木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
ある日、動画投稿サイトにマスクに見立てた新聞紙を被った男が、某食品加工会社への放火を予告する動画が発見されます。その謎の男は、その予告動画以降にも繰り返し犯行予告の動画を投稿していく。
ネット上では、この謎の男について「シンブンシ」という名で呼ばれるようになり、主にネット上で失言・炎上騒ぎを起こした人物に対し犯罪予告を行い、後に制裁を実行していきます。また、「シンブンシ」を模倣して犯罪予告と実行をする人間も出現していくといった、社会現象も引き起こしていきます。
自体を重く捉えた警視庁のサイバー犯罪対策課はこの男を「新聞男」と名付け、正体を明らかにするために捜査をしていきます。
豪華なキャストが集結した「予告犯」は、集英社が発行している「ジャンプ改」にて、2011年から2013年まで連載されていた漫画家筒井哲也によるサスペンス漫画が原作です。単行本化もされており、全3巻が発売となっています。
漫画の映画化されたのが2015年6月6日で、その翌年の2016年にはドラマ化にもなった話題作なんです。映画版の主演は生田斗真でドラマ版の主演は東山紀之と、どちらの作品の主演にも豪華キャストとなっているのが人気の理由の一つでもあります。
奥田 宏明(おくだ ひろあき)
キャスト:生田斗真
インターネットカフェの「ピットボーイ」から動画投稿サイトに予告を投稿している「予告犯」“シンブンシ”の主犯格となる人物。「予告犯」として動くようになる前は、IT会社の派遣社員として勤務していたのだが、不当な解雇に遭い日雇いの肉体労働を始めるようになります。
寺原 慎一(てらはら しんいち)
キャスト:荒川良々
福岡県出身で小太りの男性。ギャンブルにハマったことで家業を継ぐことを諦めている。「SOLT BANK HAWKS」と書かれた帽子をかぶっているのが特徴
葛西 智彦(かさい ともひこ)
キャスト:鈴木亮平
大阪府出身で長身かつ細身の男。プロミュージシャンの道を目指してバンドを組んでいたのだが挫折。バンドを解散する当日、自殺願望が強いファンから青酸カリの入ったペンダントを貰っている。
木村 浩一(きむら こういち)
キャスト:濱田岳
宮城県出身で眼鏡をかけた男。口数は多くなく、女性と上手く話すことができないでいる。高校を卒業して以降は引きこもりだったのだが、父親を腎不全で亡くしたことをきっかけに実家を追い出されてしまう。
吉野 絵里香(よしの えりか)
キャスト:戸田恵梨香
警視庁サイバー犯罪対策課の班長であり弱冠26歳で警部補に上り詰めたエリート。「予告犯」一味の追跡に執念を燃やしていて、事件解決のために高額機械を自腹で買ったりと、「予告犯」に対しての執念がとてつもなく強い。
市川 学(いちかわ まなぶ)
キャスト:坂口健太郎
吉野と同じサイバー犯罪対策課に所属する刑事。ITに詳しいため、「予告犯」の動画配信が「ピットボーイ」で行われていることの確定やネット回線を解析して犯行が行われた付近を特定したりなど、サイバー犯罪対策課の重要な柱として活躍している。
岡本 大毅(おかもと だいき)
キャスト:宅間 孝行
サイバー犯罪対策課に所属する刑事。ITについては詳しくなく吉野や市川に説明を受ける場面が多い。いわゆる"人情派刑事"なので、「それが誰かのためになるという間違いのない確信を得たとき、人は利益を超えた行動をとる」という吉野の言葉が本件の核心であることを早い段階で察知している。
映画にはフィリピン人が登場するのですが、演じているのは日本人キャストなのです。誰かというと、将来を有望視されている若手俳優の福山博平です。
ヒョロ
キャスト:福山 康平
フィリピン出身の日系人。明るい性格で、元来会話の少ない日雇いで出会った奥田達を含めた「予告犯」メンバーが1つのチームとなるきっかけを作った人物。日本人の父親を探すため腎臓を売ってまでフィリピンから日本にやって来た。
映画「予告犯」のテレビドラマ版は「予告犯 -THE PAIN-」というタイトルで、WOWOWのドラマシリーズ「連続ドラマW」にて2015年の6月から7月まで、全5話構成で放送された。
テレビ版の物語は映画版「予告犯」から1年後を描いていて、原作者の筒井哲也が自らドラマの監修を行っていることでも有名。映画版の監督でもある中村義洋が監督を務めているので、映画版ファンも見応え十分の作品となっている。
その他の出演者情報~男性キャスト編~
・桐谷健太
・橋本さとし
・大西信満
・田中隆三
・村井國夫
その他の出演者情報~女性キャスト編~
・戸田恵梨香
・市川実日子
・朝倉あき
映画版「予告犯」とドラマ版「予告犯-THE PAIN-」のBlu-ray&DVDが絶賛発売中です!まだ「予告犯」を見ていない人やもう一度見てみたい人はぜひ購入をおすすめします!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局