記事ID135776のサムネイル画像

back number「瞬き」へ感動の嵐!歌詞考察などをご紹介します

今話題の曲があります。それはback number「瞬き」映画のタイアップもあって、非常に注目を集めています。そんなback number「瞬き」をより深く理解する為にこんな記事を作ってみました。泣き歌がより泣けるようになること間違いなしです。

back number「瞬き」の歌詞

では早速歌詞をといいたいところですが、著作権の関係上載せることが出来ません。後ほどの歌詞考察などは、cd歌詞カードかこちらのサイトなどを開いた上でご覧いただくと良いかと。

back number「瞬き」の読み方

「まばたき」とも「またたき」とも読めますが、音楽を聴いている限りは「まばたき」と読むのが普通でしょう。意味はどちらでもそんなに違いはありません。しかし漢字で書いたのには意味があります。(後ほどの歌詞解釈にてご説明いたします)

映画「八年越しの花嫁 奇跡の実話」主題歌

このback number「瞬き」は映画「八年越しの花嫁 奇跡の実話」の主題歌です。映画の中身について今回は紹介しませんが、とにかく純粋に泣けます。また主演の佐藤健、土屋太鳳が非常にこの原作者などを研究して、よりリアリティのある迫真の演技をしています。

カップリングはこの曲

カップリング曲は「ゆめなのであれば」と「Artist」の2作品、「ゆめなのであれば」はしっとりとした感じ「Artist」は動画を載せておきますが、ロックなサウンドになっています。瞬きの世界観を活かす作りとなっています。

back number「瞬き」の歌詞考察(推測多分に含みます)

ではback number「瞬き」の歌詞考察(歌詞の意味や解釈など)をやっていきます。いくつか凄い点を取り上げていきますので、私の意見として観ていていただけると幸いです。

普通にストレートに解釈すると

ストレートに解釈するといろいろ話してはいますが、月日が流れ、どんな時でも側に居たい、そして雨が降る時にキミに傘をさせるような自分になるんだ!的なニュアンスで捉えるのが自然でしょうか。

冒頭の「幸せとは」の三つの解釈の仕方

冒頭に「幸せとは」というところ私は3つの意味で考えることが出来ると。

①断定の「とは」→のちの言葉の価値を高める手法です。こう捉えると作者が幸せとは「星が降る~傘をさせることだ」の意味を強めていることになります。

②仮定の「とは」→こう置き換えるということです。こう考えると、このサビの部分が導入となって歌詞全体でいつもそばにという意味が浮き上がってきます。

③疑問の「とは」→?マークが入っていませんが、こう捉えると読み手や聞き手に問いかける「幸せとはなんですか?」このようにするとかなり大きく物語が広がっていきます。

否定を繰り返す節回し

「星が降る~ことじゃなく」「瞬きもせず」「類のものじゃない」非常にこの歌詞には否定部分それから肯定を多く含みます。当然曲との兼ね合いもあったりするのですが、これは解釈として、時間の経過を表すということの意味が強いかと。これによって長い時間の経過を示していると言えます。

「瞬き」という題名がピッタリな理由

ここが実に見事なところで「瞬き」と言う題名が実にピッタリしています。
①歌詞に入っている「瞬き」
②サビの始まり星が降る夜と眩しい朝が繰り返す「瞬き」
③歌詞の最後の「目を~」の瞬き
➃人生の「瞬き」

こう捉えるとこのback numberの「瞬き」の凄さがより理解出来ることでしょう。やはりこの歌詞にはこの「瞬き」という題名がピッタリなのです。

最後の解釈は映画を観ると解る

このback number「瞬き」実に映画と合っているというか映画の原作かもしくは映画などを観てみると実にリンクしていることが解ります。映画「八年越しの花嫁 奇跡の実話」を観た後でこの歌詞をよくよく見ているとさらに解釈の幅が広がってきます。

back number「瞬き」の歌詞動画などがyoutubeを賑わせている

back number「瞬き」の歌詞に泣けるという声が多数、さらに映画を観てさらに泣けると言う人が多くネットなどにはやはり多くの動画を挙げたりしています。

back number「瞬き」ネットの反応

電車でbacknumberの瞬き聞いて、八年越しの花嫁の余韻に浸ってる

Thu Jan 11 23:34:13 +0000 2018

backnumberの瞬きすごいいい

Thu Jan 11 22:26:20 +0000 2018

backnumberの瞬きはホント無意識に涙出てくる

Thu Jan 11 21:56:36 +0000 2018

動画などを紹介したいところなのですが

残念ながらここでは出来ません。youtubeでback number「瞬き」と検索するといろいろな動画(歌詞付きや歌詞画など)が出てきます。

back number「瞬き」のcd発売日、配信日、予約特典などなど

cd発売日、配信日

発売日は2017年12月20日初回限定版と通常版が発売されています。amazonと楽天の通常版のみリンクをそれぞれ貼っておきます。

amazonでは初回限定版があとのこりわずか、ご購入希望者はお早めに、amazonのリンクから「初回限定版瞬き」と検索するとヒットします。

楽天でも楽天ブックスのホームや楽天市場のところで「初回限定版瞬き」と検索するとヒットします。DVD付きなのかしっかり確認しましょう。

配信日も2017年12月20日、こちらの方が安く買えます。お持ちのハードに合わせて検討してみて下さい。

初回予約版の特典

このback number「瞬き」の初回予約版の特典として、dvdとicカードステッカーが付いてきます。

瞬きのギターコードなど

人気がある楽曲として、やはりギターを弾いてみたいと言う人多数出てきています。もし意中の人に、こんなギターで披露されたら一瞬で落ちちゃいますよね。

ギターコードなどについては、こちらの動画をご覧ください。非常に解りやすくなっています。

瞬きの楽譜(ピアノ楽譜など)

今後映画の盛り上がりにつれて、ピアノで実際に演奏してみたいと言う方も出てくるはずです。またウエディングソングとしても使えますので、こちらの動画などいかがでしょうか。

ピアノ楽譜に関してはこちらの動画をご覧ください。

プロディーサーは?

プロデューサーは小林武史氏です。ミスチルなどのプロデュースで有名になった彼がback numberをサポートしています。

back number「瞬き」は映画にピッタリ・また泣けます

今回はこのback number「瞬き」についていろいろお送りしましたが、映画が有ってこの曲が流れてくると涙腺がさらに緩むようで、映画のヒットと共にこの曲まだまだ話題になりそうです。カラオケなどでも人気になること間違いないので、是非マスターしてみては?最後にフルバージョンではないのですが、この曲の公式動画を挙げておきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ