記事ID135758のサムネイル画像

    豪華キャストの名作ドラマ「天皇の料理番」歴代豪華キャスト比較!

    杉森久英氏による小説「天皇の料理番」はこれまで3回テレビドラマとして製作され放送されました。どのドラマ化も豪華なキャストが話題になりました。そんな名作ドラマ「天皇の料理番」とはどんなドラマであったか?またどんなキャストで製作されたかに焦点を当て紹介します。

    まずは記憶に新しい2015年 佐藤健版「天皇の料理番」

    皆さんの記憶に一番新しいのは2015年にTBSの東芝日曜劇場で
    放送された佐藤健さん主演の「天皇の料理番」ですね。

    「天皇の料理番」は、宮内省大膳職司厨長を務めた
    秋山徳蔵さんの青年期から主厨長になるまでの実話をもとに
    小説化されたもので、ドラマでは秋山篤蔵として描かれています。

    この秋山篤蔵役を演じたのは佐藤健さんです。

    脚本は「おんな城主 直虎」などを手掛けた森下佳子さんです。

    脚本家もキャストも豪華です。

    は黒木華さん

    2015年版の「天皇の料理番」で
    秋山篤蔵と惹かれ合い夫婦となる俊子役は黒木華さんでしたが
    黒木華さんは語りも担当していました。

    古風な顔立ちがぴったりですね。

    この他にも篤蔵の友人に桐谷健太さん、
    柄本佑さん、小林薫さん、鈴木亮平さんなど
    豪華なキャストが名を連ねました。

    「天皇の料理番」のキャストにあの芸人さんが大抜擢!?

    シャカの大熊さんが「天皇の料理番」に大抜擢!?

    この2015年版の「天皇の料理番」には豪華キャスト以外にも
    異色のタレントさんが抜擢されています。
    お笑いコンビ「シャカ」で現在ピン芸人の大熊ひろたかさんが
    スープ係の藤田役を演じ、お笑いファンには衝撃を与えました。

    植松俊介さんとの「シャカ」コンビ時代は
    シュールなネタでカリスマ性があり人気でした。


    大熊さん以外には我が家の坪倉由幸さんもチーフ役で出演していました。

    最近はこういったお笑い芸人のドラマや映画にキャストとして
    起用されることが多いですね。

    フランス人女性のフランソワーズ役って誰?

    2015年版の「天皇の料理番」のキャストの中でも
    話題を呼んだのは篤蔵のパリでの恋人
    フランス人女性・フランソワーズ役の女優さん。

    とってもキュートなフランソワーズ役の女優さんは誰?

    実はフランス人ではない?

    フランソワーズ役を演じたのは
    サフィラ・ヴァン・ドーンさんという
    イギリス生まれの東京在住のモデルさん!

    なんとフランス人ではないのですね。
    雰囲気がそれっぽく見えるので
    フランス人キャストに見えてしまいますね!


    サフィラ・ヴァン・ドーンさんは
    日本のCMや映画に結構出ています。

    【2015年版との比較】1993年度版「天皇の料理番」は高嶋政伸さん!

    1993年にTBS「月曜ドラマスペシャル」で放送された
    「天皇の料理番」では
    主演の秋山篤蔵役を高嶋政伸さんが演じました。

    若い方にはこのキャストは意外!?って思うかもしれませんね。
    最近の高嶋政伸さんは不気味な悪役が多いですからね。

    しかし、1993年当時の高嶋政伸さんといえば
    好青年!というイメージが強かったです。
    ドラマでは「HOTEL」「ダブル・キッチン」など人気でしたね。


    この1993年版「天皇の料理番」はスペシャルドラマだったので
    1回きりでしたが、池内淳子さんや国生さゆりさんなど
    豪華なキャストでした。

    【2015年版との比較】1980年版「天皇の料理番」は堺正章さん!

    はじめに「天皇の料理番」がドラマ化されたのは1980年でした。
    脚本は鎌田敏夫さんです。
    鎌田敏夫さんんといえば「俺たちの旅」「男女七人夏物語」などが有名ですね。

    そして主演は堺正章さんでした。

    堺正章さんといえば名司会者!というイメージが強いかもしれませんが
    元々はグループ・サウンズ「ザ・スパイダース」のリードボーカルで
    アイドル的人気で、俳優としては「時間ですよ」「西遊記」などで
    国民的人気俳優としての地位も確立しました。
    また「かくし芸大会」などでも器用なイメージもあり
    料理番にピッタリでした。

    その後も「チューボーですよ!」など料理番組にも出演していましたね。

    1980年版の「天皇の料理番」は2015年版同様連続ドラマでした。
    こちらもかなりの豪華キャストでした。

    【1980年版キャスト】明石家さんまさん!

    明石家さんまさんはこの頃まだまだ若手芸人でした。
    「天皇の料理番」では堺正章さんの秋山篤蔵の同僚役でした。
    お調子者の役でさんまさんらしい役でした。

    この「天皇の料理番」が縁で「男女七人夏物語」のキャストに抜擢されます。

    【1980年版キャスト】鹿賀丈史さん!

    華族会館の兄貴分役を演じたのは
    鹿賀丈史さんでした。

    この「天皇の料理番」のイメージが強かったのでしょうか
    後に「料理の鉄人」の司会抜擢されましたね!

    ぜひ、1980年版と2015年版比較してご覧ください。

    2015年版、1993年版、1980年版のキャストを紹介しましたが
    ぜひ連続ドラマ化した2015年版と1980年版を比較してご覧ください。

    時代ならではのキャストが必見です。

    同じ題材のドラマでもキャストによって大きくイメージが変わるのも
    ドラマの面白いところですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ