!

    【まとめ】SPYAIRの人気曲=名曲

    タイアップが多いバンドやアーティストはたくさんいますが、タイアップ=自身を代表する人気曲になるというのは中々ありません。特にSPYAIRの場合、SPYAIRと使われた作品のファンの双方に愛される曲が多いです。中でも、アニメOPやEDに起用される曲はアニソンを代表する楽曲となっています。

    是非、SPYAIRの色々な曲を聴いてみてください!

    TOPへ